こんにちは!

昨日は仕事上がりにカモメ広場に行って来ましたが・・・・・

・・・・・・・

渋っΣ(°Д°;)

夜遅かったというのもあるけど、アジよりも明らかに太刀魚が多いのですよ└(°3°)┘

いやー、参った参ったwww

いつもの縦に探るアプローチで6箇所ほど確認したけど、フォールに太刀魚がガツガツ当たって来るので早々に移動=333

前回、8個もジグヘッド切られましたからなぁw

もう太刀魚は勘弁してぇ(ノД`)・゜・。

はい。

って事で東浜エリアで仕切り直しwww

こちらの様子はどんなかな??

深夜に差し掛かってるタイミングだから、渋いかなぁ?

最近は夜間かなり冷え込むから、アジの行動パターンが変わってもおかしくないもんなぁ。

とりあえず、スタンダードに0.5gのストリームヘッドから様子見するかな。

タックルはBCR-56ピンキー 0.2号

リーダーは
ジョイントライン 0.8号


ワームはジュニアからスタートしましょ(°∀°)ノ


まずはレンジが全く分からないので、流れの確認ついでに


フルキャストからテンションフォール。


・・・・・


浅いレンジでかなり←巻きの流れが出てます。


んー、とりあえずテンションフォールにあたりは無かったなぁ。


お次はもうちょい手前に落としてテンションフォール。。。。


。。。。。


うーん、あたらん└(°3°)┘


今度はちょい投げで手前をテンションフォールで探るも・・・・・


・・・・・


当たらん。。。


やっぱり流さないと釣れないパターンかな??


深夜帯だしね。


・・・・・・・


・・・・・・


あれ??


流れに乗せて流しても釣れんΣ(°Д°;)


あれ??


アジ抜けたの?????


これもしかして、かなり浅いレンジに居るパターン?


海面にベイトは無し、ライズや波紋も見えません。


最近の博多湾奥は夜光虫がすごいから、表層で何か食べてるアジがいると、海面がキラキラ光るんですよ(°∀°)ノ


でも、その夜光虫の発光もないし。。


でも、流しながらスローに落としても釣れないし。。。。


って事で、ジグヘッドが沈まないように、着水したらすぐにレンジキープ。


沈み過ぎないように、ロッドをフワフワ煽って、水面直下を攻めてみると・・・・


・・・・・・コン!?


IMG_5572

いたいた!!!


砂まみれになっちったΣ(°Д°;)


ごめんよぉ。。


どうやら水面直下あたりをウロウロしてる群れが居ますなぁ。


再び同じアプローチで着水直後からフワフワと浅いレンジを漂わせると・・・・


IMG_5574
IMG_5573
IMG_5575
IMG_5576

うん、群れでちゃんと居ますね(°∀°)ノ

こりゃゼログラヘッドがあれば楽できるパターンやなwww

0.5gでもどうにかなるけども♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ただ、この表層直下の群れ、移動が早いww

5匹パタパタと釣れたあと、まるっきり反応無し┐(´ー`)┌

ちょっとランガンして探るけど反応無し。。。

再び最初にエントリーした場所に戻ると、再び3連発

でストップ(((°Д°;)))

うーん、足が速いなぁwww

特に『このアクションに反応します』って事は無く、ただ巻きでも反応するし、フワフワさせても釣れます。

単純にアジが居るか居ないかって感じのゲームですね(°∀°)ノ

戻ってきたら素直に釣れるww

僕は今回、オープンゲイプのストリームヘッドを使ってたので、ただ巻きよりもフワフワさせた方が掛けやすかったので、そのアプローチを取りましたが、

ジャックアッパー 0.6g #10みたいなクローズタイプのフックを持ち込んでたなら、ただ巻きでアプローチしてましたわ(°∀°)ノ

ライズも全く無いのに、こんなに浅いレンジで反応が出るとはねぇ┐(´ー`)┌

いやー、今回はちょっとびっくりでしたわ。

でも、よくよく考えると、アジのパターンとしては、やっぱり深夜の東浜エリアって感じですよね(°∀°)ノ

浅いレンジで流れを意識したゲーム展開が『吉』って感じで。

ベイトの動きが少々変わってきてるようですけどねぇ。

って事は、おそらくアジのパターンが変わって来るのも時間の問題な気がしますわ(°∀°)ノ

これからしばらくは、色んなパターンを想定して、博多湾奥アジングをやっていかないといけないかもですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、今年はいつまでアジが釣れてくれる事やらwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ