こんにちは!

今日は朝から雪ですな(*´Д`)

昨日も寒かったんだけど、今日はなんだか底冷えする感じですの。。。

事務所の室温がなかなか上がらなーい(´・ω・` ) 

アウトドアライフの強い味方、ハクキンカイロを2個持ち歩いてるから自分だけは暖かいんだけどねぇ~www

最近は2個持ち歩いて「肩」を温めるのに使ってるけどもw

IMG_6315

肩こり解消にちょうど良くてさぁwwww

目に当てて眼精疲労解消にも使ってるけど(*´Д`)

うーん、用途を間違ってる気がするけど、仕事のお供にもありがたいアイテムですわw

今も肩の上に乗ってるけどもw

で、昨日の夜はまた凝りもせず博多湾奥で寄り道釣行してきましたわ=333

朝から締め切りに追われてドタバタして、なんだか疲れちゃったので・・・・・

よく釣り場にも持ち込んでる

IMG_6516

VARGO アルコールストーブVARGOアウトドアストーブ ヘキサゴンを使って

室内プチ焼肉でもするかwww

外でウッドストーブ使ってもよかったけど、ススがつくと片づけに時間掛かるからなぁ。

30分のご飯タイムを「遊び」に変えたいだけだから、アルストの方が今日は相性いいや(°∀°)ノ

今回はアルコールストーブにアルコールを30cc入れて、調理しますわ。

IMG_6500

僕は100円ショップの注射スポイトを使ってアルコールの量を計ってますわ!

スプーンはなにに使ってるかというとプレヒート(°∀°)ノ

普通に使ってると、アルコールストーブは火力が安定するまでに時間がかかるからねぇ。

そのゆったりした感じが好きなんだけども♪

今回みたいにあんまり時間がないときは、

ちょっとだけ外部から熱を加えてあげてる「プレヒート」をおこなうと、速攻で火力が安定します。

この「足つき」のアルコールストーブを愛用してる理由はプレヒートのしやすさなんですよねぇ。



アルコールストーブを風防&五徳がわりのヘキサゴンに入れて・・・・・

アルコールを注射で入れて・・・・

着火♪

IMG_6494

んで、これに鉄のパエリア鍋 20cmを乗っけて、焼肉焼肉♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ソロツーリングキャンプ行くときも、僕は分厚い鉄板じゃなくて、このパエリア鍋ばっかり持っていきます。

鉄がある程度の厚さしかないので、熱が伝わるのが早いし、なにより軽くて(°∀°)ノ

取っ手も小さいからかさばらないしねぇ~。

IMG_6495

IMG_6498

まいうーでありますwww

なんやろ・・・

コンロで普通に作るのはめんどくさいと思うのに、アルコールストーブで作ると

なんか面白くなるw

アジもルアーで釣るとめちゃくちゃ面白くなるってのと似てんのかな??

「わざわざちょっと不自由する」ってのが

「創意工夫」に繋がって面白いのかもしれませんのぉ(°∀°)ノ

で、夜は香椎の事務所に書類をとりに行くついでに東浜へ=3333

前日よりも潮位高いから、アジどうにか釣れんかなぁw

とりあえず、この状況からすると、新たな群れの回遊は見込めないと思われますので・・・

アジを狙うとすれば、「居残り」「帰りそこない」の小さな群れを拾う方が確率高いんじゃないかな?

となると、「潮通しが良い所」ではなく・・・・

潮通しの良いポイントに隣接する「潮が滞留するエリア」

が可能性高いかな??

って事で、よくゴミや浮遊物が溜まるポイントへエントリー(°∀°)ノ

小型のメバルもこんなポイント好きみたいで、毎年良く釣れるんだけどねぇ。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

釣り場に着いたけど・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

昨日より風強いやんか!!?!?!?!

ちらっとスマホの天気予報見たら、暴風警報出てた(°д°|||)

せっかく来たし、とりあえず、なんか1匹釣って帰ろうww

今回も風の影響を考えて、タックルは

ロッドは長めのHSR-63 ver.III

ラインも風の影響を避けるために出来るだけ細くして
.ピンキー0.2号

リーダーも、ジョイントライン 0.8号で。

さて、風は正面から吹き付けてくるからまだ良いけども、穂先を立てていると風でラインが巻き上がられて、超軽量ジグヘッドだと沈んでくれない(ノД`)・゜・。

ちゅーことで、今回はストリームヘッド 0.8gから様子見。

ワームは最近セイゴに好調のプランクトン(ノД`)・゜・。

本当はアジが食べたいんだけどねwww

とりあえず、正面キャストからのゆるーいテンションフォールで流れをみます。

・・・・・・・・・

→方向の暗部に向けて流れてますなぁ。

よし、とりあえず、↖キャストからのテンションフォールで、

常夜灯の効いてるところから暗部のボトムに向けて流しながら落としてみましょ。

流しながらといっても、特に何をするわけでもないですけどねぇ(°∀°)ノ

→に流れてるので、ただ↖に投げて、アタリがわかる範囲のラインテンションをキープしながらずーっとジグヘッドを落としていくだけ。

しかし・・・・

風強くてシンドイなぁ(°д°|||)

ほぼ穂先を海に突っ込んでるような状態でゲームしてますわ。。。。

3回投げても反応なし(>_<)

うねりで泥濁りみたいなのが入ってるから、プランクトンだと目立たなにのかな??

ワームの存在感を若干上げるために、ジュニア  だいだいをチェンジ。

そして、同じようにアプローチ。

すると、ボトムに着いたかな~ってところで・・・・・

・・・・・ツ!??

お!!!!!

ボトムでヒットって事は・・・・・

もしかしてアジ!!!!!

引き具合からしたら18cm程度の魚だと思うんだけどなぁ・・・・

エラ洗いもせず走るからアジかも!!!!!!

って思ったけど・・・・・・

IMG_6506

ミニシーバスかい(*´Д`)

残念、今日もアジ刺身はお預けかぁ。。。。

この後も釣れたのはもっと小さなセイゴ(*´Д`)

どうもセイゴもボトムにへばりついてる様子ですねぇ。。。

ここでは珍しいなぁ(´・ω・` ) 

そして、メバルにも会えず納竿。

もうちょい荒れが収まったらメバルは出そうだけどなぁ。

いやー、例年の傾向からすると、博多湾奥のアジはすでにシーズンオフということは分かってるんですけどもねぇ~。

ここ2年、この時期もはぐれアジが釣れ続けてたもんだから、なかなか諦めがつかなくてwww

2020年は特に「シーズンの遅れ」が明確でしたからねぇ。

そのままシーズン終了も後ろにおしてくれると期待してたから尚更ねぇ┐(´ー`)┌

まー、もうしばらく懲りずにアジもメバルもセイゴも湾奥で追いかけてみますわ=333

IMG_6512

なんかこんな番組作れそうなくらい、2020年はアジ少なかったなぁwww

2021年の春アジングは大ブレイクしてくれることを祈っときますわ!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ