ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年04月

仕事で佐賀出張!! クリークでハヤ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こんにちわ!

相変わらずまとまった暇がなく、海に行けておりませんw

昨日から佐賀県武雄市に出張で来ております。

海からはほど遠い土地ですが、魅力的な用水路があちらこちらに走っておりますよ!

ちょうどお客さんの家のすぐ横にも用水路がありまして、覗き込むとデッカイ鯉やらハヤが泳いでおります。

これ釣りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも道具がアジング用しかないっす(°д°|||)

あのハヤのサイズからするとジグヘッドなどとても喰ってくれそうにはないなぁ。

道具をモゾモゾ確認してたら、いいもの発見!

自分でアシストフックを作る時に使用していたハリがちょうどハヤ用の赤針w

さっそくこれをハリスにつなぎ、スプリットの仕掛けを作りました!

で、餌はマルキューのパワーイソメw これを3ミリほどにちぎって針の頭にちょいと乗せました。

草むらの陰にちょいとなげて、テンションフォールさせると小気味よいあたりが\(^o^)/

2014-04-12-16-41-17

うーん、きれいな魚ですな。 オイカワじゃなくてウグイっぽいなぁ?

どっちだろ?

はっきり解らなかったけど、昼休み1時間しかないんですぐに2投目!

ひょい! ベールをあけたまま少しづつ仕掛けを下に向かって流してるとまたツンツン!

2014-04-12-16-40-10

お! 意外と大きいの釣れた!

この模様はウグイですかねー? 小さいけど楽しいw

しかし、これを釣ったのを堺にアタリが無くなりました└(°3°)┘

50mほど用水路をのぼって再戦!

こんどは餌をガルプの切れっ端にしてみました。

今度も草むらの陰から仕掛けを流すと。。。。。ツツツンw

2014-04-12-16-40-16


うーん、匂いさえあれば何でも釣れるのかな?

小さい時は魚肉ソーセージとか、チャンポン麺で釣ってたなぁ。

全部で何匹釣ったかな??

数えてないけど、12〜14匹くらいかな?

2014-04-12-16-39-12

移動してからの魚は全部小さかったけど、数が釣れて楽しかったですわ〜!

ちなみに写真は逃がす時にまとめて撮りました、ご勘弁をw

ぼちぼち博多湾もシーバスの活性が上がってきてるころかいな??

あ〜、海で釣りたいなぁ。

けど、たまには川も楽しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

生臭ーい手で、午後から仕事をしましたとさww



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ



あ、用水路の鯉は持って帰らないでねぇ〜、と通りすがりのおじいちゃんに言われました!

1日おきに散歩ついでに鯉たちに餌をあげるのを楽しみにしているそうですだ。

用水路が生活の一部になってるんですなぁ。 いいなー。 



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ



 

病院ついでの伊万里湾!! ご無沙汰してます(°д°|||)


こんにちわ!

ほぼ1ヶ月ぶりの更新になりましたw

いやー、今年はどうかしてるくらい慌ただしく、忙しいことばかり(=ω=.)

不幸ごとの連鎖は凹みますわ〜。

先週からうちの母上まで倒れまして伊万里の病院に入院。親父殿もガンの疑いがあると検査入院。

こりゃお祓いにでもいかんとどうにもならんようですな。。。。。。 

確定申告はなんとか乗り越えたものの、さっぱり落ち着かない日々でありますw

ま、愚痴はどうでもいいとしてw

伊万里に母のお見舞いに行ったついでに、近くの堤防で竿を出してみました\(^o^)/

グーグルマップ便利ですなw 病院からロケーション見るとすぐちかくに小さな湾を発見!!!

始めてのフィールなのに夜の8時からとか。。。

まっくらでさっぱりわからんですw 常夜灯も、うすっーーーーいのが一個だけww

とりあえず1gのジグヘッドでL字フォールで深さをさぐってみました。

ワームは緑のスクリューテール。

うーん、浅いなぁ。 10秒で着底してる。扇状に投げてみましたがどこも10秒ほどで着底。

根掛り覚悟で底をずるずる引くと、海藻がくっついてきます。 大きな石も入ってなさそう。

で、なんとなく地形を把握して、今度は表層からもう一度せめてみます。。。。。

ボラがはねてるのが時折見えるけど、アタリなし└(°3°)┘

20mほど移動して、船のロープが足れているところチョロッとジグヘッドを投げ込んで、フリーフォールで着底させると久々にアタリが!!!

釣れてきたのはカサゴさん。

ご無沙汰してますw

20cm越えかな? 映り込んでるリングの直径が6cmだから、うーんそのくらいw

その後も隣の船のロープ際を落として行くと、途中でラインがスルスル〜とでますw

あ、またカサゴさんww

どうもどうも、ご無沙汰です。 

これも同じサイズ。

2014-04-03-10-30-57

その後はアタリがさっぱり無い(°д°|||)

まー2匹釣れればいいですなw

帰り際にラインをきれいに張った状態で巻くために2gのスプーンをなげて、テンションをかけながら巻き取っているとなんか変な感触が????

なんじゃろ?? 海藻かな? 小さいビニールかな???

2014-03-30-23-56-22

誰これ??? 宇宙人??????

恐る恐るお鍋でゆでてみると。。。。

ちびいか



え!? 妖精??? 耳が可愛いw 美味しいけどw

うーん、なんていうイカなんじゃろ?? とりあえず美味しゅうございましたwww 

バタバタでブログかけませんでしたが、2月末に相島で友人とつり上げたイカとは対照的なイカちゃんでしたw
2014-04-08-16-58-00

ちなみにこれは4kgでしたw 


はぁ、ちゃんと釣りに行きたいなぁー(=ω=.)



よし! お祓いに行こう!!!!!!



3月末は私、風邪&食中毒で1週間寝込んでましたw

スーパーの生ものは要注意ですな〜。

やっぱ自分で釣った魚を刺身で食べたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ












 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)