こんにちは!

昨日は久しぶり離島でピン子の撮影サポート(°∀°)ノ

今回は、守田くん(Tict)も一緒に来てくれるので心強いですわ♪

博多湾奥のアジはほぼ抜けてしまいましたし、

撮影となると20cmオーバーの絵が欲しい&明るいうちの絵が欲しいってのがありますのでねぇー。

どうしても遠征する事になっちゃいますもんね〜。

このところ、僕の周りも全員忙しいもんで、撮影の下見にいけないパターンが多くて。。。

で、今回も例によって、直近の情報無し&下見無しで遠征(´Д` )

例年のパターンからすると、もう釣れてるはずのポイントですし、寒波の前は釣れてるようでしたしね。

福岡の離島アジング

さて、今回持ち込む道具は・・・・

タックル

•エントリーモデル(+E 410M

• 1000番リール(プレッソ LT

•エステル0.2号(ピンキー

•フロロリーダー0.8号(ジョイントライン 0.8

離島といっても、さほど道具立てが変わることは無いですね。

持ち込むケースも今回も一つだけ。

こちらの離島は、アンダー1gエリアと、1.5gオーバエリアが分かれてますので、いつもよりジグヘッドの重さのレパートリーは多めですねぇ(°∀°)ノ

0.5g、0.8g、1g、1.3g、1.5g、1.8g、3g

があれば安心。

0.5g、1g、1.5g、1.8g

でも十分だけども。

アンダー1gを使うのは、博多湾奥のように堤防のどん詰まり付近や、流れが緩いところのみですね。

離島遠征だと、普段は切り捨てるようなポイントになると思うのですが、こんなところに入っているパターもよくありますので、2粒くらいはアンダー1gのジグヘッドを持っておくと安心かもですね(°∀°)ノ

まずは流れの早いエリアでベイトを追ってる回遊アジを狙う事に。

3人で手分けして、『おそらくここは通過するだろう』ってポイントを押さえます。

・・・・・

・・・

しかし、なかなか反応が無いですなぁ。

僕は一足お先に、潮通しの良いところは離脱して、チビ魚としばらく遊ぶ事に。

ジグヘッドを0.5gのザ豆にして、潮の淀むポイントでゲーム。

表層〜中層は何もないけど、ボトムは結構色んなアタリが出るなぁ。

IMG_6511

アジはどこよwww

しばらく遊んでると、少し沖の方で鳥がバタバタ。

なんとなーく生命感出て来た気がしたので、ジグヘッドを少し重くして、ちょい先のブレイクラインを攻めてみます。

すると・・・・

FullSizeRender

おっと!!?

いきなり来た〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

鳥がバタバタしてるから、魚浮いてる方思ったけど、釣れたのはボトムちょい上。

ジグヘッドは1.5g。

ワームはオクトパス。



FullSizeRender

FullSizeRender

サイズはバラバラだけど、20cm〜28cmくらいが釣れますね〜。

少し反応する動きがややこしいけど└(°3°)┘

釣れるのはボトム付近なんだけど、

ボトム放置だと食わない。

ボトム付近まで落ちたところで食うパターンが8割。

当たらずボトムまで落ちた場合は、ちょいちょいと30cm〜50cmリフトさせて、レンジキープするとポツポツ釣れる(°∀°)ノ

群れがびっしり入ってるわけじゃないけど、サイズも良いからポツポツでも十分楽しめますねぇ。

4〜5投に1匹は釣れる感じ。

で、1匹釣れると2〜3匹連発(°∀°)ノ

FullSizeRender

明るいうちに十分釣れちゃいましたわ♪

夕まずめは壁沿い回遊があり、ポコポコヒット!

FullSizeRender
夕まずめはあまり群れが沖に広がってなかったですねぇ。

狙うのは壁際(°∀°)ノ

暗くなると少し沖に群れが広がり、やりとりがより楽しめる展開に!!

けど、僕はこの時点でターゲットチェンジ♪

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

アルカジックジャパン(Arukazik Japan) ルアー マックナー どクリアー
マックナー どクリアー

アルカジックジャパン [90] メバちょこ 14 クリアキャンディ
メバちょこ クリアキャンディ

マックナー&メバちょこの放置系プラグでメバル連続ヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とくにこちらで動かす必要もなく、ライズが出てるポイントの1mくらい上流側に投げて、ほったらかしww

糸ふけを取るのと、気が向いたときにチョン!って少し泳がせるだけでOK。

今回はマックナーの方が好反応でしたねぇ~。

マックナーは放置で水平姿勢。

メバちょこは放置で立ち姿勢。

どちらがハマるかはその時しだいだけど、どちらも誰でも簡単に使えて楽しいプラグですわ!

Pinkoもアクアの新作プラグでメバルボコボコ釣ってましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



ピン子の活躍は、年明けにアクアウェーブの動画で見られるようになるはずですわ(*´Д`)

僕がメバルを釣ってる間に、

守田くんは・・・・・


Tictの来春発売のアジボッコでアジをボコボコにしとる~(*´Д`)

23cm前後のアジが入れ食いになってましたわ!

夜間は、どうやらデカめ(長め)のワームの方がアジの反応が良くなってましたね~。

比較実験をしたのですが、1.2インチより、2.5インチの方がアタリが3倍増でしたわ(°∀°)ノ

ベイトがしっかり入ってたので、ワームを大きくしないと目立たなかったのかもしれませんねぇ~。


今回はかなり楽ちんで取れ高OKとなりましたわ~!!

離島周りは調子が上がってきましたねぇ!!

また時間があるときにどっかの離島に遊びに行きたいなぁ(*´Д`)

さあ、今年ももう少し!!

仕事も趣味もがんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ