ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年07月

福吉漁港でデイアジング!! 数がでますね\(^o^)/




こんにちは!

今回は久々に糸島方面へお仕事でしたので、途中で福吉漁港に寄り道してまいりました〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お仕事先のすぐ近くが福吉漁港なんですよ🎶

到着したときは丁度ド干潮ですわw

しかし、先端付近はなんとか潮が走っとりますのでなんとかなるざましょ〜。

サビキの方々が結構おられるので、邪魔にならないようにちょっと沖で勝負する事に!


ワームは毎度お馴染み、何でも釣れちゃうピンワーム

これをフルキャストー!!

まずは表層タダ巻きで。。。。コツ!

幸先よく、豆アジゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

13cmくらいですね〜。

やっぱ小さいw

2度目のキャストは反応なし。。。

ただ巻きはあんまり反応良くないですね(°д°|||)

大きくゆっくりチョンチョンとあおりながら巻くと反応良いですね〜。

ポロポロと豆アジを追加していきましたが、これだと須崎埠頭と変わらんじゃんΣ(°Д°;)

魚が浮いてるってことが違うだけで、サイズは一緒だ〜。 

よし、ベタ底狙いじゃ!

型が良くならんかなぁ〜。

足元から続く、敷石の先をフワフワと引いてまいりますと〜。。。。。

ゴッ!?グググ!!。。。。

ん???

かなりパワフルな引きじゃ!!?

でもアジの引きじゃないなぁ。

s704lsにピンキー0.3だから心配もなく、ゴリゴリ寄せてきますと。。。。

IMG_5190 

あら、アコウさんwww

お久しぶり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まさかの高級魚様ゲット!

もう一匹おらんかなぁと探ってみますと。。。。。。ブルブル??

おろ?

結構引くけど??

あ、キスかい!!

20cmくらいやな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

魚種が豊富だねぇw

敷石の先は砂なのね〜。

キスもいいなぁ\(^o^)/

しかし、狙ってるのはアジなのよw

手前にコマセが効いてるので、アジの足はある程度止まってるけど、数はそんなに居ないのかな?

周りを見ると、サビキも1匹ずつ掛けてる感じですね。

スレとるのかな??

やっぱり、サビキのコマセの真っ只中ではワームに反応なしですなぁ。

いや、反応はあるか!僕が掛けきれないだけでΣ(°Д°;)

ワームを突くだけで吸わない。。。

目視でデイアジング出来ますww

海綺麗すぎ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり、コマセの切れ目あたりの方がアタリが強くて掛けやすいですね!

目視は出来なくなるけど(°∀°)ノ

色々挑戦したけど、結局型は伸びませんでしたわ〜┐(´ー`)┌

残念残念w

でも魚種が豊富な海で楽しかったですわ!!

また近いうちに行きたいなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5192
 
たまには帰宅路以外の釣り場もよかですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


メタルジグでデイアジング!! うーん、まだ微妙かな??



こんにちは!

先日も昼飯を抜きにして、ランチタイムでデイアジング行ってきました〜\(^o^)/

前回は奈多漁港を試してきましたが、サイズがイマイチでしたもんね〜。

タイミングによっては15cmくらいのが回ってくるらしいですけど。 

で、今回は須崎埠頭へ!

しかし、今回も風が強いですなぁ(°д°|||)

タイミング悪かったなぁ。

ダウンショットアジング&0.8号キャロを使えば釣りになることは分かってますが、引き出しを増やすために一旦封印ww

今回はメタルアジングだ〜\(^o^)/

豆アジってメタルジグにあたってくるんかな??

もう廃盤になっちゃった、お気に入りのパルプンティン2gをチョイス〜。

ロッドはメタルジグって事で、2gではありますがCI4+アジングS704LSピンキー 0.2号

こいつをシェイドの先にキャスト!!

うーん、やっぱりメタルジグは飛びますな〜\(^o^)/

予想より遠くに着水w

ここからは一旦テンションフォール!

すると6秒で小さなアタリがでました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし乗らず(°д°|||)

やはり重すぎるのかな??

ひょっとして、テンションフォールが吸いにくいのかな?

少しフリーフォールを混ぜるめに、ロッドをしゃくり終わった後に、穂先を一度下げるアクションを加える事に。

するとやっと。。。。。コっ!!

フック丸呑み〜\(^o^)/

やった〜!! メタルジグもいけるじゃん!

しかし、フックが外れない(°д°|||)

リリースするつもりだったのに、口がボロボロになってしまったので、持ち帰る事に。。。。

釣れはしましたが、効率はイマイチですなぁ。

それでもまだ練習ww

テンションフォールにフリーフォールを混ぜるテクニックは、ジグヘッドでも使えますもんね〜\(^o^)/

んで、しつこくキャストしてますと、テンション抜いてフリーフォールにした後のテンションフォールのタイミング。。。。ガツン!??

ん??

めっちゃ引くぞ!!

しかもなかなか浮かない♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こんな所に大型のアジがいるのか!??

って思ったら。。。。

。。。。

。。


ただのスレ掛かり(°д°|||)

なんだよ〜(ーー;)期待したのに。。。。

やっぱり数が釣りたければジグヘッド単体かダウンショット・キャロが有利ですね〜\(^o^)/

その後も頑張りましたが、アタリは出るものの掛けられず。。。。。

やっぱまだまだ練習が足りないですねぇ(°д°|||)

まー、豆アジもメタルジグで釣れない事は無いって分かったので良しとしますか!!

んー、でも不完全燃焼やなぁ。。。

あんだけ当たれば、もう少しは掛かると思ったんだけどな┐(´ー`)┌

あ、アシストフック付ければいいのかな??

よし、次はアシストフックを着けてやってみよう!

でも小さいメタルジグにアシストつけるとフック同士が絡まりやすいもんなぁ。。。。。

うーん、悩む悩む(°д°|||)

 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


仕事中にふらっと寄り道!!奈多漁港でデイアジング調査w 



こんにちは!

月末が近ずいてきて、仕事が憂鬱になってきた僕です(°д°|||)

今日は時間に余裕があったわけじゃないけど、せっかく香椎まで来てるんだし、奈多漁港を見学せんとガソリン代がもったいないwww

夕方ちょっと事務所を抜け出しまして、奈多漁港へGO=33

平日ですが、数名の方がサビキやちょい投げを楽しんでらっしゃいます。

ベストポジションには入れませんでしたが、内側の奥の潮がよれてるところは空いてる!!

潮流からするとサビキのおこぼれもそらへんまで微妙に流れてるかな?? さすがに届かないかなw

まー、コマセの真っ只中に打ち込んでもあまり良いことないし、ちょうどいいかなw

餌を意識してる個体がいる可能性は高そう\(^o^)/ 

今シーズンの奈多漁港のでアジングは初めてなので、PSR-60でキッチリ探りたかったんですが、今回狙うべきポイントまでは1g以下じゃ届かない(°д°|||) 横風もあるし。。。

仕方ないんで、めずらしく先発からS704LSピンキー0,3号をセット。

キャロは自作の0.8号キャロをチョイス。

ジグヘッドはアジスタ!S0,4g

こいつを目に見える潮目にフルキャストー!!!

けっこう流れ強いなぁ。 

表層〜カウント5のタダ巻きに反応なし。

カウント10で底まで落ちまして、タダ巻きで致しますと。

巻き巻き。。。巻き巻き。。。。コっ!?

おりゃー!! ん??すっごく引かないけどなんだー?

image

ありゃ、ハゼの仲間かな?

魚っ気はありますなw

今度はリフト&フォールで探ります。

須崎埠頭で有効な早く大きめなしゃくりでは反応なしΣ(°Д°;)

試行錯誤して、小さく早いしゃくりに変えますと。。。

しゃくしゃく。しゃくしゃく。しゃくしゃく。コっ!?

よし!アジだな!!ビリビリする\(^o^)/ 

image

レンジは表層から1m以内って感じですね。

キャロがついてるから、ある程度はやく巻きながらアクションしないとレンジが維持できないwww

おそらく、実際のワームの動きとしてはリフト&フォールというより、ただ同レンジ内をふわふわしながら直線的に移動してるんじゃないかな??

しかし、サイズが(°д°|||)

10cm程度じゃなーい┐(´ー`)┌

須崎近郊なら15cm程度はあるのにねぇ。

再び同じパターンで!

しゃくしゃく。しゃくしゃく。クっ!?

image

試行錯誤してるうちに群れが入ってきたのかな?

やっぱりチョコチョコアクションに好反応♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再び、、、、しゃくしゃく。。コツ!?

image
 

おっしゃ〜!

小さいけど一投一尾になってきた♫

同じ位置でずーっと投げてたから、雲の動きで時間経過がわかりますねw おもしろいな〜ww

これはちょっとしたパターンかもしれないですな〜。 

群れが入ってきたのか、このアクションじゃないと反応しなかったのか微妙なところですが、投げるたびに反応はありますww

いかんせんサイズが細いのでアタルけどなかなか乗らないΣ(°Д°;)

この後6匹掛けましたが、サイズはすべて10cm止まり┐(´ー`)┌

うーん、日暮れまで粘ればもう少しましなサイズもでるのかね〜。

このところ奈多は行ってなかったので状況がわからないなぁ。

奈多漁港はこの時期になると、駐車場代を取られるし、海水浴の方も多いので足が引けちゃうんですよねww

やっぱ車でいってぱっと止めれて、ぱっと釣れるところがいいなぁ\(^o^)/

かもめ広場も行きたいけど、駐車場がね〜。

ナイトアジングが可能な程度にはアジが入ってると思うんだけどなぁ。
 
うーん、福岡市で今週末に豆アジングしにいくなら須崎付近やベイサイド方面かなぁ。

車止めれるし、サイズも15cm程度が回遊してるし!

あ、そういえばポイントの最大セールの夏の陣がスタートになりますね!!

今回はリールを新調したいんだけどなぁ。 


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)