ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2013年11月

ラインの選び方って難しいよなぁ。。。うーん、悩むw

こんにちわ!

悩んでますw 日々悩みます。。 どーやったらたくさん釣れるんだろ???

えー、みなさんルアーを使うときはどんなラインを使ってます?? 

やっぱりPEの方が多いのかなー? 僕もPEラインをよく使います\(^o^)/ 

ところが最近はナイロンラインもよく使うようになりましたw 

きっかけは単純で、安かった!! けど、使ってると色々と優秀な点も見えてきた!!

まーその辺りの事を記録してみようかなぁ。 


〜息子にルアー練習させる編〜
 
僕はよく小2の息子と釣りに行くんですが、 息子もルアーを投げたがります。

趣味が合うのは嬉しいけどねー\(^o^)/ まー、問題もります(=ω=.)

最初は1,500円程度のPEラインを親子で使ってましたが、息子はライントラブルが多くてねぇ。。。。

軽量ルアーを投げる事もあり、ラインがたるんだ状態から巻き始める事が大きな原因だったのかな?

ほら、PEって風でふわ〜ってラインが余分にでやすいでしょ。ルアー軽いと尚更ねぇ。。。。

で、どこかに小さなダマが出来てて、次のキャスト時にそれが絡まって、、、、、、ぎゃーーーーΣ(°Д°;) みたいなw その度に、ライン切ったり、リーダーを結び直したり。。。 面倒だわぁ。

まー、ラインがはらむ問題は前に書いた、投げ方の矯正でましにはなりましたがw

で、リーダー結ぶの面倒だから、この際息子はナイロンで練習させよう!ってことになりました。

早速POINTにナイロンラインを買いに行くも、種類がほとんどないw 

やっぱりナイロンはあんまり人気ないのかな? ルアー=PE 、軽量ジグヘッド=フロロかエステルってイメージが僕にもありましたからね!

そんな中で、目についたのが「耐摩耗20倍」って書いてあるリアルメソッドのナイロンライン!

おー!! 何の20倍か解らんけど、頑丈ならこれでいいやww ってことで購入。

頑丈だけど、ちゃんとナイロンでありまして、巻いてすぐ釣行に行きましたがトラブルなし!

PEみたいにダマにもならず、まる1日一度もトラブル無く遊べました!!!!!!



〜自分でナイロン使ってみる編〜

で、自分も同じラインを使わないと、息子に感覚を伝えにくいなぁてことで自分の分も購入。

使ってみると、ちゃんと釣れます! むしろ僕の釣り方だとメリット多い!!!

シンペン、ミノーを中心にしたナイトゲームでは、ルアーにそんなに水圧がかからないので、一般に言われるほど「ラインが伸びてアクションが悪い」とか、「当りが出ない」とかないです。

ちゃんと動きます、当り解りますw 

むしろPEよりも当りが解り易くて、合わせ易いタイミングもありました!!

流れに乗せてシンペンを送り込む釣り方をする事って多々あるでしょ???

このときPEだと浮力がありすぎて、余分にラインが出過ぎる! 流芯近くに乗せた場合なんか直線距離の倍近くラインが出る事もあるでしょ〜。このときはPEでもコツッとかいう小さな当りは僕には解りません<(TдT)> 何か重くなった!!!! みたいな感じになります。

これは魚がルアーをつついたりしても、ラインの余りが多すぎて明確な振動が手元に届かない事が原因かな?

ところがナイロンラインにすると、このラインの余りがPEよりずいぶん出なくなりました。 水なじみもいいので、ルアーが泳ぎだすのもPEより遥かに早いですよw ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結果的に、当りもPEより先に感じられるし、泳ぎ出しがいいからバイトチャンスも増えた気がするなぁー。

際を打つときも、ラインのフケが少ないから、よりタイトに狙えるし!!

僕と息子はナイロンラインを使いだして、PEだけ使用していた時よりも魚が釣れるようになりました\(^o^)/


画像1


けど、バイブレーションやらで深いところを攻める場合はダメでしょうなぁ。 水圧高いから、ラインの伸び方がすごいと思う└(°3°)┘ 根ズレも怖いしw 

けど表層から1mくらいまでならナイロンで十分w

飛距離が欲しいときは、引っぱり強度の強いPEで太さを落として行く事になるかな。しかし、いくらPEといえどもあまりに細くなると感度落ちるしなぁ。 

PE03号とナイロン4lbでは、20m先の障害物からフッコちゃんを引っ張りだすときの感度はそんなに変わらん気がするなぁ。 僕が鈍いだけかなぁ(´・ω・` )

何にせよ、道具の選択で悩めるのは楽しいですなw 

ナイロン使った事無い人、一度は使ってみてもいいかもよwwww


        にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ




魚のサイズの測り方??

こんにちは!

みなさん魚を釣ったときにサイズってどうやって測ってますか?

ぼくは毎度自分の靴で測りますw メジャーないから(=ω=.) 

メジャーってなんであんなに高いんだろぉ。。。。 なくても大まかなサイズ解るし、どうしても正確に知りたいときは話ついでに釣り具屋さんに行けばいいし└(°3°)┘ で、結局買わないw

一番の理由は、デカいのが釣れないからだけど、それは内緒www ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
(最近奇跡的に70位のが続いたけど、絶対まぐれだし。)

ちなみに僕は、糸島の筏に遊びに行ったときに、船乗り場ですっころんで、バッカンを海に落として以来、pointのオリジナル靴「ランガンシューズ」いっつも履いていますw 2980円だけど、ハイパーVソール??とやらの靴底らしく全然すべりません\(^o^)/ これになってからコケた事ないとおもう。

で、僕のこの靴の外側のサイズが29cmなんですよ。 

だもんで、この靴より大きければ尺サイズw  アバウトだけど解り易いでしょww

小物釣りが多いので、尺サイズあるかないかが解れば僕には十分かな??

あとは子供に持たせるww これは全然サイズは解らんですけどwwww でも一番好きな記録の残し方かな\(^o^)/
IMG_1921

あー、メジャー安くならんかなぁ。。。。  結局はメジャーが欲しい「ぽけっと」でしたww

       
           にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

 

8時間耐久シーバス!! 80出た〜w 

こんばんわー。

昨晩土曜日から今朝まで釣りの先輩と行って参りました、ライトシーバス!! 最後はライトじゃなかったけどw

ぼちぼちシーバスも釣れなくなるなぁーってことで、今回は粘る事を決めて釣行開始!

21時過ぎに家を出て、まずはセイゴ&フッコの調子の良い那珂川河口に向かいました。
どうしても釣りたかったので最初から、信頼のフラッタースティック07で探るも当りなし。。。。。
うーん、少しレンジ下かな?? SASUKE75を投げるもまたもや。。。。 しーん。。。おろ???
その後も表層から中層まであれこれ投げるも当りなし。。。。 底は攻めたくないので場所替え!!!




はい、カモメ平場到着!! ここはセイゴが多いので、フラッター04からスタート。。。。。
うーん、コツっ。。。。 ん??。。。お!! 掛かった!!!! と思ったらえら荒いでバレΣ(°Д°;) 
その後は当りも無しに。。。 表層で何かが補食してる気配があるけど、プラグには異常なしヽ( `д´)ノ
今度ワームを持ってきてみよう。 アジかも?? 先週はアジが釣れたしね。



続いて、東浜!! 人多い!!!!           移動Σ(°Д°;)



今度は多々良川へ。ここは釣れるときは60upが多いし、手前に牡蠣殻やらが付着した石がたくさん引いてあるのでラインはPE06、リーダーはフロロ4号にチェンジ!
距離もある程度飛ばさないと釣れないので、最初はブルースコードC60を!!

しかし、表層はまったく気配がありません。。。。。。川沿いをかなり歩き回りながら投げるも当りなしし(=ω=.)

今度はSASUKE75に変えて、潮目に向けてキャスト!! 巻き巻き。。巻き巻き。。。。。ゴスっ!
来た!!!!!!!!  おードラグが止まらーんw
けど流芯に向けて走る分にはかえって都合がいいや└(°3°)┘ ロッドがアジング用なんで、ある程度疲れさせてから一気に寄せないと、手前の牡蠣殻たちにラインを切られちゃう。
まー、時間掛けまして上がってきたのは65cmほどのシーバス。



IMG_1893
 
そして、やっぱりここではデカいのが出る可能性が高いね!!という事で、シーバスロッドのMLを取り出します。 
今度は最初の場所に戻りながら、くっきり出ている潮目のラインに向けてブルースコードを投げ続けますw

流れが早くなて来てたので、巻くスピードを緩めて、ルアーを流しながら〜ちょんちょん巻き巻き。。。。ゴスっ! 掛かった〜\(^o^)/
今度はシーバスロッドだからやり取り楽だー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ けどロッドがしぼられるーw


で、どーん! さっきより気持ち体高があるかな???
IMG_1891

その後はまた当りがありません。。。。で、帰りがけに最後にもう一度東浜に移動〜。

先輩は今月ここで70〜90を捕獲していたので、ガイドをしてもらいましたw

先ほどのタックルのままルアーをアサシンに付け替えてキャスト。言われるがままの場所を攻めていると、当りが!! グッっと竿が重たくなります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ また65cmくらいのきた!!
っと思いやり取りをしていると、手前でえら荒いw あれ?????? 何かでかいぞw
何度寄せても、走ってどこか行きますww おーい、どこ行くんだw

で、なんとかかんとかタモにお入りいただいて一段落(´・ω・` ) 

IMG_1901

釣り具屋さんで測定してもらったら、80cmピッタリ♪ 

気がついたら5時まわってましたとさw 

今年の運はもう全部使い尽くした気がする(=ω=.) デカいのが2匹以上釣れる事なんて僕は無いw
だからメジャーはまだ買わないw 

先輩!! 色々ありがとう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

      
      にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ





 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)