ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015年10月

初のエギングに挑戦!!ターゲットはヒイカ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ そして相棒はもちろんアジングプレミアム AJPR-56S



こんちには!

昨日は久しぶりに新しい釣りに挑戦してみましたw

まだ調子が良いわけではないようですが、ヒイカちょっろっと釣れるよということだったので、はじめてのヒイカエギングに挑戦であります\(^o^)/

あ、そもそもエギング自体が初挑戦かwww

といっても、今回はアジングのおまけでやる予定ですけどねw

今週入ってから、水温が下がったせいか、アジが着くべきところに着いていおらず、代わりに小メバルがt着き始めました┐(´ー`)┌

いよいよシャローエリアでの通勤路アジングも終盤かなーとは思っておりましたが、やっぱりその時期が近いようですね。

今後は回遊待ちのアジングとなりそうですな予感ですね・・・・。

こうなると当たり外れが大きくなるので、ボウズ逃れを対策しなきゃww

昨年までですと、11月半ばあたりまでアジングをベースにしつつ、釣れなければメバリング・フッコゲームを展開して、12月入ったら完全にメバリング・フッコゲームにシフト、クリスマス後にはフッコも活性が下がるのでメバリングメインでカサゴゲームもって感じでしたね〜。

今年はこのサイクルの中に、ライトエギングを組み込んで行こうかと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

埠頭の常連のおじいちゃんたちに、そげな細い竿持っとるんなら、ヒイカを釣らんともったいなか!教えちゃるけん今年はやってみーって言われましてwww

先々週そう言われまして、その場で20分くらいヒイカ釣りを見物させてもらったので、なんとなーくやり方を覚えてる程度なんですけどね(=ω=.)v

今回もじいちゃんたちが居てくれるといいんだけどなぁーww

でも現場に着いたのは24時(-_-) 

やっぱりじいちゃんたちは居らん・・・・。

まっ、メインはアジングなんでいいか!

とりあえずアジングだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回も風がほとんどないので、ジグヘッドゲームが快適にやれそう!

コストパフォーマンスにも優れた新しい相棒AJPRー56Sにラインは ピンキー0.2号を合わせます。

自作のジグヘッド0.55gであります。

ワームは前回から導入しております新しいアイテムヴィクトリーを瞬間接着!

AJPRー56Sは、風が弱い状況であれば ピンキー0.2号との組み合わせで、0.55gのジグヘッドが全くストレスなく扱えますので、こんな感じで渋くなってきたときには大きな武器となりますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、まずは船溜りエリアに潮も流れ込んできておりますので、常夜灯と舟道がからむポイントからリサーチですね。

まずはボトムまでフリーフォールとテンションフォールを組み合わせながら落とし込んでいきます!

はい、着底。

ちょん・・ちょんちょん・・・・ちょん・・ちょんちょん・・・・・・ツ!?

ん?? 変なアタリ方だったな??

image

あれ?? ハゼの仲間かな??? 

今日はハゼクランクじゃないよ〜www

気をとりなおしまして・・・・・

ボトムから・・・・・・・

ちょん・・ちょんちょん・・・・ちょん・・・ガツ!!?

おろ?? これもなんか違うww

image

あら、たけのこメバルさんでしたかw

お久しぶりです、こんばんは(°∀°)ノ 抜き上げる瞬間カサゴかとおもって期待してしまいましたw

うーん、一投目から連発だけど魚種が違うしΣ(°Д°;)

どちらも潮の抵抗が薄くなったエリアでのあたりでしたもんねー。

こりゃこの筋にはアジが着いてなさそうだな。

移動移動=333 アジ散歩だ!

さーて、3分歩いて舟のお尻に潮が当たってるところでゲーム再開。

まずはボトムへ・・・・・。

ちょん・・ちょんちょん・・・・・ちょん・・・ しーん(=ω=.)

う、当たらん・・・・。

ちょっとレンジを上げてみるかな?

カウント5のレンジからスタート。

ちょんちょん・・ちょんちょん・・ちょんちょん・・ク!?

よし!! バシャバシャ????wwww

image

あら、セイゴどんでしたかww 合わせたらすぐのエラ洗いwww

これはこれで楽しいけど、アジは???

ここもアジはダメっぽいなー。

再びアジ散歩。

今度は常夜灯とゴミのからむエリアで勝負だ!

ボトムまで落と・・・コン!?

ひったくられたww

image


 元気な小メバルww 早く逃げなさいなw

続きましても、ボトムとる前に・・・・・ゴス!!

また小メバルww

めぼしいアジポイントを全部回るもアタリが無いので、しばらくぶりのメバリングをすることに。

AJPRー56Sは、そのティップのおかげで巻きの釣りにきっちり対応してくれますので、メバリングにも快適♫

メバリングにベストな竿とは言いませんが、ストラクチャーをタイトに打っていくメバルゲームにおいて、このピンポイントキャストのしやすさってのは大きなメリットですね!

確かに根に潜られるのを防ぐには、ロッドの長さがあった方が有利ではありますが、ロッドが長いせいでストラクチャーをタイトに責められ無いのであれば、なかなか良型のメバルには会え無いですもんな〜。

はいここから怒涛の小メバルヒットww

image
image
image

連続で15匹ほど掛けて、オールリリース(°∀°)ノシ

小メバルの数釣りも癒されますね〜。

しかし、これじゃオカズにならないので、ヒイカエギングを開始ww

ロッドはもちろんAJPRー56Sのまま、ラインは ピンキー0.3号にチェンジ。

エギは今回は1.6号ゴールド1.6号 レッドヘッドであります。

キャストまでは良かったんですが、どうにもフォール、ダートの感覚が他のライトゲームと感覚が合わずに苦戦Σ(°Д°;)

いったいエギはどんな風にうごいてるんだろう?

じいちゃんたちは、底とって巻いてくれば釣れるって言ってたけど。。。。

それでダメならエギをダートさせてからボトムに落としてただ巻きしなさいって言ってたっけ??

ボトムに落ちたのは認識できるんだけどアタリがさっぱりわからんなー。

とりあえずあまりエギがぶっ飛ばないように、0.8号キャロをデイゲームで使用するときと同じ程度にドラグを調整して、ダート幅を控えめにしてみましたけど、どうなのかな?

20分ほど集中してやってますと、やっとエギの重さを腕が覚えてきたらしく、ダートの幅のイメージも掴めてきたし、違和感を認識できるようになってきた!

ちょんちょんちょん・・・・・・・ん?

なんかロッドにもたれたような違和感が???

すーっと合わせてみますと、なんか動くものが着いてる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

やった!!! ヒイカ着いてた!!!! 

人生初のエギでの獲物♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これがアタリだったとしたら、さっきも当たって気がする!

「キャロが潮の境目に入ったときのような違和感」に近いアタリだったので全く気にせずフォールさせてましたわ・・・・・・(=ω=.)

これに合わせていけば良いのか!

10分ほど集中してますと。。

ちょんちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・もわ??

すーっとロッドを立ててみると・・・・やっぱりいるいるwww

image

なるほど! この手のアタリは認識できるようになったぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、これボトムじゃ無いなww

ボトムよりちょっと上の方ですわー。

しゃくりあげる幅を広げたら当たり出しました(°∀°)ノ

ここから5分に1匹ペースで3匹のヒイカが掛かりましたが、フッコが入りだしたらアタリが消えましたΣ(°Д°;)

ん??フッコが入りだしたって事は潮向きが良くなったって事かな??

急いでアジングに切り替えww

潮がよれているポイントを探します。

自作ジグヘッドの0.55gをセットしまして、再びボトムまで・・・・。

・・・・・・・・ツ!!

よっしゃ!!! これはアジ確定♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カウント5で微妙なアタリが出ましたね〜。

image

うん、綺麗なアジですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだアジも入ってきてくれるようですね♪

再び同じレンジで・・・ちょんちょん・・・・しーん。

んー、当たらん。。。。。再現性が無いな・・・。

カウント5・10・15・ボトムと探りますがアタリが出ません。

やたらと足の速いアジの群れでしたな・・・・。

ヒイカが釣れて、メバルも釣れて、駆け足だったけどアジも釣れた・・・・。

これひょっとして、目に見え無いくらい小さい小魚が入ってきてるんじゃ無いかな??

ただ巻きの方がアジの反応を得られるかもしれませんな!

さっそくカウント5のレンジをゆっくりゆっくりただ巻き。。。

巻き巻き・・・・・・・・・巻き巻き・・・・・・ツ!!

image

ほらきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

続いて同じレンジでもう一匹ゲット!!

体高のある良型アジであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

そして沈黙Σ(°Д°;)

どうやら表層ちょっと下に、目に見え無いベイトフィッシュが入ってたんですねー。

今日のアジはただ巻きの方が好きだったのかもww

そして、最後のカウント5のただ巻きに食ってきたのは・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・・

image

またタケノコメバルさんwww

この子が浮いてるってことは普通無いはずだから、やはり何かのベイトがこの層にいたんでしょうな。

サイズの割りにすごい突撃したアタリでしたもんねーw

アジはたった3匹の渋い釣果でしたが、ライトゲームとしてはかなり楽しい2時間でありましたな!

image

image

エギング初挑戦でありましたが、ミミイカも含めてなんとか6匹ゲットできましたので、ひとまずチャレンジ成功で良いですかなww

今年はアジとお別れした後も、楽しみが一つ増えますわ♪

あ、呼子とか糸島方面に足伸ばせば冬の方がアジングは良好だったっけww

初冬はメバリング・フッコゲーム・カサゴゲーム、そして「ヒイカエギング」で精神修行&ストレス解消でありますな!!

そうそう、いまからヒイカも調子が上がってくるとじいちゃんたちが言っておりましたの、今後が楽しみですね!

あー、エギ2個しか持たんから、もう1っ個くらいカラフルなやつが欲しいな〜。




  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


ちょっと早いけど、改めて「アジングプレミアムシリーズ」 AJPR-56Sを評価! これは良いロッドですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

昨日はやっと風速4m以下でアジングプレミアムAJPRー56S を使うことができましたわ\(^o^)/

せっかく新しいロッドを手に入れたと言うのに、買ったその日からずーと強風が続きまして、まともなアジングができてませんでしたもんねー。

やっとある程度ロッドと対話ができそうな感じですね!

まー、アジングの状況としてはあまり良い状況ではないですけどねww

満月が明るくて常夜灯効果が薄いー(=ω=.)

そして、超水がクリアーでありますww

夕方は月が傘かぶっていたので、ラッキー!!ぐらいに思ってたんですが、夜事務所を出る頃にはしっかり顔を出してらっしゃたw

こんな時は、常夜灯の力ももちろん借りますが、それ以外にもアジを集める要素が高い所に行かないとですね〜。

ちゅーことで、ベイトがたまりやすいシャローエリアにエントリーすることに!

今回もメインロッドはAJPRー56S であります。

風はちょろっと吹いてはおりますが、気にするほどでもないので、軽量ジグヘッド単体で攻めましょう!

まずは自作のミニフック0.75gからスタートしますかねー。

1g以下のジグヘッドを今回は使用していきますので、ラインはピンキー0,2号 を合わせます。

このAJPRー56S、 トルザイトリングで、極細PEライン仕様【PE0.2〜0.4号・ナイロン4LB以下】のショートロッドなのですが、 ジグヘッドが0.8gを切りますと、さすがのアーマード フロロプラスF+0.1号であっても快適とは言い難いですもんねぇ。

ピンキーなどのエステルラインと比較しますと、どうしてライン比重が軽いので、ジグヘッドをアクションさせた後、フリーフォール→ナチュラルフォール→テンションフォールと移り変わるのに時間がかかり、取り損なうアタリが増えますもんねぇ。

アジはこの「→」部分、ちょうど「アクションの変わり目」で当たってくることが多いので、できれば移り変わりはスピーディーであってほしいのであります(°∀°)ノ

1g以上のリグを扱うのであれば全く問題ないですし、飛距離が伸びても、深さが増してもアタリがボケにくいのでエステルラインよりも恩恵を受ける場面は多くなりますけどね〜。

まー、そんなんで今回はピンキー0,2号を選択であります。

さーて、まずは一投目!

おー、これは飛びますねwwww

前回前々回と、風が強かったのでよくわかりませんでしたが、飛距離はPSR-60を超えておりますΣ(°Д°;)

ちょっとびっくりしたw

ガイドの大きさに起因するのかもしれませんね!

マイクロガイドと比較すると、かなり大きなリングですもんねー。

そして、ロッドが短いためピンポイントキャストがしやすい!!

これは良いですねー。

最初にちょとしたインプレを書いた時に、ロッド重量が88gと意外に重たいんだなぁーと思いましたが、実際にロッドを振ると重さは感じませんね。

ショートロッドゆえに、バランスがかなり手元に集中してますので、微妙なジグヘッドの変化を感じやすいですな!

微妙なもたれるような当たりも感知できます。

水深が5m程度のシャローエリアであれば、今日のように風が弱ければ、着底をある程度はっきり認識できますね。

着底からアクションをかけていきますと・・・・・・・・。

ちょんちょん・・・ちょん・・・ちょんちょん・・ちょん・・ツッ!

image

やはり手首に魚の重みをしっかり感じさせてくれますね〜。

最初は魚が暴れているのかと思っておりましたが、実際は頭をこちらに向けてちゃんと寄ってきておりますねぇ。

魚が暴れているんじゃなくて、やっぱり引きをもっともっと強く感じているんですね!

今回はすごく潮が澄んでいたので、寄せてくる魚がはっきりと見えたので、肉眼で暴れてないのが確認できました\(^o^)/

そして、前回バラシが連発してた理由も判明!!

ロッドが短くなったのに、魚を抜き上げるタイミングをPSR-60と同じにしてたので、早すぎたんですね!!

なので、抜き上げ時に魚に対して不要に負荷をかけすぎていたんですね〜。

弾力性に富んだロッドティップであっても、負荷をかけるタイミングが早すぎるとポロリしちゃいますねww

これは完全に僕の腕のなさが原因ですなwww 

とりあえず、0.75gのジグヘッドであればジグヘッドの存在をしっかり感じることができますね〜。

じゃー、もっと下げていきますかね。

今度は0.55gであります。

そして、今回は久しぶりにニューワームを導入!「ヴィクトリー

今からベイトとして極小の魚が入ってくることを考慮してメインワームにこちらを採用していくことに。

もちろんアミパターンであっても問題なく「ヴィクトリー」だけで釣れますしねw

アジアダーよりも幅を持たせたって感じですね!

さーて、無風のうちにキャスト〜!

おー、このクラスのジグヘッドになりますとPSR-60よりも飛距離の伸びが顕著ですね!

今までだと、0.75gを切りますと、アジの溜まりやすいポイントまでギリギリ届くか届かないかだったのですが、AJPR-56Sであれば、0.55gでそこまでしっかり届きます。

これにはかなり優位性を感じますね。

0.3号キャロで攻めていたエリアを0.55gのジグヘッドで攻められる!

そして、ジグヘッドの存在もしっかり感じられます。

かなり快適操作♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

海面までの距離が短いか、風が弱い状態であればかなりの感度のロッドになりますね。

0.55gであっても、5mクラスの水深であらばボトムがある程度わかりますねぇ。

ボトムから・・・・・

ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・グ!!

image

ふむふむ、使えば使うほどロッドの良いところが見えてきましたな〜。

広い状況に対応できるロッドとは言い難いですが、足場が低く、風が緩い状況であればかなり良いゲームが楽しめます!

足場がある程度高くても、風が弱ければ問題ありませんね。

間接的にトルザイトリングの恩恵も置けてますね〜。

感度の面では僕の腕だと、マイクロガイドとの違いはわかりませんが、リングの内径が大きいので糸抜けが良いみたいで、飛距離の面での恩恵は大きいようです。

0.55gのジグヘッドをしっかり感じることができるのが、トルザイトリングのおかげなの、ショートロッドゆえなのかがわからないのでねぇww

いずれにしろ、高感度ロッドであることは間違いないです。

そして、特筆すべきは、ティップの柔らかさゆえに巻きの釣りにも十分対応しているところでしょうね!

今回も、牽引ロープの陰から巻きの釣りで・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

image

超小さいけどメバルでありますw

根に潜るメバルと戦うには、ちょっとロッドが短く不安がのこりますが、対応しているラインがPE0,2号〜0.4号とパワフルなバットを有しているようなので、ラインを太くしてドラグ締め気味で対応すれば良いかと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こうして考えると、バットが強すぎるということもないのかもしれません。

アジングはもちろん、足場の良い場所でのメバリングも十分にこの一本で対応してくれます。

5gまでルアーも背負えますので、ミニプラグによるカマス・フッコゲームも十分対応ですね。

GRF−TE68 usemouthでカマス・フッコゲームはやっておりますが、使用ラインは0.2号がメインでしたので、AJPR-56Sであってもちょうど良いはずですもんね!

ティップの食い込みの良さ、PEラインの糸抜けの良さ、これでカマスゲームが楽しくないはずがないですねwww

そして、これからのヒイカゲームにも最適なはずですね!

今年は僕もヒイカゲームに挑戦してみようかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして本日のアジングも釣果は厳しく、1時間ちょいで6匹・・・・・。

気温も下がりだしたし、水温の下がりやすいシャローエリアのアジは活性が下がり気味なのかもしれませんね〜?

ただ今回は満月で常夜灯にアジの寄りが悪かっただけのような気もしますのでねー。

メバルが毎回狙って釣れるようにはなってきましたので、ここ1週間で水温が低下したことは間違いないでしょうな〜。

さてさて、ショートロッドという最良の相棒を手に入れましたが、今後のアジの動向が心配でなりませんわwww

そして、ついに今年も囲炉裏に炭を入れましたわ〜。

image

これに炭を入れ出すと、メバルの串焼きのシーズンだなーと感じますわ。。。。。

10月も残す所あと3日ですもんねー(=ω=.)


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


ショートロッド、AJPR-56Sで帰宅路アジング!! あれ!?? 良型メバル??



こんにちは!

土曜日に,AJPRー56Sを買って、まだ浮かれている僕ですwww 

ショートレングスのロッドって面白いですねぇ。まだ全然体に馴染まずバラシが多いですけど(=ω=.)

メインロッドのPSR−60と比べるとバラシが多発でありますw

ロッドの長さの差によるジグヘッドの動き幅が理解できてないことと、AJPR-56sのティップが柔らかいために、いつものようにスーッとに合わせる程度だときちんと掛けられてないことが原因なのかもなー。

AJPR-56Sの推奨使用ラインはPE0.2号〜0.4号とあるし、もっとしっかりと合わせろってことなのかな??

僕は0.2号のモノフィラメントラインをメインとしてゲーム展開していますので、合わせを入れるとドラグがジッっと滑るくらいに調整してます。なので、AJPR-56Sのティップの柔軟性だと、バットパワーが伝わる前にドラグが滑り出しているのかもしれんですなぁ(=ω=.)

ちょっとその辺も考慮して、AJPR-56Sを使うときはアーマード フロロプラスF+ 0,1号をメインにしてドラグ締め気味でやってみることにしようかな〜。

ってことを今回の釣行の後に考えましたとさwww

珍しく先に結果ありき日記でありますw

さて、今回も浮かれている僕は仕事帰りに東浜近郊で通勤路アジング。

ポイントにエントリーしますと、前回に引き続き下げ止まり寸前┐(´ー`)┌

もっと厄介なことに月がデカくて明るい・・・・。

あー、大潮周りだったのねぇ。。。。。

下げ幅も恐ろしく、一番浅いところは底が見えてるよwwww

こんな時でもアジは居ることは居ますので、アジングは可能。。。。。かな??ww

とりあえず深さがない分、探る幅が狭くなるってメリットはありますので、気にせずアジングスタート!

さーて、まずはタックル準備!

一番の相棒「psr−60」は今日もお留守番。どうしてもアジが釣れなければ迎えにいこうww

今回はジグヘッド単体用にAJPRー56S。ラインはピンキー0,2号、リーダーはナイロン0.6号。

キャロはCI4+アジングS704LS、ラインはピンキー0.3号、リーダはフロロ0.8号とナイロン0.6号。

この2本をロッドスタンドに刺してアジ散歩=333

まずは常夜灯周りをジグヘッド単体で攻めます。

豆アジ用の自作フック0.75gにワームはいつものチビキャロスワンプを瞬間接着したものw

さーて、まずはボトムまでナチュラルフォールでカウントダウン!

・・・・・・・・・・・

・・・・・コッ!?

お、途中で食ってきましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ カウント7でしたね。

このAJPRー56S、やりとりが楽しいですわ!

手首に魚のパワーがグングン伝わってきますわ\(^o^)/
image

そしてジグヘッドを奥まで飲み込んでらっしゃる・・・・・。

取り出しにくいΣ(°Д°;)

最近のこの辺りのパターンですと、2匹ほど連続で釣れて、その後沈黙ってのが多いwww

なので次までは来るんじゃないかな〜w

キャストー!!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・コン!

ほらww

image

サイズは18cm止まりですが、しっかり太ってらっしゃるのでよく引きますw

さーて、ここからが問題ですよ。続くかな??

キャスト!!

・・・・・・・
・・・・・
・・・

シーン(=ω=.)

あれ、やっぱり来ない・・・・・・。

連続で2匹も掛かるってことは、群れがいないはずは無い。。。。。

けど反応はなくなる・・・・・。

これがスレるって状態なんですかねぇ。

ワームを変えてみてもダメ、フォール速度を変えてもダメ。 

考えられるのが、群れの移動スピードが速く2匹掛けてる間に群れが移動してるパターンと、 完全なスレパターンですよね。

でも、このところ毎回一投目で釣れるんですよねー。

着き場がある程度決まってるからですね。

それを考えると居るけど釣れないスレなのかなぁ???

2匹掛けた事による警戒信号で群れが移動してしまうことも考えられるかもなー。

ちょうどこの東浜近郊って常夜灯が多く並んでいる状態なので、アジの移動先はたくさんありますもんな。

海の中を見ることができないので、この辺りは謎のままですなw

とりあえず釣れなくなったら理由は問わず、移動が鉄則のアジ散歩でございます\(^o^)/

次は常夜灯と船のシェイド、ロープが絡むポイントへ!

まずはボトムまでキャスト〜。

・・・・・・・・・

・・・・・・

着底! ちょんちょん・・・・ちょんちょんん・・・・ツ!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これもよく引きますね〜。

で、抜き上げでポロリ・・・・・・Σ(°Д°;)

なんで!?

絶対抜けないと思ったのに!!

数投のキャストで・・・・・・・・

・・・・・・・・
・・・・・ツ!?

よっし!!

これはいただきやね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お、アジ見えてきた! やっぱまーまーサイズやねぇ。

ポロリ・・・・・・・・・・・・

・・・・・・Σ(°Д°;)

な、なんで!!!!!!

今シーズン、こんなにポロリしたことないよ!(((°Д°;)))

掛けられるのに取り込めないなんて・・・・。

連続ポロリでアタリがなくなり、いいポイントを潰してしまい移動・・・・・・・。

常夜灯と浮いてるゴミが絡むところへ。

キャスト〜!

まずはナチュラルフォールでカウントですな。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・はい着底!

ちょんちょん・・・・・・ちょんちょん・・・・・ドス???

え?? ドス???

ジャーーーーーーー(((°Д°;))) アジじゃないww

なんだろ? ロッドが短いせいで、余計に魚を大きく感じてしまいますw

頭振ってるから、またメイタを掛けちゃったかな??

にしてはアタリがワイルドでしたなぁ。

慎重に寄せてまいりますと・・・・・重たい・・・。

大丈夫かな?? 

よっと抜き上げますと。

image

太いメバル!!! ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、20cmあるやん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お久しぶりです!

4か月ぶりぐらいじゃないの? 元気してた?

うーん、もうそんな季節なのね〜。

このところ毎回ミニメバルが掛かってましたが、このサイズが掛かるとなると、外から入ってきたってことですもんなぁ。

ちょっと早いけど産卵絡みで上がってきちゃってるのかな?

いやー、楽しいファイトでしたな!

ハラハラしましたわww

その後もアジ散歩を継続しまして、今回はキャッチできたアジは立ったの5匹・・・・・。

そして、同じ数をポロリΣ(°Д°;)

これは完全に合わせそこないですよね。

これは、何か対策を考えないといけませんな。

ってことで、今日の日記の頭に戻るわけですわ(°∀°)ノシ

確かにショートレングスのロッドって、ジグヘッドをより体に近く感じることができ、操作しやすいのですが、すべてのロッドを同じ感覚で使っていたのでは釣果が伸びないようですね〜。

PSR−60を使うときとCI4+アジングS704LSでもちょっと変えてますもんね。

もう無意識レベルで扱い方を変えていたので、すっかり忘れておりましたww

AJPR-56Sもこれらの竿みたいに無意識で扱い方を変えれるくらい使い込みたいですね〜!

しかし、5匹かぁ・・・・・・・。

刺身しか食べられないなww

〜H27.10.29追記〜

やっと風が弱い状況でAJPR+56Sを使用することができましたので、改めて感想をこちらの日記に書いております♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

条件揃って初めてわかりましたが、これはかなり素晴らしい仕上がりのロッドですね!


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)