こんにちは!

先日、久しぶりに博多湾奥に遊びに行ってうかれてる僕であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、そんな中・・・・・

お客さんのところにお仕事に行ったら・・・・・

IMG_7393

これをすっと渡されましてΣ(°Д°;)

「色々あって大変だろうけど釣りでも行って元気出してね」って(ノД`)・゜・。

貰ってよかとですかぁぁぁぁぁぁ!!!!????

香典も別で頂いちゃって・・・・・・

いやぁ・・・・申し訳ないっすわ。。。。。

これは釣果でお返しせねば♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここ1年くらい、リールについては不勉強だったもんで・・・・・

ルビアス エアリティFC LT2000S-H・・・・

名前は聞いてたけども、実際見るのも初めて(*´Д`)

オリムのDaisuke氏がめっちゃすごいリールって言ってた気がするwww

さっそく袋からだしてみると・・・・

IMG_7394

んー、高級感のあるリールですなぁ。。。。。

ハイギアなので、ローギアのリールに比べると確かに巻き出しは重たいものの・・・

すっごいしっとりした巻き心地ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_7395

えーと、ハンドル一回転で76cm巻き取り。

僕のダイワのローギアモデルだとだいたいハンドル1回転で60cmちょいって感じだから、一巻で15cm位の差が出るのねぇ~♪

ちょっと前まで第一線で使ってた17ソアレ CI4+ 500Sが1回転69cmの巻き取り量だったから、アジングで使っても全然問題のない巻き取り量ですの。

0.6g前後のジグヘッドでスローに攻めるとなると、慣れるまでは巻き取り量の少ないローギアモデルのリールの方が便利だと思いますが、慣れてしまえばローギアでもハイギアでも特に問題なしですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうしても、不慣れだとハイギアは「余分に巻きすぎる」ため、レンジが上ずりがちなんですよねぇ~。

なので、「巻き取りは最低限」って事さえ気をつけとけば、ハイギアで問題なし。

僕の場合、とくにアジングをするときはロッドでさびいてレンジキープすることが多いので、そもそもリールは余った糸を巻き取るだけの道具にになってるんですよねぇ。

表層を攻めるときや、マズメの釣りでは「巻きの釣り」を展開しますけども(°∀°)ノ

そんな感じなので、僕のアジングスタイルだと、リールはハイギアでもローギアでもどっちでも良いのでありますww

ドラグさえちゃんと効いてくれればそれでよしw

いまからアジング用のリールを買うんだけど・・・って方にはローギアの1000番をおすすめしますけどねぇ~。

キャロを使った遠投アジングや、メバルやミニシーバスとプラグで遊ぶときは2000番クラスがおすすめですわ!

そうなってくると、「潮の重さ」を「巻き」で感知するのが得意なハイギアもありですよねぇ~。

ハイギアって、ギア比が高くて巻くのに力が必要なんだけど、このおかげで「ちょっと潮が重くなっただけ」でも結構「巻きおもり(負荷)」として感じることが出来るんですよねぇ~。

周りからは「巻が重すぎる」とあまり好評ではなかったCi4 500Sはそんなところも好きで使ってましたわ(°∀°)ノ

さ~て、とりあえずピンキー0.3号を巻いときますわ!

IMG_7485

このリールの使いどころは、ハイギアのメリットを活かしたいので、

離島遠征や博多湾奥でのマズメアジングがメインになるかな~。

夕マズメのゲームでは、1.8g~3gを使うことが多く、しかも巻いてアプローチすることが僕は多いのですよ~。

重たいジグヘッドだと「沈下速度」がすごく早いから、ショートロッドでサビく釣りをすると忙しすぎてwwwww

そんなところで、僕は遠征するときはロングロッドを好んで使って来たんですけどね(°∀°)ノ

ロングロッドだと、3gでもサビく釣りがそんなに忙しくないからw

ワンストロークで引ける距離が長くなりますからねぇ~。

言うてみれば、サビく釣りにおいてロングロッドって、ハイギアロッドって感じですよね(°∀°)

ちょと動かすとめっちゃ動くw

ロングロッド×ハイギアリールだと、3g前後の釣りにはちょっと動きすぎ(巻きすぎ)の感じがあるから、

ショートロッド×ハイギアリールでヘビージグヘッドのサビく釣りってのが楽しそう!

ロングロッド×ハイギアリールで「巻きアジング」もゆったりで気持ちいいけどねぇ~♪

2000番ハイギアのリールを頂いたおかげで、遠征でのロッドの選択肢が増えそうですわ!

FPR-46にハイギアの組み合わせも楽しそうやなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しばらくは博多湾奥で、巻量になれるための練習に使いますけどねぇ~。

ちょうど今はそこそこ良い型のメバルも入って来てる様なので、相性良いですし!

IMG_7446

さ~て、仕事頑張って早く暇な時間作ろ~っと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いついけるかなぁ~???


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ