こんにちは!

月末が近づいてきて、仕事がバタバタでなかなか海に行けない僕ですww

月初から月中にもっと仕事をこなせばいいんでしょうけどねー。

なかなかこの癖がなおらないw 

月末忙しかったから、月初はのんびり仕事しよう〜って繰り返しΣ(°Д°;) 

まー、そんなんでしたが、前回もちょろっと小学一年生の次男を連れて、近所の川へ行ってまいりました。

いつも長男ばっかりルアーで魚を釣るのが羨ましかったらしく、自分もルアーで魚を釣りたいとw

じゃー、コイとオイカワならワームですぐ釣れるんじゃないの??ってことでお出かけ=3

まずはいつもの5分圏内の川でオイカワを釣らせます。

キャストがまだ上手にできないので、投げるのは僕。 巻くのは次男。

草が茂っている対岸の陰にキャストー。はい、交代!

次男が巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。。あらー、当たらねぇ。

何回か同じコースを、巻くスピードを変えさせながら通すと、やっとヒットw

image

 
ぐわ!! 血まみれやん。。。。。。。。 ごめんよ。。。。

その後も10回に1度くらいの割合でオイカワが釣れるんですが、ちょっと物足らない感じだったので、移動=33

流れ込みのあるところで、今度はコイを狙ってみますかねーってことで、タックルをチェンジ!

ラテオ86ll−sにナイロン3号を装備。 チヌばりの1号に3Bのガン玉つけて、ガルプのサンドワームを2匹装着。

これを流れに乗せながら、ちょんちょんさせますw

キャストー! ちょいちょい。。。ふわー、ちょいちょい。。。ふわー。。グググ!!

息子が重くなったー!って騒いでますw

穂先を見ると確かに何かかかっている模様\(^o^)/

よし、頑張れ〜w ドラグ緩めに設定してるから、少々無理しても切れることはないでしょうから、一人でやってみー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

竿を曲げながらやり取りしてると、子供達が4人ほど集まってきましたwww

5分ほど声援を受けながら上がってきたのは、立派なフナ!
image

 最初はコイの子供かと思ったんですが、ヒゲがないw

フナにしては立派なサイズ!

周りの子供たちも大興奮でしたね〜。

でも、ここ足場が高いのでちょっと危ない。うちの子は救命具つけてるけど、集まってきた子供たちは何も付けてませんし、川遊びの経験がないせいか、身を乗り出して川を覗いたりしてかなり怖い!!

だもんで、せっかく子供達で盛り上がってたけど、 知らない子に怪我させるわけにも行けないので移動=3

今度は土手のある川へ。 

まずは僕が様子見ってことで。ここはザリガニがいる場所なので、カサゴ職人に変えてみます。

フックもチヌばりから尺ヘッドDの3gにチェンジ! 

ん? なんか居るな?? 鯉かな??? 流れ込みのある部分に黒い陰が入っていくのが見えました。

とりあえず、そいつに食わせてみようとキャストー!

底とって、ちょんちょん。。。。ちょんちょん。。。。。グググググ??????

ん??? めちゃくちゃ重たいぞ! 巨鯉だったのかな??

急いで息子に竿を渡します! 引きの強さを楽しませようと思い、ドラグをちょっと閉めると竿をとても立てれないらしいww

仕方ないので、竿尻を股に挟ませてやらせますww

5分以上格闘するけど、なかなか浮いてこない・・・・。 

切りがないのでちょっと交代してもらって、寄せようと試みますが、いやいや、本当に寄ってこないw

無理やり巻き上げると、背中が見えた!! バタバタ暴れますww

ん!?!?

鯉じゃないww なんとか寄せてくると。。。。。。。。。

image

なまずだよwww

いやー、こんなに引きが強いとはw

ナマズ面白いですね〜。

次男もこれにはびっくりw 引きの強さにも恐怖を感じたらしいw 面白怖かっただって!!

うなぎ釣りの外道で掛かったことあったけど、ワームで釣ったのは初めてだったのでびっくりでしたね〜。

探せば近くにもナマズ居るんですなぁ。

息子はナマズ家で飼いたいって申しておりましたが、速やかにリリースしましたとさww

さすがにこのサイズのナマズを飼うのは無理やわー┐(´ー`)┌

家に帰って、長男にナマズの写真を見せると、僕も行きたい!!だってw

そんなに簡単に釣れるもんなのかね〜??

近いうちに連れていく約束はしましたが、また釣れるのかね??

ちょっとナマズについて調べてみようかなー。

そういえばポイントの店員さんからも、デイナマがジワジワ来てますよって言われてたしな〜。

確かに近くの川であんなファイトしてくれる魚がいたら楽しいかもw





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪