こんにちは!

先月から出荷が始まったらしい、アルカジックジャパンのハイレボリューションシリーズ。

コロナ騒動以前に、たまたま博多湾奥で初代プロトのテストをされてるところを見てから、ずーっと気になってたシリーズなんですよねぇ。

昨年も、伊万里の遊漁船ラピスラズリで偶然一緒になって、その時もプロトを少し触らせてもらったのだけど・・・・

0.4gクラスのジグヘッドの操作感がかなり明確で。

ラインを少し緩めた状態のナチュラルフォール中の違和感アタリも明確に出るし・・・。

1.3gアンダーが主戦場の海域では相当楽しいだろうな~って思いましてね!

ナイトゲームをメインとした「静」のアジングにピッタリのモデルですねぇ。

博多湾奥や伊万里湾のようなおとなしい海でのアジングならこれはベターな選択の1本になるのかなと(^^)/

ボートでは、S63をメインにテストされてたんだけど、こちらもS58と同じくジグヘッド単体モデル。

アジングに慣れてる方なら、こちらも0.4gクラスのジグヘッドも何の問題もなく扱えるけど、こちらのモデルの真骨頂は、「動」のアジングになるのかなぁーって印象でしたわ。

関門エリアみたいに流れが強いところや水深10mラインを超えるようなディープエリアならS63を選択するかな~。

S69とS83は触ったことがないので分かんないけど。

どれもかなり長いテスト期間を経てのリリースなので期待しちゃいますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

S58とS63、同じジグヘッド単体モデルだけど、ちょうど「対」になってるようなイメージで、どちらを買うかすごく悩ましかったんですよねぇ~。

切り口が違うけど、どっちも面白そうだし・・・・

で、いろいろ考えてた時に、ちょうどyoutubeでハイレボについての生配信があったので、チャットで質問を送ってみましたわww

で、Miyaさんから帰ってきた答えは「S58」がオススメとのことで・・・・・

ぽちっと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、昨日やっとS58来た~!!!!

コロナの影響もあったみたいで、入荷が遅れてたみたい。

FullSizeRender

FullSizeRender

最初に持った時の印象は、とにかく「軽い」

調べてみると、重量は47g。

そして、この独特のグリップ形状!

これが良く出来てて、軽量化を図りつつも握りやすい工夫があちこちに見られますわ(^^)/

FullSizeRender

これ横から見たグリップなんだけど、側面に緩やかなシェイプが入ってるのね。

グリップを握ると、ここにちょうど親指が当たるのだけど・・・

FullSizeRender

このフィット感が抜群で。

FullSizeRender

個人的に、グリップはEVA【固いスポンジみたいなやつ】がついてるやつの方が、握りやすく疲れにくいので好きなのだけど、

このグリップみたいに手の形に合わせたシェイプが入ってると全然使用感が変わりますねぇ~。

もう一つの大きな工夫が、ベロのように突き出した形状。

その前に、このロッドのバランスだけど、最軽量クラスの1000番台のリール、プレッソLT1000【145g】と合わせて・・・・ここ。

FullSizeRender

ちょうど、ベロのあたりでバランスがとれるようになってます。

このベロがなければ、超軽量クラスのリールを合わせた場合、若干の先オモリになる可能性があるのだけど・・・・

ベロのおかげでそれも解消。

パイプシートがベロよりも短くなってるから、どんな握り方をしても、ブランクスタッチを場合、

「パイプの角が指にあたる」ということが無くなってるのですよねぇ~。

FullSizeRender
FullSizeRender

ブランクスタッチをされる方にとっては、かなりのメリットになってると思うのですよ。

・先オモリを完全に解消しつつ

・軽量化を図り

・ブランクスタッチを阻害する部分はすべて排除。

これはよく考えられてると思いますねぇ~。

特にS58やS63がこれによって受ける恩恵はかなりデカいかなと思います。

僕みたいにブランクスタッチはしないよ?ってひとにとっても、問題ないグリップになってますねぇ。

FullSizeRender

これもベロのおかげで収まりが良いのですよ(^^)/

軽量化を図りつつも実用性をしっかり考えてるってのが、エンドにも出てるんですよねぇ。

FullSizeRender

ちゃんとエンドは傷防止・異物混入対策も含めてEVAがちょろっと着いてるwww

こんなところにユーザーさんへの愛を感じますねww

もしかしたらバランスを取るための策だったのかもしれないけどね( *´艸`)

このロッドで唯一EVAが着いてる部分がここだけなんですよねぇ!

ってことはやっぱりこの「プチEVA」はユーザーさんへの愛やなwww

長く使って欲しいって思いなのかもねぇ~。

また良い相棒が1本増えましたわ!

早く海で使いってみたいなぁ。



エステルもPEもフロロも視野に入れたガイド設定になってるから色んなスタイルの方に使いやすいと思います。

ベイトロッドの練習もしたいし、S58も使いたいし、やりたいことだらけじゃ( *´艸`)

はやく近場でアジ安定してくれないかなぁ。。。。

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ