こんにちは!

こじらせた風邪がなかなか治らない僕ですw

まー、咳が止まらないので病院に行ってみたら、気管支炎になってたそうですだ。

人には伝染したりはしないそうなので、本日も普通に仕事いたしまして、夕方のちょっと空いた時間で久しぶりに須崎埠頭を見学してまいりました!

海風吸ったら咳止まる気がするwwww

須崎埠頭に到着したのが16時でど干潮・・・。

どんよりした天気はデイアジングにはちょうどいい感じ!

風はちょいと強いので、キャロの方が使いやすそうな感じですなぁ。

まずは様子見でCI4+AjingS704LS自作の0.8号キャロを装備!

ジグヘッドはアジスタ! 0.4g Sに、ワームはアジキャロスワンプ オキアミ

須崎埠頭でのデイアジングは、船なんかで出来ているシェイドと、ちょっとした地形変化か流れの変化があるところが実績高いので、そちらを攻めることに!

一投目をフルキャスト〜!

ちょうど目に見える潮目のちょっと先に落ちるようにサミング〜。ばっちりじゃ!

ちょっと風が吹き上がるので、サミング して着水させないと、仕掛けがテンションフォールに移るまでの間にちゃちゃくちゃになっちゃうw

サミングして、かつ、着水後すぐにテンションがかかるようにリールを巻き、キャロの重さをしっかり感じながら3秒ほどフォールさせたら、あとはフリーフォールを織り交ぜながら着底させるのがキャロのコツかな〜。

ずっとテンションフォールでも良いのですが少しロットを下げ、ラインテンションを一瞬だけ抜いてフリーフォールを混ぜると、ワームの落ち方にも変化が出るのでチャンスが増えますねー。

さてさて、テンションフォールから少しラインを緩めて、テンションかけなおした直後にコツ!!

ん!?・・・・・乗らない┐(´ー`)┌

当たった感じからすると15cm程度の魚ぽいけど??

カウント7秒程度でのアタリなので、ベタ底ではないですなぁ。

そして、今日はやたらと潮が速いなぁー(°д°|||) 

自作のキャロは良くも悪くもミニMキャロ より体積が小さく浮力も弱いので、このくらいの潮の速さならまーなんとかなります。

3回ほどキャストしてますと、だいたい同じレンジでアタリが出るのですが乗らない。。。。。

そこでワームを小さくしてみるこに!

大好きなピンワーム!ジグヘッドはそのまんま(´・ω・` )

キャストしようとすると、おじさんに話しかけられ、しばし小話ww

ここのところ、サビキでも豆アジがあんまり掛からないとのこと・・・・・。

5分ばっかり話したあと、キャストしますと同じレンジではアタリがなくなりました。。。。。。

どこいった!! 豆アジちゃんwww

よく周りを見てみると、潮の当たり方も少し変わってる模様。

でかい船が泊まっている先で潮が少し巻きだしてますねー(°∀°)ノシ

ここは可能性ありかな? シルエットも絡んでるし。

とりあえず表層をチョンチョンしながらのただ巻きでは反応なし。

カウント5からリフト&フォールで挑戦!

ちょんちょん・・・・・ちょんちょん・・・・・ちょんちょん・・・クっ!? ぶるぶる・・・

おや??なんか感じが豆アジじゃないぞー?

結構元気に引いてくれますねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

問題もなく寄せてきて抜きあげますと・・・・・。

image

おー、ぼちぼちサイズのカマスじゃーん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

お帰りなさい、カマスくん!! もう秋が近ずいてるのね!!

サゴシくんも一緒に遊びきとらんと?? 

いやー、ぼちぼちかなとは思ってましたが、まさか今日カマスに会えるとは思ってなかったので嬉しい!

ひょっとして、フォール中にあたってた豆アジと思ってた魚もカマスだったのかな?

でも歯のある魚をフッキングさせ損なうとワームがズレることが多いから違うかなー。

まー、どちらにしろ目の前にカマスが入ってきてるのは確かなので、これを狙わない手はないですね!

せっかくのカマスくんなので、ワーム以外で釣りたいなぁ〜。

なんにするかな〜。ジグ・プラグボックスを覗きますと、いいもの発見ww

日記にも過去に書いたけど、買ったのに、あんまり使ってなかった3gのマイクロバイブ! 

鉄板バイブはシマノのソアレメタルバイブが優秀なのでついついこちらを使ってしまうんでw

まー、ソアレバイブにも欠点はあるんですがね〜、スリムなボディー寸法の割にダブルフックなもんで、よくフックが絡まるww

たまには違うもんで釣りたいのでマグバイトのマイクロバイブレーションを装着!

これを船のシルエットにキャスト!

カウント5秒からのフワフワ巻き巻きで攻めます〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

グッと2回煽って、フリーフォール・・・・ぐっぐっ・・・フリフォール・・・コツ!!

よし!!

掛かった掛かった\(^o^)/

image

さっきよりちょっと小さいかな??

携帯を取りに行って写真を撮ろうとしたら、小雨が降り出した・・・・・・Σ(°Д°;)

小雨だからすぐに止むだろーと、iphoneだけ車に直してきて釣りを続行w

同じ船の先で2匹カマスを追加したところで、顔なじみの釣りの名手が登場!!

最近のシーバスの釣果なんかを聞いて、のんびりしてますと急に雨が土砂降りに(°д°|||)

もー、せっかく一緒に釣りしようと思ってた矢先に・・・。

この後19時から仕事が控えてたので、びしょ濡れになるわけにもいかず、しかたなく納竿となりましたとさww

あーあ、須崎埠頭のデイゲーム豆アジングも簡単じゃなくなって来たのかねぇ。

でも、福岡、博多湾エリアにもカマスが回り出したのは良いことですね〜!

短時間であまり情報を得られなかったので、カマスの群れが大きいのか小さいのか分かりませんけどね〜(°∀°)ノシ

でもこれから調子が上がってくるのは確かかな!!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪