ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年08月

雨上がり、息子と近所の川でウナギ釣り!の、つもりがwww

こんにちわ!

このところ雨ばっかりですね〜。

なかなか釣りに寄れない日が続いておりストレスいっぱいw

そして夏バテぎみ(°д°|||)

だもんで、気分転換に久々にうなぎでも釣りに行こうかと♪♪ 

すっごい川の水も濁ってるし〜。

シーバスをルアーで釣るとなると、ここまで濁るとなかなか辛い展開になりそうですけど、うなぎには逆にOKみたいですし。\(^o^)/


夏休みで暇を持て余した小学3年の息子もつれて、まずは17時からミミズ探し!!!

近所の神社や、土手、公園あたりを探しまわり、6本ほどのフトミミズを ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど雨上がりなんで、ミミズたちも地表近くに出て来てくれていたので探しやすかったですわ。

んで、自転車に三脚とバケツを括り付けて、いざ出発!

ぶっ込み釣りなんで、そんなにタックルにこだわり無しw

とりあえず息子用にコンパクトロッドのガルプスティック7fに、リールはナスキーをセット!

お多福おもりの10号にうなぎ針を付けて、ぽーい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ミミズちゃん、うなぎを釣れて来てちょ!

ぼくもシーバスロットにアルテグラセットして、息子と同じ仕掛け結んで、とりゃーー!!

投入してほどなくしてアタリが出ますw

「うーん、まだ18時半だし、うなぎじゃないよねー。」

とか、息子と話してたら竿が三脚から飛んだwwww

三脚を土手から2mくらい離れて設置してたから、竿が川に落ちるのは防げましたΣ(°Д°;)

ドラグ占め直して合わせるとやたら重たいw

根掛り???

根から外そうと竿を煽ると、なんか引っ張るw

魚ついてるじゃん!!!!!

絶対うなぎじゃないけどw 頭の中ではほぼ鯉決定wwww でも解らんフリw

針のかかり具合を確認した後、竿さばきの練習にと、息子にすぐに竿を渡します(°∀°)ノ

まず竿を立てきれないw

一度、ドラグを緩めて、竿を立てさせます。 そんでまたドラグを占め直しー。

手前まで寄せて、水面になんか見えそうになるとまた沖に走るw

これを5回ほどくり返して、やっと引きずり上げました\(^o^)/ 

格闘すること約10分w 息子もへろへろになってるw

サイズは70位かな??? りっぱな鯉ですなー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014-08-25-22-32-10

シーバスとはまた全然違う異質の引き具合が楽しかったですわ♪

あまり首振ったりしなかったですねー。 

とにかく突然重たくなるw

息子も全身を一生懸命使いながら竿を寝かさないように奮闘してましたよ(・`ω´・ )

体で覚えるとはこの事かもw


んで、さすがに鯉は食べないので、急いで写真だけとって、川に戻っていただきました!

さー、ここからうなぎを狙うぞーって思ったら、息子がやり取りに疲れ果て撃沈w

このあとも小さい鯉とフナが釣れましたが、うなぎ君は姿を見せてくれませんでした(°д°|||)

子供の夏休みの思い出が増えた夕方でした(°∀°)ノシ

鯉、ありがとー!! 次はうなぎも連れて来てねw



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ



息子に釣らせてる最中に思いましたが、竿さばきの練習相手には本当にちょうどいい魚ですね。

毎回こんな簡単に釣れるのかどうか解らないけど、またすぐに釣れるようなら練習に来させよう!

家からチャリで10分だしw 餌もそこらに居るしww





 

糸島の沖で、初の船釣り!!! 

こんにちわ!

お盆も終わりましたねー。

今年のお盆は、僕の方も嫁の方も初盆で超ドタバタでした。。。。。。。。。。

結局釣りは1日しか行けませんでしたが、今回は釣り仲間が親しくなった方の船に乗せていただきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

初めての船釣りだったので、前日から超緊張してさっぱり眠れないままAM2時に自宅を出発w

もちろん船釣り用の道具など持ち合わせが無いので、ボートシーバスロットで頑張りますwww

ワンピースロッドだし、ドラグちゃんとしとけば折れはしないんじゃないかな〜(=ω=.)

釣り仲間は電動リールをしっかり準備してなさる! うらやましー。

で、港到着!

風もなく、べた凪。。 キャプテン曰く、あまりいいコンディションではないそうな。。。

魚探も壊れてるらしいから、キャプテンの経験値任せで出発!!!!!!

港から40分ほど船を走らせたところで釣行開始!

水深は40mってとこですな。仲間たちはエビやイカの切り身をつけて根魚狙い。

僕はメタルジグ60gでライトジギング♪

流れも穏やかなので、60gでもきちんと底がとれます。 ライトタックルだから特に感度が良かったのかな??

軽くキャスティングして、着底後すぐのアタリ。

ゴツっ!??

ん?? なんか来た〜!! 重たいけどあんまり暴れませんw

慎重に上げてみると尺カサゴwww 

おー!! こんなのが普通に釣れるんや!!! 船恐るべしw

しかし、その後は型が小さくなる一方(°д°|||)

仲間たちも沢山釣れてますが、サイズが小さい様子。。。。。。。

それからキャプテンが船を移動〜。

異動後はカマス乱舞w

キャプテンはイサキ狙いだったようですが、まーカマスばっかりボコボコ釣れますww

カマスばっかりやーってボヤいてたら、後ろの仲間の竿がひん曲がってまうすwwwww

明らかに寝魚ではないとのこと・・・。 みんなが見守る中、上がって来たのはイサキ!!!

2014-08-13-12-23-45

太い!!! 40cm超してるやん!!!!!

うーん、ぱっと見た感じシーバスですぜwwwwww

キャプテン曰く、このサイズが本当は沢山釣れるらしいけど、このところ調子が悪いんだってー。

これを皮切りに、ガンガンイサキ来るか〜!!って思ったら、不発w

僕も40gのジグでなんとか4匹小型のイサキをゲットして終了〜。

その後はまたカマス乱舞(°д°|||)

キャプテン判断で、ボチボチ帰ろうか〜って話してたら、急に僕の竿がひん曲がりますwwww

来た〜!! 重たーい!!!!

ガンガン首振ってる〜!!!!!!!

これは40位のタイやろ??? 

って思ってたら・・・・・・・・。

カナトフグww

しかも超デカいwwww ほったらかしのインチクに喰ってくるとはビックリ!?

2014-08-13-20-59-13

うーん、満足ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カマス、カサゴは本当に山ほど釣れましたが、ほぼリリース! 小さかったしw

持って帰ったのはこんだけ\(^o^)/

2014-08-13-21-44-49

1週間は魚に困らないかな?? 

カマスは開いて一夜干し〜。

2014-08-13-22-19-11

初めて自分の手漕ぎゴムボート以外の船に乗りましたが、すごく快適で楽しかった!!

また機会があれば乗せて頂きたいな〜!!!!!

キャプテンありがとうございました!!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ 


ジグとインチクだけでも結構釣れたけど、やっぱイカの切り身の塩漬けはよく釣れますね〜。 

友人は僕の倍以上カサゴ釣ってましたよw サイズもデカかったし!

次は僕も餌仕掛けもって行こうかな!! 

仕事帰りに、博多湾でイシガニ掬いwww

こんにちは!

月末はバタバタしすぎで記事がかけなかったけど、先週仕事帰りに23時からちょろっと海に寄り道して参りましたw

最初は香椎の橋の下でシーバスかチヌでもと思いましたが、さすが夏休みw

学生さんかな? 3人くらいで楽しそうにルアー投げたりしてらっしゃたので移動〜♪

続いて帰り道の東浜埠頭に到着ー。

ここも先行者がいらっしゃる。。。。。。

うーん、どこも人がいるなぁ。何か釣れてるって証拠なんかな? 魚が釣れてるならいいことだw

仕方なしに、明かりもきいてない船溜まりの隙間をあの手この手で探りますが反応無し┐(´ー`)┌

うーん、久々に坊主で帰宅かいな????

とおもったら、海面をアレが泳いでますw アレですよw カニちゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日はクーラーも積んでるし、ちょいと掬って帰ろう!!

最初に目について確保したのはデカいイシガニ!!!
2014-07-30-08-42-32

これは蒸して頂けますわ!

その後も目を凝らすと、これよりか小さいけど結構な数のイシガニが泳ぎ回ってますw

それを一生懸命タモで掬う36歳wwww

結局小一時間で7匹くらい捕まえました!
2014-07-30-08-43-40

これよりもっと小さいやつはまだまだ居ましたけど、とりあえずカニ汁の材料分は十分足りてたので終了〜\(^o^)/

これ今度は子供釣れてきてやろうかな♪

せっかく夏休みで夜更かしできるし、簡単に捕まえられるからねー。

ルアーでなんも釣れませんでしたが、十分楽しんで帰りましたとさww

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ






 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)