こんにちは!

ゴールデンウイーク突入の昨今、皆さんは遠征なんかに出かけられてるのかな〜?

僕はまだ残務処理があるので、フル出勤ではないものの、ぼちぼち仕事をしながらのお休みであります(´・ω・` )

さて、そんな中昨日の夕方、友人Tから「無性に釣りに行きたくてたまらん...........」とのLINEがwww

僕も夜は時間が空いていたので、二つ返事でオッケー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ただ、昨日家の近くの川を覗いた感じでは恐ろしい濁りが入ってましたので、状況的にはちょっと不安が・・・。

行く場所も決めずに、とりあえず晩御飯を食べたら迎えに行くよって事で、22時ごろ合流!

んで、せっかく2人で行くんだから糸島あたりに遠征してみるかねーって話に。

ターゲットはシーバス・チヌあたりですかなー?? 

僕は、糸島方面の釣り場は全然詳しくないので、完全にT君任せww

途中でまるきん釣り具によって情報を聞いてみるも、状況は全体的にイマイチだってさ・・・・。

今から水イカの調子は上がってくるんじゃない?でも、今日は濁りがキツイとおもうからねーだって(°д°|||)

せっかく来たのにねぇ。。。。

とりあえずライトゲームができそうな常夜灯のある漁港に連れて行ってもらい、ゲーム開始であります!

ライトゲームならどうにかなるでしょ(°∀°)ノ 

アジは、まだ全然との話だったので、とりあえずはメバル狙いでございます!!

ホームエリアではないので、何から手をつけてよいものやらww

まず魚の有無を確かめるため、いつものジグヘッド単体から様子見ですかな。

足場がぼちぼち高かったので、今回のタックル構成はGRF-TE68usemouth と、 CI4+AjingS704LSであります。

ラインはどちらも、大物メバルとフッコ対策でアーマード フロロプラスF+0.1号  、リーダーはナイロンの1号を装備。

博多湾のメバルはまだ、プランクトンを食べてる個体の方が多くて、たまにフィッシュイーター化した個体に出会う感じだけど、糸島のメバルはもう完全にフィッシュイーターに移行してるのかな??

情報もないので、とりあえずは博多湾と同じ攻略パターンを展開してみましょ!

自作のアーミーフック♯140.75gに ピンワーム の鉄板の組み合わせから参ります。

明暗差を表層から、カウント5、10、15、と攻めていきますが反応が得られません・・・・・・。

うーん、カスリもしないってことは何か間違ってるんだろうな・・・・。

リトリーブ速度をスローに変えても反応なし(T ^ T)

ここもまだアミを食べてるのかなー??

ワームをアジアダーに変え、ジグヘッドを0.55gまで軽くして、ドリフトさせるように誘っても反応なし(T . T)

なんでやねん・・・・。

この間ですでに40分以上経過・・・・。

ひょっとして根本的にアプローチのしかたを間違ってるんじゃなかろうか??

ってことで、今度はフィッシュイーター化していることを想定して、若干早まきでアプローチ。

ついでにワームも小魚に寄せてバブルサーディンにチェンジ!

すると・・・・・・・コン!!!

よっしゃーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

フィッシュイーター化してるんじゃん!!

しかもパワフルやぞ!

んで釣れたのは18cmクラスのメバルちゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

※今回ちょっと足場が狭かったので、写真は撮れませんでしたので後ほどまとめて┐(´ー`)┌

やっぱり居るのは居るし、魚を食べてる模様。

しかし、2匹目が続かない・・・・・。

うーん、波動が強すぎるのかな?

今度は微波動になるようにピンワームを使いますが、こちらも反応を得られません。

太さの問題かな? もうちょい太いワーム&微波動が良いのかな?

今度はアジリンガーヴィクトリーに切り替え、ちょいと早巻き。

そうしますと・・・・・・コン!!

よっしゃ!!! 

ここから入れ食いモード突入!

まー釣れる釣れるwwww

しかもサイズは18cm超クラスばかり\(^o^)/

友人も横で同じリグに変えるとすぐに釣れ始めました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いっきょに20匹ほど数を伸ばしまして、ここでアタリが一度ストップ。

十分すぎるくらい楽しんだんですが、この状況ですと、プラグのほうがワームより強いかも。

ちゅーことで友人はワームのまま、僕はプラグ縛りでここからゲームスタート!

まずは、表層でライズをしている個体に対して、リッジ35Fを流し込みながらアプローチ。

そうしますと2投目でコツーン\(^o^)/

しかもこれはパワフルじゃ!!!

突っ込む突っ込む!

なんとか根を交わしてゲットしたのは20cm超のメバルちゃん!

image

やはりプラグでばっちり見せて獲れますねー!

リッジ35Fで2匹掛けた後、ふたたび沈黙したので、今度は波動の全く違うシンキングペンシルのただ巻きでアプローチしましょ。

ちゅーことで、フラッタースティックを装備。

これを沖までフルキャストして、今度は流し込みながらのアプローチとは違い、ただ巻きのスイム状態で食わせます。

すると1投目から沖の方で・・・・・・・ゴス!! ジジ・・・・・!

うーん、たまらんですねー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

プラグで入れ食いモードとか久しぶりすぎます!

image

こちらも20cmクラスであります!

フラッターで10匹程掛けた後、またいちど沈黙したので、今度はもっと流れに乗せ易いシンキングペンシル、シラスミノー LSPで、流れにのせながら巻き巻き・・・・・・・。

・・・・・・・・・ゴス!!

うふふふふww 

やっぱり来たー!

4ー5cm程度のローリング系のアクションがどハマりだったようで、ワームを尻目にプラグの独壇場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これは強い!

目を凝らして見ると、ハクのむれが右往左往。

22cmクラスのメバルの口からはこちらが飛び出してきましたw

2016-04-30-11-24-34

ふむふむ、やっぱりこれを追い回してたのねー。

結局プラグ縛りでも20匹以上のメバルをゲットしまして、生かしバッカンに入りけれなくなったのでここで終了www

友人もドン引きするぐらいプラグで釣れましたねー。

そして、やはりプラグで釣ると18cmオーバーが8割といった感じでしたねぇ(°∀°)ノ

とりあえず40匹もいくらもはメバル食べきれないので、リリースして、家族の塩焼きと煮付け、味噌汁のメバル尽くし定食を作る分だけおもちかえりww

2016-04-30-11-09-15

これ全部プラグで撮った個体ばかりww

いやー、GW初日から夢のようなライトゲームでしたわ!

ライズしてる個体にたいしてはリッジ35Fの流し込みがかなり有効でしたね。

ワームではなかなか反応が得られなかったようですもんねぇ。

表層直下の個体に対しては、シラスミノー LSPといった使い分けが有効でした。

ライズが消えて沈黙した時はフラッタースティックの気持ち早巻きで広範囲を探るって感じでありますた。

ひょっとすると、昨日のような高活性状態ですと、どんなプラグでも釣れたのかもしれませんけどねぇ。

いやー、こりゃたまには糸島あたりにも出かけないといけないですね!

で、昨日の港にはどうやっていけばいいのかなwwww 



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪