こんにちわ!

悩んでますw 日々悩みます。。 どーやったらたくさん釣れるんだろ???

えー、みなさんルアーを使うときはどんなラインを使ってます?? 

やっぱりPEの方が多いのかなー? 僕もPEラインをよく使います\(^o^)/ 

ところが最近はナイロンラインもよく使うようになりましたw 

きっかけは単純で、安かった!! けど、使ってると色々と優秀な点も見えてきた!!

まーその辺りの事を記録してみようかなぁ。 


〜息子にルアー練習させる編〜
 
僕はよく小2の息子と釣りに行くんですが、 息子もルアーを投げたがります。

趣味が合うのは嬉しいけどねー\(^o^)/ まー、問題もります(=ω=.)

最初は1,500円程度のPEラインを親子で使ってましたが、息子はライントラブルが多くてねぇ。。。。

軽量ルアーを投げる事もあり、ラインがたるんだ状態から巻き始める事が大きな原因だったのかな?

ほら、PEって風でふわ〜ってラインが余分にでやすいでしょ。ルアー軽いと尚更ねぇ。。。。

で、どこかに小さなダマが出来てて、次のキャスト時にそれが絡まって、、、、、、ぎゃーーーーΣ(°Д°;) みたいなw その度に、ライン切ったり、リーダーを結び直したり。。。 面倒だわぁ。

まー、ラインがはらむ問題は前に書いた、投げ方の矯正でましにはなりましたがw

で、リーダー結ぶの面倒だから、この際息子はナイロンで練習させよう!ってことになりました。

早速POINTにナイロンラインを買いに行くも、種類がほとんどないw 

やっぱりナイロンはあんまり人気ないのかな? ルアー=PE 、軽量ジグヘッド=フロロかエステルってイメージが僕にもありましたからね!

そんな中で、目についたのが「耐摩耗20倍」って書いてあるリアルメソッドのナイロンライン!

おー!! 何の20倍か解らんけど、頑丈ならこれでいいやww ってことで購入。

頑丈だけど、ちゃんとナイロンでありまして、巻いてすぐ釣行に行きましたがトラブルなし!

PEみたいにダマにもならず、まる1日一度もトラブル無く遊べました!!!!!!



〜自分でナイロン使ってみる編〜

で、自分も同じラインを使わないと、息子に感覚を伝えにくいなぁてことで自分の分も購入。

使ってみると、ちゃんと釣れます! むしろ僕の釣り方だとメリット多い!!!

シンペン、ミノーを中心にしたナイトゲームでは、ルアーにそんなに水圧がかからないので、一般に言われるほど「ラインが伸びてアクションが悪い」とか、「当りが出ない」とかないです。

ちゃんと動きます、当り解りますw 

むしろPEよりも当りが解り易くて、合わせ易いタイミングもありました!!

流れに乗せてシンペンを送り込む釣り方をする事って多々あるでしょ???

このときPEだと浮力がありすぎて、余分にラインが出過ぎる! 流芯近くに乗せた場合なんか直線距離の倍近くラインが出る事もあるでしょ〜。このときはPEでもコツッとかいう小さな当りは僕には解りません<(TдT)> 何か重くなった!!!! みたいな感じになります。

これは魚がルアーをつついたりしても、ラインの余りが多すぎて明確な振動が手元に届かない事が原因かな?

ところがナイロンラインにすると、このラインの余りがPEよりずいぶん出なくなりました。 水なじみもいいので、ルアーが泳ぎだすのもPEより遥かに早いですよw ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結果的に、当りもPEより先に感じられるし、泳ぎ出しがいいからバイトチャンスも増えた気がするなぁー。

際を打つときも、ラインのフケが少ないから、よりタイトに狙えるし!!

僕と息子はナイロンラインを使いだして、PEだけ使用していた時よりも魚が釣れるようになりました\(^o^)/


画像1


けど、バイブレーションやらで深いところを攻める場合はダメでしょうなぁ。 水圧高いから、ラインの伸び方がすごいと思う└(°3°)┘ 根ズレも怖いしw 

けど表層から1mくらいまでならナイロンで十分w

飛距離が欲しいときは、引っぱり強度の強いPEで太さを落として行く事になるかな。しかし、いくらPEといえどもあまりに細くなると感度落ちるしなぁ。 

PE03号とナイロン4lbでは、20m先の障害物からフッコちゃんを引っ張りだすときの感度はそんなに変わらん気がするなぁ。 僕が鈍いだけかなぁ(´・ω・` )

何にせよ、道具の選択で悩めるのは楽しいですなw 

ナイロン使った事無い人、一度は使ってみてもいいかもよwwww


        にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ