ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年01月

箱崎で帰り道メバリング! たまにはハイアピールのジグヘッドでも\(^o^)/

こんにちは!

このところ超内陸での出張仕事が多くて海に行けていない僕ですw

といっても最低週1は海に出ているので、普通に考えたら釣りできてる方かな???

時間はめっちゃ短いし、場所も道路からすぐのような場所ばかりですけどねw

で、昨晩も出張帰りに香椎の事務所に書類をとどけに行かねばならなかったため、ついで釣行へ!

志賀島まで回ろうかとも思ったのですが、時間も0時回っていたので、帰宅途中の箱崎埠頭に向かうことにしました。

釣り場に着くと、ほとんど潮が動いてなさそう。。。。。 潮位も低いなー。

堤防下の穴のほげている部分が見えてますねぇ。

これはこれで、影の部分にワームを通しやすいから良しとしましょww

ぼちぼち風も吹いているので、1,1gの尺ヘッドminiに、マイクロワームの赤ラメをセット。

ここの釣りだと、どのくらいの距離、横に長くワームを引けたかってのが釣果につながりやすいので、本当なら飛距離重視でアーマードフロロの0,1号に0,8号のナイロンリーダー70cm位の装備でやりたいんですけどね〜。 風でラインがはらむので、断念Σ(°Д°;) あたりが分かりにくいのでパスw

ピンキーの0.3号をセット!

表層から順に攻めていますがアタリなし。。。。。

少しずつジグヘッドを軽くしていき0.5gまで落とすもアタリなし。。。。。

前回もそうだったけど、少しチビメバルも渋くなってるなぁ(°д°|||)

10匹は連れて当然な感じだったのに。。。。。

アピール不足で食ってこないのか、活性が低くて追ってこないのか、魚がいないのか??

うーん、魚はいると思うんだけどなぁ。。。。

今投げてる、尺ヘッドminiにマイクロワームの組み合わせだと、ワームのテール部分とその付近だけが波動を出すナチュラルアピールの状態だと思うんですよね。

基本的にはワームの性能によって魚を寄せてる状態。 ジグヘッドの仕事は魚を掛けることだけ。

だもんで、今回はジグヘッド自体がアクションをするタイプにチェンジ!!

ブルヘッドにしようかなーとジグヘッドケースを眺めていると、おっ! いいの発見。

余り物の「クレイジグ波動」! たぶん1,5g??? 印字が消えてるw

2年くらい前にひとパックだけ買って、1本あまってたw

これ、ジグヘッドのアクションが強すぎて、バラしやすかったのかな?? 

なんとなく感覚が合わなかったんですよね。。。 たしかww それも覚えてないw

で、ジグヘッドの頭がすごくデカくなったので、合わせてワームのサイズも少し上げてtictのヴィーナスのクリアを装着。

これでカウント3で気持ち早く巻くと。。。。。。。。。。

中層
 
おー! 居った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱ居るやーん。

小さいけど太ってらっしゃるね♪

さっきワームを通したのと同じコースなんですけど、居ましたねw

アピールが足りなかったのかな??

スピードの問題かな?? 

とりあえずもう一度! きゃすと〜!!!

巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。 しーん。。。。

うーん、あたらない(°д°|||)

今度は一度底を取ってから攻めましょう!

はい、着底! はい、根掛かり!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。Σ(°Д°;)

もうクレイジグ波動はございませんw

うーん、じゃークレイジグ波動JTの1,8gで!!

今度は少し場所をずらして底取り。。。。。

少し跳ね上げてから巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。。。ググ!

中層 メバル

小さい! めちゃめちゃ小さい!! けど居ったww

どうやら少しアピールの強めの方が良いみたいですね。

魚はいるけどガツガツ当たってこない状況なのかな〜。

居る魚の中で、やる気満々のやつだけを高アピールで掛けていく方が効率がいいのかもなぁ。

でもナチュラルアピールでも数が出るときは出るし。

ナチュラルを基本軸としておいて、ダメな時のフォローにハイアピールのジグヘッドは準備しといたがいいのかもなぁ。

クレイジグ波動JTは、フック部分がジョイントシステムになってて、ジグヘッドのシンカー部分が重たくても、吸い込みの邪魔をしない!!ってのが気に入ってて、常に持ってはいるんですが、1,8g以上の重さしか持ってませんでしたw

ハイアピールのジグヘッドだから買ってたわけでなく、重くしても吸い込みやすいってところのメリットだけで購入してたからですね〜w

1,2g以下なら普通のジグヘッドでも全然吸い込みいいですから、ジョイントシステムのメリットいらなーいって思ってたんですがねー。本当に軽くないと吸い込まないときは0.8g以下しか投げないしw

こりゃチビメバルの保険でJTの1gも一袋買っとこうかなw

ハイアピールにしか反応しない時用に。

でもそんなことが頻繁にあるのかねぇ〜ww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


この後は10分くらいあたりがなくなったのでお家に帰りましたとさ!

あー、離島でアジ釣りたいw


 

34の福袋! 「俺のバック」が遂に到着!!!

こんにちは!

昨日仕事から帰ってきますとデカイ郵便物が届いておりました!

箱を開けてみると。。。。。。

34 福袋
 
やったー!! 来た来た〜! 

「34の福袋」の「俺のバック」

福袋に入ってたので、実物は見たことがなく、サイズとかもわからなかったので見るのが楽しみだったんですよー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、これをどうしたもんか??

今のところ、アジング、メバリングなんかのライトゲームのタックルバックは一通り完成形ができているので、「俺のバック」と入れ替えするのか考えなきゃ。

うーん、正直入れ替えるのが面倒臭いww

けど、便利になるんならいーか\(^o^)/

最近は、テトラに乗ることも多くなったんで、「僕のバック」はこんな感じになっとります。

2015-01-24-14-24-16

必要なものは、この小さなバックに全部入っておりますw 魚もすぐバケツに入れれるw

小さいバックじゃないとライトゲームは嫌だww

んで、今回とどいた「俺のバック」の大きさは〜。

2015-01-24-12-48-21

おー!! ほとんどサイズ変わらん!! これなら変えてもいいや!!

予想外に小さくて、僕にとっては最適ですね〜。

デカかったら、未開封のまま友達に売ろうと目論んでたんですけどねw

とりあえず詰め替え(´・ω・` )

外側のポケットにはとりあえずワームを入れてみよう。
ワーム

そんで、内蓋にリーダー入れがあるので早速装着。

リーダー

なるほど、穴からリーダーが出せるわけですな。

これは微妙。。。 今までみたいに紐でリーダーぶら下げてる方が便利かもなぁ。

2014-12-04-23-21-23

そんで、ジグヘッドや小物たちは、貰い物MEIHOのスリムケース&福袋に入ってたジグヘッドケースに詰め直してポイっ!

ジグヘッドケースなら8個

これスリムケースなら8個ちょうど入る感じですねー。

これ見かけによらず、とんでもない量の道具が収納できますなΣ(°Д°;)

ただ、ケースサイズを統一したほうが使いやすそう。

僕の必要な道具を全部詰めこんでもスカスカwww

ケースがグラグラしないように、パワーイソメいれてるケースも突っ込んでみたw

ガルプは恐ろしくてカバンには入れられないので、今回も別ケースで持ち歩きます(´・ω・` )
ガルプ 別ケース
装着後


アジングではガルプってそんなに必要性を感じないんだけど、メバリングでは効果大だと思う今日この頃w ローテーションの一角を担っております。

この状態で背負ってみたところ、フィット感が抜群によいですねー。

今まで使ってた僕のバックでは、たまーにテトラを移動してると、カバンがお腹の方に回ってくることがあったんですが、「俺のバック」についてはそれはなさそう!! これはデカイですね!

肩ベルトに一工夫してあって、片手でベルトを緩めたり閉めたりできるようになってるΣ(°Д°;)

これのおかげで、ばっちりカバンを安定させることができてるんだー。

いろいろと考えられているバックなんですね〜。

うーん、しかし、すーっごい空きスペースがwwwww

歩くとケースがカタカタうるさいw

これ、ワームもMEIHOのケースに移して隙間埋めた方がいいかもなぁ。。。。

きれいに3箱はまだ入るし。

今詰め込んでるケースも、半分くらいスペース空いてるしなぁ。

うーん、悩む悩むw

ケースに入れての保管ってどんな感じかな??

僕は小さいジップロックに移して、シリコンスプレーをかけて保管してるんですが、これだと2年たっても普通にワーム使えてるんですよね〜。

とりあえず何個かケースに移して実験してみようかな。

しかし、ケースをわざわざ買うのもねーw

ま、しばらく34の俺のバックを使い込んでから考えようかね〜。

新しい相棒、よろしく頼みまっせ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


俺のバック、お店で買ったら高いんですねΣ(°Д°;)

ちょっとびっくりした!! 8,000円くらいかと思ってた!!!!

1万4千円って。。。。。。。。。。。。。。。

リールのカルディア買えますやんww

いままで使ってたアジングバックは1,480円ですぜw

福袋に入ってなかったら絶対買ってない!

おすすめなのはやっぱりポイントオリジナルのチビバックですなww

まったく不自由はしてなかったし┐(´ー`)┌

これ壊れたらどーしよーww

「俺のバック」もう一回は買いきらんなぁ(°д°|||) 



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

西戸崎でカサゴゲーム!! ジャングルジムの「スリーパー」



こんにちは!

昨日は霰が降ったらしいですねー(=ω=.)

全然気がつかなかったw

前回、メバリングでのジグヘッドについて悩んでおりましたが、今回はそれとは別で面白いジグヘッドがありましてね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日、西戸崎での爆風の中の釣りで活躍してくれました〜♪

スリーパーでカサゴ


昨年からチョコチョコ使用していたジグヘッドなんですが、ジャングルジムって会社から出ている「スリーパー 」というもの!

スリーパー


アジングやメバリングでは使わないんですが、アジが散った時、メバルが遊んでくれない時にカサゴと遊ぶ分には最高のジグヘッドなんじゃないかな??

いつも忍ばせてる、ある意味最終兵器ですわw

根魚狙いの時は、これがメインですねぇ。 

というよりも、これしか使いません。 

底物狙いの時は迷うことなくこれ!!

過去にはこれでヒラメの小さいのも津屋崎で釣ってますw 

あとはハゼ、キス、フッコ、メイタ、キビレ、メバル!

写真ではよくわからないですが、これサイドにグラム表記があるのでごちゃごちゃに入れていても全然大丈夫!! 

僕は1,5g 2,5g 4gを使用してます〜。 TE68usemouthとの相性も抜群でありますよw

カサゴ狙いの時は吸い込み易さをそこまで追求しなくて良いので、このぐらい重くてもなんの問題もなし! 

どんなワームを合わせてもいいんですが、僕がこのジグヘッドを使うときによく使うのが34のメデューサ、マリアのアジフラッター、レインのアジアダーですね。 あとは、ガルプのクリケット。 

メデューサ アジフラッター

基本的に、このスリーパーというジグヘッド、底狙いに特化しているので、これを最大限に活かせるワームと組み合わせたいんですよw 

そこで選んでるのが上の2本ですね。 マッチザベイトってのも大事なんでしょうが、カサゴについてはなんでもいいようなw 目立てばなんでも食ってくる気がしますわwww

だもんで底で長くアピールできるもの重視!!!

このネクタイがついてるタイプのワーム、ただジグヘッドに付けてる状態だとこんな感じ。

スリーパーにワーム

ぺろーんw

これが水中に入ると。。。。。。。

スリーパー アジフラッター

気泡を纏い、ふわふわー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ これはアジフラッター!

スリーパー メデューサ

こっちもふわふわーw これはメデューサ!

このネクタイタイプのワームは浮力をもたせてあるので、ただベタ底に置いておくだけでも、潮流の影響を受けてネクタイがクニャクニャと誘いを入れてくれます。

底をねちっこく責める時には最適な組み合わせと思って使っております!

キビキビ誘う時は、ボリューム感を出すためにアジアダー!
スリーパー アジアダー

どんなタイプのワームを使っても、このジグヘッドは必ず底で立ってくれますし、ボートの底のような形をしたシンカー部分のおかげで根がかりが少ないんですよ。

針先も眠ってるので、これも根がかり回避に一役かってますよね〜。

チニングなんかにも十分対応できるフックの太さですよ!

キビレやメイタも含めた攻め方なら、ひたすらゆっくり底を感じながらのただ巻きでOKですね。

ボクはあたりがあっても合わせずに巻き続けて、グッと引っ張られてから竿を煽ります。

まー、今はシーズン的に厳しそうですけど。

今回、西戸崎で使ったのは、2,5g!

最初は普通にメバルロケットを使って探りを入れてたんですが、アタリなし(°д°|||)

風も強いし、表面の波も強かったので早々にメバルは諦めて、カサゴにシフトw

風強いんで、本当は4gを投げたかったのですが、ここはすごく浅いので、なんぼ根がかりしにくいジグヘッドとはいえ岩の間に落っこちちゃうとアウトなので、1,5gから投げます。

うーん、底取れはするけど少し飛距離が足らん。。。。。

仕方なく2,5gを装着! 僕は基本的に着底が感じられる、一番軽いジグヘッドを選びます。

これをフルキャスト! おー飛ぶ飛ぶwww ライトゲームでの1gの差ってデカイですね\(^o^)/

サミングして着水させ、テンションフォールから、竿を下げてのフリーフォールで底まで落とします!

そんで、10時の位置で糸が張るようにして、竿をちょいと下げて、糸を弛ませてからチョンチョンと煽ります。 

そんで、5秒ほど糸を張った状態でじーっとアタリを待ちます。。。。。

チョンチョン! 。。。。。 しーん(=ω=.)  
チョンチョン!!。。。。。。。しーん(=ω=.)! ゴツっ!Σ(°Д°;)

来た!! 

はい、カサゴくん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ サイズは微妙ですねw 

スリーパーでカサゴ

持って帰るか迷ったけど、1匹じゃねーって事でリリースw

もう少し粘ればまだ釣れそうでしたが、このところ仕事バタバタなんで、すぐに諦めて帰りましたとさw

やっぱ底物には最適なジグヘッドですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


日によって、東浜〜志賀島間のメバリングも厳しい状況が出てきたりしているので、同じタックルでやれる、ライト根魚ゲームも視野に入れておくと幸せ度が倍増ですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

水温がちょっと下がってきたのかな??

こちらのメバルも産卵に入っちゃったのかなー?


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)