ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016年06月

30分デイアジング!! アジの付き場直撃の瞬発力ゲームww



こんにちは!

今回も懲りもせず、デイ豆アジングに短時間ですが行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

月末は天神近郊での仕事が続いたため、堤防がすぐ近くww

昨日もちょうど13時頃から昼休憩を取ろうとして外に出ますと、ちょうど雨がやんでますやん\(^o^)/

うーん、腹も減ったけど、釣りの方がいいかなw

ちゅーことで、さっそく車に乗り込み須崎エリアへgo=3333

このところ毎日車にGU1000Xに牛乳パックで作った氷を入れて仕事に来ているので、いつでも準備は万端♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいクーラーだから邪魔にならんですし、麦茶もクーラの中で冷やせますしねw

暑いからといってあまり冷たいものばかり飲むのもダメなんでしょうけどね!

 さて、あまりにも腹が減りすぎても午後の仕事に影響するから、コンビニでおにぎりを1個購入して釣り場に移動。

海を観察しながら、おにぎりをさっくと食べてからアジング開始!!

おじちゃんが一人、堤防キワで胴付き仕掛けで釣りをされていますが、あまり釣れてない様子。

ちょうど潮目が手前に押してきてますし、しかもちょうどかけ上がり付近にそれが被ってます(°∀°)ノ

これはちょいと投げればほぼ確実にアジいますわ。

今日は40分以内に切り上げないと次の仕事に間に合わないから急がないと!

今回も、デイゲームって事で自作キャロを使用してボトム〜底から1-2m付近を効率良く攻めます。

長潮で潮位が低いので、軽めの0.5号キャロからまいりましょ! 

ちなみに、キャロの号数と重さの関係は

0.3号 1.13g

0.5号 1.88g

0.8号 3g

1号  3.75g

であります。

博多湾でのゲームですと大体このラインナップまでで十分戦えますね!

まー強風と激流対策に1.5号(5.63g)まであっても良いかもしれませんけど、これより重たいリグを使わないと釣れない場合は、ダウンショットの方が簡単に釣れますもんねぇ。

話戻しまして、0.5号ってことは1.88gでありますので、GRF-TE68usemouthで十分扱える重さなんで、今回はこちらのロッドで参ります。

0.8号以上が必要になりましたら、CI4+AjingS704LSにロッドを持ち代えます。

メインラインはどちらもピンキー0.3号、リーダーは銀鱗1号、キャロから下は銀鱗0.6号自動ハリス止で結束。

ジグヘッドはアーミーフック♯14に0.4gのガン玉を噛ませたもの。

ワームはアジアダーを2/3にカットしたものをセット。

濁りも強いので、ある程度太めのシルエットがあったほうがアジに気づいてもらいやすい気がします。

さーて、これを潮目に向けてキャスト!!

よしよし、ちょうど良い場所に落ちた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・・はい着底。コン!?

ん!? まだ何もしてないのに掛かったwww

ピリピリピリ!! 

小気味良い引きですね〜。豆アジでも十分楽しいですわー!

もともと近くの川でハヤ釣りを楽しんでた僕なので、豆アジの引きでも十分楽しいwww

image

うん、元気元気\(^o^)/

とりあえず日陰に置いた水汲みバケツにポイ!

また同じ場所にキャストー!

・・・・・・・・・・・・・・はい着底。

ちゃんちょんちょん・・・・・・ちょんちょんちょん・・・・・ッツ!?

よっしゃ!!

連続ヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結局同じ場所から、ほぼ連続で5匹ゲット!

image

5匹釣ったから帰ろうかなーっと思い、いったんバケツのアジをクーラーに移して氷締めして時計見ると、まだ15分経ってなかったwwwww

ちゅーことで、あと10分延長戦w

片付けをしている間に、潮目が消えてるΣ(°Д°;)

げー! どうしよ?? やっぱ帰るかなぁ。

うーん、でもこんな時はかけ上がりや根回りに残ってる小群れを見つければどうにかなるし、ちょいと頑張るか!!

一番実績のあるポイントに投げ込んでみますと、3投目で1匹ゲット!

やった〜! 居る居る♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣ったアジをバケツに入れて、さてキャストするか・・・・・な・・??

ん??

ちょっと後ろ向いてアジを外している間に、おじちゃんが僕のキャストしているところドンピシャに餌を投げこんでらっしゃる・・・・・・・・(°д°|||)

えー、僕投げれないじゃん・・・・・。

まーいっかw 釣れてるところ見たら、そこに仕掛け入れたくなるのはわかりますもんねー。

ちゅーことで、おじちゃんの仕掛けに絡まないようにキャストポイントをずらしてゲーム開始。

ボトムから4回しゃくりあげたラインで当たってくるので、レンジは前回同様底から1.5mあたりみたいですねー。

3投に一回掛かる程度のペースで5匹追加〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


あらら、水が少なすぎたせいで酸欠で死んでらっしゃる・・・・。

ちょっと味が落ちちゃったなぁ。

やっぱり直接氷締めすればよかった! 失敗失敗(=ω=.)

時計見るとちょうど30分経過してたので、ここで納竿!!

おじちゃんに挨拶して帰ろうとしますと、仕掛けについて質問されましたw

餌とられるばっかりで釣れないとの事。

仕掛けをみてみるとどうもフックが大きすぎるみたいですね。

そして、胴付きは今の条件には合ってない気がしますわー。

ワームのほうが釣れるんやろか?って言われましたが、そこは違うと思いますねー。

おそらく、アミを食べている個体が多いと思われるので、漂ってないとガッツリ食ってこないでしょうねぇ。

おそらく僕もキャロリグでなく、ダウンショットで攻めてたとすると、釣果は半分程度だったでしょうなぁ。

この状況で無理やりダウンショットで釣りをするとしたなら、枝バリを20cm-30cmとって、0.2gフックに浮力の強いアジアダーつけて、ボトム付近でワームが漂うような仕掛けにしますね。

そうすれば、キャロと遜色なくアタリは出せる気がしますが、リグの構造上、感度は下がるでしょうねー。結局釣果は下がりそうですねww

市販の胴付き仕掛けはハリスが短いから、今のような状況での豆アジ釣りにはあまり向かないでしょうなぁ。

餌で釣るなら、フカセか簡単なウキ釣りの方が良いんじゃないかなぁ。

時間がなかったので、あまり細かい話はできませんでしたが、とりあえずオモリを外して、1.5g程度のガン玉つけて投げたほうが良いんじゃないですか?とだけ伝えて撤収!!

まー、あの後から潮が上がってきてるからちゃんと釣れてるんじゃないかな??

近くで違うパターンでアジを狙っている方がおられると、比較実験ができるので効率が良いですね!

なんで釣れるのか、なんで釣れないのかの要因を早く絞り込めますもんね\(^o^)/

自分が「釣れない」側に立つときはシンドイけど、釣れてる方にリグを寄せていくことで早く答えに行き着きますしね(°∀°)ノ

さて、お次はちょっと難しくなるけどジグヘッド単体での豆アジングをやろうかなぁ。

#14くらいのサイズのフックなら全然問題なくこんなサイズの豆アジもジグヘッド丸呑みしてくれますから、ジグ単ゲームも可能ですもんなぁ。

でも、キャロのほうが簡単に釣れるもんなーwww


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


雨の中、東浜エリアでデイアジング!! こちらもアジゴが回ってますな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

昨日の続であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


毎年、新宮方面でマイクロ豆アジが掛かりだしたら、20日遅れ程度で東浜・須崎方面までアジが差してくるって感じですが、今年もそこにズレはない模様ですね。

お昼のアジングで、晩飯の南蛮用の豆アジは一応確保できていたのですが、東浜・箱崎方面の豆アジの様子が気になりましてねー。

ちょうど帰り道に東浜は通りますし、ちょろっと様子見して帰ろうかと!

東浜方面でのデイアジングでも、昨日の須崎埠頭でのデイアジングと考え方は同じであります\(^o^)/

アジの一時的な付き場になると思われる場所を攻めます。

型狙いのアジングは回遊待ちのゲーム展開になることが多いと思われますが、こと豆アジにおいては付き場を探して打っていったほうが釣果に繋がるような気がしますわー。

ちゅーことで、東浜でも敷石と駆け上がり、潮通しを意識しつつポイントにエントリー(°∀°)ノ

うーん、雨やみませんなぁ。

でも、30分以内で切り上げればいいかww

ささっとカッパを着まして、出撃〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さすがにこの雨だと誰もおらんですなwww

雨降ってもアジングは問題ないですもんなぁ。

ちょっとラインがロッドに張り付いたりしてめんどくさいのと、大粒の雨が降り出すと、雨が穂先に当たったのをアジのあたりと勘違いしちゃうのが恥ずかしいくらいですもんねーw

こちらでも、デイゲームという事で最初からキャロを利用してボトムを効率よく攻めてまいります。

14時にアジングしたときよりもかなり潮位が下がってるのが気になります・・・。

でも、今日は潮回りが小さい日だから、まだなんとかなるざんしょー┐(´ー`)┌

潮位が低いという事で、キャロは自作の0.5号からスタートしましょ!

ロッドは CI4+AjingS704LS、メインラインはピンキー0.3号、リーダーは銀鱗1号をチョイス!

キャロから下のリーダーは銀鱗0.8号自動ハリス止引っ掛けて止めるだけ。

ジグヘッドはアーミーフック♯14の0.4gを装着。

これでフルキャストー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・はい着底!

ボトムに落ちるまであたりは無いですな。

ここから、4回素早くしゃくって、4秒フォール。 3秒しゃくって、3秒フォールの繰り返し。

チョンチョンチョンチョン・・・・・・・チョンチョンチョン・・・・

チョンチョンチョンチョン・・・・・・・チョンチョンチョン・・・・

あれ、アタリませんねぇ。。。。

どうやら目をつけていた付き場にはいない様子。

海をよく観察してみますと、潮がぶつかり合ってうっすら渦を巻いている場所があります。

居るとしたらここかなぁ??

この、渦の4mほど先にキャロを投げ込んで、渦の中に差し掛かったところで掛ける予定!

キャスト!!

よし、ばっちりw

いったんボトムをとりまして、2セット目で渦の中でアクションをさせている感じですね。

ちょんちょんちょん・・・・・ちょんちょん・ゴツ!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おったおったww

image

おーう、小さいけどジグヘッド丸呑みしてらっしゃるww

食い気のある個体が渦の中にいる模様!

再び同じ攻め方で・・・・・・・・・・・ツッ!

image

今度は掛かりが浅かった! けどやっぱり渦の中におりますねー。

2回ともちょんちょんちょんとしゃくりあげて、一番高い位置までキャロをしゃくった直後に当たってきたので、ボトムから1-2m上のレンジを泳いでいたようですねー。

結局、渦の中から連続で5匹ゲットしたところで、渦が消えてなくなり、アジの群れもどこか別のところに行っちゃたもよう┐(´ー`)┌

まー、昼の分も合わせれば、晩飯のおかずは十分揃ったのでアジングはとりあえずこれで終了!

せっかくの東浜だから、20cm級メバルの付き場を一度攻めてから帰りましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

デイゲームって事で、あまりワームを見せないようにアクションさせながら誘います。

タックルは先ほどのままで参ります。

ロッドをした方向に向けて、ちょんちょんちょんと連続の誘いを入れながらただ巻きします。

ワームが一定レンジを跳ねながら移動している感じですね!

キャスト!!

まずはカウント5のレンジから・・・・・・・・・・・・・・

・・・・反応なし(°д°|||)

続きまして、カウント10のレンジ・・・・・

ピシピシピシ・巻き巻き巻き・・・・ピシピシ・・ゴン!!

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おったおった!

元気に引きますねー。これはメバルですな\(^o^)/

image

サイズは残念ながら18cm切ってますねw

でもメバルもまだ居ますね〜。

何匹か出せるかなーっと思い、数投してみましたが結局メバルはこの1匹で終了でありました。

雨の中の釣行でしたが、ぼちぼちの魚が遊んでくれて満足であります!!

晩飯までにアジを届けるために、急いで帰宅して無事にアジの姿揚げを家族で楽しみましたとさww

そして、今朝の朝ごはんは、アジゴ南蛮であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

いやー、アジングは楽しいですなぁ。

ゲーム性も高くて楽しいし、持って帰って食べても美味しいし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しばらく食卓には必ずアジが並ぶ日が続きそうですなww

また、梅雨の合間を縫って、豆アジングを楽しみましょ!!!


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


雨の中、久しぶりにデイアジング!! 博多湾の豆アジング本格的に開幕だー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

このところ家族の用事や仕事、そんで雨続ってのもあって、中々釣りに出れないでおりました(=ω=.)

前回釣りに行ったのはが、ちょうど1週間前の日曜日だったので僕にしては長くロッドを握ってませんなww

そんでもって、昨日の月曜日、久々に仕事中に釣りに行ってきましたw

仕事サボってじゃないですよw 空き時間での短時間釣行なんで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久しぶりに天神方面で午前中から仕事しておりまして、14時前に一旦仕事終了となったので、ランチの時間を削って須崎埠頭へGO=333

今にも雨が降り出しそうな天気ではありますが、まだなんとか曇りのまま頑張ってくれてます。

曇りだし潮位も高いし、潮回りは小さくても、デイアジングが成立しやすい条件が揃ってますわ!

さて、肝心なアジゴは回ってきとるんかねぇ。

午前中も雨降ってたから、サビキやってる人もいないし、コマセに寄ってきているアジゴは少なくともおらんだろうなぁ。

時期的には接岸してるはずだし、条件も揃ってるからいけそうな気がするけど\(^o^)/

今回は朝からデイアジングをする事を計画にコソっと入れていたので、クーラボックスと牛乳パック氷も持参済みwww

晩飯のおかずをしっかり釣らないと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、とりあえずは昨年見つけたデイアジングにバッチリなポイントにエントリー!

手前はシャローですが、20mほど先から深くなってて、潮流も早い場所であります。

深場を控えたシャローで、潮が流れる場所はデイアジングにうってつけですもんね♪

そして、この時期のデイアジングですと、カケ上がり付近のボトム、プランクトンの寄りによっては手前のどシャローエリアが、一時的なアジの付き場になっている事が多いですので、最初から自作キャロを使用した、効率的なボトムゲームを展開します!

ちゅーことで、今回のロッドはCI4+AjingS704LSであります。

深場とシャローが絡むみますので、当然「カケ上がり」となっているエリアがありますから、潮の満ち引きのタイミングで潮流も強力になるんですよねぇ。

そこで、しっかりボトムを取りたいわけですので、キャロの重さは0.5号〜1号あたりを選ぶことになりますね。

あとはそのタイミングの潮流の強さに応じて、ボトムが取れる最低の号数にしましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは0.5号から参りましょう。

メインラインはピンキー 0.3号、リーダーは銀鱗1号。キャロから下のリーダーは銀鱗0.6号を準備。

フックは、アジメバアーミーフック♯14の0.4gであります。

潮流が弱い時ならば、0.2gを使用しますが、今回のように目に見えてある程度潮が走っている時は0.4gを使用したほうがトラブルが減りますわ(°∀°)ノ

ワームはアジアダーを半分にカットしたものをチョイス。

これをフルキャストー!!

カウントを取りながら着底を待ちます。。。。。。。。。

はい、無事に着底。

途中で当たりがなかったので、レンジはボトムなんでしょうな。

ここから素早く4回しゃくって、4秒フォール、3回しゃくって、3秒フォールを繰り返します。

シャクシャクシャクシャク・・・・・・・ツっ!!

よっしゃ!! 

こりゃアジゴでっしゃろ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイズは小さそうだけど、ピリピリしてるので間違いないですなww


はい、アジゴー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいねぇwww

でも、頂きますw

このサイズになりますと普通にアジングで狙って掛けにいけますので、ゲーム性も高いですね!

僕の中のアジングがついに開幕ですね!!

今から7月中〜下旬までは、ナイトアジングよりもデイアジングの方が簡単だったりもします。

さーて、狙い通りカケ上がりのボトムで掛かったので、今度は再現性があるかどうか!

キャストー!!!

・・・・・・・・・はい着底。

シャクシャクシャクシャク・・・・・・シャクシャクシャク・・・・・コン!!?

おりゃー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


ふっふーん♪ おるおる〜\(^o^)/

こりゃオカズは楽勝かねぇw

しかし、カケ上がり付近のボトムは5匹目でストップ。。。。。

あらら。 群れが移動しちゃった(=ω=.)

どこかいなねぇー??

しばらく目星をつけながら広範囲に探りますが、中々反応が得られません。

船の陰に隠れてるグループもあるかな?

ひょい!っと船の下にキャロを潜り込ませてボトムまで落としますと・・・・・・・・ゴン!??

ん!? これアジじゃない!! なんじゃろ? 

引く力が強いなぁー。ナイスファイターでありますな。

慎重に浮かせてキャッチしてみますと。。。。


おー、18cm超のメバルさんだww

やっぱりまだおりますな\(^o^)/

メバルが先に食ってきたら、アジはここには居らんなぁ。

ちゅーことで、またキャストポイントを変えてみましょ。

ちょうど手前付近に潮目が寄ってきてるので、そこを狙いますかね。

今度はボトムに着く前に、カウントを8秒でアタリが・・・・・・ツ!!

よーし、掛かった!


合わせが間に合わずにフッキングが甘かったので、抜きあげたらポロリ(=ω=.) 危ない危ない。

ここから、また群れをキャッチして、8匹ほど連続ゲット!!

雨も強いし、時間も40分ほどほどたったのでココで撤収!

とりあえず、晩飯のオカズは十分ゲットしたので満足であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

カッパ着て釣りをしてたから、洋服は濡れなかったんですが、うっかり靴を履き替えるのを忘れていたため、午後からの仕事先は長靴で(=ω=.)

いやー、失敗失敗ww

そして、17時で午後の仕事も終わらせ・・・・・・帰宅路アジングへ!!

せっかく東浜通って帰るし、こちら方面もアジがおるのかどうか確認したいですもんなぁ。

ちゅーことで、続きの日記はまた後ほどww

そういえば、釣りの途中で、僕が釣っているのを車の中から見てたおじいちゃんが、アジングに興味をもったようで、わざわざ車から降りて話しかけにきてくれましたわー。

アジはサビキと餌でしか釣ったことないけど、その釣りは面白そうだなぁーって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回はちょうどアジも回ってきてたので、実際にアジを掛けながら基本的なやり方を説明できたのでラッキーでしたわ!

さっそく道具買ってくるって言ってたけど、大丈夫だったかな?

アジングは難しい釣りじゃないけど、ちょっとクセのあるゲームですから心配(°д°|||)

サビキみたいに、「寄せて掛ける」という釣りではなくて、活性の高いアジが居るところを見つけて掛ける釣りですもんねぇ。

そこさえ理解してもらえれば大丈夫だと思うけど・・・・・うーん、心配だのー。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)