ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年04月

箱崎で良型メバルを狙い撃ち! フッコもねw



こんにちは!

本日も深夜の通勤路ゲームでございますw

このところ深夜1時を回ってもあちらこちらで釣り人を見かけるようになりましたね!

それだけ魚の活性も上がってきているってことなんでしょうね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

イワシみたいな小さいベイトも入ってきてますし、バチもちらほら目に付きますしw

んで、今回は久々に箱崎埠頭&東浜で狙って良型メバルをゲットしようと!! 

最近の釣行でも、フッコを狙ってて20cm前後のメバルが掛かりましたので、絶対何匹か居るだろうと踏んでおりましてねw

なので、今回のロッドはTE68usemouthでございます!!

ラインはメバルがメインターゲットってことでアーマードフロロの0,1号を装備。

リーダーはフッコが来た時のために1,2号をFGノットで結束!!!

0.1号って言っても、なかなか簡単に切れないですよ。最初の突っ込みさえドラグで捌ければ問題無し。

さー、メバルかかってこい!!!!!!!!!.

20cm台のメバルちゃんは、いつも釣っていたチビメバルの付いている場所とは別のところに居ることが前回わかりましたのでそちらにGO!

安全に身を隠せる場所で、かつベイトが見やすいところに隠れてますね。

んで、急速浮上でベイトを追い込みやすいところで喰ってきますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

って事は、フッコ狙う時とほぼ同じですねw

メインがジグヘッドになるだけで。

今回は少し飛距離も必要でしたので、ジグヘッドは2,2gを使用してます。

久しぶりのTE68でキャスト!!

やっぱり振ってて気持ちいいロッドですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

巻き巻き。。。巻き巻き。。。ツン!?

おりゃ!

う〜ん、このあたりはメバルじゃないw

2015-04-24-00-56-16



はい、やっぱりセイゴちゃん。

銀箔ボディが素敵ですな!

メバルはもう少し下かな??

カウント10から巻き巻き。。。。。

ツンツン!?。。。。。ツンツン??

おりゃ\(^o^)/

これはメバルでしょ〜w


やった!! やっぱり居ったわ!

箱崎あたりでは良型になっちゃた20cmちょい切れのメバルちゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セイゴの下の棚にメバルが居る感じかな??

セイゴ、フッコが広範囲に散り出すとストラクチャー周りでメバルが反応しだす感じですね。たまたまかな??

よし、もう一匹行くぞ〜!

巻き巻き。。。巻き巻き。。。ガツっ!? 

合わせを入れると、、、ジャッとドラグww \(^o^)/

フッコ来た〜w

うぉ!? イキナリのエラ洗いww

気持ちいいなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

40cmクラスの魚影が見えたw

ラインが0,1号なんで、しっかり走らせてからタモ入れしないと!

3回ほど寄せては走らせを繰り返し、無事ゲット(°∀°)ノ

2015-04-24-01-18-17
 

やっぱり40cm前後ですな! 少し細めの魚体ですね。

もっと餌たべて太りなよ〜w 

FGでリーダーを組んだアーマードフロロは強いなぁ。

程よく水に馴染むし!!

しかしコレはメバルのポイント潰したなwwww

しかたない、フッコゲームに切り替えよう!

キャストポジションも移動=3

ジグヘッドをシラスミノーのリップレスにチェンジ。

これを沖にうっすら出来ている明暗部をかすめるようにキャスト〜!

うーん、当たらないなぁ。

潮が止まったみたいだな〜。。。

シラスミノーのリップ付きにチェンジ!!

巻き巻き、チョンチン。。。巻き巻き、チョンチン。。。ゴスっ!?

おー、キタキタ\(^o^)/

また同じクラスだ!

2015-04-24-01-28-46
 

潮は止まったみたいだけど、風が強く当たりだしたタイミングで来ましたねぇ。

写真とって時計確認すると、もう1時半Σ(°Д°;)

こりゃ急いで帰らんとw

次はどっちをメインにしようかなぁ〜。

うーん、悩む悩むw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ←クリックして「応援」いただけると嬉しいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



箱崎で30分釣行! 小魚ルアーでフッコゲットw バチパターンは??

こんにちは! 

昨日は仕事帰りにちょろっと箱崎に寄り道してきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 このところ仕事でトラブルが続き、昨日も事務所を出たのが深夜1時ですわw 

まっすぐ帰ろうかと思いましたが、疲れた時こそ30分釣行ですよ\(^o^)/ 

どうせ帰り道だしw

で、現場到着は深夜1時半くらい。

平日の深夜だというのに、3人も先行者がおり電気ウキが3個ほど流れています。

おー、皆さん好きですねwww

とりあえず、先行者さんの迷惑にならないように少し移動。

明暗がはっきりしている部分は先行者の電気ウキの流れるコースになってるようなので、投げられません┐(´ー`)┌ だもんで、うっすらですが明暗の境ができているところを通すことにします。

今回はとりあえず、前回息子がアジスプで釣りを展開した時に当たるけど乗らないってのが続発したようなので、ちょいとそれを実験。

僕の推測だと、ワームじゃなくてスプーンにアタックしてるから掛からないのじゃないかと。

なので、検証のため最初はリーダーを長くとります。

スプーンからワームまでの距離は90cmほど。

そんでキャストー!! 超投げにくいwww リーダー長すぎww

あー、たしかにコツってあたるけど乗らない。。

あたりが小さいからイマイチどっちに当たってるのか分からないw

5投ほどしたところで。。。。。。。ゴスっツ!!!!!!

お!!! しかし乗らずw 間違いなく今の感触はスプーンに当たってきてますね。

スプーンで寄せてワームで食わすつもりが、ワームよりスプーンを食いにきてますね┐(´ー`)┌

今度はスプーンとワームの距離を10cmにします。

これならスプーンを食いにきても、ワームがどこかにひっかかるでしょ。

すると1投目から。。。。。。。。。。。。。。クっ!!?

一発で掛かった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015-04-22-01-48-50

30cmほどのセイゴくんw
  
エラの下にジグヘッドが掛かっていたので、スプーンを食いにきて引っ掛かったんじゃないかな??

うーん、やっぱりスプーンに突撃してる個体も多そう。

まー、実験はこんなところでいいや! 眠たいしw

今度はアジスプから、本命のプラグにチェンジ!!!

どうも沖にできてる薄暗い部分がモヤモヤしてるように見えるんですよねぇ。

なんかの群れが泳いでる感じがするので、とりあえず飛距離が出てかつ、バチもベイトも対応できるENVYを選択!!

こいつをキャスト〜すること3投目。

巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。ん??

なんかENVYの後ろからモヤモヤが。。。。。。。。

少しチョンチョンとさそって、糸ふけを取った瞬間。。。。。バシャ!!!!!!!??

おうっ!!! フッコが水面割ってでたwww

めっちゃ引くなーw エラ洗い連発w 楽しい〜!!!

エラ洗いしてるところ写真に撮れたらいいのになぁw

んで、無事にネットイン!
2015-04-22-02-04-59

うーんパワーの割にサイズは小さいなぁ。40cmってところかな??

まー元気な子w ルアーの掛かり所が悪かったらしく、タモ入れした時点で外れてたww

危ない危ない(°д°|||)

結構バシャバシャやっちゃったので、場所を移動=3

今度は停泊している船のおしりを狙い撃ち〜。

ENVYを投げるも反応なし。。。。。

うーん、絶対いそうなのになぁ。

イワシが水面を跳ねてるのが見えるし。

よし、今度は泳がせてみよう! AKM48のクリアピンクにチェンジ!!!

こいつを巻き巻き。。。。。ちょんちょん。。。。巻き巻き。。。。。チョンチョン。。。。ゴスっ!!

おっしゃ!!! こいつも元気だ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回の子は下に潜る潜るwww 飛べ!! エラ洗いしろww

結局飛ばないままタモの中へw

2015-04-22-02-18-20

フッコちゃんゲット!!

これも40cmちょいくらいですかねぇ。 バチじゃなくて小魚を襲っていたんですねぇ。

あー、アジスプでスプーンに当たってきてたのも納得ww

なるほどなるほど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今の時期ってバチ食ってるってイメージが強いですけど、必ずしもそうではないようですね。

前々回の釣行でも、青虫で釣りをされて方には当たりがないのに、プラグ投げてる僕は釣れるって状況がありましたのでね。

まー、レンジの問題とかもあるのかもしれないので、ひとくくりにバチよりも魚を食べてるんだよって断定はできませんけど。

電気ウキで青虫つけた釣りってあんまりしたことがないので、イメージだけなんですが、表層とか水面直下を魚が意識してる時は、弱い気がするんですよねぇ。

で、今がまさしくその時期なような気がしますし。

今日もトリッキーなミニバチと長〜いバチが泳いでるのを確認してますが、ルアーのアクションは小魚をイメージし方が反応よかったというのは事実かな(´・ω・` )

バチをメインの餌にしながらも、捕食しやすいところに小魚がいればそっちも食べてるって感じなのかもしれないですけどね〜(=ω=.)

うーん、考えを巡らすと面白いですねぇ。

。。。。。。。。。

。。。。。

ん??時計を見るともう2時20分!!!!

ゲッ! 結局1時間ちかく釣りしてたw

ってことで急いでお家に帰って、お風呂でブログを下書きする僕でしたw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ←クリックして「応援」いただけると嬉しいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



ライトシーバスの春用のルアーを選抜しよう! 初夏は初夏で考えようw



こんにちは! 

今回は、セイゴ&フッコゲームで今の時期に一軍で活躍しているルアー&活躍する予定のルアーを整理することにしましたw  インスタントリグ各種は必ず持っていくので今回は省略〜(-_-)

数だけたくさん持って行っても、どうせ投げないし、邪魔ですもんね┐(´ー`)┌ 

タックルボックスの中の7〜8割はただのお守りwwwww

まー助かることもあるわけですがねw

。。。。。。
。。。
。。

ちゅーことで、整理開始! 

数か月前にも一度整理はしてるんですけどねぇw 

とりあえず、春に一軍ルアーとしていつも持ち込んでるのはこのあたり。 

上がチビプラグの一軍。 下が普通のプラグの一軍ですわ〜。 

image 

image 

あ、ミニプラグの方にはフライが一個入ってますねw 

これじゃないと厳しい時もあるもんで一応ね。 

これでも1個の箱に入りはするんで、減らす必要がないと言えばないんだけど、フックがお互いに引っかかるのがめんどくさいので、もう少し減らしてみようかなぁ。 

現状の博多湾での短時間釣行でどうしても1回は投げないと諦めが付かないルアーだけをピックアップしてみようw 

まずはミニプラグ。  

image 

うーん、減った減ったwwww 

ポッパーも要らないんですけど、これは一番楽しいルアーなので、違う意味で外せないですねぇ\(^o^)/

まだ絞れというなら、上2個だけでも坊主はまず無いですねw 

んで、次は普通プラグを減らそう!! 

image 

はい、減りましたw 

この中にも楽しいからってゆう理由でエントリーされてる子がいますわ┐(´ー`)┌ 

下の一番右、ポッキー君ですねー。 普通にブルースコードで代替え可能ですね。
ただ、ジグザグアクションのあとのプカプカ浮かせた状態で喰わせるってのはポッキーにしかできないですもんね。

あと、一番デカイやつも無いならないでいいんですが、これの魚をひっぱて来る能力は侮れないんですよね。 

他のルアーで反応無いときに、ジャークしながらジグザグアクションで巻いて来ると、後ろからフッコがチェイスして来ることしばしばw 

やっぱりでかくて目立つからかなぁ。 まだ1匹しか釣ったことないけどww

よく追っ手はくるけど、喰わないのですよ┐(´ー`)┌ 

これはルアーは素晴らしいけど、僕の使い方が悪いってこと!

デカイルアーの『食わせの間』の、取り方が下手なんですね〜(°д°|||)

練習の為にもやっぱり外せないなぁ。

5月半ばあたりになると、もっと泳ぐスーさんとかサスケも積極的に投入しますけど、ま、4月いっぱいはこれだけで十分かな! 

極論、フラッタースティックか、メバカーム、それとenvyかマニックのどちらかだけで釣れます!

この3つのルアーは、リーリングスピードの調整とロッドティップのアクションで、小魚にもバチにも対応できますからねぇ。フラッターのクリアラメに関しては一部のプランクトンのパターンにも対応可能ってことで便利ですもんね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あとはカラーをどうするか??ってあたりなんでしょうけど、僕は魚は白黒でしか物が見えてないと思うので、クリアーとそれ以外という2種類でしか考えてません。

あーちょっと違うかな? シンペンに関しての話だけかな。

クリアーのルアーって水中では意外とくっきりシルエット見えてるらしいですもんね。

常夜灯の直下だとまた少し見え方が違うように思えますけど。

少し分類すると、

表層、水面直下を責めるルアーはクリア or クリア以外。

中層以深を責めるルアーは、海に馴染む色(茶色、緑あたり)or それ以外。

って感じで使ってます。

本当は違うかもしれないですけど、この考え方でも、下手なりに釣れてるのでまーいいかなとw

だもんで、さっきの3つのルアーは表層、水面直下あたりをメインとするのでクリアとクリア以外って括りでしか考えていませんとw

だってこう考えないと、1個のルアーにつき3色も4色も買わなきゃいけなくなるww

そんなに買えないですよ〜。。。┐(´ー`)┌

基本1種類1カラーしか買いません♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

ものすごく好きなルアーだけ趣味で2色とか買うけど、釣るためじゃなくて欲しいだけww 無駄使いw

フラッターは基本クリアーしか投げません。

マニックは金ピカかクリア。

これで大丈夫!!? なはず???

でもマニックの僕の一番釣れてる金ピカがラインナップから無くなってるよぉ<(TдT)>

壊さないように大事に使おうっとw

あー、今年はローリングベイトも使っていこうかなぁ。

釣り仲間が今季ローリングベイトで結果出してきてるしなぁ(((°Д°;)))

昨日も60仕留めてたしw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ←クリックして「応援」いただけると嬉しいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)