こんにちは!

今回の寒波の影響はなかなかすごかったですねぇ(*´Д`)

福岡市内も雪だらけで、普通の装備の車じゃ外に出れない感じでしたもんなぁ。

IMG_6555

そして、やっと雪も解けたし、ちょっと博多湾奥の調査に行けるなぁ・・・・

って思ってた矢先に、福岡も突然「緊急事態宣言」の対象になっちゃって(°д°|||)

たしかに、周りでもコロナ感染者が出たり、濃厚接触に該当してしまった方も増えてきてたしなぁ。。。

うーん、はやくコロナおさまってくれないかなぁ(ノД`)・゜・。

でも、どうしても仕事で外にでないといけない部分もあるからなぁ。。。。。

とりあえず、これまで以上に気を付けとこ(°∀°)ノ

で、昨日。

大雪のせいで溜まりまくってた「訪問案件」をこなしつつ・・・・・・

久々に仕事帰りに博多湾奥の調査に出かけてきましたわ=3333

仕事終わったのが24時過ぎだったので、ちょっとタイミングを外した感じはあったんですけどねぇ。

とりあえず、東浜エリアをランガンしてみましょ(°∀°)ノ

まずやって来たのは、流れの早いポイントに隣接する、潮の流れが滞留するエリア。

こちらは常夜灯も効いてるし、直接的に河川とも絡まないので、水温低下は河口域にくらべると緩やかなんじゃないかな?って予想でエントリー。

居残りアジが居る可能性が一番高いんじゃないかと予想してたんだけど・・・・・

・・・・・・・・・

やっぱりアジはいませんでしたわ( ゚Д゚)

今回はバイクでの移動だったので、タックルはパックロッドのBCR-56

柔らかい穂先のおかげで、メバルを「巻きの釣り」で狙うのにも丁度良いんですよねぇ(°∀°)ノ

ラインは、メバル&ミニシーバス対策でピンキー0.3号

リーダーはジョイントライン 1.2号

最初はアジ狙いだったので、飛距離を調整しつつ『縦方向にレンジを刻みながらアプローチ』してみたけど、あたりはさっぱり┐(´ー`)┌



アジは早々にあきらめて、メバルかセイゴを狙おうと、『横方向の釣り』を展開するも・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

30分やっても、アタリゼロ(ノД`)・゜・。

マジで・・・・

やっぱり、今回の大寒波の影響はかなり大きかったのかな( ゚Д゚)

メバルは例年よりかなり遅れてるなぁ~とは思っていたけども、ミニシーバスは先週まで簡単に数が釣れてたんだけどなぁ。。。

深夜で誰もいなかったので、海面をライトで照らしてみると・・・・

あ、めちゃくちゃ透明度高い。

なーんも、ベイトが居ない(´・ω・` ) 

結局、最初にエントリーしたポイントでは何のアタリも得られず移動=333

次にやって来たのは、河口に絡むポイント。

川から雪解け水が入って来てそうだから、水温はめっちゃさがってそうだけど・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

20分経過・・・・・

・・・・・・・

アタリゼロ(°д°|||)

こんなに反応がない博多湾奥は久しぶりじゃww

結局ここもアタリゼロで移動=333

その後、3か所回って・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

アタリゼロΣ(°Д°;)

はぁ・・・・・・

マジかぁ。。。。。

もう2時間くらいランガンしてるけど、一回もアタリが無い(ノД`)・゜・。

もうちょい水温が安定しないと駄目なのかなぁ?

それとも時間帯の問題かな?

深夜はあんまり釣果に恵まれないことが多いもんなぁ。

半ばあきらめつつ、中央区エリアへ=333

小雨も降って来たし、ここで15分やって釣れなかったら諦めよう(´・ω・` ) 

ちょっと風も出て来たし。。。。

まずは、メバル狙いでプランクトン  ひすいストリームヘッド 0.8gを使ってたんだけど・・・

反応なし(°д°|||)

やっぱり駄目か。。。。

もしかしたら、もう少し視認性が高いワーム【厚みがあるワーム】をじっくり見せたら反応するやつ居るかなぁ。。。

ストリームヘッド 0.5gジュニア 1.3インチ あめいろに変えてみましょ(°∀°)ノ

こちらで明暗の境をカウント5からレンジキープでアプローチ。

カウント5はダメ。

カウント10もダメ。

カウント20で・・・・・・・・・・

・・・・・・・グっ!!!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんか食って来た~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_6665

よし!!!!!!メバルや~!!!!!!

やっと釣れたぁ(ノД`)・゜・。

めちゃくちゃ嬉しいぃぃぃぃぃwwww

めっちゃ小さいけどもwwww

これ一匹釣るのに3時間近くかかったぞw

どんだけ渋いんだよΣ(°Д°;)

そして、メバル沈んでたなぁ。。。

潮位低かったから、カウント20ってほぼボトム付近のはずだもんなぁ。

若干駆け上がってるところのエッジに着いてた感じかなぁ?

このサイズなら群れでいる可能性高いから、もうちょい釣れるかな??

って期待したんだけど・・・・・

そのあとは無反応ww

ふー、こりゃ参ったなぁw

もうしばらくは博多湾奥こんな感じなのかなぁ。

緊急事態宣言も出されたし・・・・・

また堤防も閉鎖されてりするのかなぁ。。。

明日以降、釣りができる状況なのかどうか分かんないけど・・・

とりあえず・・・・・・・

明日も仕事がんばろう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ