ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年06月

あと10m!! でも、僕の勝ち〜w 箱崎でシーバス!!

こんにちは!

なんとか忙しい月末を乗り越えましたw

ほんのさっき24時まで香椎の事務所で仕事して、ヘロヘロになりながらやってまいりました!

箱崎埠頭へw  もう1時ですわ┐(´ー`)┌

うーん、やっぱり釣りには恐ろしい魔力がありますな!

さすがに3日連続でこの時間まで残業続くと、志賀島まで行く気力がでませぬ(°д°|||)

けど、箱崎は帰り道よ!

よらにゃ、ならんでしょw

最近はアジばっか食べてるし、あ、釣ってるしw  久々にスズキを釣るぞ!!

んー、いま博多湾のスズキは何たべてるのかね〜??

とりあえず、ブルースコード、フラッター、マニック、ミニエントがあれば、どうにでも成るよねΣ(°Д°;)

今日はコレだけでどうにかする!!

どうにもならんかったら、明日出直すw

で、海を覗くとカニだらけw

めっちゃワタリガニが泳いでるよww

そして、中国人らしき男の子が4人、ワイワイハシャギながら網でカニを取りよる。 

ライトで、ガンガン水面照らしながらコッチに接近中ww

は、は、早く釣らんと!!

とりあえず、魚っ気なし!

ベイトフィッシュ確認出来ず!!

赤エイは海面をユラユラ泳いでるけどΣ(°Д°;)

あ、バチがおる!!!

よし、先発はマニックやw

4人組との距離20m!!

チャンスは4回くらいか!??

一投目!

不発(°д°|||)

2投目!!!

ん?? なんか後ろでモヤモヤしとる!

3投目!!!!

気持ち早めに巻き巻き、& 0.5秒ステイの繰り返しで。。。。。

ぐぅーん!

乗った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すっごいエラ洗いしてますw

4人組に気づかれないように、静かに格闘w 

そんな時に限ってさー。。。。。。。 

た、た、タモが伸びなΣ(°Д°;)

何でじゃ〜!!!

ラテオの86LLーSじゃ抜き上げ怖いぞw

仕方なく竿をお股に挟んで、リール巻くのを放棄w

なんとかタモ伸ばしてネットイン成功(=ω=.)

2014-06-29-00-36-53

50cmくらいだけど、すっごい元気な子でしたw 

ふぅ、なんか疲れたわ。。。 4人組までの距離10mヽ( `д´)ノ 間に合ったw

まだ出そうな感じだったので、同じパターンで攻めてみましたが、2投目投げて巻き巻きしているところで、4人組が到着w 

挨拶も無く、僕の真横で電気照らして、網を3本も入れてバシャバシャするので戦意喪失(=ω=.)

んー、日本人なら考えられんけどな。。。。

文化の違いか。。 

海は広いなぁ┐(´ー`)┌ この子たちの国にも同じような堤防あるんやろねー。

でもきっと釣り人は居ないんだろうな(=ω=.) 

居たら知ってるやろ! 邪魔したら怒られるってw

まー、接近される前に、1匹釣り上げたから僕の勝ちって事でいいでしょwww

あ、誰も勝負してないかw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

とりあえず、久々に博多湾で釣りで来てよかったよかった\(^o^)/

まだバチ喰ってる個体が結構居ますな。

まだしばらくはマニックを忍ばせといた方がいいかもなぁー。

バチも小魚も両対応やし!

昼の博多湾も気になるなぁ。

どんなベイトが入って来てるんやろ??

そろそろポッパーとかでボシュっと来てくれんかなw





魚っ平!! 豆アジをお刺身でいただきまーすw



こんにちは!

今日は早朝から、昨日釣ってきた豆アジを捌かないとなりません(=ω=.)

豆アジは小さいから、捌くのが面倒くさい!

フライやら南蛮にするときは、道具を使わずに指だけで捌きますが、刺身となると指じゃさすがに無理っ!!

かといって、内蔵出した後にわざわざ包丁で小さな小さな身を切り分けるのも面倒くさいΣ(°Д°;)

昨年までは、ゼイゴだけ包丁で切り取って、身はスプーンで削りだすって方法を使ってたんだけど、今年からは便利アイテム「魚っ平!」を使うんですよー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こんなやつです。

2014-06-24-14-44-45

これがすぐれもので、内蔵を出さないまま刺身が作れる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まず、はさみの部分でエラの後ろから皮をつまんで、しっぽの方に引っ張っていくと、あらら、きれいにゼイゴの部分までぺろりと皮が剥がれますw

そんで、皮の剥かれた丸裸のアジの身の部分を、今度はスプーンのところで削りだします!

うーん、きれいに身がとれます!!

頭、骨、内蔵はそのまんま、きれいに身の部分だけ取り外せるので楽ちーん\(^o^)/

これだと、魚に水をかける事もないので身も水っぽくならない!

ぶきっちょの僕でも豆あじのお刺身が簡単に出来ましたw
2014-06-24-14-45-14

サイズ小さいけど、お刺身のお味は上々でしたよー!

朝から刺身喰って出勤♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、幸せですわ♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


またお豆さんを捕獲してこよ!

「魚っ平」の使い方の動画があった〜。



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


久々に呼子! でも豆アジだらけww

こんにちは!

今日は呼子に出張だったので、久々に呼子港に行ってまいりました!

名護屋港が順調に豆アジ回ってるって話だったから、呼子港にもおるやろw  適当やなwww

仕事先から近い、呼子港が行きやすい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜

今日は車に乗せてあるセットで釣りをせにゃーなりません。 色々忘れたw

道具は6mばっかりの述べ竿と、TE68しか車に積んでなかった〜(=ω=.)

6gのキャロが投げれない。。。

仕方ないから近接戦闘で頑張ろう〜!

最初はノベ竿アジングじゃ!!

仕掛けはこんな感じ〜。
2014-06-23-08-57-39

スプリット袖針!


表層でパチャパチャしてるからこれでなんとかなるやろ〜w

投げたらタダのフォールでチョイチョイ掛かります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

5〜6回投げて一回くらいの感じかな?

やっぱ15センチ切れてるやつばっかです(=ω=.)

とりあえず10匹ほど掛けたので、次は普通にアジング!

TE68にダイアモンドヘッドの0.3g。

ストリームヘッドっていう選択肢もあるけど、それならスプリット袖針とあんまり変わらないから、ロングシャンクの針で掛けたかったんですわ〜。

せっかくだから、ワームも長め!

信頼のパワーイソメ君!!!

おりゃ〜!と暗がりに投げて、フワフワアクションさせながら明るい方へ引きます└(°3°)┘

コツコツ当たるけど、なかなか掛からん。。。。

ちょっと立ち位置を変えてまた同じようにフワフワしてたら、、、、、ジッ!!

おっ! 掛かった〜!!

ロングシャンクでもいけるじゃん!

2014-06-23-21-21-49

豆アジもロングシャンクで掛けれることが分かって嬉しかったので、久々に写真ww

その後もパラパラ釣れますが、なかなか連続では掛かりません(=ω=.)

途中で、やっぱストリームヘッドに変えてみたり、スプリット袖針にしたり、サビキに3gのメタルジグつけたりしながら、なんとか30匹ちょいゲット!

2014-06-24-00-37-02


サビキにメタルジグにしたとたん、やたら掛かってビックリしたwww 

3匹とかいっぺんに掛かりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お豆さんでも3匹かかるとかなり重たいw 

リアルなエビの形したサビキが良かったのかな????

まー、しっかり明日のおかずはゲットですなw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


我ながら、サビキにメタルジグはなんかズルいなぁ└(°3°)┘

沢山釣れたけど、メタルジグ自体には一匹も掛かってないしw

でも、10匹チョイ釣ったあたりから、1匹ずつしか掛からなくなったな〜。

バチかぶったのかΣ(°Д°;)


 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)