ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2013年12月

釣り納めは。。。。雨の中、志賀島入り口でメバル!!

こんばんわ!

今年ももう終わりですねー。現在日付変わって、31日の深夜3時、ただいま西戸崎から帰って参りましたw

24時過ぎてから、急に釣りに行きたくなって、居ても立っても居られずに出撃\(^o^)/
今年最後のメバルが待ってる気がする! 
タイドグラフ確認しました!2時半で干潮。今からならギリギリ下げ止まり前に西戸崎まで走れる!! 

で、1時前に到着。 なんと先客がおられるw お好きですね〜(°∀°)ノ

邪魔にならんように、街灯の無い所にエントリー。 しかし、ここで雨が降り出したw そして風がもろに当たる。 こりゃあかんと、志賀島の入り口の漁港へワープ! 

ここなら風は凌げます。昨年はここで結構釣りましたしねー。

もう底が丸見えなとこまで潮が下がってますw  こんな時は足下の壁から差し込む陰に潜んでる魚を探すのが手っ取り早い└(°3°)┘

すっごい浅くなっているので、ジグヘッドは1g以下、ワームはレインのアジキャロスワンプの白!

これを壁際にキャスト〜。からのすぐ巻き取り! 巻き巻き。。巻き巻き。巻き。。。。コツ!

おりゃ!掛かった!!! 
画像1
ちっさい! けどメバルには違いないw

あんまり可愛いのですぐにリリース。

そしてもう一度! 巻き巻き。。。巻き巻き。。。。。。。。。 しーん。

うーん、当たらない(=ω=.)

今度はどん詰まりの角に移動。 いい感じに船が泊まっててシェードが出来てます\(^o^)/

ここで船の下にポイ!

そしてすぐに巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。コツッ! うーん乗らん!!! ちょっと止めてフォールさせると。。。。。。。コツ!! 掛かった!!!!

画像2
またもやちっさい! けどメバルw ここで雨がひどくなってきたので撤収〜。
写真の地面びしょぬれでしょw 

今年ラストの釣りはメバリングとなりましたとさ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいけど釣れてくれてよかった〜!!

さー、来年はどんな魚が遊んでくれるのかなぁ! 楽しみだ!!!

来年が皆さんにとって良い一年になりますよーに!!!!!!!
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ 

呼子でTE68usemouthに入魂!! 風強っΣ(°Д°;)

こんにちわ!

昨日の続きです(°∀°)ノシ

とりあえず新しい相方で何か釣りたくて、呼子へ家族全員でやってきましたw

ま、これが大失敗でしたけど┐(´ー`)┌ 寒いし風強いしで、嫁様と次男は1分とたたずにリタイヤw
車で待ってるから1時間以内で帰ろうね!! だって。。。。。

はい、頑張ります!(((°Д°;))) 

僕と、長男(小2)はこのくらいの寒さには負けないぞ! でも寒いw

とりあえず、息子の足下にハンディーストーブ「ワームⅡ」を置いてあげて、手を温めながら釣りをするように指導。 かなり風が強くて、1gのジグヘッドだと息子は上手く投げられない様子。

それならばと、2.5gのmキャロを装着し、ジグヘッドは0.4g、リーダーは20cmと短めにセット!
ワームは最初から秘密兵器のガルプのマイクロシェイキー\(^o^)/ 

これで投げさせるとなんとか大丈夫とのことw 早く父ちゃんにも釣りを始めさせてくれ〜www

ここからやっと自分の用意! 慎重に、そしてニヤニヤしながらニューロッドをケースから出しつつ、1gのダイヤモンドヘッドを装着♬ 前回もひょろ長いワームが好調だったので、今回は僕も初めからマイクロシェイキーを装備! 

どうしても釣りたいんだもんw 匂いが手につくのも今日は我慢しよう。

風が弱まるのを見計らい、さーついに第一投目!!! と思ったら「父ちゃん釣れたよー !!

。。。。。。。。おう!? よかったな!!そして、抜き上げたらラインが絡まったそうなw

ふぅー、仕方なく息子のラインを解いて持ち場に帰るとまた風がピューピュー(=ω=.) 

釣れたアジは15cm程度だけど、よく釣れたな〜。 息子様によると着水してすぐにゆっくり巻き始めたら途中で引っ張り始めたとのこと(´・ω・` ) たぶん表層までいかないまでも浮いて来てるな!

で、やっと僕も投げます ! 排水溝のちょい先の流れがよれているとこにおりゃ!

うーん、振り心地よいですなー、ジグヘッドもしっかり飛んでいます! ロッドの長さは今までより短くなったけど、飛距離はあんまり変わらなさそう! 

とりあえずラインが風に取られてしまうので、サミングしてジグヘッドを着水させたら穂先を水面ギリギリに下げて、ラインに風が当たる面積を少なくしてカーブフォール!

カウントを5秒からスタート! 巻き巻き。。巻き巻き。。。。ツツッ! お!当たってる!!!!
けど乗らないよw ここで少しチョンチョン竿を動かしてワームをちょいと浮上させてからの〜カーブフォール!! ん??? なんか違和感が???? 

とりあえず合わせると、、、ジジッジ! 乗った\(^o^)/ あがって来たのは息子と同サイズのアジ!
とりあえず入魂完了!!!! しかし今まで感じてたのと全然違う感じの当たりでした。。。。

コツっ!とか、ツンツン!とか、ガンっ!とかじゃ無くてなんか変な感じでした???

続けて、2投目! またカウント5から巻こうとしたら、フォール中にまた変な違和感が???

合わせてみると。。。ジジッ! あ!また釣れたw どうやらこれも当たりの一種みたいですねぇ。

今まで、指先を触られたような感じを当たりと表現してたんですが、今回のはそれとは違うんですよねー。 手のひら?手首??が何か変な感じ。 もちろん今までのコツ!とかいうのも感じますけどね。

竿の癖なのかな〜? とれる当たりが増えたのはいいことだ!

横を見ると息子もまた一匹追加してますw しかしよく見るとカサゴwww 沈め過ぎじゃろΣ(°Д°;)

とりあえず、排水溝の先に投げてフォールさせると5秒以内に食うというパラダイスが5匹まで続きましたw その後は前回同様沈黙。。。

息子も寒さの為リタイヤ。 時間は20時半。嫁様との約束まであと15分ある!!

僕はもちろん続行ですよ!! 今度はちょいと移動して、舟の下を攻めてみることに。

舟の下に潜らせるように投げます。 そしてボトムをとって、ラインテンションだけかけときます。

流れと強風でたぶんワームはナチュラルに動いてるでしょうw たぶんww

10秒くらいほったらかしてると。。。。コツコツ! あ、いるじゃーん! また豆あじw

ずいぶん手の感覚がなくなってきましたw 寒いよ!!つーか痛いΣ(°Д°;) 

横着して、ジグヘッド投げたあと竿をたてかけて着底するまでストーブで手を温めておりましたww

オートカーブフォール釣法w

ぼちぼち着底したかなーと竿を持ち上げたら。。。ブルブルブルブル。。。。。あれ??

釣れとるよw 豆あじが(((°Д°;))) なんともオートマチックな竿なんだねw

もう一度必殺オートカーブ釣法ww あー手が痛い(((°Д°;))) 今度は竿先をちゃんと見ながらストーブで手を温めてましたよ! 

すると穂先がクンクンっと入ります、そして戻ります。そしてブルブルしてます。。。。。 あれ?? 僕は要らないんじゃにゃーい(=ω=.) うーん、複雑な心境だわw

そんなこんなで、竿の癖を見極めつつ楽しいアジングでした!画像1

そしてこの写真を取りに行ったときに事件がw

なんと黒しろの猫ちゃんがアジを食べてる!!! 猫大好きなんで別にいいですけどw

嫁様の話によると、どうやら2匹ほど持って帰っちゃったみたいですね┐(´ー`)┌

ねー、見てたなら教えてよw 

嫁様「車から降りるの寒いし、そんなにたくさんアジいらんやろ?? あなた猫好きだしw」

僕「。。。。。そーねーw いろいろ海産物買ったしね〜」

そういえば、土産屋さんに売ってあった「イカとっくり」が気になったなぁ〜。950円かぁ。

次は買おうかな〜。うーん、悩む悩む。。

釣り具はすぐに買っちゃうのにねw

TE68usemouth、いい竿ですw カルディア2004との組み合わせでバランサー要らずで均衡がとれてます。 こちらから掛けにもいけるし、巻きの釣りでのオートフッキングも可能!!

便利ですなー。重量は結構あるロッドでしたが、バランスがいいので全然気になりません!

これではやく尺アジ、尺メバル、尺カサゴ、50セイゴと遊びたい!!
 

新しい相方、TE68usemouth!!

ただいまー!

今、呼子港から帰ってきました\(^o^)/ 寒かったっすw

今日は家族みんなで、昼から呼子にイカの一夜干しを買いに行き、ついでに釣行って感じでした。

僕はもちろん釣行がメインのつもりですけどw

というのも、ついにライトゲーム用のロッドを新調したからなんでーす♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日、初売りで買うロッドを探しにPointへいったのですよ。
そしたら、ずーと気になってたロッドのソアレCI4 ajing S704LSがありまして、ほぼこれを買うつもりになっていたんですよ。 
そしたら、仲良くしている店員さんに「よさげなロッドが先ほど1本だけ入荷したんですよ!触ってみません??」とのお誘いがw

ここのPointの店員さんたちとは仲が良くて、僕の好みなんかをよく理解してくれてるんです!

だもんで、わざわざ教えてくれるとなると気になりますよww

持ってきていただいたロッドはブリーデンのTE68USEMOUTHというもの。 

前もちょろっと書いたんですが、僕はブランドがほとんど解りませんw あー、聞いた事あるメーカーさんですね!ってくらいでした。申し訳ないです(=ω=.)

遠慮なく振らせていただいたところ、すごく好きだなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

キャロまで投げれるロッドを買うつもりでS704LSを見てたのにw これ触っちゃうと迷ってしまうwww

キャロは正直しんどそうな感じ。でもすごく好きw 僕の使ってるリールを付けてもらうと、あらら!!

S704LSはかなり先おもりで、今使ってるロコムーブと同じ持ち方をしないとバランスがとれません(=ω=.) うーん。

一方、68usemouthは、、、、、、、、、、、、!!!!? 

なっ!!! ピッタリやがな!!!!!!!! めっちゃバランスとれとる!!

もう心は68usemouthに倒れ込んでますw しかも、セールで安くなるとのこと。。。。。

おーーーーー! これ下さいw

買っちゃった(°д°|||) 後悔はない!! けど。。。。リールは買えなくなった(=ω=.)

画像2

なんとも振り心地のよいロッドです。バットはものすごく強靭な感じです!

穂先は僕の大好きな硬調のハヤ竿みたいです! ただ柔らかいんじゃなくて、必要な分だけ柔らかくハリもある! これが決め手でしたねぇ。。。 振った後の収束は早いんですよ。

前置きが長くなっちゃったんですが、このロッドで魚を掛けたくて掛けたくてww

爆風なのも寒いのも解ってましたが、海にいかずにゃーいられません└(°3°)┘

で、呼子に買い物に行くとなれば、ね\(^o^)/

TE68usemouthでの初の釣果報告は明日にしやすw

あ、情報は出さなきゃですね!  

サビキのおじさんは爆風の中、遠投してたくさん豆あじを釣られてましたよ〜!
あと、ヒイカ??が沢山常夜灯の周りに集まっていましたよ!!

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)