こんにちは!

繁忙期の時期を抜け、これから釣り三昧やぁーって思ってたのに・・・・

溜まってた日常業務に追われてちゃってる僕でした(ノД`)

2020年のコロナ騒動以降、どうにも仕事のペースも乱れちゃって中々通常運転って訳にはいかないですなぁ└(°3°)┘

なんかまた感染者増えてきてますしねぇ。。

心配事は多いけども・・・・

昨日は香椎の事務所からの帰り道、東浜エリア〜箱崎エリアに寄り道してきましたわ!

福岡市内も東の方は、アジも産卵個体が回って来てるみたいだし、そろそろ博多湾奥にもチャンスがあるんじゃないかなぁーと。

先週、少し海の様子を見た感じだと、中央区エリアも、東浜エリアもバチが結構出ていたので、アジが入って来さえすれば、しばらく留まると思うんですけどねぇ(°∀°)ノ

博多湾奥の春アジはバチに付いてることが多いみたいですし。

って事で、まずやって来たのは東浜エリアのバチが溜まるポイント。

34の「アジフライ食堂かば」の調理人トミ氏も、今日は東浜エリアか姪浜エリアを調査するって言うてたので、もしかしたら偶然会えないかなぁーとも思いましてねw


まー、結果的に昨日は会えなかったけどw

さて、とりあえずタックル準備!

今回はBCR-56に、ヴァンキッシュ 1000SSSPGの組み合わせでやりますわ。

ラインは34 ピンキー 0.25号

リーダーはフロロ0.8号であります。

博多湾奥のアジメインならエステルは0.2号で十分なんだけど、まだアジだけを狙える感じではないから、中途半端な0.25号をチョイスであります。

良型メバルやシーバス、メイタが相手になることも多いし。

なんでロッドがBCR−56かというと、この時期の博多湾奥の春アジはめちゃくちゃ繊細な食い方をしてくるときがあるからですわ(*´Д`)

0.5gをボトムに置いといて食わせるとかねぇ。。

このパターンのときって、ほんとアタリが取りづらくて┐(´д`)┌

1gくらいで、テンションピーンと張ってボトム放置ならあたりも取りやすいんだけど・・・

春先の博多湾奥のこのパターンのときって、

ジグヘッドも軽くして、

テンションもはらず緩めずな感じにして、

ボトムでワームが転がるような感じにしないと反応がなかったりするからねぇ(T_T)

そんなときは、違和感を増幅してくれる穂先の柔らかめのロッドのほうがやりやすくって。

深さがあるところや、沖を攻めるとなると、また違ってくるけどもねぇ〜。

まー、そんなわけで今回はBCR-56を使いますわ。

今回は、がっつりアジを狙っちゃろってことで・・・

ジグヘッドはストリームヘッドの0.5gからスタート。

ワームはジュニア あめいろ

さ〜て、どんな感じかなぁ〜?????

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

Σ(゚Д゚)

また全然「潮位」がないぞ(*´Д`)

浅いところはボトムが見えそうやでぇ・・・・

まさかの前回に引き続き、ど干潮でのエントリーwww

基本的に何かのついでにしか釣りしないから、タイドグラフを見ることがないからなぁ。。

こりゃまいったわww

しかも・・・・・・・

海面に油膜が張ってる・・・・・・

IMG_7950

暗くてきれいに写真が写んないんだけど、白い泡の周辺は石鹸水の表面みたいにピカピカしてる。

んー、こりゃ余計にしんどいなぁ。。。。

しばらくルアーを投げずに散歩してると・・・・

あ、やっぱりバチはぬけてる。

こんなに潮位は低いのに、結構な数のバチが泳いでる\(^o^)/

これは良い傾向だわ〜。

ライズはまったくないけどもwww
(海面のバチを襲ってる魚は居ないってこと)

とりあえず、ここのポイントはエステルラインが汚れちゃうのが目に見えてたのでパス=333

移動移動=333

お次にやってきたのはすぐお隣の箱崎エリア。

こちらはどうかな???

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

あ、こっちも白い泡ががういてる・・・

ヘドロの匂いもすっごい上がってきてるなぁ。。。。。

泡の正体はヘドロのガス溜まりかなぁ?

流されてきたバチは「泡の隙間」にいるけども、魚はこれだと居ないだろうなぁ。

季節の変わり目で、海底のヘドロ汚れが浮き出してきてるんかもなぁ。

こりゃもう少し流れがあるフレッシュなポイントを探さにゃいかんかな??

再びちょい移動=333

常夜灯は薄いけども、流れの少々出ているエリアに来ましたわ。

バチもいるし、匂いもないし、油もない。

今日はここだなと決めてゲームを開始したものの・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

釣れてくれたのは・・・・・

IMG_7949

小メバルちゃんでしたwww

しかもボトム放置で釣れましたw

浅いレンジにも反応はあるんだけど、全然掛かんない┐(´д`)┌

しばらく、カウント5〜10のレンジで出る、その反応に必死になってたけど・・・・・

どうやら釣れるサイズじゃなさそう。

フックポイントが口に入ってなかったんですよねぇ。

帰りがけにライトで照らしてみたら、2〜3cmの魚が群れで移動してたんですよねぇ〜。

これにラインが当たってただけかな(*´Д`)

まー、このサイズの魚が入ってるのは良いことだ!

少しずつアジが足を留めてくれる要素が増えてきた博多湾奥!!!

そろそろ春アジ釣れてくれても良いんじゃない???

引き続き湾奥春アジ調査勧めてまいりますわ=333


あ、そうそう、4月29日は13時から「ポイント花畑店」で34のイベントがありますわ!

FullSizeRender

家邊さんも来るから、色々アジングの「困った」の質問ができそう(*´∀`*)

プロトロッドの展示や、開発中のアイテムも展示するみたい♪

抽選会もありますわ\(^o^)/

HMグリップや、ケース、ジグヘッド、限定ステッカー、LHR-57が当たるみたい!

1500円以上、34の製品を買ってくださった方が対象みたいですわ。

当日34製品をお買い上げの方で、アンケートに答えてくださった方の中から、後日抽選で・・・・・

1名様に10周年記念ロッドUBR-510が当たるんだって!!!僕は初期のプロトしか触ってないけども、めっちゃ曲がって面白そうでしたよ〜!

今、家邊さんの手元にあるプロトはバットの張りが上がって、僕が触らせてもらったときのロッドよりも感度も上がってるみたい!!

はやく製品版触ってみたいですねぇ〜\(^o^)/

さ、今日もお仕事がんばりますかな!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ