ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014年12月

ラスト釣行は深江漁港!!やっとメバル20cmアップ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こんにちは!

もう31日。今年も今日で終わりですね。。。。。

今年やり残したこといろいろあるな〜┐(´ー`)┌

間に合いそうなことだけでも今日中にしてしまおう!!!

ってことで、家の中の事をバタバタと朝から済ませ、23時から深江漁港へ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

日付けが変わり、長潮&ど干潮 。。。。 ラスト釣行がこれかいwww

まー、僕らしくていいんでないかなw  

仕方ないんで、石積みの堤防を降りれるとこまで降りてから釣行開始!

浅くなってるから、ジグヘッド0.6gに赤ラメのワームを装着してキャスト〜。

巻き巻き。。。巻き巻き。。。。。クっ!

やっぱりメバルの1年生はいつでも遊んでくれますねw はやくお逃げなさい┐(´ー`)┌

この後もチビばかり釣れるので、リグチェンジ!

潮が先の堤防に向かって走り出したので、メバルロケットにチェンジ。

これで漂わせつつ沖にフロートを流し込んでいきます。

糸を少しずつ左手で出して、沖に沖に流していくと。。。。。。。グググ!

おろ??? これはいつもと違うぞ!!

パワフルだ! ロッド立てても水面に浮かないぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ シーバスじゃないこと確定!

何かな何かな〜。。。。。 

2014-12-31-00-02-24

やったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

年内に獲れたぞーーーーーーー!! 20cmアップじゃ!!! 

全然尺メバルとかじゃないけど、十分嬉しいw

だっていつもの倍くらいの大きさあるもん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
 
わざわざ石垣を登って写真をとりましたさww

これはまだ続くんでないかい!??

また石垣を降りて釣り開始♪

同じパターンで攻めるも、その後は1時間近くチビメバルの猛攻w うーん。。。。。。

すこし目先を変えるために、ジグヘッドではなく海用のフライにチェンジしてみます。

これでまた流し込んでいくと。。。。。。

ぎゅぎゅぎゅぎゅーーー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、また強烈な引きですやんw

竿を立ててみると。。。。。。。

バシャバシャ!!!? 

ごーん(°д°|||) エラ洗い。。。。

2014-12-31-01-40-18

まー綺麗なセイゴちゃんだこと(°д°|||)

この後はなぜかセイゴ乱舞w

セイゴの群れ入ってきたのか、メバルはさっぱり釣れなくなり、セイゴばかりが掛かります。。。

これ以上はデカメバルも出そうな気がしいので、いそいそと帰宅いたしましたとさ! 

おそらく今年最後の釣行ですが、なんとかプチデカメバルに出会えて嬉しかった!!

欲を言うなら25cmオーバー、いや、尺サイズが釣りたかったですけどねw

近場のバタバタ釣行ばかりの僕にとっては、これくらいでも十分なお魚かもしれませんね(°∀°)ノシ 

来年はどんな魚が遊んでくれるのかな〜??

今から楽しみですね!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ 



ブログを読んでくださった皆様、今年も一年、ありがとうございました!!

でかい魚なんか滅多に釣りもしないのに、たくさんの方にブログを読んでいただき感謝しております。

インターネットとか苦手なもんで、ブログの仕組みとか、まだよくわかってません(°д°|||)

読みにくい日記や、つまらん内容の日記も多かったでしょうけど、来年も「お気軽」な釣りの記録を残していくつもりです!

よろしければ来年も、お付き合いよろしくお願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さー、来年一発目の日記はナンジャラホイ???

長崎の嫁様の実家に2日から行くから、長崎釣行記が最初になるのかな???

それとも初売りでなんか買っちゃうのかな??

全然関係ない日記かもww



来年も皆様に「幸せ」と「お魚」がたくさん寄ってきますようにw 



釣りのある人生!! 最高だ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



下手だけどねw



 

仕事納めに、西戸崎でメバル探索w 数は釣れるよ〜(°∀°)ノシ

こんにちは!

気がつけば日付もかわり30日ですね!

もう少しで今年もおしまい(-_-)

早いなぁ。。。。。

結局デカメバル見つからんまま年明けかな? とか考えながら仕事納めしてきましたさぁ〜\(^o^)/

そして久々に西戸崎に寄り道してきました! 23時回ってて、明かりはついてなーい。

石も多い場所だし、ここならデカイのおるかも!!

ここら辺は浅いし、デカ岩が所々はいってるので、フロートでの釣りが有利かな??

僕は毎回ここではフロートです〜。

でも、とりあえず最初はスプーンなげとけwww

アーマードフロロ+0.1号に1.5gのスプーンフルキャスト!

風が強いから左に流される〜w

着水同時に巻き始め!

巻き巻き。。。ゴスっ!?

いきなりきたw

下に潜りながら引くぞ!!

20アップのメバルか!!!?


と思ったらセイゴかいww

でもスプーンで釣れたら嬉しい\(^o^)/

その後、スプーンは当たりがないので、メバルロケットにジグヘッド0.3gにピンテールを装備!

キャスト〜!!

風に任せて左に左に流していくと。。。

メバルちゃ〜ん!

うーん、15cmあるけど狙ったサイズじゃ無いのね〜(°д°|||)

複雑だけど、やっぱり嬉しいw

この後も西戸崎では10cm〜15cmばっかりだったので、志賀島に移動!

風裏にエントリーして、メバルロケットにジグヘッド0.6gで仕切り直し!

ちょいとジグヘッドの重さをあげたのは、ここの下に沈んでる岩の横をかすめたかったから(°∀°)ノシ

少し満ちてきましたからね!

ライズも無いからこの選択でした〜。

ほんでキャスト〜!

巻き巻き。。。巻き巻き。。。巻き!

ググッとね!


うーん、レギュラーサイズw

ザンネン(°д°|||)

こんどこそ! ワームをママワームのペランペランな奴にチェンジ!

シルエットデカめ作戦w

巻き巻き。。巻き。。。グュー!?

おっ!! ちょいとパワーある引きだ!
 

うー、レギュラーの上って感じかな??

このくらい引いてくれると楽しさx2

またピンテールに戻して沈んでる岩めがけてキャスト〜!

少し早めに巻き巻き!!! ググッ!!?


おー! さっきより気持ち太ったww

懲りずにもう一度!

巻き巻き。。。。。クックッ!

あら?縮んだww

まー、こんな感じで、10cmやったり15cm有る無しやったりと、サイズはダメでしたが、沢山のメバルが遊んでくれました!

今回は15cm辺りのやつをお持ち帰りἻ6

いよいよ今年も残り少ないけど、明日も釣りにいけるかなぁ〜???


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ  


あー、大掃除もしてなかった!!  よし、明日は掃除だ!!!

正月飾りも出さなきゃな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

朝飯はとりあえず、久々のメバルの囲炉裏焼きだ〜(°∀°)ノシ

あとは炙りメバルの味噌汁♪

今年も海の恵みに感謝です!


 

深江漁港に寄り道! プラグで意外なお魚!!!!

こんにちは!

年の瀬ですね〜。

とはいえ、僕は相変わらずの生活なんですがw 

ってことで、仕事上がりに深江漁港に1時間だけ寄り道してきました!

今回こそはメバルのサイズアップを!!!!

そういえば、糸島方面で竿を出すのは久しぶりな気がしますね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

時折風が強く吹くけど、全然問題なし! 

今回は石積みの先端にエントリー。誰もおらんですねぇ(°д°|||) 

さすが年末の深夜w

まずはジグヘッド1.2gにピンテールのグローから投入\(^o^)/

沖の波が立っているところの境目にキャストー!! 巻き巻き。。。巻き巻き。。。。コツ!

おー!当たったけど軽すぎる〜(°д°|||) やっぱり10cmの一年生。。。。。。。。

そのあとも、チビは連発。。。 サイズが伸びないっす。

で、今度は真っ暗な方にキャスト!! カウント5からの巻き取り〜。

巻き巻き。。。巻き巻き。。。。。。 グググ!!

メバル

やったー!!やっと15cm越えてきた〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ でも小さいっつーのw

この後も同じパターンで3匹、同サイズGET!!!

そしてなぜか同じパターンでカサゴも追加w

カサゴー

浮いてらっしゃったのね┐(´ー`)┌

少し潮が遠のいてきたので、河口側に移動〜。

ここでは岸に平行にキャスト〜!

はい、チビメバルばっかwww

よし、ワームだと小さいのが釣れてしまうから、プラグに変更や!

フラッターのチャートカラーをセットしてキャスト〜!

おー、アーマドフロロ0.1とフラッターのセットは恐ろしい飛距離だww

巻き巻き。。。ちょんちょん。巻き巻き。。。。フォール。。。。ガツッ!!?

おろー! えらい引くぞ〜w けど、この泳ぎ方はメバルじゃない(°д°|||)

エラ洗いしよるしw

セイゴ

はい、セイゴくん登場w 尻尾が裂けてるけど、何かに襲われたのかな??

早くお逃げなさーいw ポイっ!

今度は、湾内に向けてキャスト〜!!!

巻いていると、カツカツ!!ってあたりがある?? なんだ!? フグかいな????

しかし乗らず。。。。。。。

懲りずにキャストーー!!

今度は、リアクションでガッツっとくわせる作戦だ\(^o^)

ちょんちょん。。。巻き巻き。。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。。。ちょんちょん。。。。。

ガツガツッ。。。。。ぐぐぐーーーー!!???

ぐぉーーーーー、やたら引くぞーーーーーwwwww 

なんじゃ??? 何を掛けたんだw フッコじゃないし、メバルでもないし????????

キビレかいな?????

慎重に寄せてきますと。。。。。。。。。。。

2014-12-27-23-34-52

でかいカワハギwwwwww 

♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カワハギってプラグで釣れるのか・・・・・。 知らんかったw

30cmのクーラーに真っ直ぐには入りませんw 35cmくらいありますわ\(^o^)/

スレがかりか?? と思ったけど。。。。。

カワハギ 口にフッキング

がっつり口に掛かってますねー。

うーん、ビックリだ!!

タモ持ってきてて良かった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これが今年最後の釣行になっても満足だー!!

深江漁港、何かと面白いスポットですなw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


いやー、ミニプラグでいろんな魚釣って来たけど、今回が一番びっくりしたかもww

これで何匹か釣れたらパターンとして楽しめそうなんですけどねー。

あたりはあるものの乗らないw 

まー、釣り上げてないのでカワハギのアタックかどうか疑わしいですけど┐(´ー`)┌

また糸島方面に出張あったら、カワハギプラッギングに挑戦してみようかなw

あー20cmオーバーのメバル釣りたーい!!! 

アジも食べたーい! あっ、釣りたーい\(^o^)/








 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)