こんにちは!

昨日は仕事の途中でちょろっと近くの山へ行って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど仕事先からすぐ近くでPinko&はま氏がソロキャンやってるってことでねぇ〜ww

こりゃ覗いてみようと思いまして!

釣りと違って、キャンプは坊主はないから安心www

天気悪いのは嫌だけどw



うーん、キャンプも面白いですなぁ〜。

と言いながら、僕は朝昼飯抜きだったので・・・・

コンビニでお弁当買って、レンジでチンしてもらってから登場ですけどもww

二人はキャンプだけど、僕だけピクニックやなwww

IMG_6054

アジングもキャンプもそれぞれ「ソロ」がベースだから、なんでも良いってのが「良い」ですなw

焚き火は後片付けが大変だから、僕はバーナーでちゃちゃっとエスプレッソ&ラテだけ楽しんで仕事に戻りますわ=333

満足満足(°∀°)ノ

僕だけさっさと撤収するつもりが、二人とも付き合ってもう帰るってことになっちゃったので、ちょろっと一緒に東区の事務所の近くの海でアジングしていく??って話になり・・・・

・・・・・・・・

3人で釣り場へ=333

仕事〜山〜海=3333

なんかフルコースですな(´・ω・` )

が!!!!

しかし!!!!!!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・

アジ釣れんぞΣ(°Д°;)

はま氏とPinkoはしれ〜っと表層回遊してたアジをサクッと釣ったけど・・・

僕は坊主(°д°|||)

最近坊主を挟む日が出て来たなぁ。。。

例年だと、アジは渋くても、セイゴか豆メバルが代わりに釣れてくれてたから丸坊主は無かったんだけどねぇ┐(´ー`)┌

今年は不思議とセイゴも少ないもんなぁ。

まー、コーヒー飲んだだけだったけど、山遊びが面白かったから良いかwww

で、仕事に戻ったんだけど・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・

やっぱりアジ釣りたいヽ( `д´)ノ

よし、仕事終わらせて帰り道に東浜エリアでアジングしよ!!!

なんとか日付が変わる前に仕事を終わらせて、釣り場へ=333

んー、こっちも生命感ないなぁ。。。

時折、表層にモヤモヤした波紋がでてるから、少量とはいえベイトはいるみたいだな。

うん、小魚が「ここにいる理由」はあるみたいだから

アジも居るかもなぁ。

誰もいないし、ちょっと動画取りながら釣りしてみるか(°∀°)ノ

このところ、軽量ジグヘッドでのスローな展開が多かったから、ワンストロークが長く取れるロングレングスのロッドがお気に入りなのよねぇ〜。

ってことで、今回もロッドは

ロッド:HSR-63 ver.III
ライン:ピンキー 0.2号
リーダー:ジョイントライン 0.8号

リールは1000番代のローギアであります。

さて、今回はちょっと流れが強いポイントに来てみたので、0.5gじゃしんどいかな?

大潮で結構に潮が動いてるし、ボトム付近で釣れる可能性も捨てられないからなぁ。

となると、ジグヘッドは一番中途半端なやつが良いかなww

ってことでストリームヘッドの0.8g。

ワームは、さっきPinkoがプランクトンでアジ釣ってたから、真似してプランクトン付けとこw

流れが出てるのは目に見えてわかるんだけど、一応正面キャストで流れの強弱の確認だけしときましょ!

自分なりのルーティンワークですな(°∀°)ノ

最近、渋い日が多いから、端折るとホゲそうでwww

正面キャストで様子をみると・・・・・・

・・・・・・・・

やっぱり←に強烈に流れが出てる。

正確にいうと途中から手前に押してくる↙︎向きの流れおあるけども。

これがどうにもやりにくいなぁ。

すこし早めにロッドをサビかないとテンションが抜けてしまって当たりがとりにくい。

カウント25くらいで・・・・・

ふわ????

ん????

掛かった!!!!

アジかな???

ぽろΣ(°Д°;)

は!!?バレた・・・。

ドラグ調節すんの忘れてたよ・・・・

ズルズルすぎて外れちゃった(=ω=.)

でも、カウント25のレンジに魚がいることは判明!

正面キャストでカウント25までテンションフォールで落としていき・・・

レンジキープ。

すると・・・・もぞ!!!

しゃ〜!!!!!!

IMG_6057

アジおった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よしよし、ここ群れがいるな!

そこそこレンジ入れてるはずなんだけど、突き上げて来て食ってるのかな?

コン!ってアタリじゃなくて、テンションが緩むようなアタリですな。

ちょっと集中しないと掛けきれんなぁ。

そして、横風吹いたら相当やりにくいパターンや└(°3°)┘

今は無風なので良いけどねぇ〜。

さっさと数狙おう!!!!

再び同じカウント25のレンジを責めるも・・・・

ふわ???

ん!!!!乗らん!!!!!

ふわ??

掛からんヽ( `д´)ノ

つ!!?

きぃぃぃぃぃ!!!!掛からん!!!!!

つ!?!?

よし!!!!!!!!!


IMG_6058

やっと乗ったwwww

ってか、掛け損なったのに連続で4回も当たったぞ??

追い食いしてるわけじゃないと思うから、たぶんある程度以上数がいる群ですねぇ。

今日は運が良いかも!

また同じアプローチで・・・・・

IMG_6059

アジゲット!!

そこそこ調子良く6〜7匹釣れてからが・・・・・

渋々┐(´ー`)┌

10分に1匹ペースになっちゃいましたなぁ。

再現性がなくなって、事故的に釣れるような感じになりましたわ。

でも、なんとか1時間くらいで10匹アジゲット!

IMG_6060

タイミングが合うと意外と簡単に釣れてくれるんですけどねぇ┐(´ー`)┌

この回遊タイミングと回遊ポイントがその日によってバラバラで良くわからないのが困ったもんですわ。

作戦としてはある程度の時間で見切りをつけながら、広範囲にランガンしてみるのが良いんでしょうねぇ(°∀°)ノ

ここ2回の釣行からすると、ある程度流れが強く出てるところで数が釣れてますが、大潮の日でしたからねぇ(=ω=.)

博多湾奥の大潮は安定感がないからなぁ。。。。

大潮の日に「これだ!!」って思ったパターンて、その後続かないことが多いからww

今回は、テンションが抜けるようなアタリが多くて、「あやしいな」と思ったらとりあえず合わせを入れてみるって感じのゲームになりましたが、これって集中力が必要になるんですよねぇ。

基本的に、アジングのロッドワークって、「ターン制」と思って僕はやってるんですよ(°∀°)ノ

サビいている間は「こっちのターン」

ニュートラポジションにロッドを戻そうとしてる間は「アジのターン」

どういうことかと言いますと、

『サビいてる間=ラインテンションがしっかり掛かってる』

なので、小さな当たりも分かりやすいんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

違和感も明確に捉えやすいですので、「こちらのターン(無敵の時間)」と考えてます。

で、これ以上ロッドを立てられないから、

『ニュートラルポジションにロッドを構え直そうとする時=テンションが抜けてる』

この時は中々ラインテンションを一定に保つことが難しいので、一瞬こちらに「隙」ができます。

アタリが非常にとりにくい「隙」ですね。

テンションが抜けるため、この瞬間、ジグヘッドの姿勢も崩れます(°∀°)ノ

その瞬間を逃さずアジが食ってくることも多いです。

なので「アジのターン」と考えてます。

こっちがアタリが取れない「隙のある時間」=「アジにとっては食わせの間」にもなるわけなので、『必要な隙』でもあるわけですけどね!

サビキ始めに食ってくることが多いのも、これが原因かなと思ってますわ♪

こう考えると、ワンストロークの間に長い距離をさびくことができる、ロングレングスのロッドって、「こちらのターン」を長く保つことができるので「隙」が少ないんですよねぇ。

長すぎるのはまた別問題だけど、6フィート台のロッドって、この辺が非常に優秀だなと思っているわけです。

しかし、今回みたいにショートバイトや、違和感当たりを積極的に取っていかないとダメな時は、ワンストロークの時間が長くなると、「集中力」を保つのが難しくなるんですよねぇwww

だもんで、せっかくの6フィート代のロッドだけど、意図的にワンストロークの距離を短くする作戦をとることがありますわ(°∀°)ノ

ちょっとだけサビいたら、すぐにニュートラルポジションに戻すって感じ(ロッドを立て過ぎない)

こうすると、集中するタイミングをこちらで意図的に「短く」することができるので、「反射即掛け」の点ではこちらが有利に立ち回れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その分、ニュートラポジションに戻す回数が増えるから「食わせの間」も多くなっちゃうけど、

それが「良い方に出る」か「悪い方に出るか」はケースバイケース└(°3°)┘

でも、作戦の一つとして『さびく距離の調整』というのを持っておくと、今回みたいにちょとだけ得することがあるかもしれませんわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、動画撮ったけど・・・・

どうしよww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ