ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016年04月

糸島に遠征! プラグメバリングでクーラ満タンww



こんにちは!

ゴールデンウイーク突入の昨今、皆さんは遠征なんかに出かけられてるのかな〜?

僕はまだ残務処理があるので、フル出勤ではないものの、ぼちぼち仕事をしながらのお休みであります(´・ω・` )

さて、そんな中昨日の夕方、友人Tから「無性に釣りに行きたくてたまらん...........」とのLINEがwww

僕も夜は時間が空いていたので、二つ返事でオッケー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ただ、昨日家の近くの川を覗いた感じでは恐ろしい濁りが入ってましたので、状況的にはちょっと不安が・・・。

行く場所も決めずに、とりあえず晩御飯を食べたら迎えに行くよって事で、22時ごろ合流!

んで、せっかく2人で行くんだから糸島あたりに遠征してみるかねーって話に。

ターゲットはシーバス・チヌあたりですかなー?? 

僕は、糸島方面の釣り場は全然詳しくないので、完全にT君任せww

途中でまるきん釣り具によって情報を聞いてみるも、状況は全体的にイマイチだってさ・・・・。

今から水イカの調子は上がってくるんじゃない?でも、今日は濁りがキツイとおもうからねーだって(°д°|||)

せっかく来たのにねぇ。。。。

とりあえずライトゲームができそうな常夜灯のある漁港に連れて行ってもらい、ゲーム開始であります!

ライトゲームならどうにかなるでしょ(°∀°)ノ 

アジは、まだ全然との話だったので、とりあえずはメバル狙いでございます!!

ホームエリアではないので、何から手をつけてよいものやらww

まず魚の有無を確かめるため、いつものジグヘッド単体から様子見ですかな。

足場がぼちぼち高かったので、今回のタックル構成はGRF-TE68usemouth と、 CI4+AjingS704LSであります。

ラインはどちらも、大物メバルとフッコ対策でアーマード フロロプラスF+0.1号  、リーダーはナイロンの1号を装備。

博多湾のメバルはまだ、プランクトンを食べてる個体の方が多くて、たまにフィッシュイーター化した個体に出会う感じだけど、糸島のメバルはもう完全にフィッシュイーターに移行してるのかな??

情報もないので、とりあえずは博多湾と同じ攻略パターンを展開してみましょ!

自作のアーミーフック♯140.75gに ピンワーム の鉄板の組み合わせから参ります。

明暗差を表層から、カウント5、10、15、と攻めていきますが反応が得られません・・・・・・。

うーん、カスリもしないってことは何か間違ってるんだろうな・・・・。

リトリーブ速度をスローに変えても反応なし(T ^ T)

ここもまだアミを食べてるのかなー??

ワームをアジアダーに変え、ジグヘッドを0.55gまで軽くして、ドリフトさせるように誘っても反応なし(T . T)

なんでやねん・・・・。

この間ですでに40分以上経過・・・・。

ひょっとして根本的にアプローチのしかたを間違ってるんじゃなかろうか??

ってことで、今度はフィッシュイーター化していることを想定して、若干早まきでアプローチ。

ついでにワームも小魚に寄せてバブルサーディンにチェンジ!

すると・・・・・・・コン!!!

よっしゃーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

フィッシュイーター化してるんじゃん!!

しかもパワフルやぞ!

んで釣れたのは18cmクラスのメバルちゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

※今回ちょっと足場が狭かったので、写真は撮れませんでしたので後ほどまとめて┐(´ー`)┌

やっぱり居るのは居るし、魚を食べてる模様。

しかし、2匹目が続かない・・・・・。

うーん、波動が強すぎるのかな?

今度は微波動になるようにピンワームを使いますが、こちらも反応を得られません。

太さの問題かな? もうちょい太いワーム&微波動が良いのかな?

今度はアジリンガーヴィクトリーに切り替え、ちょいと早巻き。

そうしますと・・・・・・コン!!

よっしゃ!!! 

ここから入れ食いモード突入!

まー釣れる釣れるwwww

しかもサイズは18cm超クラスばかり\(^o^)/

友人も横で同じリグに変えるとすぐに釣れ始めました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いっきょに20匹ほど数を伸ばしまして、ここでアタリが一度ストップ。

十分すぎるくらい楽しんだんですが、この状況ですと、プラグのほうがワームより強いかも。

ちゅーことで友人はワームのまま、僕はプラグ縛りでここからゲームスタート!

まずは、表層でライズをしている個体に対して、リッジ35Fを流し込みながらアプローチ。

そうしますと2投目でコツーン\(^o^)/

しかもこれはパワフルじゃ!!!

突っ込む突っ込む!

なんとか根を交わしてゲットしたのは20cm超のメバルちゃん!

image

やはりプラグでばっちり見せて獲れますねー!

リッジ35Fで2匹掛けた後、ふたたび沈黙したので、今度は波動の全く違うシンキングペンシルのただ巻きでアプローチしましょ。

ちゅーことで、フラッタースティックを装備。

これを沖までフルキャストして、今度は流し込みながらのアプローチとは違い、ただ巻きのスイム状態で食わせます。

すると1投目から沖の方で・・・・・・・ゴス!! ジジ・・・・・!

うーん、たまらんですねー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

プラグで入れ食いモードとか久しぶりすぎます!

image

こちらも20cmクラスであります!

フラッターで10匹程掛けた後、またいちど沈黙したので、今度はもっと流れに乗せ易いシンキングペンシル、シラスミノー LSPで、流れにのせながら巻き巻き・・・・・・・。

・・・・・・・・・ゴス!!

うふふふふww 

やっぱり来たー!

4ー5cm程度のローリング系のアクションがどハマりだったようで、ワームを尻目にプラグの独壇場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これは強い!

目を凝らして見ると、ハクのむれが右往左往。

22cmクラスのメバルの口からはこちらが飛び出してきましたw

2016-04-30-11-24-34

ふむふむ、やっぱりこれを追い回してたのねー。

結局プラグ縛りでも20匹以上のメバルをゲットしまして、生かしバッカンに入りけれなくなったのでここで終了www

友人もドン引きするぐらいプラグで釣れましたねー。

そして、やはりプラグで釣ると18cmオーバーが8割といった感じでしたねぇ(°∀°)ノ

とりあえず40匹もいくらもはメバル食べきれないので、リリースして、家族の塩焼きと煮付け、味噌汁のメバル尽くし定食を作る分だけおもちかえりww

2016-04-30-11-09-15

これ全部プラグで撮った個体ばかりww

いやー、GW初日から夢のようなライトゲームでしたわ!

ライズしてる個体にたいしてはリッジ35Fの流し込みがかなり有効でしたね。

ワームではなかなか反応が得られなかったようですもんねぇ。

表層直下の個体に対しては、シラスミノー LSPといった使い分けが有効でした。

ライズが消えて沈黙した時はフラッタースティックの気持ち早巻きで広範囲を探るって感じでありますた。

ひょっとすると、昨日のような高活性状態ですと、どんなプラグでも釣れたのかもしれませんけどねぇ。

いやー、こりゃたまには糸島あたりにも出かけないといけないですね!

で、昨日の港にはどうやっていけばいいのかなwwww 



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


すっごい久しぶりに荒津シーバースに寄り道! タイトに攻めてフッコゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

地震の影響もあって、またしばらく釣りに出れないバタバタが続きましたが、昨日は仕事先が福浜団地の近くでしたので久々に荒津シーバースに寄り道してまいりました\(^o^)/

ここに釣りに来るのは1年以上ぶりじゃ無いかな??

すごく人が多いイメージがあったし、僕の通勤路からは外れてるんですよねぇww

記憶をたどると、ここではキビレがよく釣れたなぁ〜。

あとはタチウオ、サゴシ、メバル、アジ。

うーん、何でも居る場所やなぁw

さて、で、今回は何を釣るかいなぁ〜??

とりあえず、せっかく障害物がたくさんあるエリアだから、ピンポイント打ちをやってみようかな!

魚種問わずでwww

ここで最近何が釣れてるかも知らんしw

雨はパラついてるけど、幸い風は弱い!

一応フッコ、キビレ対策として、DUEL Armored F+ 0.1号と、GRF-TE68usemouthの、曲げて獲るライトゲーム最強コンビで行きますかね\(^o^)/

何が釣れるかわからん時はこのセットが一番安心♪

さーて、まずは沖に突き出た障害物の角についてる良型メバルかフッコを引きずり出したいですねー!

確実に奥の角まで届かせるために、重めのジグヘッドを使うかなぁ〜。

バックをさがすと、ずいぶん前に買ったジグヘッドのあまりを発見w

ヘッドジャックアッパー 1.5gがあった! これにバブルサーディンを合わせましょ!

さーて、一投目キャスト!

よし、ばっちり障害物側面に落ちた\(^o^)/

まずは表層を攻めたいので、ちょいと早巻き!

ジグヘッド重たいので早まきじゃないとどんどんレンジ下がっちゃうのでねww

するとちょうど障害物手前側でコン!!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 一発目で出た〜!

うん、メバルっぽい引きだなぁ。元気元気ww

image

ほい、レギュラーサイズの17cmメバルww

本当に18cm以上のメバルはどこに行ったんだろ??

一投目はできればフッコ出て欲しかったなぁ〜(°∀°)ノシ

ここで、このサイズのメバルが出たってことはフッコは着いてないなぁ。

そして、メバルも意外と数が付いてないようですなぁ┐(´ー`)┌

このサイズだけど、思うように連チャンで掛かりませんなぁww

あたりはカウント5のレンジであるけど掛からない。

うーん、障害物の手前で当たってきてるから、そんなに距離でなくてもメバル取れそうだなぁ。

吸い込み重視でジグヘッドを0.95gまで軽くするかなぁ。

それでも障害物の手前の角より先には届きそうだし。

ちゅーことで、自作のアーミーフック♯140.95gにバブルサーディンを装着!

さて、改めて障害物にキャストー!

よし、ちゃんと届いたわw

カウント5のレンジから、先ほどよりジグヘッドが軽くなった分ゆっくり巻きます。

出来るだけ障害物にタイトにタイトにww

巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・ッツ!!

よっしゃ!

やっぱりちょっとジグヘッドが重かったのかww

メバルのサイズもサイズですしねw

image

やっぱり同サイズですなぁ。

ここから5匹程度順調に釣れましたが、サイズダウン(°д°|||)

15cm程度の小メバルが釣れます・・・・。

うーん、これはちょっと雨の中針外すのも面倒だから、このサイズがかからないようにフックを重くてデカいヘッドジャックアッパー 1.5gにもどそーw

このリグに付いてこれるメバルちゃんだけ釣りましょ!

ちゅーことで、その場で粘るのをやめて、3投したら移動を繰り返すお散歩スタイルでメバルのサイズアップかフッコを狙います。

さて、次の障害物エリアに到着=333

ちょうど潮止まりで、潮も動いてないのでタイトに障害物を攻めるしか無いですな!

キャスト!!

よし、障害物の先までばっちり届きましたね。

これで障害物ギリギリを通します(°∀°)ノ

巻き巻き・・巻き巻き・・ゴツ!?

お!?

これさっきより強いな〜\(^o^)/

どんなかな〜??

image

うーん、ギリギリ18cm無いサイズですがなw

移動して、もう一箇所打ちますが、そちらもこのサイズですな〜。

十分楽しいんですが、新しく買ったNAMAZON NET300を使いたいからフッコ釣りたいww

ちゅーことで、今度は障害物の下のトンネルになっている中にジグヘッドをサイドスローで入れてみることに。

左に投げるサイドキャストは得意なんだけど、右に投げるの苦手なんだよな・・・・┐(´ー`)┌

サイドキャストじゃ無いと絶対トンネル奥には入れれないしなぁ。

よし、6割の力でやってみよう! これならコントロール効くし!

本当はもっと奥まで投げたいけどw

トンネル内でのアピールを強くするため、ワームもサイズアップ!

ペラリンガー
にチェンジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、集中して・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

キャスト!!

よっしゃ!!!!!

ドンピシャでトンネル内にジグヘッド吸い込まれていった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣れてないのに、これだけで大喜びww

さて、これであとはフッコが居れば・・・・・

レンジはカウント5、巻き巻き・・・巻き巻き・・・・

ラインがトンネルを出る手前で・・・・・・・・ゴス!!!!! ジャーーーーー!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

居った居った!!!

絶対フッコやー!

いつものようにオープンエリアってわけじゃ無いので、トンネル下に一気に走られるとラインブレイクしちゃう。

ロッドを上に立ててやり取りすると、障害物と反対の方に走り出してくれた!

これで一安心w あとはトンネル下に戻られないようにしなきゃ。

ドラグ緩めにして、時間かけて体力を奪いましょw

5回ほど走らせてからゆっくり寄せて参りますと銀色の魚体が♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やった! 久々のフッコじゃ!

念願の新しいタモを使ってのネットイン♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

うん、45cmくらいかな??

いやー、このネット使い易いww 

ラバーコートされてるから、魚もフックも絡まりにくい!

大満足だ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、目標のフッコもゲットしたし、雨も強くなってきたから終了〜♪

やっぱり荒津の障害物周りはフッコ付いてることが多いようですね!

もうちょっと潮が動いてる時間帯に来れたらもっと面白いゲームが展開できたかもしれないですね〜。

そろそろアジを釣りたくてウズウズしてきたけど、この辺にはやくアジ帰って来んかなぁ。

まっとーよー(°∀°)ノシ


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


ゴミの切れ目を探して、一発でメバルを探せ!? ゴミ多いですなぁw



こんにちは!

新しい道具増えますとワクワクしますね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回、ひさびさにタモをNAMAZON NET 300 に買いなおしまして、これを使いたくてウズウズw

そこで、仕事帰りに東浜近郊の埠頭へフッコを探しに行ってまいりました!

とりあえず、常夜灯周りから様子を見ようということで車を走らせます=33

名島あたりで信号待ちをしておりますと、ん??

トラックでも横を通ったかな??

ん?? おーーーー揺れよる揺れよる・・・・・(°д°|||)

またもや地震でありますねぇ。。。。。

急いでラジオつけてみるとやっぱり地震だったもよう。

津波の心配はないとのことだったので、とりあえず短時間遊んで帰ろうかな(=ω=.)

現場つきますと、あら? どえらい濁りですねぇ。。。。。

そして、漂流物が多いΣ(°Д°;)

これはちょっとプラグ通すことはできませんなぁ。

しゃーない、移動ですな。

箱崎方面へ車を向けますが、こちらの海も漂流物だらけ。。。。

うーん、これは参りましたなぁ。

とりあえず、漂流物が少ないところで釣りを展開しますか。

しかし、意外と潮が走っておりまして、漂流物の移動速度が速いww

2投もしていますと、次の漂流物が攻めてきますwww

なんか違うゲームになってますね(°∀°)ノ

ゴミの切れ目を探して、一発で魚を探せ!みたいなw

最初はGRF-TE68usemouthフラッタースティックでフッコを探しておりましたが、どうやらここはお留守の模様。

じゃー、とりあえずメバルを狙ってみますかなー。

PSR−60にロッドを持ち替え、ピンキー 0.2号アジメバアーミーフック♯140.75gをせっと!

ワームは、最近使ってなかったスクリューテールグラブ を使うことに\(^o^)/

2年前くらいに買ったやつの残りですなw 

そろそろ使わないと劣化でダメになりそうだから、使わんと勿体無いw

さーて、ここから苦労の始まり(°д°|||)

まー、明暗差を中心に攻めますがなかなか反応が得られません。

どうも漂流物の下についてる気がする・・・・・。

でもジグヘッドを漂流物の中に入れるわけにもいかず・・・・・。

うーん、どうしようかなぁ。

こんなときは船の影やストラクチャーを直接打った方がましかなぁ。

いつも船が泊まっているところに今日は船が泊まっていなかったため、ちょっといつもより長めに散歩して船影狙い!

ロープの下から下投げでジグヘッドを飛ばし、船首ギリギリの表層から攻めます。

表層ではアタリなし。

カウント5で・・・・・・・コツ!!

image

よし、おったおった! 

18cmちょうどくらいですな。

今日も元気にファイトしてくれますね〜! ありがとう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お次も同じ船影から・・・・・・・ツッ!!?

よっしゃーー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あら?さっきより引かないなぁw

image

うーん、18cm無いなぁ。

16−17cmってとこですね(°д°|||)

そろそろサイズ良くなるはずなのになぁ。。。サイズダウンしよるw

2匹目までは快調に出ましたが、3匹目が出ない。

各レンジで2投ずつ試しましたが反応なかったのでお散歩移動=333

今度は船尾を攻めようかと思いましたが、流れが好みじゃなかったのでパスw

次はどん詰まりエリアを見てみましょ!

表層〜カウント5は反応なし。

カウント10のレンジで・・・・・・・・コン!

image

うーん、サイズ変わらずw

じゃー、ってことでボトムを引いてみることに。

・・・・・はい着底。

巻き巻き・・・・・あ、石だ。巻き巻き・・・・・ツ!!?

よし!! これは魚♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

あら、ボトムもやっぱり16cm程度のメバルちゃんですか。

今度はまたお散歩移動で、別の船影を打ってみることに。

すると、キャストする前に小さなライズを発見!

あ、チビメバルかな? ライズがあった場所の付近をゆっくり巻いて通しますと案の定w

・・・・・・コツ!

いえーい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 食ってきたーww

image

でも小さいw

とりあえずここの埠頭周りはサイズが出なさそうだったので、箱崎の方へ移動=333

こちらも表層では反応なし。

結局反応が得られたのはボトム。

image

そうこうしておりますと、ここでの釣り場友人、A氏に遭遇!

2ヶ月ぶりくらいにあったかな?? 嬉しかったなぁー。元気そうで!!

二手に分かれて様子見るも、反応は芳しく無いww

僕が裏手を調べている間にA氏もメバルをさくっとゲット!さすがですな\(^o^)/

負けられんなぁーなんて言いながら、集中力半分でやっとりますと、ふたたびボトムでアタリがあったものの乗らん(°д°|||)

うーん、こりゃいっその事ワームをデカくした方が食いが立つかも!

ってことで、ペラリンガーをチョイス。

これでボトムをとりまして、ちょんちょん・・・ちょんちょん。

A氏に当たらんねぇーって言った途端・・・・ッツ!

あれ!食ってきたwwww

二人で笑いながらゲットしたのはやたらと白いメバル\(^o^)/

image

おー美白やなぁwww

サイズはチビだけど、ワーム大きくして反応得られましたねー。

とくにこのペラリンガーはサイズの割りにものすごく柔らかいから吸い込みを邪魔しないんですよねぇ。

とりあえず、狙ったワームチェンジでメバルをゲットできたので満足したってことでゲーム終了!

短時間で帰るつもりが、結局友人と話し込んだりして2時間くらい海にいましたねぇw

でも結局メバルは10匹ちょうどしか釣って無いんですわぁ(°д°|||)

あと、写真撮りそこないましたがミニセイゴ1匹w

濁りが強かったのと、ちょっと風も出てて、漂流物が多かったのも原因かなぁ。

漂流物の切れ目ができたときに明暗差を通すって感じのゲームでしたのでいつもより時間のかかるゲームでしたわw

もうちょいゴミが少なければ打てる場所も回数も増えるので、チビサイズであればもっと数を伸ばせると思うんですがねぇー(°∀°)ノ

あ、結局今回はタモ使ってないですなww

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)