こんにちは!

昨日は福岡に戻ってまいりましたので、22時から箱崎埠頭へ行ってまいりました\(^o^)/

久々に海に行けるというのに、事務所を出たら雨が。。。。。

風も8mくらい吹いてるようですが、条件を選んでいるとこの時期は釣りに行けなくなるからですねぇw

ってことで、釣り場へGo!でございます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

車から降りると風が強いなぁ。。。。

久々に来たので、状況もさっぱりわからん。

チビメバルはおるんやろか?? 1月末から渋い状況もチラホラあったもんなぁ。

とりあえず表層に魚の気配はありませんが、まずは表層から様子見。

PSR−60に尺ヘッドminiの1.1gから行きます!

うーん、風のせいで5mほどしか飛ばない。。。。。。 向かい風やしなぁ。

まー、飛ばないながらもあちらこちらと攻めますが、アタリは無し(°д°|||)

レンジがあってない気がするので、ジグヘッドを1.8gにチェンジ!

5秒ほど沈めてからリトリーブ開始。。

巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。。。。巻き巻き。。。。。。コツ! スカっΣ(°Д°;)

おーまいがーw 乗らんかった。。。。。

5回ほど同じレンジを通すと、アタリはあるものの乗らん(°д°|||)

うーん。レンジは合ってるけど、吸い込みきらんのね。

ジグヘッドが重すぎるのか、巻くスピードが速すぎるのか。。。。。

いっぺんにのこ問題を解決するにはフロートかキャロやな。

メバルロケットFでは風の影響で早く流されすぎてダメ(´・ω・` )

メバルロケットSSでは沈むのが速すぎて、あたりが無くなった。。。。

だもんで、今回も変則Sキャリー仕掛けじゃ!

2gのSキャリーにジグヘッドは0.5gを装着。 

これを流れのヨレ部分にキャストー!

流れがこちらに向かって来てるので、ラインを張らず緩めずの状況にしておけば、レンジをキープしたままナチュラルに誘えるはず(=ω=.)

で、、、、、、、、、コツ!

箱崎チビメバ

小さいけど釣れたー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり居ることは居るのね。

もう一度Sキャリーを流すと。。。。。。。。。。コツ!

箱崎 チビメバ2

お、ちょっとましになったw

このメバルはシマシマ模様がないなぁ??? なんでやろ?

さー、次々行かないと雨が強くなってきたw

同じ場所では釣れなくなってきたので、常夜灯の外れから投げて、灯りの中に流し込んでいく作戦に変更!

キャストー!!!

ふわふわーふわふわーふわふわー。。。。。。。カツっ!

箱崎 チビメバ3

これもサイズ変わらずw なかなか15cm越えないねぇwwww

しかし、食いが浅いな。。。。。

この子も抜きあげたら勝手に地面に落ちちゃったΣ(°Д°;)

砂まみれにしてごめんよ。

どうやら手前の流れのゆるくなってるところで、流されてくる何かを食べよるみたいですね。

巻く釣りより、漂わせる釣りの方が数が伸ばせそうですね。

風がもう少し弱ければ、メバルロケットFで流れに乗せっぱなしにしとくのが簡単でいいかもしれんですね。

今回みたいに表層だけ波が滑ってるような感じだと、Sキャリーみたいなゆっくり沈むアイテムを使ったほうが釣りやすいですね。

なんだかんだで、Sキャリーに頼りっぱなしで1時間ちょっと投げ散らかしまして、チビメバルを10匹ほど釣りましたとさw

メバル 釣果


このあとメバルたちには海にお帰りいただきましたw

今回もチビばかりだったけど、癒されますなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


いやー、やっぱりアタリがコツ!っとでる釣りは楽しいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回のワカサギがあまりにも難しかったので、余計に今回のメバリングが楽しく感じられましたとさw