こんにちは!

昨晩は仕事上がりに博多湾奥へ=333

そろそろ豆アジ入ってても良いんじゃない?って事で、短時間づつ一筆書きで博多湾奥をぐるっと一周してみる事に。

中央区エリア〜須崎エリア〜箱崎エリア〜東浜エリアて感じでサクッと当たりを探していきます。

だいたい、博多湾奥アジングは新宮で極豆アジが釣れ出して2〜3週したら、東浜エリアから同サイズが釣れ出すって感じが多いのでだけど、たまーに須崎エリアからスタートするパターンもありますからねぇ。

今年はどっちから始まるんだろ??

そもそも、新宮で釣りしにくくなっちゃったから、起点の情報が全くないのだけども┐(´ー`)┌

とりあえずアジが居るか居ないかハッキリしないので、ライトゲーム全般を全力で楽しめる道具立てで行きましょ(°∀°)ノ

って事で、アジがお留守の場合はライトシーバスが楽しめるようにベイトアジングセットも持っていこ。

シーズン初期の7cmクラスの極豆アジ探しはなかなか大変なので、潮が読みやすく、0.4gのジグヘッドの存在もしっかり認識できるロッドを持ち込みたいところ。

って事でガチアジングタックルとしては

・ロッド: LHR60 

・リール:Presso LT1000

・ライン:ピンキー 200m 0.25号

・リーダー:ジョイントライン 50m 0.8号

一回群れを見つけてしまえば、翌日からはそんなにシビアなゲームではなくなると思いますけどね。

大体同じところに溜まってますからね〜。

さて、今日は広範囲のぞくから時間がないぞー。

ささっと見切っていくぞ!

ジグヘッドは0.6gの小豆ちゃんからスタート。

潮のヨレる実績ポイントから打っていくけど、アタリがないなぁ。。。

カウント10きざみで上から順に1回だけ探ってダメなら移動って感じで見切りを付けていきます。

ざっくり探った感じだけど、中央区エリアはまだかなぁ。

キチンとやれば見つかるかもしれないけど、楽に釣れる感じはないなぁ(´Д` )

次の須崎エリアは、一番気になるポイントには入れずだったけど、周辺のA級ポイントで出なかったですねぇ。

で、本命の東浜エリア。

大体、毎年博多湾奥アジングはこのエリアから安定する事が多いけど、どうかな??

釣り場に着くと、シーバスが表層でなんか食べてるw

そしてKuniとShin氏とばったり遭遇(°∀°)ノ

んー、とりあえずアレ釣りたいww

って事でベイトタックルを準備。

・ロッド:ブルーカレントⅢ 53/B

・リール: '22 アルデバラン BFS HG LEFT

・ライン: サーパス 0.25号

・リーダー:ジョイントライン 1.2号

ジグヘッドはジャックアッパー 1.3g #10

ワームはプランクトン 1.8in ひすい 

表層がざわついてるところに投げ込んでみると・・・

一発でヒット♪

おー、引く引くww

FullSizeRender

やっぱりベイトタックル面白いなぁ(°∀°)ノ

アジングには向いてないけど、遊びとしてはすごく楽しいwww

さ、アジ探そ!!

小豆ちゃん 0.4gプランクトン 1.8in ひすいの組み合わせに戻してランガン。

すると、流れがぶつかるポイントのボトムちょい上くらいで・・・・

ぶるっ!!

ん!!????

これアジの掛かりそこないのアタリや(°∀°)ノ

極豆アジおるぞ!

しかし、なかなか掛からないww

レンジの絞り込みまで出来てるのにねぇ。。。

フリーフォールに反応が良いのが厄介でねぇ。

テンション掛けてたら『小豆ちゃん』だとある程度、勝手に掛かるんだけど・・・

フリーフォールだとしっかり合わせにいかないと中々掛からない(´Д` )

オープンゲイプの小豆ちゃんカスタムが欲しいところww

あ、アクアウェブから今度出る極豆アジ用ジグヘッドがちょうど良いパターンかもなぁー。

『アジナンバン』って名前になるのかなぁ??

IMG_2521
この前ピン子と呼子で極豆アジで遊んだ時、フリーフォールのアプローチだとこっちのが楽に釣れたもんなぁ。

レンジキープなら小豆ちゃん、フォールならアジなんばんって感じで使い分けると楽しいのかもなぁ〜。

悶絶しながらの極豆アジングだったけど・・・・

FullSizeRender
無事にアジゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アタリの続き方からしても、そこそこの数で極豆アジが入ってますね!

これなら狙って釣れますわ\(^o^)/ 

少し掛けるの難しいけどww

友人の話だと、須崎エリア〜東浜エリア〜宗像エリアでも極豆アジが釣れてるみたい。

春アジは全然ダメだった博多湾奥だけど、極豆アジだけはほぼ例年通りになるかもですね!

毎年概ね7月くらいから釣りやすくなりますから、タイミング的にはズレがないように思いますわ。

魚の総量はまだ見当つかないけど、反応が出始めたのは良いことですね!

さて、そろそろ南蛮の準備もしなくちゃなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ