ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年06月

小1の次男と近くの川で小物釣り。。。のはずが!!??デイナマw



こんにちは!

月末が近づいてきて、仕事がバタバタでなかなか海に行けない僕ですww

月初から月中にもっと仕事をこなせばいいんでしょうけどねー。

なかなかこの癖がなおらないw 

月末忙しかったから、月初はのんびり仕事しよう〜って繰り返しΣ(°Д°;) 

まー、そんなんでしたが、前回もちょろっと小学一年生の次男を連れて、近所の川へ行ってまいりました。

いつも長男ばっかりルアーで魚を釣るのが羨ましかったらしく、自分もルアーで魚を釣りたいとw

じゃー、コイとオイカワならワームですぐ釣れるんじゃないの??ってことでお出かけ=3

まずはいつもの5分圏内の川でオイカワを釣らせます。

キャストがまだ上手にできないので、投げるのは僕。 巻くのは次男。

草が茂っている対岸の陰にキャストー。はい、交代!

次男が巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。。あらー、当たらねぇ。

何回か同じコースを、巻くスピードを変えさせながら通すと、やっとヒットw

image

 
ぐわ!! 血まみれやん。。。。。。。。 ごめんよ。。。。

その後も10回に1度くらいの割合でオイカワが釣れるんですが、ちょっと物足らない感じだったので、移動=33

流れ込みのあるところで、今度はコイを狙ってみますかねーってことで、タックルをチェンジ!

ラテオ86ll−sにナイロン3号を装備。 チヌばりの1号に3Bのガン玉つけて、ガルプのサンドワームを2匹装着。

これを流れに乗せながら、ちょんちょんさせますw

キャストー! ちょいちょい。。。ふわー、ちょいちょい。。。ふわー。。グググ!!

息子が重くなったー!って騒いでますw

穂先を見ると確かに何かかかっている模様\(^o^)/

よし、頑張れ〜w ドラグ緩めに設定してるから、少々無理しても切れることはないでしょうから、一人でやってみー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

竿を曲げながらやり取りしてると、子供達が4人ほど集まってきましたwww

5分ほど声援を受けながら上がってきたのは、立派なフナ!
image

 最初はコイの子供かと思ったんですが、ヒゲがないw

フナにしては立派なサイズ!

周りの子供たちも大興奮でしたね〜。

でも、ここ足場が高いのでちょっと危ない。うちの子は救命具つけてるけど、集まってきた子供たちは何も付けてませんし、川遊びの経験がないせいか、身を乗り出して川を覗いたりしてかなり怖い!!

だもんで、せっかく子供達で盛り上がってたけど、 知らない子に怪我させるわけにも行けないので移動=3

今度は土手のある川へ。 

まずは僕が様子見ってことで。ここはザリガニがいる場所なので、カサゴ職人に変えてみます。

フックもチヌばりから尺ヘッドDの3gにチェンジ! 

ん? なんか居るな?? 鯉かな??? 流れ込みのある部分に黒い陰が入っていくのが見えました。

とりあえず、そいつに食わせてみようとキャストー!

底とって、ちょんちょん。。。。ちょんちょん。。。。。グググググ??????

ん??? めちゃくちゃ重たいぞ! 巨鯉だったのかな??

急いで息子に竿を渡します! 引きの強さを楽しませようと思い、ドラグをちょっと閉めると竿をとても立てれないらしいww

仕方ないので、竿尻を股に挟ませてやらせますww

5分以上格闘するけど、なかなか浮いてこない・・・・。 

切りがないのでちょっと交代してもらって、寄せようと試みますが、いやいや、本当に寄ってこないw

無理やり巻き上げると、背中が見えた!! バタバタ暴れますww

ん!?!?

鯉じゃないww なんとか寄せてくると。。。。。。。。。

image

なまずだよwww

いやー、こんなに引きが強いとはw

ナマズ面白いですね〜。

次男もこれにはびっくりw 引きの強さにも恐怖を感じたらしいw 面白怖かっただって!!

うなぎ釣りの外道で掛かったことあったけど、ワームで釣ったのは初めてだったのでびっくりでしたね〜。

探せば近くにもナマズ居るんですなぁ。

息子はナマズ家で飼いたいって申しておりましたが、速やかにリリースしましたとさww

さすがにこのサイズのナマズを飼うのは無理やわー┐(´ー`)┌

家に帰って、長男にナマズの写真を見せると、僕も行きたい!!だってw

そんなに簡単に釣れるもんなのかね〜??

近いうちに連れていく約束はしましたが、また釣れるのかね??

ちょっとナマズについて調べてみようかなー。

そういえばポイントの店員さんからも、デイナマがジワジワ来てますよって言われてたしな〜。

確かに近くの川であんなファイトしてくれる魚がいたら楽しいかもw





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


仕事帰りの東浜近郊メバリング! アミより小魚を食べてるのね〜。



こんにちは!

雨ですなー┐(´ー`)┌ 野菜がぐんぐん成長して助かるけど。。。。。。

image

まーそんな中、昨晩もちょろっと東浜近郊に寄り道してきましたよw

今回は、スプリット袖張り仕掛けの適正フックサイズを選ぶ目的もありましてね〜。

豆アジの代わりに、近くの川のオイカワで実験しているものの、やっぱ口の大きさや捕食の仕方も違いますんからねー。

オイカワでは2.5号〜3号でバッチリなんですけどね〜。

オイカワを水槽で飼ってみたことあるんですが、捕食の仕方はメバルに近いんですよね。

自分の上に餌を見つけたら突撃してくるところとか。オイカワは勢い余って、着水前の餌にまで飛びかかってきますけどねwww 空中で食ってくるw

そして、反転バイトが8割って感じですかね(=ω=.)

なんで、どちらかというと、アミパターンの豆アジングの練習より、アミパターンのメバルの練習に近いかもw

まーでも、居ない魚相手に練習しようもないので、オイカワ様様ですけど┐(´ー`)┌

んで、オイカワでの練習もいいけど、せっかくいるなら豆メバルで練習もいいかなーと。

サイズ的にはオイカワより豆メバルのほうが口のサイズも近いしね\(^o^)/

だだもんで、今回のタックルはPSR−60ピンキー0.2号、シンカー1.35gの割ビシ。

そして、白光金鈎2.5号ワームバケ

2015-06-13-14-24-30
image

これで、障害物周りを打ちますが、アタリがない。。。。。。

おかしいな〜?? 小さいやつならまだいるはずだけどな???

試しに、ザ豆 0.9gマイクロワームのジグヘッド単体タックルに変えて、障害物周りを攻めてみます。

通すコースは先ほどと全く同じです。。。。

キャストー! 巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。クククっ!??

あれ?? 食ってきた!

image

うーん、困ったもんだw

もう一度、同じコースをにキャスト〜!!

巻き巻き。。。巻き巻。。。。巻き巻き。。。。。クッ!?

image

やっぱいるじゃんw なんでワームバケじゃダメなの?

やっぱ、小さい魚を捕食してるから、「スプリット白光金鈎仕掛け」に反応しないのかな??

それとも、ワームが小さすぎて見つけきれないのかな???

昨年の豆アジには実績ありだから、仕掛けとして成立しないわけはないはずだけどなぁ(°д°|||)

もう一度、スプリット白光金鈎で攻めますが、やっぱり反応なし。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。

しくしく(TдT)

メバルがアミ食べてないなら、実験続行不可能じゃん。。。。

やっぱ本人(豆アジ)が来て、かつ、サビキに狂う状況にならないと実験不可
能なのか!!??

せっかく昨年よりちょびっとグレード上げたから楽しみなのにな〜w

しつこくスプリット白光金鈎で狙っておりますと、やっとこさの1匹が\(^o^)/

image

うわっ!! めっちゃピンボケしとるww

しっかり食ってきてくれましたが、一つ問題が。。。。

これがかかった時のアタリがわからんかったww

引っ張られて気がついた感じですね。

普段は合わせを入れると魚が引っぱりだす感じでメバリングしてますので、完全に合わせ遅れな感じですわ。

原因はスプリットであることと、ハリスが0.4号と細すぎてラインが伸びてアタリを殺しているんじゃないかと。。。。

昨年の豆アジングはのべ竿をベースにしてたので、気にならなかったんですが、PSR−60みたいな高感度ロッドで掛けに行こうとするとね。。。リーダーが細すぎるのも問題になるようですなぁ。

PEラインであっても、細くなれば若干伸びますからねぇ。。。ましてフロロで0.4号となると。。。。。

ハリスを短くして対応するしかないかな〜。食わせ重視なら今のままでもいいけど。

あー、はやく豆アジで実験したいな〜(=ω=.)

アジフライも食べたいなー。。。

野菜は庭でたくさん取れてるのに、たんぱく質が足りないぞwww


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


豆アジを探して帰宅路アジング!、、、のはずがメバリングw



こんにちは!

博多湾でもポツポツと豆アジが釣れ始めたようですね!

昨日twitterで、県内の豆アジ情報を頂いてから頭の中が豆アジでいっぱいwww

ひょっとしたら志賀島あたりなら豆アジもう来てらっしゃるんじゃないの??って思い、こちらからお迎えにあがることに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

事務所から近い志賀島とはいえ、残業後だったので到着が24時過ぎ。。。。

さすがにほとんど人はおられないですね。

常夜灯周りから目を凝らして見てみますが、ライズは無い。。。。

けど生命反応はありますな。ハクかな?? 2-3cm程度の魚が浅瀬に溜まっとります。

見た目じゃアジがいるかどうかわからんので、とにかくジグヘッドを入れてみることにw

PSR-60に、 ピンキー 0.2号、ジグヘッドはとりあえずで昨年の余りのザ豆 0.9gを装着!!

ワームは昨年好調だったメタボブリリアントのクリアで中が赤いやつ

これでアタリがあるけど乗ら無いのなら、「スプリット白光金鈎」の出番ということでw

ジグヘッドで掛けれるならこっちのほうが効率もいいし、アタリも鮮明で正直やりやすいんですよね〜。

さてさて、とりあえずはお約束の明暗部分から攻めます!

キャスト〜!! まずは表層。

巻き巻き。。。。。。。。しーん。。。 魚無し!

続いてカウント5秒からの〜巻き巻き。。。。。。しーん。。。。。

じゃー、10秒。。。。。。。。しら〜(°д°|||)

ベタ底。。。。。巻き巻き。。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。。ちょんちょん。。。コツ!!

よっしゃ!!!

久々の豆アジ君なのか!!!?? ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ、、、、引き方がアジじゃない、、、、ビリビリしない。。。。。。

パワフルだけど。。。。。。。。

あ・・・・。

image

あ、こんばんわ。

まだ滞在されてたんですねww

そうか。。。。まだ豆アジ居ないのかぁ。

それならそれで、メバルを釣るか!! 

ワームをいつものマイクロワームにチェンジ!

そして狙いを明暗の境から、障害物周りに変更♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

キャストー! カウント5から、、巻き巻き。。。ちょんちょん。。。ガツ!

障害物周りは一発で出るな〜w

image

障害物周りから15cm程度のメバルがポロポロ釣れますw

10匹ほどかけたところで、潮が動き出したのか明暗部で微妙な波紋が見えます(°∀°)ノ

もしや豆アジさん入ってきたか??

ジグヘッドのサイズをぐっと落として、ザ豆 0.5g。表層をふわふわしたい!

PSR−60なら、0.5gでも気持ち良く飛んでいきますw ラインが ピンキー0.2ってのもでかいですけどねw

キャスト〜!! まーきまーき。。。ふわー。。まーきまーき。。ふわー。。シュ!!

うりゃ!! おー、気持ちのいい引きですな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

絶対アジじゃないけどwwwww ......Orz......

だって下に潜るもんw

image

はい、メバルw

いつもならすごく嬉しいはずなんだけど、頭の中がアジフライ。。。いやいや、豆アジでいっぱいだったのでねぇ。。。。

いや、嬉しいのは嬉しいんですわ!! 

試しにジグヘッドをちょいと重くして、明暗の先の暗がりのボトム付近を探ってみることに。。

今度は、ジグヘッドをザ豆 1.1gに変えてフルキャスト〜!

。。。。。。。着底。。。。する前に。。。。コン!? ww

おー引きますなぁ\(^o^)/

image

ラインが体に巻きついとるww ライン出しながらのフォール中に食ったからかな。。。

あらららら。。。。

経験から、オープンスペースでメバルが先にワームにアタックしてくるときはアジはおらんのですよねぇ。 

アジの方が動きが早いんで、居たらアジの方が先に反応あることが多いし。

これで、アジには見切りをつけましてお家に帰りましたとさw

しかし、久々にメバルがツ抜けでしたなぁ〜。

20匹は釣れたんじゃないかな? 潮の動き始めっていうのもあったかもしれませんが、最盛期とはちょっと違ってコロコロ反応レンジが変わるのが面倒でしたけど、比較的イージーに数が伸ばせる癒しの釣りでしたわ〜。

はやく豆アジの大きな群れが入ってこないかなー。

福袋に入ってた「ザ豆」もたくさん余ってるから早くおいで〜w


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)