こんにちは!

昨日の続きでございます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

深夜1時に残業を終わらせ、2時ちょい過ぎまで、新宮方面でのプラグメバリングをしたところまでが昨日の日記ですね!

新宮方面では実質40分程度で4匹プラグでゲットできたのですが、こちらは潮通しが良く河川から流入するどろ濁りもなかったのですしね。

そして、 前日からの雨で若干水温が低下していたこともプラス要素となっていた思うんですが、東浜・箱崎方面はどうでしょうか?

あのあたりは上流域で雨が降るとすぐに泥濁りが入ってカフェオレみたいな海の色になるんですが、どんなかな?

ただ、雨が降ったという事実は新宮方面と変わらないはずですので、こちらについても少し水温が低下した可能性はあるんじゃないかなぁーと。

そもそも沖に戻ってしまったメバルが、一時的に水温が低くなったからといって、港周りに戻ってくることはないと思いますが、まだ沖に出ず残っている個体の活性が上げっていることを期待しての釣行ですね!

昨年は7月上旬まで狙って20cm級のメバルを釣ってましたので、まだチャンスはあるんじゃないかな?

ただ、6月くらいから数は出なくなりましたもんねぇ。

さて、箱崎方面に到着いたしますと、うん、やっぱり風強い(=ω=.)

ただ、風の向きとしては堤防側に押してきている向かい風なので、ベイトやプランクトンを寄せてくれているはず(°∀°)ノ

潮も上げ止まり寸前とはいえ、こちらに押してきている状況なので、チャンスはあるかな?

でも思った以上にカフェオレ色ですねw 海がww

そして、ゴミがプカプカたくさん寄せられております。。。。。

まずは、常夜灯周りをの明暗差を攻めていきますかね!

到着時点ですでに3時近いので、3時半までには完全撤収しなければ!

ぜんぜん時間無いww

昨日の日記から引き続き、AJING−PREMIUM 56S  にArmored F+ 0.1号を装着であります。

堤防側に風が吹いているので、きっちりサミングしtないとラインが堤防側の障害物等に引っかかりますな。

まずは様子見でFSM04 を投げていきますが、表層・中層ともにあたりなし。

さすがにちょっと濁りがきつすぎるようですね。。。。。

風も強くてちょっと海面も荒れてる。

ちゅーことで、メバ散歩開始=333

海面が荒れてる時は、メバルもちょっと沈みがちになっていると推測(°∀°)ノ

そして、濁りが少しでも薄く、ルアーの視認性が上がるエリアがポイントになるな。

そんなわけで、シャローエリアにGO!

おるかな?メバル??

散歩していきますと、おめあての場所には、シーバスを狙っていると思われる方が2名おられます。

あら、残念。

とりあえずで、おめあての場所の付近を3箇所1投ずつ打ちましたが反応無し(=ω=.)

まーそうでしょうなww 居ないとわかっていながら確認作業しただけだしw

よし、第2候補の場所へ散歩移動=33

ここでも、まずは表層から引いて参ります。

・・・・・・・・・・・・

うーん、反応なしか。

ここはメバルがいる可能性が高いと確信しているので、ちょいと粘ります。

今度は表層直下を責めるために、すこしスローに巻きます。

波にさらわれながらふらつくベイトをイメージしつつ巻き巻きw

そうしますと、潮がぶつかってる付近で・・・・・・・・・ドス!! ぎゅーーー!!

よっしゃ!!!

やっぱり居りますやん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー引く引くw 元気な個体ですね♪

image

下から一挙に食い上げてきたようですねww

ルアーの中心に突撃してきたことがわかりますなぁ。

両フックが口の中に入っとるΣ(°Д°;)

ドス!!ってきましたもんねw

いやー、気持ちいいアタリとファイトでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、2匹目2匹目w

しかし、3投空振り(=ω=.)

そこでルアーチェンジ!

ちょっと目先を変えたら食ってくるんじゃないかな?

ってわけで、シラスミノー をチョイス。

これを同じコースでスローに巻いてきますと・・・・・・

やはり潮のぶつかるライン上で・・・・・・

・・・・・・ドス!!! ぎゅーーー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おりゃー!!!

また来た\(^o^)/

やっぱりシャローに居ましたかw

これまたよく引きますなー。

image

おーう、良型であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こちらも両フックとも口の中に入っておりますねぇ。

さきほどと全く同じ食い方ですね。

うん、満足満足ww

ここで、時計を見ますとすでに3時20分Σ(°Д°;)

やばい、さすがにそろそろ寝らんと明日普通に仕事やで〜www

ちゅーことでバタバタ片付けて、港を後にいたしました。

いやー、今回は雨続いた後で、ちょっとレギュラーコンディションとは言い難い海の状況ではありましたが、新宮方面も、東浜方面も、メバルが着いてしかるべき場所にはまだプラグに反応するような個体が残っていますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

わざわざ唐津まで遠征しなくても普通に釣れましたなw

ちょいとサイズは落ちますが、十分楽しいであります!!

例年通り、7月頭までは数は伸びなくてもプラグメバリング可能かもしれませんな!

ただ、今年は猛暑の予報が出てたので、いつまで続くかわからんですけねぇ。

数年前みたいに、真夏に海に行ったら魚が酸欠でプカプカ浮いてました。。。何てことがなければいいけど・・・・・。

その年の冬は本当にメバル減ったもんなぁ。

前シーズンからメバルもずいぶん戻って好調になり、今年もぼちぼちの好調が続いているようですけどねー。

来年のメバルシーズンも是非こうあってもらいたいものですが\(^o^)/

さて、今度は何釣ろうかなぁ。

プラグメバリングとナイトキスゲームの2本立てとかする時間が取れんかなぁww

アジも早く戻ってこいこいw






 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪