こんちには!

昨日は久しぶりに新しい釣りに挑戦してみましたw

まだ調子が良いわけではないようですが、ヒイカちょっろっと釣れるよということだったので、はじめてのヒイカエギングに挑戦であります\(^o^)/

あ、そもそもエギング自体が初挑戦かwww

といっても、今回はアジングのおまけでやる予定ですけどねw

今週入ってから、水温が下がったせいか、アジが着くべきところに着いていおらず、代わりに小メバルがt着き始めました┐(´ー`)┌

いよいよシャローエリアでの通勤路アジングも終盤かなーとは思っておりましたが、やっぱりその時期が近いようですね。

今後は回遊待ちのアジングとなりそうですな予感ですね・・・・。

こうなると当たり外れが大きくなるので、ボウズ逃れを対策しなきゃww

昨年までですと、11月半ばあたりまでアジングをベースにしつつ、釣れなければメバリング・フッコゲームを展開して、12月入ったら完全にメバリング・フッコゲームにシフト、クリスマス後にはフッコも活性が下がるのでメバリングメインでカサゴゲームもって感じでしたね〜。

今年はこのサイクルの中に、ライトエギングを組み込んで行こうかと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

埠頭の常連のおじいちゃんたちに、そげな細い竿持っとるんなら、ヒイカを釣らんともったいなか!教えちゃるけん今年はやってみーって言われましてwww

先々週そう言われまして、その場で20分くらいヒイカ釣りを見物させてもらったので、なんとなーくやり方を覚えてる程度なんですけどね(=ω=.)v

今回もじいちゃんたちが居てくれるといいんだけどなぁーww

でも現場に着いたのは24時(-_-) 

やっぱりじいちゃんたちは居らん・・・・。

まっ、メインはアジングなんでいいか!

とりあえずアジングだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回も風がほとんどないので、ジグヘッドゲームが快適にやれそう!

コストパフォーマンスにも優れた新しい相棒AJPRー56Sにラインは ピンキー0.2号を合わせます。

自作のジグヘッド0.55gであります。

ワームは前回から導入しております新しいアイテムヴィクトリーを瞬間接着!

AJPRー56Sは、風が弱い状況であれば ピンキー0.2号との組み合わせで、0.55gのジグヘッドが全くストレスなく扱えますので、こんな感じで渋くなってきたときには大きな武器となりますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、まずは船溜りエリアに潮も流れ込んできておりますので、常夜灯と舟道がからむポイントからリサーチですね。

まずはボトムまでフリーフォールとテンションフォールを組み合わせながら落とし込んでいきます!

はい、着底。

ちょん・・ちょんちょん・・・・ちょん・・ちょんちょん・・・・・・ツ!?

ん?? 変なアタリ方だったな??

image

あれ?? ハゼの仲間かな??? 

今日はハゼクランクじゃないよ〜www

気をとりなおしまして・・・・・

ボトムから・・・・・・・

ちょん・・ちょんちょん・・・・ちょん・・・ガツ!!?

おろ?? これもなんか違うww

image

あら、たけのこメバルさんでしたかw

お久しぶりです、こんばんは(°∀°)ノ 抜き上げる瞬間カサゴかとおもって期待してしまいましたw

うーん、一投目から連発だけど魚種が違うしΣ(°Д°;)

どちらも潮の抵抗が薄くなったエリアでのあたりでしたもんねー。

こりゃこの筋にはアジが着いてなさそうだな。

移動移動=333 アジ散歩だ!

さーて、3分歩いて舟のお尻に潮が当たってるところでゲーム再開。

まずはボトムへ・・・・・。

ちょん・・ちょんちょん・・・・・ちょん・・・ しーん(=ω=.)

う、当たらん・・・・。

ちょっとレンジを上げてみるかな?

カウント5のレンジからスタート。

ちょんちょん・・ちょんちょん・・ちょんちょん・・ク!?

よし!! バシャバシャ????wwww

image

あら、セイゴどんでしたかww 合わせたらすぐのエラ洗いwww

これはこれで楽しいけど、アジは???

ここもアジはダメっぽいなー。

再びアジ散歩。

今度は常夜灯とゴミのからむエリアで勝負だ!

ボトムまで落と・・・コン!?

ひったくられたww

image


 元気な小メバルww 早く逃げなさいなw

続きましても、ボトムとる前に・・・・・ゴス!!

また小メバルww

めぼしいアジポイントを全部回るもアタリが無いので、しばらくぶりのメバリングをすることに。

AJPRー56Sは、そのティップのおかげで巻きの釣りにきっちり対応してくれますので、メバリングにも快適♫

メバリングにベストな竿とは言いませんが、ストラクチャーをタイトに打っていくメバルゲームにおいて、このピンポイントキャストのしやすさってのは大きなメリットですね!

確かに根に潜られるのを防ぐには、ロッドの長さがあった方が有利ではありますが、ロッドが長いせいでストラクチャーをタイトに責められ無いのであれば、なかなか良型のメバルには会え無いですもんな〜。

はいここから怒涛の小メバルヒットww

image
image
image

連続で15匹ほど掛けて、オールリリース(°∀°)ノシ

小メバルの数釣りも癒されますね〜。

しかし、これじゃオカズにならないので、ヒイカエギングを開始ww

ロッドはもちろんAJPRー56Sのまま、ラインは ピンキー0.3号にチェンジ。

エギは今回は1.6号ゴールド1.6号 レッドヘッドであります。

キャストまでは良かったんですが、どうにもフォール、ダートの感覚が他のライトゲームと感覚が合わずに苦戦Σ(°Д°;)

いったいエギはどんな風にうごいてるんだろう?

じいちゃんたちは、底とって巻いてくれば釣れるって言ってたけど。。。。

それでダメならエギをダートさせてからボトムに落としてただ巻きしなさいって言ってたっけ??

ボトムに落ちたのは認識できるんだけどアタリがさっぱりわからんなー。

とりあえずあまりエギがぶっ飛ばないように、0.8号キャロをデイゲームで使用するときと同じ程度にドラグを調整して、ダート幅を控えめにしてみましたけど、どうなのかな?

20分ほど集中してやってますと、やっとエギの重さを腕が覚えてきたらしく、ダートの幅のイメージも掴めてきたし、違和感を認識できるようになってきた!

ちょんちょんちょん・・・・・・・ん?

なんかロッドにもたれたような違和感が???

すーっと合わせてみますと、なんか動くものが着いてる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

やった!!! ヒイカ着いてた!!!! 

人生初のエギでの獲物♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これがアタリだったとしたら、さっきも当たって気がする!

「キャロが潮の境目に入ったときのような違和感」に近いアタリだったので全く気にせずフォールさせてましたわ・・・・・・(=ω=.)

これに合わせていけば良いのか!

10分ほど集中してますと。。

ちょんちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・もわ??

すーっとロッドを立ててみると・・・・やっぱりいるいるwww

image

なるほど! この手のアタリは認識できるようになったぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、これボトムじゃ無いなww

ボトムよりちょっと上の方ですわー。

しゃくりあげる幅を広げたら当たり出しました(°∀°)ノ

ここから5分に1匹ペースで3匹のヒイカが掛かりましたが、フッコが入りだしたらアタリが消えましたΣ(°Д°;)

ん??フッコが入りだしたって事は潮向きが良くなったって事かな??

急いでアジングに切り替えww

潮がよれているポイントを探します。

自作ジグヘッドの0.55gをセットしまして、再びボトムまで・・・・。

・・・・・・・・ツ!!

よっしゃ!!! これはアジ確定♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント5で微妙なアタリが出ましたね〜。

image

うん、綺麗なアジですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだアジも入ってきてくれるようですね♪

再び同じレンジで・・・ちょんちょん・・・・しーん。

んー、当たらん。。。。。再現性が無いな・・・。

カウント5・10・15・ボトムと探りますがアタリが出ません。

やたらと足の速いアジの群れでしたな・・・・。

ヒイカが釣れて、メバルも釣れて、駆け足だったけどアジも釣れた・・・・。

これひょっとして、目に見え無いくらい小さい小魚が入ってきてるんじゃ無いかな??

ただ巻きの方がアジの反応を得られるかもしれませんな!

さっそくカウント5のレンジをゆっくりゆっくりただ巻き。。。

巻き巻き・・・・・・・・・巻き巻き・・・・・・ツ!!

image

ほらきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

続いて同じレンジでもう一匹ゲット!!

体高のある良型アジであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

そして沈黙Σ(°Д°;)

どうやら表層ちょっと下に、目に見え無いベイトフィッシュが入ってたんですねー。

今日のアジはただ巻きの方が好きだったのかもww

そして、最後のカウント5のただ巻きに食ってきたのは・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・・

image

またタケノコメバルさんwww

この子が浮いてるってことは普通無いはずだから、やはり何かのベイトがこの層にいたんでしょうな。

サイズの割りにすごい突撃したアタリでしたもんねーw

アジはたった3匹の渋い釣果でしたが、ライトゲームとしてはかなり楽しい2時間でありましたな!

image

image

エギング初挑戦でありましたが、ミミイカも含めてなんとか6匹ゲットできましたので、ひとまずチャレンジ成功で良いですかなww

今年はアジとお別れした後も、楽しみが一つ増えますわ♪

あ、呼子とか糸島方面に足伸ばせば冬の方がアジングは良好だったっけww

初冬はメバリング・フッコゲーム・カサゴゲーム、そして「ヒイカエギング」で精神修行&ストレス解消でありますな!!

そうそう、いまからヒイカも調子が上がってくるとじいちゃんたちが言っておりましたの、今後が楽しみですね!

あー、エギ2個しか持たんから、もう1っ個くらいカラフルなやつが欲しいな〜。




  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪