ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016年08月

爆風雨の中、須崎エリアでデイアジング\(^o^)/ 爆風時の沖の中層攻略にメタルジグ・ダウンショットアジング!



こんにちは!!

ここ数日涼しくて過ごしやすい日が続いておりますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・

・・・・

・・

風強すぎ!!!!!!!!!! 

Σ(°Д°;)

日常生活は快適なんですけど、僕の通勤路フィッシングライフには修行要素ですわww

まー、そんな中でも、昨日は天神でお仕事でしたので、ちょっとアジの群れのムラが激しくなってきている須崎エリアでデイアジングしてまいりました\(^o^)/

出勤する時から風が強かったので、もちろん海は風が強いのは覚悟してたんですがね。。

車のドアが自動的に閉まっちゃうレベルの強風であります(°д°|||)

うーん、どんなもんかねぇ。。。。

たまーに、波しぶきも強風で飛んでくる状況ですので、もちろん堤防には僕以外だれもおりませんねぇ。

でも、この40分間しか釣りができるタイミングが無いので、場所移動はせず、ここでアジングを敢行する事にww

さて、どう考えても、1号以下のキャロだとゲーム展開が出来そうに無い強風ですので、最初からダブルキャロリグ、0.8号+0.8号=1.6号から様子見であります。

1号オーバーのキャロリグということで、今回使用するロッドはCI4+S704LSであります。

ラインは強風の影響を少しでも軽減するため、単繊維素材のピンキー0.3号でまいりましょ。

リーダーは、キャロ下もキャロ上も銀鱗1号を使用、ジグヘッドは海底の潮の速さも考慮して、アーミーフック♯14に0.55gのガン玉をつけたものを使用します。

ワームはアジアダーを2/3にカットしたものから行きます!

さーて、こいつを舟道に向けてキャスト〜\(^o^)/

。。。。。。。。。

。。。。。

うーん、ギリギリ届いたかな??

普段の半分しか飛んでませんねぇ(°д°|||)

一度テンションをきちんと張ったラインであっても、放っておくとキャロが手前に流されてくる&風で海面から出ているラインが押されてくる、で、糸フケが出まくりますね。。。

これはアタリがとりにくいし、アクションもつけにくいですねぇ。

なんとせねばw

とりあえず、海面から出ているラインを無くすことで、後半の糸が風で押される状況は防げるので、そちらをまず対処。

潮にキャロが押される分は、リールで糸フケを巻き取りながら調整します。。。

うーん、なかなか忙しい釣りですねw

ボトムまでラインテンションをキープしたままフォールさせますがアタリは無いですねぇ。。。

うーん。(=ω=.)

1.6号キャロでコンスタンスに届く範囲は極力綺麗にサーチしたけどもアタリがない。。。。

あ、僕は基本的に7割程度の力でフルキャストして届く範囲しかサーチしませんw

全力キャストで届くポイントって、届いたり届かなかったりしますので、釣れ方にムラがでますのでねぇ(°∀°)ノ

毎回狙ったところに落とせる場所までしか攻めない、へなちょこスタイルですw

でも、今日みたいにアタリが無いとですねぇ。。。

仕方ない、全力で投げてみますかねぇ┐(´ー`)┌

おりゃーーーーー!!

ちょうど一瞬風が弱まったタイミングも相まって、結構に飛んで行きましたねぇw

着水点が見えませんwww

そして、ラインテンンションを張って5カウントで。。。。。。ん??

アタリかな?

モゾッとした感覚があり、合わせてみますが乗らず・・・・。

うーん、かなり沖の中層にいるんですねぇ。

これはキャロの重さを上げてた対処しいけど、フォール速度が合わないですねぇ。

うーん、遠くの海面したから中層をある程度ゆっくり攻めれるリグとなると・・・・・。

メタルジグを使用した、ダウンショットリグですね。

極力扁平のメタルジグを使用することで、フォール速度を抑えることができますもんね。

そして、重り(メタルジグ)が一番下にあることで、キャロよりも飛距離が稼げますし。

ってことで、ロッドをラテオ 86LL-S・Q (シーバスロッド)にチェンジ。

普段は沈まないのが嫌いで使用しないPEラインですが、今回はフォールを遅くするために率先んして使用しますw ってわけで、DUEL Armored F+  0.2号を装着。

ダウンショットの作り方はこんな感じで。

シンカーのメタルジグはジグパラマイクロ 7g を使用します。

小雨が降ってきたけど、こちらでフルキャスト(7割パワーでだけどw)♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、1.6号きゃろより遥かに遠くまで飛んで行きましたなww

急ぎラインテンションを張り、糸フケが出ないようにリールで調整しつつ、カウントを取りながらアタリを待ちます。

すると、カウント8で・・・・・ん? もやっとした感触が!

ロッドを煽ると・・・ピリピリw

よし!! おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

かなり沖で掛けているので、慎重に寄せてきて、豆アジゲットww

image

よっしゃー!! 豆アジ1匹に必死なおじさんですわww

さて、急ぎ同じところにキャストして、数を伸ばさないと!!!

はい、キャストー!!

・・・・・・カウント8。。。あれ?当たらない?

とりあえずカウント10のところからアクション開始!

ロッドが9f近くあるので、ゆったり煽るだけでもリフト距離が稼げますの、ゆったりアクションです。

ふわ〜ふわ〜ふわ〜。で、3秒待つ。のクリア返し。

ふわ〜ふわ〜ふわ〜。。。。ふわ〜ふわ〜。。ググ!!

86LL-S・Q の柔らか穂先がクイッと入りましたww

がっちり豆アジにフッキングしている模様ですねぇ。

よいシーバスロッですわ\(^o^)/

image

 その後も同じパターンで釣れはするのですが、キャスト距離が長いため効率はあまりよろしくなく、思ったほど数も伸ばせません┐(´ー`)┌

とりあえず、手前の方は全くアタリが無いので、捨てて攻めますが、そいれでもワンキャストに1分近くかかるのでぇ。。 

 image

とりあえず、40分のデイアジングで7匹ゲット(°∀°)ノ

自分のアジ刺し分はゲットですなww

うーん、もうちょっと近くに寄ってきてくれると、手返しも良くなるのですがねぇ。

まー、豆アジが釣れてくれるだけでも良しとしますかねw

次の釣行時には風がもう少し弱まってくれているとありがたいですがねぇ。

しばらくはメタルジグが手放せなくなるのかなぁ〜(°∀°)ノ


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


DFR−511 と bFO-510s のどちらも魅力的で悩むww 釣り味を優先するか、ライフスタイルを優先するか?? 悩む悩むw



こんにちは!

いやー、世の中たくさんのロッドが販売されており、欲しくなるものが多いですねぇ(°∀°)ノ

今のところ僕がアジングで使っているロッドは,短い順に行きますと、

AJING−PREMIUM 56S
 

PSR−60 

GRF-TE68usemouth 

CI4+アジングS704LS 

ラテオ 86LL-S・Q 

こんな感じですねー。

一番長いラテオ86ll−sはシーバスロッドなんですが、2号あたりからのキャロを使用する時は非常に重宝しますww

どうしても、ものすごく遠投した場合は、ロッドの長さが8f程度ないと、しっかりしゃくりあげることができませんのでねぇ。

 ajing premium 56s と psr−60 はちょっと使用用途が被りますが、ジグヘッド単体用ですね。

どちらかと言いますと、前者のAJPR−56sの方がバット強く、0.8号程度のキャロまで使えないこともないので、 凡庸性は高いですかねぇ。

ロッドティップもAJPR-56Sの方が柔らかいのですが、超先調子であります。

トータルバランスでいくと、PSR-60の方が、投げる・掛ける・寄せる、の合計得点はちょっと上かな?

何より、魚が掛かった時のしなりが美しく、満足感を高めてくれますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


左がPSR−60で、右がAJPR-56Sであります。

どちらも、非常に繊細な釣りを仕掛けることができますね〜。

TE68も同じですね! 上記2本より、ちょっと乗せ調子になりますので、ただ巻きでの釣りを展開するなら絶対にこっちですね。

僕がもっとも愛している穂先です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ジグヘッドも0.8g程度から快適に使え、1号キャロまで難なくこなします。

キャロゲームだと、どうしてもジグヘッド単体ゲームより、向こう合わせの要素が強く入ってきますので、最近はTE68を好んで使う傾向にあります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

画像2

TE68の欠点はロッドが重たいことですなぁ。

重たいせいで、0.55g以下のジグヘッドの扱いは僕にはちょっと厳しいですね (=ω=.)

TE68みたいなテイストのまま、もうちょっと軽いロッドがないもんかねぇ〜??

PSR-60と、TE68の間に生まれた子供で、長さはAJPR-56Sな感じww

って思ってたら、なんと34さんから出てるみたいですね!!

DFR-511ってロッドが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これ僕が今一番欲しい要素を持ってるロッドなんじゃないかなぁ。

うーん、欲しいなぁ。 

AJPR-56sも大好きなんですが、もうちょっとバットも曲がって欲しいんですよねぇ。

でも、AJPR-56sの設計意図もわからなくはないんですよねぇ。

ショートロッドなのにバットまで曲がっちゃうと、魚のコントロールが効かないんじゃないか?って
ところ。

うーん、でもそんな心配より欲しい気持ちがうんと強いんですよねぇ♪

久しぶりにロッドの情報だけでワクワクするけど・・・・・。

うーん、お金降ってこないかなぁwww

使ってないロッドを海に落としたら、女神様が、DFR−511と、980円のパックロッドどちらを落としましたか? 的な事がないもんかねぇ(°∀°)ノ

今所有しているロッドだけでも、十分楽しめているんですけどねぇ。

欲しいなぁ。。。あ、欲しいというより使ってみたい!ってのが本当のところかなw

それと、もう一つ気になっているのが、TICT b4 bFO-510S-5P

これはなんと5本継ぎのライトゲームロッドで、仕舞寸法40cmΣ(°Д°;)

僕みたいに年がら年中どこかでライトゲームしている人にはピッタリのコンセプトやもんなぁ。。

しかし、5本継ぎとなると、感度等気になるところはあるんですよねぇ。

これも使ってみたいww

あー、DFR−511と、bFO-510sとどっちも気になるわぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でもどっちもお店で見た事ないしなぁ。

はぁ。。もーね、ずーっと迷ってたいですねww

魅力的だなぁ。どっちもw

釣り味を優先するか、ライフスタイルを優先するかΣ(°Д°;)

うーん、DFR-511と、bFO-510sの間に生まれた事どもで・・・・・。

あ、もうきりがないから止めますねww

うーん、触ってみたいなぁ。

うーん。

ロッドのレンタルサービスってないのかねぇ〜w

追記28.9.10 DFR-511買っちゃったww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


アジンングに行ったのに、おじいさんとおばさんが釣れるww



こんにちは!

 いやー、昨日は天神での仕事の隙間で、須崎エリアへ、短時間デイアジングに行ったのですが、参りましたわぁw

釣果よりもじい様にしてやられましたわwww 

僕はだいたい釣り場では無用なトラブルを避ける為、先行者がいれば挨拶をするのですが、年に4〜5回しまったなぁって事になるんですわ(=ω=.)

いつもの顔なじみの爺ちゃんや、おじちゃん達は「おっす! また来たんかー」みたいな感じで、ちょこちょこと話をして、水分補給時にちょいとまた話すって感じなんで、すごく居心地が良くて、釣りに集中できるんですけどね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

少なくとも僕がキャストした後は、リグを回収するまで静かにしてくれるんだけど・・・。

昨日はその逆パターンw

ずーーーーーーーーっと話しかけられるパターンΣ(°Д°;)

最初は、「こんにちは」程度だったのに、「俺の若い頃は・・・・・・」から始まり、

「この近くで、違法に海底土砂がほじくられ、福岡ドーム7個分も大穴がほげて、魚が1/10に減ってるのに、お前たちは知りもせんだろ〜??」

「先輩は東大出身で・・・・・」

「おとなりは慶応&早稲田に行ってる人が住んでて・・・・・」

「教育委員会のお偉いさんと知り合いで300万が・・・・」

「ここで車が落ちるのを7回見た」

「コンテナの上に女の幽霊が出るから気を付けろΣ(°Д°;」

「釣り歴20年のスズキの釣り方をおしえてやる・・・・・・」

「アジングってのは離島でするもんだろ?」

「アジの釣り方をおしえてやろう・・・・・」

「俺は今までに釣りに1,000回は行っとるから・・・・・」

「釣りの師匠が〜〜さんで、認められた腕前で・・・」

「ここの地形はな・・・・」

「警察のねずみ捕りは豊田市ではしない・・・・」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・。

じゃかましーーーーーーーーーーΣ(°Д°;)

ちょっと黙っといて〜wwww

じい様はサビキで釣りしてるから、暇なんだろうけど、こっちは一投1投に集中しとるんじゃー!!

アジもスズキもチヌも人並みに釣れるから大丈夫ですわ!!!

めんどくさいから離れると、大声で話しかけてくるし。。。。

無視するの悪いから、ある程度で返事してると、聞こえとるか〜?(=ω=.)

それに、間違った情報多いwww

釣り歴20年で1000回釣行って・・・・・年に50回程度じゃん(°д°|||)

あんまり煩かったので、「僕もこの辺りだけで、年に150〜200回くらい釣行してるんですよー」って言ってみたところ・・・・

「俺は250日やなー、わかるやろ??」だって(=ω=.)

ん?? 計算合わんし、そもそもそんなに来てたら、僕にあったことあるんじゃないの?

まったく、もー。。┐(´ー`)┌

うんざりしてると、今度は自転車にのった謎のおばさん登場Σ(°Д°;)

「ここはうちうみですか??」

え!?質問の意味がわからんのですけど・・・。

内海?? あーそらそーでしょ、博多湾一体が内海でっしゃろ??

外洋に面してるのは玄界灘方面の奈多〜志賀島でしょ?

「かもめひろばから外が見たいのよねー、どこ?」

「朝日が美しいのよ! わかるでしょ!!」

え・・・・?? ・・・今昼過ぎ。。

怖い!なんか怖いわ!!!

ここから支離滅裂な質問攻めスタート(°д°|||)

どこかで間違って、変な空間に迷い込んだんか???

いつもの常連さん一人もおらんし。

たすけてー、いつもの爺ちゃんたちーww

もー、今日はなんやねん・・・・・。

さっきまで煩わしかったじい様が、このおばさんを追い払ってくれたの良かったですけど、

「たまーにこんな感じの迷惑な奴おるから、ネーチャン気をつけろよ!」

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

え!?

突っ込みどころが多すぎてどうしていいんだかw

とりあえず、僕、男ですわw

もーね、しっかりオチも着いたところで、ほとんど釣りにもならず撤収=333

一応、晩飯分だけは確保してますけどww

image

釣り場で人に話しかける時は、ちょっと注意しよーと思った僕でありましたw

あー、そういえば盆前も子連れファミリーに一度してやられてたなぁΣ(°Д°;)

そうそう、 豆アジちょびっとサイズがデカくなってますねぇ。

その分警戒心も強くなってるのか、群れが小さいのか、盆前ほど短時間で大量とはいかなかったですねぇ。

今度は人のこなさそうなところで、集中してちゃんとやってみますww

全然練習にならない釣行でありましたw


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)