ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年07月

出張帰りに唐津でライトゲーム!

こんにちわ!

暑いですなw 車の中が蒸し暑くてたまらんです。

で、暑さに負けずに仕事をするためには夕涼みが一番だ〜!!

ってことで、仕事帰りに唐津に寄って参りました。 夜10時からww 早く帰れよΣ(°Д°;)

今回は前回に引き続き、デカキスと中アジ狙いです。

キスを置き竿で狙いつつ、アジをアジングでサックと釣って帰るプランです\(^o^)/

デカキスは着いている場所を前回発見してたので問題無しですが、中アジは不安定なんですよねー。

タイミングが合えば堤防の足下まで25cm超えのアジが来るんですがねぇ。

とりあえず、フロートシンカーを沈み根から下流に向けてチョイ投げ!

2014-07-25-10-11-56
あとはほったらかしw キス来い!!!

このシンカー、海中でゆらゆら漂いながら微妙な誘いを入れてくれるので便利です。

本当は置き竿用のシンカーでは無いんでしょうけどねw

使い方は自由ですわー\(^o^)/ シンカーがすぐ流されちゃうのがメリット&デメリット。

根を攻めるからシンカー傷だらけw

これをとりあえず投げといて、アジングの準備をしとりますともう鈴が鳴ってる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あげてみると25cm無いくらいのキス〜w 

また青虫つけてすぐ投げ返します。 そしてアジングの準備を!

足下にアジの反応がないので、1gのダイヤモンドヘッドを街灯の先エリアまでキャスト!

これも反応無し。。。

そんなこんなしているとまた鈴が鳴ってるw

巻き取ると。。。。。。アジ。。。。。。 予定外じゃw こっちはキス用の仕掛でっせwww

でもこれで、底付近の多毛類を補食してるのが解ったので、キス仕掛けのすぐ近くに1gジグヘッッドを投げます。ワームもアジキャロスワンプに変更。

底べったりアクションで誘うとー。。。。。コツコツ!! 

アジ来たー!!!!

中アジではないけどまーいーか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

4匹ほどアジ釣ったところで、また鈴がw

こんどは全然引かない??? 海藻でも引っかかったか??? とおもったら変なエビ!!

シャコですかいな?? ウチワエビ??

2014-07-23-15-30-49

しかしデカいなw ビックリしたwww

まー、場所を移動する事もなく、小一時間でボチボチ釣れたんでよかった〜。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ









 

唐津〜糸島を投げ竿で釣り歩く!!  

こんにちは!

今回は久々に糸島〜唐津の漁港を投げタックルで回って参りました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

投げ用の竿、プライムサーフを引っ張りだして来たのは1年ぶりくらいかも??

一応ちゃんと保管してたので、竿自体に問題無し\(^o^)/

まずは、仲間と合流し唐津方面まで一気に車を走らせます。

とちゅう、まるきんでアオムシ50gと足下サビキ用に置き網を1/8購入。 

唐津城付近に到着し、とりあえずサビキを足下に落としつつ、投げの仕掛をセットします♪

投げの仕掛は27号のL型の天秤を使った遊動仕掛。 針はキス針の10号の二本針。

この仕掛をセットしている間、サビキに変化は無し。。。。。

うーん、連休初日なのに回りに誰一人釣り人が居ない状況。。。。。。

もしや、絶不調の港に来てしまったのけ??? Σ(°Д°;)

男3人で、釣果の不安を抱えながらもワイワイガヤガヤやっとりますと、、、、仲間の竿にアタリが!

穂先の鈴が景気よくなっております!!!! ゴリ巻きで上がって来たのは40cmほどの鯛\(^o^)/

これをきっかけに皆の鈴がボチボチなりだします。 

僕の竿にも、25cmオーバーのデカキス、大きめのチャリコ、穴子と豊富な魚種が来た〜♪♪

投げ竿の鈴ラッシュとほぼ同時に、中アジの回遊も混じり、サビキも忙しいw

ついでにワタリガニも泳いで来たので確保w

2014-07-19-18-59-18
 
デカいサイズだけお持ち帰りで、小さいものは全部リリースしました\(^o^)/

久々に持ち帰る魚を選べたような気がしますねwww やはり餌は強し!!

唐津で十分満足な釣果でしたが、せっかく3人集まったしってことで、糸島の大門サーフに移動!

ここでもプライムサーフが炸裂しましたwwww

キスのサイズは小さいものの、18〜25くらいのキスがぽこぽこ釣れます!

投げる距離が少々必要でしたが、それでも50m範囲内で釣れるので、わざわざ投げ竿を使うまでも無いですねー。

本日はすでにクーラーいっぱいだったので、オールリリースでしたが 、よく釣れました!

で、その後は芥屋漁港に移動! まだ釣るんかいw

ここでは投げサビキに挑戦!!

ここはファミリーが結構おられますが、なかなかアジは釣れてない様子。 

棚が合ってないんでしょうね。 僕たちは棚をマメに変えて調整しているのでちょいちょい釣れるんですが、周りは不調な模様。

このタイミングでの棚は、上カゴまで1m-2mくらいでした。 

釣れるサイズは15cm〜20cmってところですね。 

んで、その後、西浦の干物屋さんへ遊びに行き、たい茶漬けをたらふく食べて帰りましたとさ!

2014-07-19-11-18-12

本当は、このランチにあと干物があと1品付きますよー。来る前に写真取っちゃったw

いやー、久々に釣り倒しましたわ〜\(^o^)/
 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

釣行時間が長過ぎて、雑な記事になっちゃたw

小雨の中、志賀島でアジングー。

こんにちは!

最近不安定な天気ばかりですなー。

晴れかと思えば、突然大雨、そして晴れみたいな(((°Д°;)))

雷が鳴らないだけましですけどねw

で、そんな不安定な天気の中、アジが食べたくて食べたくてw 仕事帰りに志賀島に行ってきました!

今回は志賀島の入り口付近でアジングです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サビキに掛かるアジもちょろっとましになって来ているようなので、今回は強気の1gからスタート!!

ワームは紫にラメ入りのメタボブリリアント! シルエット太めの短め。

昨年のこのシーズンに活躍したワームです。

コツコツ当たってくるもさっぱり乗りませんw

やっぱり1gは重すぎて吸い込めないのね(((°Д°;)))

今度は0.8g!

ちょいと投げてカーブフォールさせていると。。。。。コツコツ。。。。クククっ!!

よし、一匹目ゲット!!

15cmくらいある!!! まー、マシになってきましたなw

雨で手が濡れてたので、写真は撮ってませーんΣ(°Д°;)

0.8gでも何回か吸い込み損ないと思われるアタリがあったので、0.6gまで下げます。。。が、風が強いw

どこにジグヘッドが落ちたかよくわからんw

だもんで、3.5gのキャロをセットして、ジグヘッドを0.4gにサイズダウン!

3.5gのキャロなら真っすぐ飛んでる模様w

ただ、予想より先に飛んでる感じがする。。。。 落ちるところは真っ暗で見えないから感覚でだけだけどw

で、着水点からかカーブフォールで底まで落として、アクション付けたところで、、、、、ギュギュギュ!??

おろ??? 何か良く引くwwww

豆あじとは明らかに違う引きw

でもセイゴにしては引くのが早いぞ???

慎重に寄せて来てみると。。。。。。 アジー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

20cmあるやーん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久々に15cm越えですよw いやー、楽しいですなw 雨だけどΣ(°Д°;)

明暗の堺より遥か先の暗がりにいたのね♪ どこまで投げても浅いとこなんだけどなー。

とりあえず、今度もしっかり投げて、カーブフォール???

あれ、着水と同時になんか当たった!!

うーん、セイゴかな???

気になるので、今度は投げたらすぐに巻き取り開始!

2回巻いたら、チョンチョン、2回巻いたらチョンチョン・・・ぎゅーんw

なんじゃー!! えらい引くぞ!!!! さっきの中アジより引くぞ!!!!!

すっごい期待して巻き上げると。。。。。。。。 ミニサバのスレがかりwwwwwww

え?? サバって夜も釣れるの??? 知らんかったーw

2014-07-15-18-38-55

しかし何をどうすれば腹に掛かるのかさっぱり解らんですねw

アジングしててサバ釣れたの始めてですが、これはこれでよく引くので楽しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、その後もチョイ先の暗がりまでキャロを投げて中アジを狙い続けましたが、ダメでしたわー。

それでもサイズは少しずつ大きくなって来てますね〜♪

2014-07-15-17-50-49

志賀島のアジングも好調になってきたかなーw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


スレ掛りのミニサバ、塩焼きで食べたけど、全然油のってなくてぱっさぱさで不味かったー(=ω=.)

今度から小さいサバはリリースしよーかな。。




 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)