ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年11月

香椎近郊でメバル調査!のつもりがアジング! 

こんにちは!

昨日は久しぶりに博多湾を覗いてまいりましたw

最近は出張ついでの釣りが多かったので、博多湾は本当に久しぶり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

だもんで、情報がさっぱりない(°д°|||)

手堅く小さいシーバスに遊んでもらうか、メバルの接岸状況を確認するか。。。。

うーん、よし、食べて美味しいメバルにしよう!!

とりあえず、香椎近郊の堤防を漁ってみようw

TE68usemouthとピンキー03を巻いたカルディアとアジングポーチだけもって散策w

いい感じに潮がよれてる場所を発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは1gアジスタSにアジアダークリア!!

見た感じで潮がよれているところにキャスト!

明暗部を通すようにゆーっくり巻き巻き。。。。 

巻き巻き。。。。。 コツッ!? ん?? 乗らなんだw

また同じコースを巻き巻き。。。。。ググッ!!

今シーズン初メバルw0

小さい!!! 10cmメバル! おひさしぶりですw 

今シーズン最初のメバルは10cm弱┐(´ー`)┌

まー、近場で釣れるんだからこれでもいいじゃん!

しかし、一回目のアタリとチョット違ったなぁ。。。。。。。

もしかしてアジ居りますか???

今度はリトリーブの中に、トゥイッチを混ぜながら。。。。。

巻き巻き。。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。ちょん。。。巻き、、、コッ!!

おー!! 意外に引くぞーーー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

20cm弱アジ


やっぱりアジー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ しかも20cmしっかり超えてる!!!!

わっしょい!わっしょい!!

こりゃアジングに切り替えるしかない!!

同じパターンとレンジで。。。。。。

巻き巻き。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。コツ!!

ミニメバル

おろ??

おかえり、メバルちゃんw さっきリリースしたやつじゃ?????

今度こそ!!

巻き巻き。。。ちょんちょん。。。巻き。。。コツ!


マイクロメバル

あれ??? 親戚??? また10cmくらいのメバルww

この後も、10cmメバルの猛攻(°д°|||)

メバルを5匹くらい釣ったあとに、パターンを変えようと、ストリームヘッドで巻かない釣りに変更。

チョンチョン。。。。ラインテンション。。。。チョンチョン。。。。テンション。。 コツつ!


20cmアジ

やったー!! またアジー!!!!

おるやーん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

レンジは同じだけど、アクションが合ってなかったのか!

しかし、後が続かず。。。。。

今度はまた巻きの釣りに変更。

久しぶりのジャックアッパーのショート1gに、アジミート!

巻き巻き。。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。。。コツ!!! うりゃー!!

20cmアジ

これも20cm超えてるやーん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

レンジが少し下がったみたいですねー。

また同じパターンで!

巻き巻き。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。コツ!!!

20cm弱

やっと2連チャン!!! 

ころころ棚が変わるし、反応するアクションが違う(°д°|||)

反応してないとゆうよりも、ただ単にアジの群れがめっちゃ小さくて、投げたときにアジがお留守なだけなような。。。。。。

結局は再現性があるような無いようなw

5分に1匹ペースくらいかな?? まー近場にしては十分の良型揃い\(^o^)/

アジは掛かれば20cmを超えてるって感じですね。

体高があってパワフルな20cm級ww 

メバルちゃんはまだまだ小さすぎて、残念(°д°|||)

現状、数釣り楽勝ですが、あまりにも小さいから15cm越えるまではほっといてあげたいなぁ。

もう少し大きい、メバルちゃんが差してきてくれないかな〜♫

博多湾アジング

 
今回は近場で幸せになれる釣行でしたw

博多湾も捨てたもんじゃないよ〜! ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
 

昨日は久々にジャックアッパー使いましたが、巻きの釣りではこれも捨てがたいなぁ。

昨年かな?その前の年かな?? 結構気に入って、まとめて買ったんですよねー。

ストリームヘッドをまだ知らないときに、ショートのジグヘッドを探してて行き当たったジグヘッドなんですよねー。

ストリームヘッド使いだしてから、オープンゲイプばっかり使ってたもんで、針先がネムっているジャックアッパーが新鮮w

まだ結構残ってたからとりあえず使ってみましたw

スタンダードなラウンドヘッドタイプ。 シンプルでカッコイイなぁー。



 

アジング! ジグヘッドの長さで悩む(°д°|||)



こんにちは!

アジングのジグヘッド、ワームものすごい種類がありますよねー。

いまだにどれがいいのか悩んでますw

2014-11-27-11-16-16

アジングの時は基本的に針は広がっているタイプの方が掛がいいような気がして、ここ1年はオープンゲイプかそれに準ずるような針を選んでします。

そして、一番悩んでいるのがシャンクの長さ。。。。

ロングシャンクがいいのか、ショートシャンクがいいのか?

んで、上に写真のっけてるのが、バックの中で常にこの状態でスタンバイしている子たち\(^o^)

ショートシャンクのが圧倒的に多いですw

これは僕が主に遊んでもらっているアジ達が20cm前後ということもありますが、毎回アジが釣れた時の様子を観察していて行き着いた答えでもあります。 正解なのか悩んでますけどぉー(°д°|||)

アジングでアジが釣れた時って、口の中でワームが曲がっていること多い。。。。

これって、10cmのアジの時でも、25cmのアジの時でも一緒な気がするー。

このワームが曲がった状態で捕食されている原因ってのが、ジグヘッドの沈下姿勢にあると思うんです。

僕がよく使う、ダイヤモンドヘッド、ストリームヘッド、アジスタ、どれも頭下がりで沈んでいきます。

大げさ言うと、ヘッドの重りの部分が下になった「逆立ちした状態」で落ちてると。。。

2014-11-27-13-47-41


この、逆さまに立っているジグヘッド&ワームをアジが横から吸い込んじゃうから、ワームが曲がってしまうんじゃないかなと??

ってことは、ロングシャンクの針のだと、どうしてもワームが曲がれる限界値が下がりますよね??

ロングシャンクのやつは3マス分は曲がれない。ショートは2マス分だけ曲がれない。

これが、当たるけど口の中に入っていない状態(アタリはあるけど乗らない)を作ってるんじゃないかなーと。

ようするに、口の小さいアジ=サイズの小さいアジは、ロングシャンクのジグヘッドは、吸い込んでもワームが曲がら無いから針が掛からない。

ってことで、僕はショートシャンクを使うことが多くなったんですよ。

でも、釣果は正直ロングをメインに使っていた時とそんなには変わってない気がします。

(H27年8月現在はショートの方が釣果が圧倒的に高くなってます。アジが小さいのでw)

腕が悪いのに起因するんでしょうが、ショートを使用するとバラシが増えたがします(°д°|||)

ロング使用の時の方が、一度掛かるとバラさないような気がします。

これも推測でしかないんですけど、上の写真のように逆立ちした状態のワームを横から吸い込んだ場合、ジグヘッドのオモリ部分が支点となって針が横に倒れると思うんですよね。

2014-11-27-14-03-11

仮に、ちゃんとアジがジグヘッドを吸い込めた場合、ロングシャンクの方は口から2マス分のとこに針が掛り、ショートの場合は口から1マス目のとこに針が掛かるのかな???

ロングの方が少し奥まで針先が飲まれる分、上顎を捉える機会が増えるんじゃないかなぁーとか??

こんな微妙な差がバラシにつながっているのか、そもそもジグヘッドはこんな動きにはならないのか分かりませんが、ロングシャンクでアジングしている時の方が、僕はバラシが少ないような。。。

うーん、わからんことだらけですww

ワームの種類もたくさんありすぎて迷いますが、基本的には曲がる位置さえフックの場所に合えばそんなにこだわらなくてもいいような。。。。

前回の呼子釣行での話ですが、息子のフッキング率を上げてやろうと、ワームをアジアダーから写真の一番上の超マイクロワームに変えてみたんですが、結果は変わらずΣ(°Д°;)

むしろワームが小さくなった分、発見されていないのかアタリも減ってしまった模様。

で、アジアダー→マイクロワーム→ちょっと頭を落としたアジアダー→アジミート→ちょっと頭を落としたアジミート

とチェンジすると、「ちょっと頭を落としたアジミート」がちょろっとですがキャッチ率が高くなったらしいです。

一番上の写真の、下から4番目のクリアーカラーのやつです。

これはハリが出ている位置がちょうどワームの曲がる構造部分と合致したからかなーっと(´・ω・` )

だもんで、ワームを小さくしたからといって特にフッキング率が上がるというわけでもなさそう。

今回は実際のところ大きい方が良かったですし。

あー、考えすぎると訳がわからなくなりますねwww

僕は尺アジに出会うまではとりあえず、ショートシャンクのジグヘッドにクリアー系統の5cm程度のワームを基本軸にしてアジングしとこー ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


小3の息子と呼子でアジング! メバルロケットで爆発!!

こんにちは!

前回の続きですw

「アジングの基本的動作の確認」をお昼のうちに近くの公園ですませ、夕方から呼子へGO!
息子が使うロッドは、6fのロックフィッシュ用のULロッドです。

このくらいの長さが一番振りやすいですし、竿がやわらかいのでオートマチックにフッキングします。

そして魚がかかった時も竿の弾力のおかげでばれにくいですし、良く曲がって楽しいww

さて、予定より少し早くついてしまったので、まだアジは浮いてません。

とりあえず息子にスローシンキングタイプのメバルロケットを付けてあげようとしたんですが、

「父ちゃんみたいにジグヘッド単体でする!」ですってw

よし、じゃーやってみろってことで1gのダイヤモンドヘッドをチョイス。

長崎でアジングの真似事をさせた時にもワームでチャリコやヘダイ、カサゴなんかを 釣ってたので自信があったみたいww

しかし、全然あたりもないとの事(°д°|||)

一方僕は0.6gのダイヤモンドヘッドでポツポツつれております。

レンジは3m前後みたいですね。

息子のジグヘッドも軽量にしてあげましたが投げにくいとのこと。。。。。

結局、スローシンキングタイプのメバルロケット&0.4gのストリームヘッドにチェンジ!

このメバルロケットSSの場合6秒くらいで1m沈むので、キャスト、サミング後に15秒テンションフォールをさせてからスローに巻かせることに。 

する息子の歓喜の声が!! 釣れた!!!

2014-11-24-16-03-24

おー、15cmくらいだけどちゃんと釣れた〜!! やったねw

今度はキャストしてカウントしてる途中でもう釣れた〜!だって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いいね〜(°∀°)ノシ レンジがどんどん上がってきてる模様!

そしていつも通り、潮がこちらに当たり始めて、足元のゴミが巻き始めたタイミングでライズが始まりました!

このタイミングから息子の竿のアタリが減ってきました。。。。

メバルロケットSS(スローシンキングタイプ)でもある程度のスピードで引けば表層を攻めれるんですがそれではダメみたい。

やはり、もっと漂う様にワームを見せないといけないようですね。

漂っているアミだけを偏食しているのかなー。

とにかく釣れるようにメバルロケットをF(フロートタイプ)に変更。

これでゆっくりラインテンションを張りつつ、たまに軽いアクションをいれて、ワームを浮かしつつ再び漂わせると、、、、、コツっツ!!

ほれきた! 息子ニンマリww

2014-11-23-20-54-16

ここからはいつものパターンがはまり、息子爆釣♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

逆さにメバルロケットを装着すれば、小3の息子でもしっかりラインテンションをかけることができるようで、小さなアタリを感じることができていたようです。

アクションも「メバルロケットがポコッと小さな波を立てる程度に動かせばいいよー」って教えるだけで容易にできるようになりました。

当たった!とか外れた!!とか一喜一憂してました\(^o^)/

そして、20分くらい一頭一尾の釣り堀状態を楽しんだ後、またメバルロケットをSSタイプに変更し、ポツポツ数を伸ばしていきました。

2014-11-24-16-57-53


スローシンキングタイプに変えたときも、「ラインテンションをかけたまま、リールを巻かないでアタリがあるまで数を数えてちょ」って教えただけですねー。

ジグヘッド単体だと、いまどんな状況で釣りをしているのか全然イメージできないみたいでしたが、メバルロケットのようにある程度の重さがあり、かつ体積がある道具を使うことでイメージが湧くようになるみたいですね。

これ安いし、フロートタイプ、スローシンキングタイプ、ファーストシンキングタイプとあるんで、状況によってこれを付け替えてあげるだけで、子供でもアジングを楽しめますね。

ベタ底や、早い展開での釣りならMキャロのがいいでしょうけど。

僕はSキャリーも大好きなんですが、息子はメバルロケットの方がわかりやすいと申しておりましたw

リグを作るのもメバルロケットの方がシンプルですしね\(^o^)/


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ



家に帰ってから、アジのお腹をさばいてびっくりw

予想大外れΣ(°Д°;) 

2014-11-24-17-05-30
アミを偏食してると思ってましたが、実際はシラウオを偏食してたもようw

どれを捌いてもこれしか出てきません。

サビキのおじいちゃん達があまり釣れないって言っていた理由はこれだったのね。

サビキは漂い感が足りないから釣れてないんだ!!って勝手に結論ずけてましたが、不正解Σ(°Д°;)

巻の釣りでは反応が悪く、漂わせてからの微アクションが好反応だった事を考えるとアミだと思ったんですがねー。

シラウオってどんな泳ぎ方をするんだろう。

ふわーって漂いながらたまにピュピュって泳ぐのかな??

うーん、釣れたのは釣れたけど、釣れた理由がよくわからなかったですね(°д°|||)

思い込みには気をつけよぉーっとw























 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)