ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年03月

年長さんの次男と鯉釣り!! やっぱ春だねぇ。

こんにちは!

週明けたら何やら冷え込みましたねw 

週末は小春日和だったのに(°д°|||)

で、うちの息子どもも春休みになってしまいました(=ω=.)

子供には楽しい春休みも、母ちゃんにとっては逆春休みらしいww ← 休めないんだってw

で、今日仕事の間に昼飯食いに家によりますと子供たちがギャーギャー騒いどるw

なんか大変そうだったので、おにぎり作ってもらって、近くの那珂川で次男と二人で鯉釣りながら飯を食べることに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

長男は春休みの宿題ww

午後の約束もあるから1時間だけよーw

最近、那珂川水系はずっと河川工事をしてるようで、いっつも泥濁りがひどい(°д°|||)

鯉もフナも去年釣れてたところでは姿が見えないんですよねー。どこにおるんやろ?

魚影を探しながら移動していると、鯉らしき姿を発見!!

いそいそと準備開始!っとその前に、とりあえず食パンをちぎって投げ込んでみましょw

鯉の上流にパンを投げて、鯉の方に流れるようにすると。。。。。。バクっツ(°д°|||)

おー、豪快に食べましたなw これは釣れますな。

久々にパックロッドの、MOBILE PACK705TMLS を伸ばし、3000番アルテグラにPE08をセット!

リーダーは4号に丸セイゴ針をつけて、食パンを丸めてつけるだけ〜。

超お手軽。子供でも簡単にできますねぇ。

これを鯉の上流にキャスト〜。

おードンピシャに落ちましたな!

ここで竿を子供に渡して、ドキドキしながらパンの行方を見守ります(((°Д°;)))

鯉まであと5m、、、、、、3m、、、、、、2、、、、1、、、、ゼロ!!!!!!!

ファイヤー!!! どーん(((°Д°;))) バクッッ!

じゃーーーーーーーーーーー、一気にドラグが鳴りますだwwwww

ジャージャー鳴りながらもなんとか竿を立てさせて、とりあえずは巻かなくていいから竿さえ立てとけばどうにかなるよと指示w

年長さんの次男、必死に竿を立ててます。

バット部分を軽くサポートしてあげないと、次男の力ではまだ竿が立てられないみたいw

でも頑張るんだ! 野生の力を思い知るのだwww

で、5分ほどかけてなんとかランディング成功! 

最後のタモ入れだけは父ちゃんの仕事。

2015-03-25-12-53-34


うん、年長さんからこのくらいの魚をあしらえるようになっとけばシーバスへの移行も早かろうw

写真だけ急いで撮って、すぐに川にお帰りいただきました! ありがとう!!

これが釣れた後も、何匹か群れが見えますねー。

試しにパンを投げてみますけど、警戒しているのか今度は誰も口を使いません。。。。

うーん、警戒ホルモンでも出るのかなぁ???

でも、パンの近くまでは来るから釣れるかもなー。

今度はパンが少し沈むように、強く握ってから針に付けてキャストー!!!

すぐに次男に竿を渡します。

ベールを起こして、少しずつ糸を出しながら、パンを見守りますw

コロコロパンが転がりながら流されていくー。

さー鯉の群れエリアだ!!!

1匹目、、、、、スルー(°д°|||)

2匹目、、、、、、、、、スルー(°д°|||)

3匹目、、、、、、、、、、、、ファイヤーーー!!!! バクっつ!!!!!

ジャーーーーーーーー!!!? また来たーーーーー!

2015-03-25-13-08-51


で、どーん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

太い!!

かなり太い!!! サイズも先ほどのと変わらん位ある!

これも写真だけ撮って、すぐにリリース! ありがとう!!!

魚をリリースしていると、先ほど投げたパンを食べてる鯉を発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

時間が経って、警戒が薄れたのかな? 別の群れなのかな??

全部黒い鯉だからわからんなぁw

とりあえずキャストー!!

、、、、、、、、、、、バク!!!

やっぱり食った!!

で、キャッチ! 今度は一回り小さい(=ω=.)

けどこれなら息子でも持てそうってことで急いで写真をパシャり!

image


これも急いでリリースしようとしていると、河川敷をお散歩しているお爺ちゃんから「逃すとね??もったいなか!」とww

「鯉はおいしいとよ、ちょっとビニールば探してくるけん!」って。。。。。。。。

食べる気か!!?? 

いや、僕に持ち帰るためのビニールを持ってくるつもりなのか!!??

なんか僕のためにビニール探してくれてる感じだったので、丁重にお断りしつつ、急いでリリースw

お爺ちゃんが持って帰る分にはあげたんですけどねw

そのお爺ちゃんが言うには、ここで釣った鯉は食べてるんだそうな。

まー、ここのハヤは僕も食べてるから何とも言えませんがねw

そんなに汚い川とは思ってませんし。シジミもおるんですよ、よく探すと。

でも鯉はなんか食べるのに抵抗があってですねw

鯉を庭のトロ箱で飼っているせいもあるかも??

昔はここの鯉も贅沢な食べ物だったんですねぇ。

まー、確かに鯉料理専門店もありますもんねぇ。結構なお値段ですし。

美味しく食べるまでに手間がかかるからこその値段だと認識してますけど。

そんなこんなで、お爺ちゃんの昔話聞きながら、おにぎり食べて急いで仕事に戻りましたとさw

そうそう、今回は30cmくらいのチビコイもたくさん見えたので、春先のファミリー鯉釣り楽しいかもしれんですねw

河川工事の影響で、鯉も快適に過ごせる場所が限られているせいなのか、一箇所に結構な数が溜まる傾向にあるような気がしましたねぇ。

工事いつ終わるんだろう??

今年の夏のうなぎ釣り大丈夫なんかなぁ?


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

深夜の志賀島どシャローエリア! チビメバ丸見え〜w

こんにちは!

土日は暖かくて過ごし易い日でしたね〜。

釣りに出かけた方も多いんじゃないかなー\(^o^)/

僕は相変わらず夜しか時間が取れなかったもんで、土曜日の深夜1時からこっそり1時間志賀島の入り口まで行ってまいりました!

今回の目的は、ちびメバルの数が増えてるのか減ってるのかの調査! 

少しでも大きくなってたら儲けもんww

さてさて、現場に到着しましたら、さすが深夜、誰もおられませんねぇ。

僕がいつも釣りするところは人が少ないw 一回も先行者と鉢あったことがない\(^o^)/

ちっさいのしか釣れないから誰もこないのかもねw 

今回の先発は、やっぱりリハビリのために取り回しの良いPSR−60!!

糸はピンキーの02、ジグヘッドは1.2gからスタートであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょいと風は吹いてるけど、問題ない程度ですな。

常夜灯に照らせれている海面では何も見えませんねー。12月の頭はこの時間で潮が高ければちびメバルのライズがたくさんあったんですけどね〜。 季節で変わるんだなぁ。

まー、ライズは無くても表層を引けば下から突撃してくることも多いので、とりあえずは着水後すぐにリーリング開始!

まずは壁に平行にキャストー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

巻き巻き。。。。 巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。。。。。

うーん、当たらんねぇ。

今度は常夜灯の灯りの先まで投げて扇状に探ります!

キャスト〜!

巻き巻き。。。。。。巻き巻き。。。。。。しーん。。。。。。

あれ?? 

なんも当たらんw

ジグヘッドを0.8gに変えて、巻く速度を落としつつ表層を探ります。

まーき巻き。。。。まーき巻き。。。。。。 まーき巻き。。。。。。。。コツ!

おろ!? 当たったけど乗らんかったー。

こりゃスローに巻かないと反応しないのか!

ってことで0.6gのジグヘッドにまでサイズを落として、よりスローに巻きますと。。。。。。


コツ!!

常夜灯直下


おー! おチビさん登場!

元気いっぱいですわw ちっさいけどよく引きますねー。 縞模様が綺麗な子でしたw

この後、カウントを5秒のレンジ、10秒のレンジと少しずつ棚を下げてみますも、サイズ変わらず(°д°|||)

ポツポツ釣れはするけど、あたりのが少ないので、お気に入りの超どシャローエリアに歩いて移動。。。。。。

水深20cm-30cmくらいですが、20cm近いボチボチメバルも出るときは出ますもんねw

まだマイクロベイトが見当たらないから、今はまだ期待できませんけどね。

ここでもスローに攻めてみます。

海藻がユラユラしているところを通していきます。

キャストー!!

超スローにまーき巻き。。。。。まーき巻き。。。。。。 ひゅーーーーん! パク!

どシャロー


海藻からメバルが出てきてワームに噛み付くのが丸見え〜!!! 

サイズは15cm位かな?さっきの常夜灯直下の表層で釣れた個体より1回りデカイw

超楽しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どシャローエリアまで押されてきたプランクトンを食べてるみたいですね〜。

同じパターンでおチビさんが連発。7-8匹連続で釣れて沈黙w

写真撮った後は水が重たいので移動前にリリース(°∀°)ノシ また遊んで〜♫

どシャローのみの釣果

やっぱりどシャローの足元は楽しいなぁw かすかな明かりでも、メバルが飛び出すところがわかりますもんね〜。

結局2箇所で1時間ほど釣って14-5匹は釣れたので、数はいる様子ですわ。

ただ、ゆっくり巻かないと着いてこれないみたいなので、必然的にジグヘッドを軽くする必要がありますねー。

もうすこしマイクロベイト入ってくると、パワフルな子が増えて楽しくなるんでしょうな〜。

うーん、安全で子供でも釣れるような場所で18cmくらいのメバルが釣れるところがないもんかなぁw

しかも通勤路でww 贅沢すぎかw 

まー、チビメバでも遊んでくれるだけで幸せですわ〜!!

そろそろミニセイゴも調子ずいてくるんじゃないかねー。

次は久しぶりに大好きなミニプラグでセイゴ君と戯れてみようかなw.


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

デイゲームでカサゴ!! 東区の海は調子上がってきたのかな?

こんにちは!

昨日は久々に香椎で事務所の大掃除(=ω=.)

確定申告のバタバタでやたらと散らかっているマイデスク周り(°д°|||)

怒られる前に片付けにゃww

朝っぱらから片付けして、14時にはなんとか綺麗になりましたさ。

そんで、所長に頼まれた買い物ついでに奈多近郊へGo♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

制限時間は50分w ランチタイムの代わりに釣りするんだ〜ww

さて、久々の日中の釣りだけど、どんな感じだったかなw

とりあえず、状況わからんので底から攻めとけば何とかなるだろうってことで、ちょっと前に日記につけてたスリーパーをチョイスw

鈍くなっている釣り感を取り戻すため、ロッドは迷わずPSR−60を選択。

ラインも太めのピンキー03で!

ワームはマリアのアジフラッター!

こいつをまずは足元の壁際に沿ってキャスト〜。

壁際を引いてくると。。。。。。。 コツコツ!。。。。。。スカっ!??

んー、当たるけど乗らない。。。。

もう一度同じところを通すと。。。。。。。。。コツコツ!。。。。。。。。。スカ!??

あら?? 同じ感じで当たるけど乗らない?????

もしかしてアタリじゃなくて何か障害物に当たってるのかな??

魚っぽいけどなー。。。 感覚が鈍ってて自信がないなぁ(°д°|||)

よし、ガルプつけて一回投げてみようwwww

ベビーサーディンのグリーンをつけて同じところを通しますと。。。。。。。。

。。。。。。。。ガツ!?? 

お!!? やぱっり魚やったんかいww

結構重たい! 引くっていうより重たい??

メイタかな??? 頭振るし??

んで、足元まで寄せて一気に抜き上げると。。。。。

カサゴ

。。。。。。。。。。。。

・・・おうw デカカサゴwww

おかずゲットですなw

久々にちょっとドキドキした\(^o^)/

デカメバルかもしれん!??って思ったけど、そんなに甘くないよねぇ。

1匹釣れるとまだ釣れそうな気がする!!

そして、「食べるための釣り」モードに突入ww

でも、歩きながら壁際攻撃を繰り返すもアタリなしw

今度はロッドをTE68USEMOUTHに持ち替え、ジグヘッドを2.5gに変えて、扇状にキャストだ〜!

重くしたのはフォール速度を上げて、リアクションで食わせるのに特化する狙い&飛距離を伸ばすため。

着底したらちょんちょん。。。。ちょんちょん。。。。。。小刻みにアクション!

あんまり大きくロッドを煽ると、カサゴは付いてこれないような気がするー。

ジグヘッドが岩にゴツゴツ引っかかるあたりで誘うと。。。。。。コツ!!

よし! カサゴげっとw 20cmくらいだ!! 嫁さんと自分の晩御飯は確保ww

あと2人の子供分ww 

お願い、海の神様、おかずくださいw 

食べようと思うとなかなか釣れなくなるのはなぜだー!!!

ここで、またワームをガルプにチェンジw

デイゲームで、岩に隠れたカサゴを引っ張り出すには、ガルプの匂いって効果的と思う!

で、歩き回りながらキャストを繰り返して、何とか息子たちの分もおかずゲットw

カサゴ2

今回はちょうどカサゴが入ってきてたみたいですね〜。ラッキー!

まさか晩飯が獲れるとは思いもしなかったですよw

少し休み時間オーバーしたけどw 

ガルプだからなんとも知れないですが、ネクタイタイプのアジフラッターより、ピンテールタイプの方が喰いの勢いが良かったですね〜。

何か小さい魚が底の方を回遊してたのかな?

まー、今回は幸せな昼休みを満喫しましたとさw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)