こんにちは!!

ここ数日涼しくて過ごしやすい日が続いておりますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・

・・・・

・・

風強すぎ!!!!!!!!!! 

Σ(°Д°;)

日常生活は快適なんですけど、僕の通勤路フィッシングライフには修行要素ですわww

まー、そんな中でも、昨日は天神でお仕事でしたので、ちょっとアジの群れのムラが激しくなってきている須崎エリアでデイアジングしてまいりました\(^o^)/

出勤する時から風が強かったので、もちろん海は風が強いのは覚悟してたんですがね。。

車のドアが自動的に閉まっちゃうレベルの強風であります(°д°|||)

うーん、どんなもんかねぇ。。。。

たまーに、波しぶきも強風で飛んでくる状況ですので、もちろん堤防には僕以外だれもおりませんねぇ。

でも、この40分間しか釣りができるタイミングが無いので、場所移動はせず、ここでアジングを敢行する事にww

さて、どう考えても、1号以下のキャロだとゲーム展開が出来そうに無い強風ですので、最初からダブルキャロリグ、0.8号+0.8号=1.6号から様子見であります。

1号オーバーのキャロリグということで、今回使用するロッドはCI4+S704LSであります。

ラインは強風の影響を少しでも軽減するため、単繊維素材のピンキー0.3号でまいりましょ。

リーダーは、キャロ下もキャロ上も銀鱗1号を使用、ジグヘッドは海底の潮の速さも考慮して、アーミーフック♯14に0.55gのガン玉をつけたものを使用します。

ワームはアジアダーを2/3にカットしたものから行きます!

さーて、こいつを舟道に向けてキャスト〜\(^o^)/

。。。。。。。。。

。。。。。

うーん、ギリギリ届いたかな??

普段の半分しか飛んでませんねぇ(°д°|||)

一度テンションをきちんと張ったラインであっても、放っておくとキャロが手前に流されてくる&風で海面から出ているラインが押されてくる、で、糸フケが出まくりますね。。。

これはアタリがとりにくいし、アクションもつけにくいですねぇ。

なんとせねばw

とりあえず、海面から出ているラインを無くすことで、後半の糸が風で押される状況は防げるので、そちらをまず対処。

潮にキャロが押される分は、リールで糸フケを巻き取りながら調整します。。。

うーん、なかなか忙しい釣りですねw

ボトムまでラインテンションをキープしたままフォールさせますがアタリは無いですねぇ。。。

うーん。(=ω=.)

1.6号キャロでコンスタンスに届く範囲は極力綺麗にサーチしたけどもアタリがない。。。。

あ、僕は基本的に7割程度の力でフルキャストして届く範囲しかサーチしませんw

全力キャストで届くポイントって、届いたり届かなかったりしますので、釣れ方にムラがでますのでねぇ(°∀°)ノ

毎回狙ったところに落とせる場所までしか攻めない、へなちょこスタイルですw

でも、今日みたいにアタリが無いとですねぇ。。。

仕方ない、全力で投げてみますかねぇ┐(´ー`)┌

おりゃーーーーー!!

ちょうど一瞬風が弱まったタイミングも相まって、結構に飛んで行きましたねぇw

着水点が見えませんwww

そして、ラインテンンションを張って5カウントで。。。。。。ん??

アタリかな?

モゾッとした感覚があり、合わせてみますが乗らず・・・・。

うーん、かなり沖の中層にいるんですねぇ。

これはキャロの重さを上げてた対処しいけど、フォール速度が合わないですねぇ。

うーん、遠くの海面したから中層をある程度ゆっくり攻めれるリグとなると・・・・・。

メタルジグを使用した、ダウンショットリグですね。

極力扁平のメタルジグを使用することで、フォール速度を抑えることができますもんね。

そして、重り(メタルジグ)が一番下にあることで、キャロよりも飛距離が稼げますし。

ってことで、ロッドをラテオ 86LL-S・Q (シーバスロッド)にチェンジ。

普段は沈まないのが嫌いで使用しないPEラインですが、今回はフォールを遅くするために率先んして使用しますw ってわけで、DUEL Armored F+  0.2号を装着。

ダウンショットの作り方はこんな感じで。

シンカーのメタルジグはジグパラマイクロ 7g を使用します。

小雨が降ってきたけど、こちらでフルキャスト(7割パワーでだけどw)♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、1.6号きゃろより遥かに遠くまで飛んで行きましたなww

急ぎラインテンションを張り、糸フケが出ないようにリールで調整しつつ、カウントを取りながらアタリを待ちます。

すると、カウント8で・・・・・ん? もやっとした感触が!

ロッドを煽ると・・・ピリピリw

よし!! おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

かなり沖で掛けているので、慎重に寄せてきて、豆アジゲットww

image

よっしゃー!! 豆アジ1匹に必死なおじさんですわww

さて、急ぎ同じところにキャストして、数を伸ばさないと!!!

はい、キャストー!!

・・・・・・カウント8。。。あれ?当たらない?

とりあえずカウント10のところからアクション開始!

ロッドが9f近くあるので、ゆったり煽るだけでもリフト距離が稼げますの、ゆったりアクションです。

ふわ〜ふわ〜ふわ〜。で、3秒待つ。のクリア返し。

ふわ〜ふわ〜ふわ〜。。。。ふわ〜ふわ〜。。ググ!!

86LL-S・Q の柔らか穂先がクイッと入りましたww

がっちり豆アジにフッキングしている模様ですねぇ。

よいシーバスロッですわ\(^o^)/

image

 その後も同じパターンで釣れはするのですが、キャスト距離が長いため効率はあまりよろしくなく、思ったほど数も伸ばせません┐(´ー`)┌

とりあえず、手前の方は全くアタリが無いので、捨てて攻めますが、そいれでもワンキャストに1分近くかかるのでぇ。。 

 image

とりあえず、40分のデイアジングで7匹ゲット(°∀°)ノ

自分のアジ刺し分はゲットですなww

うーん、もうちょっと近くに寄ってきてくれると、手返しも良くなるのですがねぇ。

まー、豆アジが釣れてくれるだけでも良しとしますかねw

次の釣行時には風がもう少し弱まってくれているとありがたいですがねぇ。

しばらくはメタルジグが手放せなくなるのかなぁ〜(°∀°)ノ


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪