こんにちは!

昨日は仕事の途中で、中央区エリアの海でソロアジング(°∀°)ノ

いつもどおり、タイドグラフも見ないままの、寄り道アジングだったもので・・・

・・・・・・

海に着いてみたら・・・・

潮位低いΣ(°Д°;)

浅いところはボトムが見えてるし(°д°|||)

アジングに干潮はダメかというと、必ずしもそうではないのだけれど、

博多湾奥は全域、どちらかというとある程度潮位があった方が釣果に恵まれることが多いかなぁ。

まーでも、潮位が低ければ、ジグヘッドをボトムに這わせたときの感覚は手元に伝わりやすいから、アジが釣れなかったとしても、地形確認なんかをこんなタイミングにやっとくのもありですね(°∀°)ノ

博多湾奥はボトム地形が基本的にフラットなところが多いですが、手前の方は堆積物で、微妙な駆け上がりが出来てるところや、スポットで海藻が生えてるところもあります。

大した変化って訳では無いのだけど、全体がフラットなもんだから、そんなちょっとした変化であっても、魚が着く要素になることもしばしば(°∀°)ノ

なので、ボトム地形は知っといて損はないですねぇ。

特に、この時期は、アジもボトム付近にひっついてることも多いので、ボトム地形をしっとくと得することも多いですわ♪

さて、今回は次の予定を考えると、30分しか時間がない(°д°|||)

バタバタ調査して帰らねば=333

タックルは、前回使ったHSR63ver3がそのまま車にぶら下げてあったので、これでww

IMG_6151

ラインはピンキー 0.2号、リーダーはジョイントライン 0.8号

ジグヘッドはストリームヘッド 0.5g、ワームはプランクトン 1.8インチ ブラックチェリー

前回のまんまですわw

さて、車降りて憂の様子見ると・・・・・

潮位低い・・・・・

潮も動いてなさそう・・・・・

海中の流れは実際に投げてみないとわかんないけども。

とりあえず、海面は全体が鏡みたいになってますわ。。。

ストラクチャー絡みで、アジが付いてる可能性が高いポイントには先行者さんがおられます。

潮が流れてなくて、潮位も低いとなると「居残りアジ」を探すことが多いからなぁ。。。

ストラクチャーやボトム地形の変化は見逃せない要素になるのだけど・・・

入れないのは仕方ないですな(´・ω・` )

別のポイントを探しましょ(°∀°)ノ

大きめのストラクチャーは諦めて、船に絡むシェイドとボトムの地形変化があるところを探ってみます。

ボトム見えるくらい浅いけど、シェイドと微妙な駆け上がりが絡んでるポイントなので、居残りアジがいるかも。

最近の傾向としては、フォールに反応が良いパターンが多いので、レンジを「縦」に刻むことにします。

ACEC260D-A109-40D8-AD4C-6C85D446F342

一旦ボトムまで落としたら、10カウントくらい放置して回収。

もしくは、10カウント放置後、中層くらいまでジグヘッドをリフトさせ、

再びボトムまで落とすって感じで攻めます(°∀°)ノ


まずは、いつも通り、正面キャストで流れを確認(°∀°)ノ

サミング着水から、穂先をゆっくり下げながらのゆる〜いテンションフォール。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

微妙に中層あたりから左に流れてる。。。

0.5gのジグヘッドだから流れてるって程度の流れだけど(´・ω・` )

ボトム放置10カウント・・・・

・・・・・

回収└(°3°)┘

今度は、飛距離を少し落として同じアプローチ。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

ボトム放置10カウント数えてたら、その途中で・・・

・・・・・もぞ??

52FDC2B5-9D8D-417D-82CE-46041C5B19F0

よし、居た居た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

意外とあっさり釣れてくれましたね!

やっぱり、船のシェイドと微妙にボトムが荒くなってるゆる〜い駆け上がりが絡むポイントで出ましたねぇ。

群れで残ってるかな??

・・・・・・・・

・・・・・

5回ハズレ┐(´ー`)┌

う〜ん、どうやらはぐれアジだった模様・・・・

もしかしたら、流れが出てないから、群れの頭の向きがバラバラでワームに気がついてないだけかもしれないけど・・・・

僕の力量で釣れるアジは手前には居ないと判断(°∀°)ノ

昨日「ワンタッチSキャリー」を作ったので、さっそくこれを試してみましょ!



船の沖の方が怪しい(°∀°)ノ

目に見える流れがあるわけじゃないけど、

「デカイ鳥」が船にとまって沖の方を見てるんですよねぇ。

小魚が居るってことじゃ無いかな??

2.0gのSキャリーをセットしてゲームスタート。

止まってる船の先までリグを飛ばして、緩めのテンションフォールで様子見。

・・・・・・・・・・

・・・・・

あ、沖の中層より下はそこそこ潮が流れてた。

アタリは無いけど(°д°|||)

一旦、ボトムまで落としたら、中層までリフトさせてまたフォール 。

・・・・・・・・・

・・・・・

手前まできたら、流れが消滅(=ω=.)

やっぱり沖の中層下だけ流れてる。

アタリは無いけど(=ω=.)

今度は飛距離を少し抑えてサミング着水。

すると、着水して3カウントくらいで・・・・

もぞもぞ???

ん?

あ、浮いてた!!

6B22B4A9-660F-4117-BD96-4B2D79CA2A57

ジグヘッド丸呑みΣ(°Д°;)

活性高かったのねぇww

これはちょい沖に浮いてる群れが居るってこと???

同じアプローチをとってみるも・・・・

当たらず└(°3°)┘

また単発か・・・・・。

帰ろうかなと思ったら、手前で微妙なライズが(°∀°)ノ

アジかな???

Sキャリーを外して、ちょい投げでアプローチ。

カウント5まで落としたら、フワフワっと表層までジグヘッドを持ち上げて、またカウント5フォール 。

すると、一発目で・・・・・ドス!!?

ドス???

E1960045-8A06-4949-89F0-21475095FEF7

あー、やっぱりアジじゃ無かったですなww

もう一度アプローチしてみると・・・・・

・・・・・・・・

1EC5ECB9-DB75-4744-BA00-923811EBA582

ちがーうΣ(°Д°;)

けど、久々にメバル見ましたわww

ここでタイムアップ=333

結局30分でアジは2匹。

しかもボトムと浅いレンジでそれぞれ単発(´・ω・` )

今回は群れを見つけきれませんでしたわ┐(´ー`)┌


で、仕事終わらせて自宅に帰ってると釣り仲間から連絡が。


さっき僕が釣りをしていたところを調査してるということだったので、ちょっと覗きに行きましたわ(°∀°)ノ

しかし・・・・・・

友人たちも単発だったそうですわ└(°3°)┘

やっぱり今回、このポイントには群れが入ってなかったようですねぇ。

もっと潮位が高いときに、もう一度ここは調査してみることにしますわ!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ