こんにちは!

昨日は久しぶりの佐賀出張。

せっかく佐賀まで来たんだし・・・・・

あまり時間はないけども、ちょっとだけデカアジチャレンジに行ってみることに。

仕事あがりにタイドグラフを見てみると、ちょうど潮位も満潮に向かってるタイミング。

このタイミングなら、遠くの流心から手前のシャローエリアまで良型アジが寄ってきてるタイミングじゃないかな??

大潮満月なのは気になるけども、常夜灯はオマケ程度にしか考えてないポイントなのでどうにかなるかな??

明かりによる足止め効果は薄まるから、地合いは短くなるかもしれないけども。

今回のデカアジチャレンジのタックルは、保険としてスプリットシンカー 5gも視野に入れたかったので、ロッドはLHR60。

【アジングタックル】
・ロッド:ガイドポスト60
・リール: 21プレッソ LT1000S-P
・ライン:ピンキー 200m 0.3号
・リーダー:ジョイントライン 1.2号

・ジグヘッド:ストリームヘッドTG 2.0g・2.5g・3.0g
・ジグヘッド:ラウンドロック 2.0g
・ワーム:オクトパスキメラベイト


とりあえず、最初は3月発売予定のストリームヘッドTGの2.0gから様子見。

IMG_0336

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

うーん、すこし流されすぎるなぁ。

大潮で潮の流れが速い(ノД`)・゜・。

手前で釣れてくれたらよかったけども、まだシャローにさして来てない。

ということで、ジグヘッドの手前にスプリットシンカー5gを装着。

すこし沖まで探りを入れます。

すると・・・・・・・・ゴス!!!!!!!

FullSizeRender

よっしゃ!!!!!

狙い通りの良型ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、2連続とはいかず、しばし頭を抱えることに。

もしかして、手前にさしてきた???

ストリームヘッドTGの3.0g&オクトパスで手前の駆け上がりに絡むコースを攻めます。

テンション掛けて落としながら、手前の駆け上がりに流し込んでいくイメージですね。

すると・・・・・

FullSizeRender

よし!!!!!!!!

手前にさしてきてるな。

地合い短いかもしれないから、少しドラグきつめに締めてやりとりしよう!

LHR60はロッド全体にかなりしなりを持たせているので、ドラグをきつめに締めてもラインブレイクしにくいです。

なので、短い地合いに数釣りをしたいときにも非常に便利。

ロッドのポテンシャルを最大限に活かして・・・・・

FullSizeRender

FullSizeRender

立て続けに良型ゲット!!

途中でストリームヘッドTG2.0gに切り替えたけども、こちらの使い勝手もなかなか良いですな。

ヘッドサイズはストリームヘッドの1.3g程度。

このヘッドサイズなら、小型ワームや細身ワームとも相性がよいですね!

コスパ考えるとストリームヘッド1.8gの出番の方が多いだろうけど、発売されたら何個かストックしとこ(°∀°)ノ

さて、今回はあまり時間のない中での釣行でしたが、なんとか良型アジゲット成功!!

お持ち帰りは8匹。

FullSizeRender

デカいアジと豆アジが同じレンジにいるので釣りわけが難しかったですねぇ。

3gにキメラベイトの組み合わせにしても、15cm以下が食ってくるし(*´Д`)

まーでも、短時間でまとまって釣れてくれて良かったよかった!

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ