ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年02月

久しぶりに箱崎埠頭でメバリング! 雨でも釣りますともw

こんにちは!

昨日は福岡に戻ってまいりましたので、22時から箱崎埠頭へ行ってまいりました\(^o^)/

久々に海に行けるというのに、事務所を出たら雨が。。。。。

風も8mくらい吹いてるようですが、条件を選んでいるとこの時期は釣りに行けなくなるからですねぇw

ってことで、釣り場へGo!でございます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

車から降りると風が強いなぁ。。。。

久々に来たので、状況もさっぱりわからん。

チビメバルはおるんやろか?? 1月末から渋い状況もチラホラあったもんなぁ。

とりあえず表層に魚の気配はありませんが、まずは表層から様子見。

PSR−60に尺ヘッドminiの1.1gから行きます!

うーん、風のせいで5mほどしか飛ばない。。。。。。 向かい風やしなぁ。

まー、飛ばないながらもあちらこちらと攻めますが、アタリは無し(°д°|||)

レンジがあってない気がするので、ジグヘッドを1.8gにチェンジ!

5秒ほど沈めてからリトリーブ開始。。

巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。。。。巻き巻き。。。。。。コツ! スカっΣ(°Д°;)

おーまいがーw 乗らんかった。。。。。

5回ほど同じレンジを通すと、アタリはあるものの乗らん(°д°|||)

うーん。レンジは合ってるけど、吸い込みきらんのね。

ジグヘッドが重すぎるのか、巻くスピードが速すぎるのか。。。。。

いっぺんにのこ問題を解決するにはフロートかキャロやな。

メバルロケットFでは風の影響で早く流されすぎてダメ(´・ω・` )

メバルロケットSSでは沈むのが速すぎて、あたりが無くなった。。。。

だもんで、今回も変則Sキャリー仕掛けじゃ!

2gのSキャリーにジグヘッドは0.5gを装着。 

これを流れのヨレ部分にキャストー!

流れがこちらに向かって来てるので、ラインを張らず緩めずの状況にしておけば、レンジをキープしたままナチュラルに誘えるはず(=ω=.)

で、、、、、、、、、コツ!

箱崎チビメバ

小さいけど釣れたー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり居ることは居るのね。

もう一度Sキャリーを流すと。。。。。。。。。。コツ!

箱崎 チビメバ2

お、ちょっとましになったw

このメバルはシマシマ模様がないなぁ??? なんでやろ?

さー、次々行かないと雨が強くなってきたw

同じ場所では釣れなくなってきたので、常夜灯の外れから投げて、灯りの中に流し込んでいく作戦に変更!

キャストー!!!

ふわふわーふわふわーふわふわー。。。。。。。カツっ!

箱崎 チビメバ3

これもサイズ変わらずw なかなか15cm越えないねぇwwww

しかし、食いが浅いな。。。。。

この子も抜きあげたら勝手に地面に落ちちゃったΣ(°Д°;)

砂まみれにしてごめんよ。

どうやら手前の流れのゆるくなってるところで、流されてくる何かを食べよるみたいですね。

巻く釣りより、漂わせる釣りの方が数が伸ばせそうですね。

風がもう少し弱ければ、メバルロケットFで流れに乗せっぱなしにしとくのが簡単でいいかもしれんですね。

今回みたいに表層だけ波が滑ってるような感じだと、Sキャリーみたいなゆっくり沈むアイテムを使ったほうが釣りやすいですね。

なんだかんだで、Sキャリーに頼りっぱなしで1時間ちょっと投げ散らかしまして、チビメバルを10匹ほど釣りましたとさw

メバル 釣果


このあとメバルたちには海にお帰りいただきましたw

今回もチビばかりだったけど、癒されますなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


いやー、やっぱりアタリがコツ!っとでる釣りは楽しいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回のワカサギがあまりにも難しかったので、余計に今回のメバリングが楽しく感じられましたとさw

















 

佐賀でワカサギ釣り! 当たりがわからん!!!

こんにちは!

うーん、毎年のことながら2月、3月はさっぱり釣りに行く時間が取れないですねぇ┐(´ー`)┌

ま、仕方ないですけどw

2月からは、佐賀県の内陸部でずっーと出張で仕事してるので、海が無い!!!!

伊万里まで1時間ちょっとで行けるけど、時間取れないもんなぁ。

けどなんか釣りたい!

ってことで、事務所の近所のおじいちゃんたちに、ハヤとかを釣っても怒られないところを聞いてみました\(^o^)/

この辺のクリークは釣り禁止って書いてなくても、近所の人たちが魚に餌付けして可愛がっていたりするからねー。

先に地元のおじいちゃん達の話を聞いとくと安心!

すると、ハヤじゃなくて、車で30分くらいの池でちょこっとだけどワカサギが釣れるよーってことを聞いて速攻でお出かけw

仕掛けはとりあえずハヤ用のオランダ仕掛け(川用のサビキ)をもっていたのでそれをチョイス。

ワカサギ用の竿なんてもってないので、とりあえずはTE68usemouthで対応♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

最初から仕掛けについているカゴは外しちゃって、代わりに3gのシンカーを括り付けます。

この池での釣りでは10mほど投げないといけないらしいので、仕掛けが立つようにするために小さい発砲ウキをオランダのすぐ上に1つ着けます。

これだと道糸を少し緩めてあげれば仕掛けがまっすぐに水中で立つって寸法!

餌はガルプ!のエッグチェーンの白とサシ虫を交互に装着。 

で、さーて投げようかな!って思ったら、お隣のおじいちゃんから「もうワカサギシーズンは終わとるけんのー」って。。。。。。。。。。。。。

詳しく聞くと11月〜1月半ばがピークらしいΣ(°Д°;)

うーん、けど全く釣れないわけではないらしいので、とりあえず投げますww

教えてもらった場所にとりあえずキャスト〜!!

おー、以外と深い。カウント10位で着底した模様。

ここで少しラインを緩めて仕掛けが立つようにしてチョンチョンと誘います。。。。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

20分経過。。。

なーんも当たらんよw

とりあえず餌を付け替えようと仕掛けを回収すると。。。。。。。

ワカサギ

あら?? 

ちっさ!! そして細っ!!!!!

うーん、いつ釣れたんだろ?????

全然あたりわからんかったけどw

このサイズだとコツっとしたあたりは全く感じれなさそうだな。。。。。

ワカサギ恐るべし!

これはラインの変化であたりをとらにゃならんのね。

とにかくまたチャレンジだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

同じ場所にキャスト。

今度は必死でラインと穂先に意識を集中。。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。

10分経過。。。。

ふー、あたらんw

餌を付け替えようと仕掛けを上げるとまた2匹着いてる。。。。。。。。

うーん、全然わからん!!!!!!!

どんだけ難しいだよw

ハヤくらいの当たりが出ると思ってたけど全然違うのねぇ。

まー、こんな小指くらいの魚で、水深が10mくらいのベタ底での釣りで、ラインたるんでるんだもんなー。

途中の発砲ウキで完全に当たりが死んでるんだろうなぁ。

難しいΣ(°Д°;)

まーそんなこんなで、釣ってる感じが全然しなかったけど、2時間で10匹くらい釣れたかな??

ワカサギちょろっと

来年はちゃんと狙ってワカサギを釣ってみようかなw

ハイシーズンだと、もう少し当たりが強く出るよってお隣のおじいちゃんは教えてくれたけど、、、、自信ないっすよw 

このおじいちゃんは、細〜い遊動ウキ付けた磯竿を使ってたなぁ。

とりあえず発砲ウキより、遊動式にしたヘラ用の浮きとかがいいのかな?

うーん、専用竿でボートで釣りしてみたいなw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


はやく福岡帰って海にゆっくり行きたいーーーーー!!!

メバルは元気にしとるのかな??





 

ベイサイド近郊でメバリング! Sキャリーの変則仕掛けでおチビ連発w

こんにちは!

先月末から出張ばかりの僕ですw

海に行けないのはしんどいですなーΣ(°Д°;)

仕事が忙しくなったときこそ、近場で豆メバルちゃんと戯れたいんだけどなぁ(°д°|||)

まー、お仕事あっての釣りだから我慢ですな。。。。

昨日久しぶりに福岡に帰ってきたので、ちょろっと深夜にベイサイドプレイスのあたりに行ってまいりました! 

最初にいつもの東浜を覗きにまいりますと、シーバスかな??を狙っている方が2名おられたので車を降りることなく移動〜。 深夜の2時ですぜw 

で、ベイサイドプレイスの裏へw

サイズが伸びることはないだろうけど、メバルの引きが楽しめればそれでいいっすw

まずは定石どおりに常夜灯のまわりの壁面から狙います。 

ジグヘッドは1gの尺ヘッドMiniにワームはマイクロワームのグリーンから!

できるだけ壁際に落とすようにキャスト〜\(^o^)/

着水後にすぐに巻き始めると。。。。。 コツっ!!

ちびメバルちゃん! お久しぶりですw 

携帯を車の中に忘れてきちゃったので、写真は後で(-_-)

このあと、同じ場所で3匹掛けるとアタリがなくなりました。。。。。 

今度はそのまま河口部に移動しまーす。

今度もジグヘッドはそのまま投げます! が、よくみると海面でなんかぱちゃぱちゃ見える??

ちびメバルのライズかな??

ライズの少し先を狙って投げますが。。。。。。届かんw

ジグヘッド1g単体だと微妙に届きませんな。。。。 

うーん、ジグヘッドの重さを増やすかなぁ。 でも表層だしなぁ。。。

さっきの常夜灯周りの感じからすると、巻きはゆっくりが良かったしなぁ。

ロッドがPSR-60しかなかったため、重さ的にメバルロケットは無理〜(-_-)

で、「俺のバック」の中をのぞきますとSキャリーの1,5gを発見!

これなら投げれるな!  

本来ならウキ止めやらスイベルできっちり半遊動式にセットするべきなんでしょうが、今回は面倒なのでパス!! 

ラインに直接Sキャリーを結びますw これなら5秒でセット完了w

で、これまた本来なら、Sキャリー使用時は、ジグヘッドがSキャリーに先行して沈下していくことでそのメリットを100%発揮するんで、使用ジグヘッドは0.5g以上なんでしょうが、ジグヘッドは0,3gを装備w

Sキャリーとして使うんじゃないんでこれでよしww

取り外し可能な、極遅沈下スプリット仕掛けですわ\(^o^)/

これでライズの先めがけてキャスト〜!

巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。。。 コツ!

おー! ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ナイスファイトの15cm無いくらいのメバルw

この後も、ライズの先にキャストしてゆっくり巻くの繰り返しで、ちびメバルちゃんが8匹ばっかり釣れましたとさ! サイズはどんどん下がっていきましたけどw

ベイサイド メバリング

デカイの釣れたら持って帰りたかったんですが、このサイズじゃね┐(´ー`)┌

ってことで、そっとクーラーをひっくり返してリリースしてまいりましたとさw

でかくなってからまた遊んでね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ



Sキャリーも工夫次第で色々と使い道がありますね〜。

最初にSキャリー買ったときは、面倒くさいリグだな〜って思ってましたけどねw

ウキ止め糸を使ってたのが原因ですけどw ウキ止めゴムを使ったら面倒でなくなりましたww

買う前は、別にメバルロケットSSでもいいじゃん!って感じでしたが、使ってると違いが分かりだしますね。

どっちが良いとかではなくて、使うタイミングが違うかな??

メバルロケットSSは流れに乗せるせることに特化したキャロリグの延長で、Sキャリーはあくまでもジグヘッド単体の延長って感じですかね??

どちらも潮の流れを感じやすくしてくれるって点では同じかも(´・ω・` )

アタリの感度面ではSキャリーが有利だと思いますがね。

僕の使用率からすると、メバルロケットF → Mキャロ2,5g → Sキャリー2g →メバルロケットSS って感じかな??

博多湾あたりだと、奈多でのキスゲームの時くらいしか重たいMキャロは使わないもんなぁ。

こういった道具って種類が多いから、どれが自分の行くフィールドにぴったりなのか、なかなか分かりませんねw

またしばらく、Sキャリー縛りで練習してみるかなぁ。

一番経験値が少ないリグだもんなぁ〜。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ





 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)