こんにちは!

皆様のお正月はどのように過ごされましたか??

釣り三昧の方もおられたのかなぁ?

僕は今年のお正月は、2日から在宅ワークしながら、家族とのんびり過ごしてましたわ。

って事で、まだ正月三が日は釣りに行けず└(°3°)┘

そろそろ釣り始めに行こうと思っているのですが、今から3月下旬までは超繁忙期なんですよねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

いつでも隙間時間に釣りが出来る様に、モバイルロッド、コンパクトロッドがすごく活躍してくれる時期ですわw

特に、BCR56はアンダー0.6gの操作感も抜群だから、食いが渋くなった冬季アジング攻略にもぴったり。

3gも問題なく使えるから、ラピスラズリでのボードアジングも遠征も難なくこなしてくれますしねぇ。

もうちょい長いロッドが欲しいときもあるけどw

しかし、最近のロッド全般だけど・・・・

冬は冷たいのよねぇw

ガイドポストシリーズや、2016年くらいまでのモデルは冬もそんなに冷たさは感じなかったんですけども。

どこが冷たいかというと、グリップの先ww

FullSizeRender
リールを付けるときにクルクル回すところ。

金属じゃないからまだ良いけども、プラも少し冷たく感じるのよねぇ。。。

指が当たるところもEVA(硬いスポンジみたいなやつ)にして欲しいww

それと、僕はブランクスタッチを好んではしないので、グリップの先もある程度長さがあってくれた方が握りやすくて。

旧PSR60やFPR55、DFR511のグリップが個人的には一番好きなんですよねぇー(°∀°)ノ

って事で、ロッドのカスタムをやってる友人に頼んで、カスタムで外しちゃったグリップの先を譲ってもらいました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

左がもらって来た先端。

右がBCR56の純正。

長さがずいぶん違いますけど、これが僕には良いのよねぇ(°∀°)ノ

FullSizeRender
うんうん、違和感無いですねw

これで指先も冷たく無い\(^o^)/

BCR56は、グリップ側にガイドが付いてないから、このカスタムは誰でも出来ますね。

ただ回して付けるだけですから。

そして、グリップ先が長くなってくれたので、握り方も変わってより快適になりました(°∀°)ノ

ノーマルだと
FullSizeRender
こんな感じで、どうしてもブランクスにちょっと指がかかる感じになるのだけど、グリップ先端を変えてあげると・・・

FullSizeRender

こんな感じで自然に握っても、ブランクスに干渉しなくなりましたわ(°∀°)ノ

快適快適。

さて、モバイルロッドの冬準備も完了したし、あとは時間作って海に向かうだけですわ!

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ