ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016年03月

やっと本格的に釣り復帰♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 久々に小メバルパラダイスで遊ぶぞ!!



こんにちは!

ごぶさたしておりますΣ(°Д°;)

3月18日の日記で、やっと仕事おついたー! みたいなことを書いておりましたが、ふたを開ければ余計に忙しい毎日がwwww

仕事の繁忙期終了!からの、、、、、、日常業務の溜まってた分の処理地獄ww

所長「年度内に報告書とか全部おわらせといてね」

僕「・・・・・・・はい」

そして、介助が必要になってた母も、ずいぶん体調良くなってきたなーって思ってたら交通事故Σ(°Д°;)

おーう<(TдT)> まー、怪我がなくてよかったw

そして、疲れがどっと出たのか、僕が腸炎で寝込む・・・・・。

で、息子たちは春休み入って早々、なぜか風邪でダウンwww

そして、弱ってた僕にまた風邪がうつる・・・・・・・ww

人間、疲れをためこむとダメですなΣ(°Д°;)

んで、やっと昨日で、年度内に処理しないといけない仕事は全部終わらせまして、晴れて自由の身♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣りに行けば病気は治る!!!

ちゅーことで、さっそく通勤路メバリング&フッコゲームでございますよ!!!!

といーましても、海の状況はさっぱりわからんのですよ。

10日ばっかり日にちが空いてますからねー。

3月17日に東浜の方に出かけた時は、メバルはまだ漂うプランクトンを主に食してるような状況だったけど、今はどんなかなぁ。

それによっていく場所も変わるんだけどなぁ。

バチや小魚を食べるまで回復しだしていたら、ちょっと流れのあるところに行くし、アミ食べてるなら湾奥に位置するような溜まり場に行くんだけど。

まー、とりあえず、前回メバルは三匹だったけどリハビリはしたってことで、今回はセイゴとフッコを中心にやってみますかな??

ってことで、東浜近郊の流れの当たるポイントに直行!!

遠目から海を見た感じ、小魚は見えないですね〜。ライズもない。。

こんな時でも、居る時は居ますから気にしなーいwww

まずはタックル準備ですね。

一応、フッコを中心に考えているので、ちょっと強めのライトロッドを選択ってことで、

CI4+AjingS704LS
をまず準備。

ラインはArmored F+0.1号を装着。

あとは、プラグにするかニョロスプーンにするか、ワームにするか??

あー、メバルもついでに調査したいから、とりあえずワームから行くかwww

ってことで、アジメバアーミーフック♯14に、0.75gのガン玉をかませたジグヘッドを準備!

小魚、バチを食べ始めていることを期待して、まずはワームはバブルサーディンから!

プランクトン中心に食べてるなら、ピンワームアジアダーに変えますわ。

まずはフッコを狙うってことで、流れの当たってきている箇所を中心に、明暗差の特に暗部に入る場所を攻めていきます。

キャストー!!

まずは表層のただ巻きから。1秒1回転程度のノーマルスピードでのリーリングには反応なし。

うーん、やっぱ表層じゃないのかな??

今度はカウント5のレンジ・・・・・・・。もダメ┐(´ー`)┌

あら、意外ですわ。この辺りが手堅いと思ったんだけどなー。

3センチ程度のトリッキーなバチも何匹か見えたし。

フッコもだけど、メバルの反応も見られないとなると何かがあってないんでろうなぁ。

とりあえず、魚の頭の向きを考えまして、流れに対して逆流するようにワームを巻いてきているのですが、ちょっとスピード合ってないのかもしれませんねぇ。

それともメバルはまだプランクトン食ってるのかな??

よし、とりあえず一度バブルサーディンのままで、アクションだけプランクトンに寄せてみるかww

ってことで、キャスト、10秒フォール、ちょんちょんちょんちょんっとリフトさせて8秒フリフォールで流して、ちょんちょんちょん、8秒流すを繰り返してみましょ。

なんで10秒流さないのかと言いますと、レンジがちょっとずつ下がってしまいそうだから。

カウント10のレンジ内を漂わせたいだけなんですわ〜。

はい、作戦スタート!

キャストー! ・・・・10秒。ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・ちょんちょんちょんちょん・・ツッ!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、この小さいけどパワフルな感じは小メバルちゃんですなwwimage

やっぱ手のひらサイズwww 急いで逃げてちょww

アクション変えたら反応してきましたねー。

でも漂わせてたのに食ってきたのとはちょっと違う感じですね。

流しながらでしか掛からないときって、次のリフトのアクションにうつる寸前に食ってくる事が多い気がするんですけど、今回はリフトを終了させた直後に食ってきたので、どちらかというとリアクションバイトに近かったような気が・・・。

こんどはリーリングのスピードを少し早めにしてみることに。

すると、カウント5のレンジから・・・・・・コン!!

よっしゃ!!!!!

ちょっとパワフルやw さっきのよりか一回り大きいっぽいな\(^o^)/

image

わw 丸々した子が釣れたwww サイズも15cm超えてきた\(^o^)/

でもリリース、さようなら=333

なるほど、速度が合ってなかったのねw

続きまして、同じレンジから・・・・・・・コツ! バシャバシャww

あ、あの方ですねww

image

今日も元気にエラ洗いでございますねww

小さいのに元気元気w

このあとも小メバルはポコポコ掛かります。

が、メバルを11匹掛けたところで、急にアタリが無くなりました。

あら、なんか海の様子が変わっちゃったなぁ。

流れも風も強くなってきたし、まだフッコも18cmクラスのメバルも釣ってないし、ちょいと移動するかなぁ。

これだけメバルが接岸していたら、18cmメバルもどこかに居るはずやな。

よし、フッコはあとにまわして、先に18cmメバルの出そうな場所を一度攻めよう!

20cmと言えないところが残念ですよねww

ま、それは置いといて、今度は常夜灯の一切ないところまでお散歩。

よしよし、流れはぼちぼち当たってて、暗がり、身を寄せるところもある\(^o^)/

いれば2、3投で出るはずだけど。

まずはカウント5のレンジからいきまーす。

キャストー!!!・・・・・・・・

巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・ゴス!!!!!

おろww 1発目から来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お、よく引くなぁ〜。

ラインがArmored F+ 0.1号だからラインブレイクは絶対にないんだけど、慎重にwww

んでキャッチww

image

やっぱり18cmクラスが隠れておりましたな。

同じところでは出そうにないので、またちょっと暗がりを歩きましてポイントへ。

さて、キャストー♪

カウント5のレンジを通しますが1回目は外れ┐(´ー`)┌

2回目のキャストで・・・・・・・・グググ!!?

よっしゃ!!

またさっきと同じくらいのパワーですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

楽し〜い♪

こちらも慎重によせて、一気に抜き上げ!


image

しっかり食べて太ってますね!

そりゃサイズの割りに引きますわw

またさっきの場所にもどって、再びキャスト!

3投目で・・・・・・・・・・・・グッ!?

やったwww

うーん、引く引くw

image

おや?? 卵????? フン??

体型的にも、時期的に考えても、多分フンですけどビックリしたww

暗がりのメバリングはこの3匹で打ち止めでしたが、やっぱ一回りでかいのが居ましたね!

さて、時計見るともう1時間過ぎてます。。。。。。

帰らなきゃいけないんだけど、まだフッコがwww

なんとなく東浜近郊の海の状況は把握できたので、今日は終了で帰ってもいいのですが、久しぶりの海で歯止めが効かないですなwwwww

それに、状況的にみて、フッコも接岸してるはず。

メバルのこの食い方も、おそらくバチかハクみたいな遊泳力の低い小魚を食ってるっぽい。

じゃ、フッコも絶対狙える範囲内にいるはず♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちゅーことで、30分延長でお願いしまーすww

続きはのちほどw


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


んー!ただいま♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪久々の博多湾メバリング!!



こんにちは!!!

ものすごくご無沙汰しておりましたが、なんとか生きてますwww

仕事の繁忙期もやっとこさ抜け出し、あとは残務処理が終われば仕事はもとのペースかな!!

12月に具合が悪くなって、介助が必要になった母もちょっと調子が上向きになってきたので、ぼちぼち釣りにも行けるようになりそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2ヶ月近くロッドを持たなかったことなんてここ数年なかったので、変な感じですわwww

釣りに行けなくなって最初の1週間がしんどかったなぁー(=ω=.)

何やっても面白くない・・・・・。

仕事がはかどらない・・・。

でも3週間目あたりから、釣りのことをあまり考えなくなりましたねぇwww

仕事が忙しかったのも幸いだったのかも!! 

で、昨日やっと仕事が一区切りしましたので、久々に1時間だけ東浜の方へ出撃♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣具を車に乗せての出勤でウキウキであります\(^o^)/

んで、帰り道にいそいそと東浜方面へ!

んー、久々の海風ですわー!!!!

肌寒い程度で心地いいなぁ\(^o^)/

魚はおるんかいな??

だーれも釣り人が見当たらないのが気になるけど・・・・・・・。

さて、とりあえずライトゲームのリハビリ開始ですね!

今回のリハビリに使うロッドは・・・・・PSR−60

やぱりライトゲームのスタンダードロッドとして、これほどバランスが取れている竿はなかなかないんじゃないかなぁ。

アジングプレミアム AJING−PREMIUM 56SGRF−TE68もすごくいい竿ですが、スタンダードとなるとやっぱりPSR-60かなw

AJPR-56S ⇦ PSR-60 ⇨ TE68 ⇨ CI4+S704LS

より繊細 ⇦ スタンダード ⇨ よりパワー

って感じですわw この辺は人それぞれでしょうからねー。

何を持ってスタンダードと考えるかですわな(°∀°)ノシ

んで、ラインは僕のライトゲームの定番ピンキー0.2号であります!

あとはジグヘッドのサイズ、重さ、ワームの形状ですな。

久しぶりすぎて、まったく情報がないのでさっと選べないなー。

うーむ、とりあえずまずはアタリを取らないとなぁ。

よし、0.95gのガン玉でアーミーフック♯10かな!

ワームはシルエットデカ目のヴィクトリー

掛けることよりも、まずは視認性をあげて魚が居るかどうか、反応するレンジ探しですね〜。

まずは定番の「着き場」である足元周辺から探りましょ!

表層からカウント15までゆっくりのタダ巻きでは反応なし┐(´ー`)┌

こんどはちょっと先の明暗差を表層から順に探るもアタリなし。

おーうΣ(°Д°;) もう少し反応くらいあっても良さそうなもんなのになぁ。。。

まさか・・・お留守・・・・・??

いやいや、それは無いやろw

ぜったい何匹かは留守番してるはずやろ(°∀°)ノ

表層からボトムまでタダ巻きでは反応が得られないとなると・・・・。

ワームのサイズがデカすぎるのか。

アクションが合わないのか。。

このところ暖かくなってはきたものの、海はまだまだ真冬だもんなー。

アミばっかり食べてるのかな?

よし、作戦変更!

漂わせて喰わせてみよう!!!

ちゅーことで、一気にジグヘッドを0.55gまでウェイトダウン!

フックサイズもアジメバアーミーフック♯14にサイズダウン!

ワームもピンワーム に変更。

これを明暗差までキャストして、ラインを手でゆっくりと送り出しながら着底させます。。。


・・・・・・・・・

・・・・はい着底。

ここから、ちょんちょんちょんちょんちょん!

リールは巻かずに糸ふけを出したままワームを自然と漂わせます。

ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょんちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・ツ??

よっしゃ!!!!

居った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、久々の小気味良い引きだなぁww

相変わらず小さそうだけどww

image

やっぱりねw 小さい小さいww

でもお久しぶりです! 元気にしてたんやね!!

あんまり太ってないから、エサが乏しいんだろうなぁ(=ω=.)

こりゃ、数はいないかもなぁ。

続いて同じパターンで・・・・・

ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・モヤ??

合わせてみると・・・・・ぐぐ!!

よーし!! 

さっきと変わらない引きだけど、掛かってくれるだけで楽しいww

んで、

image

さっきより気持ち大きいけど、ちびメバルww

かわいいねー\(^o^)/

このパターンでポンポン釣れるかな〜って思ったのもつかの間ww

三匹目がなかなか反応しなーいΣ(°Д°;)

早く帰らにゃいかんのだけど、どうしてもあと一匹は釣りたい!!

うーん、どうしよ??

ただ巻き、漂わせもダメとなると・・・・・・・。

なんだっけ??

、ボトムずる引きメバリング!!!

よし、早速やってみよう!

ジグヘッドをちょっと重くしまして、0.75g。

ワームは変わらず。

さ−て、キャスト!!

・・・・・はい、ボトム。

ここから、ずるずる・・・何かに当たったら軽くチョンチョンチョン! 

再びボトムまで落として、ずるずる・・・・・・。

ずるずる・・・・あ、石かな? ちょんちょんちょん・・・・・はいボト・・・ム??

あ、当たったwwww

image

気持ちでかくなった?? やっぱりちびメバルではあるけどwww

image

久々なので、しばらくバケツに入れて堪能www

かわいーなー\(^o^)/

そして速やかにリリース! また遊んでね〜!

久々の釣りでしたが、なんとか三匹のチビメバルを掛けることができました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだ博多湾は冬の様相なんですな〜。

ぼちぼち色んな魚が浅いところに帰ってきてくれるでしょうから、今後が楽しみですね!

さて、これからはまたちょくちょく海に出かけるつもりですので、またよろしくお願い致します♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さー、まずは道具を整理しないと!!!


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)