ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年10月

出張のお供、ガルプスティック806MLを見直す〜w

こんにちわ!

なんか寒くなってきましたねー。

寒くなって来たのに、家の都合で車が使えないことが多くて、カブ号で仕事回ることが増えましたw

でも仕事帰りに時間があれば釣りがしたい!

けど、さすがに2ピースのアジングロッドやシーバスロッドをバイクに積んで仕事先を回るわけにゃーいけんですもんねぇ。 

となるとやっぱりコンパクトロッドか!! 

しばらくはコンパクトロッドがメインになっちゃうのかぁ!!!

先月まで愛用?してたのがガルプスティック806ML。← 最近ほとんど出番なかったくせにw

釣りを始めたばかりの頃に買った竿です。この時はルアーロッドを一本も持ってなかったなぁ。

最近穂先を折っちゃたため、倉庫で長期の休暇中w

子供とコイ釣りして、タモに入れて取り込む時にリールをフリーにする指示を出し忘れてポッキリとね(°д°|||) まーそりゃ折れますわw

これ持ってシンガポール行くつもりが、出発の前日に折れちゃって、慌ててMOBILE PACK 705TMLSを買った経緯があったりします(-_-) 

お店にガルプスティック806MLの在庫があれば、多分迷わず同じのをかったんでしょうけど、今はamazonかFimoのネット販売しか扱いがないみたいですねー。これじゃ出発に間に合わなかったんでw

このガルプスティック806ML、リールシートから竿尻までの長さが短いため、竿の持ち重りがひどいのは残念。。。コンパクトロッドゆえに仕方ないですよな。 仕舞寸法を短くするためだろうし。 

竿尻 の方も伸ばせるロッドがあれば欲しいけどwwww

PEライン対応のガイドって訳ではなかったみたいですが、問題なく使用できてました。

一番リールに近いガイドもデカイし、ライン放出時のバタつきをうまいこと収束しながら飛ばせてる感じですね。

僕の愛用のシーバスロッドの一つ、DIALUNAのS906Mのガイドと比較してこんな感じっすね。

image


パワーも十分すぎるくらいありますね。シーバス70cm、コイ65cm、サゴシ45cm、小3の子供でも寄せてこれましたからw

8-18g程度のメタルジグ使ったライトジギングなんかにも使ってたな〜。

春先のバチ食べてるなーってときのシーバスに、エリア10やらの軽量ルアーを投げるときなんかは、DIALUNAだとMでもMLでも竿先が固すぎて、投げにくい、掛けにくい、って事で好んで使ってました。

いまはLATEO86LL-Sを持ってるので、ほとんど出番なくなってましたがねー。

ん??

ってことはDIALUNAのS900MLからLATEO86LL−Sの守備範囲を、かなりぼんやりではあるけどガルプスティック806ML一本でカバーしてたのか。。。。

おー、考えてみればいい仕事するコンパクトロッドでしたな〜。

持ち重りがひどいけどw 

でも持ち重りって意外とデカイ欠点ですもんねー。感度の面でも、疲労の面でも(-_-)

んー、ロッドが感度の面で答えてくれないとなると、PEラインを使う優先度は落ちてくる気がするもんなー。

ガルプスティックには、強化ナイロンラインの方がやっぱり相性いいような気がするなぁ。

PEライン十分投げれるんだけど、感度を重視するには持ち重りが。。。。

もちろん飛距離のことまで考えるとPE使えるメリットはでかいけど。

ここ1年くらいの僕のスタイルでは50mも飛べば何も問題無いし。。。

ほとんどの魚が30m以内で食ってきてくれてる気がするしなぁ(=ω=.)


よし、今度から使うなら強化ナイロン巻いたリールを組み合わせよう!


あと、竿先キャップはちょっとショボいので、専用ケースにちゃーんと入れといたほうが安心かな??

新しくダイワのMOBILE PACK705TMLS買ったし、修理するの迷ってたんですがねー、こうやって色々考え直してたらいい竿だったなーとw

やっぱ修理しようかなぁ。

次は新しく買ったMOBILE PACK705TMLSについて思うところでもまとめてみようかな〜。

書いてて気がつくことも多いしなぁ┐(´ー`)┌

文字にしてみるって大事なことかもねー。

釣りはなかなか上手くならんけどw



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ←クリックして「応援」いただけると嬉しいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



シンガポールでピーコックバスを探したりw 志賀島アジングとかw

こんにちは!

ご無沙汰しておりますw

気がつくと1ヶ月近く記録をつけておらずびっくりっす(-_-)

忙しいのはいいことなんですがねー。

今月はシンガポールに仕事関係でちょろっと行ってきました。釣竿も持ってwwww

どうせしっかり釣る時間はないからってことで、タックルは持ち運びのみを考えてダイワのMOBILE PACK 705TMLSに、リールはアルテグラC3000HGの組み合わせ。

事前情報として、シンガポールの池には放流したピーコックバスが自然繁殖しているらしいとのこと。

んー是非釣ってみたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ でも海の魚も見てみたい!

グーグルマップの上空写真で目星をつけといて、空き時間に地下鉄乗って、河川を探しまわりこんなとこに到着。

シンガポールの川


んー、シーバスのチビ助が居そうな川だ!

しかし、覗き込んでも5cmくらいのチヌの幼魚っぽいさかなしかおらん┐(´ー`)┌

で、この川を海まで登っていくと・・・・・シンガポールの海


こんなところに出ました!

しかし、次の予定の時間を考えると20分しか釣りはできない。。。 

歩き回るのに時間かけすぎたw

んー、何もわからんけどとりあえずメタルジグを投入!!!!!

18gのメタルジグを着底させてからワンピッチジャーク!

なんかコツコツあたってくる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10投目あたりで何か食ってきた!!!!!!!!!!!!

とんでもない引きの強さっすw 

しかし10秒も持たずにスっポーンww 抜けた。。。。。。。

がっかりしながらメタルジグを回収するとフックの付け根のリングから無くなってるwwwww

んー、怖い魚ですなw なんだったんだろ?? まったく見当がつかんですな。

結局、時間内になんも釣れなかったんですが、帰りがけに見つけた池?を覗くと。。。。。

池っぽい


ピーコックバス?

ナマズかな

黄色い魚


お目当のピーコックバスなんちゃうん????????

時間かける場所まちがえたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(°д°|||)

すっごく後ろ髪ひかれつつ、シンガポール出張は終了w

あー、あと1日あれば絶対あの魚獲れるわーなんて思いながら帰国しましたとさ。。。

んー、是非もう一度シンガポール行きたいですなw 次こそ釣ってやるー。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


ってのが10月頭の出来事w

それ以外も9月の末は志賀島でアジングが好調でしたよー。 サイズはあいかわらず20cmないくらいですけどねw

これがまたびっくりするようなドシャローにアジが入り込んでるんですよ。

水深30cmのアジングw

だーれも他に釣り人は居りませんwww 

ジグヘッドは1.1gのお豆さん、ワームはオクトパスJrのクリアラメが好反応! グラスミノーでも反応良し!! 完全にベイト食い回ってますね。

IMG_2914

あ、写ってない。。。。 これグラスミノーSSに食ってるんですけどw

ジグは軽くしてももちろんOKでした。 ただちょいと風が強くて、バランスとれたのがたまたま1.1gだっただけですね。

劇浅ポイントなので、レンジに迷う必要がないってのは簡単でいいですね。 

巻く速度を落としすぎると。。。。。。 


IMG_2919


チャリコさんが襲ってきますw

で、早めに巻くと・・・

IMG_2918


ちゃんとアジー。

たまーに、ドラグが一気にでるとー
IMG_2915

やっぱりシーバスさんw

1時間くらいでこんな感じでしたねー。

IMG_2916


途中から反応がシーンってなるのが残念ですが、大満足w

今はどんな感じなんかな〜。9月末はいつ行っても夜中はこんな感じで釣れてたんですがねー。

台風の後だったから、特に浅瀬までさしてきててのかなぁ。

ずーっと居てくれればいいのにw



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


すっごく雑なまとめ日記になっちゃたw








livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)