ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016年09月

雨の中、カマスとセイゴのプラグゲーム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ アジングもやりますともww 



こんにちは!

昨晩は雨がひどかったですねぇ(°д°|||)

風はほとんどなかったおですが、時折バケツをひっくり返したような大雨ですたもんね。。

まー、そんな状況だったのですが、雷も鳴ってないし、風もないと言うことで、仕事先から事務所に戻る間に、ちょろっとアジングをしてまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どこにエントリするか迷いましたが、昨日から大雨が降っていることを考えると、河川が直接からむ河口エリア、それに隣接する港は濁りと漂流物で釣りにならないと予想し、直接河川に絡まない新宮エリアの堤防にエントリー(°∀°)ノ

河口エリアは急激な増水も考えられるから大雨の後は怖いですしねぇ。

今回は、ライフジャケット着用に加えて、携帯ラジオを鳴らしながらエントリー。

警報出たらすぐにトンズラできるようにしますわ=333

さて、さすがにこんな天気だし、誰もいないだろうなーと思ったら先行者がおられてビックリww

雨を除けば、スーパー凪状態で、海面も鏡のようになってます。

潮位もものすごく低いですね・・・・。

底が綺麗に見えてえますww
 
うーん。。。。

こりゃ、キャロで広範囲に探った方が早いかな。

ちゅーことで、GRF−TE68DUEL Armored F+ 0.1号 を装着。

替えスプールにはナイロンラインのラピズム モノ 0.8号を準備して釣り場にまいります。

なんでアジングでナイロンライン??

それはですねー、ぼちぼちフッコやカマスが入ってるんじゃないかなぁーとw

久しぶりにプラグゲームも展開したかったんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

雨も酷いから、安全性確保のためできるだけ荷物を減らしたいので1タックルで挑みます!

まずはキャロで舟道の先までキャストしますかね!

自作の0.8号キャロに、銀鱗0.8号 リーダを30cmほどつけて、ジグヘッドはアーミーフック♯140.4gを装備。

ワームはアジアダー2/3を装着。

これでキャストー!!

・・・・・・・・・・・・よし着水。

雨で落ちた先は見えませんw 

とりあえず軽く穂先をちょんちょんしながら、テンションフォールでボトムまで 落としアタリの有無を確認。

大粒の雨が穂先に当たると、アタリと勘違いしますねw

・・・・・・・

うーん、ボトムはいないですね。

舟道エリアを広く探りますが反応なし。

うーん、雨だからといってアジがいなくなることはないはずだけどな・・・・。

特に河川の真水の流入も少ないはずだしねぇ。

雨とかの問題より、干潮であることと、潮が全く動いていないことの方が 問題なんでしょうな。

こんなときは、ストラクチャーを打った方がアジも出ますもんなぁ。

さっそくストラクチャーギリギリを通すようにキャストしてまいりますと・・・・コン!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそく豆アジゲット♪

やはりストラクチャー沿いについてましたね。

レンジはカウント5。フワフワと煽りながらのリーリングで・・・・コン! 

ここから5匹連続キャッチ!

さてもっと釣るぞー!

キャストー!!!!

1、2、3、4、5巻き巻きフワフワ・・・・・・ゴン???

あれ?なんか引き方がおかしいなぁ??

抜いてみますとカマスwww

あ!! やっぱりカマス入ってるじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

せっかくだからカマス釣ろ〜。

ラインをラピズム モノ 0.8号に変更し、ラパラ CD1 をセット。

こちらでストラクチャー沿いをちょんちょんしながらただ巻き!!

CD−1は結構引き抵抗があるので、ちょんちょんするたびにブルブルと振動がきますわw

巻き巻きブルブル巻き巻きブルブル・・ゴン♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やったー\(^o^)/

久々にプラグでカマスゲームですな!

入れ食いとはいきませんが、4〜5投に1匹かかる感じですね。

そして、たまにCD1になぜかアジが掛かってくるww

ベイトを追い回してるのかな??

すごく楽しくてずーっとカマス釣ってたいんですけど、だんだんカッパの裾から雨水が侵入しだして体が冷え始めたので40分くらいでゲーム終了して事務所に戻りましたww

image

数としては全然釣りたらないですねぇ(=ω=.)

最初にアジの付き場を見つけるのに時間がかかったのと、カマスもプラグで釣ろうとしたからですねぇ。

ワームのままやってた方がカマスも釣れていたかもしれないですねぇ。

で、事務所に戻って、さーて仕事だーと頑張っておりましたところ、20時半くらいからなんかパソコンの動きがおかしい・・・・・・。

んん? ブツ・・・・・Σ(°Д°;)

え!!? 電源勝手に落ちたよ???

再起動させてみるも・・・・

image

・・・・・・・・・・パソコンもネットも苦手です(°д°|||)

ぜんぜん意味がわからんので、所長に置手紙をして事務所逃走=3333

※さっきメーカの人が取りに来て、持って行きましたww 

逃走したのは良いものの、魚釣りたらんw

でもまたさっきのところに戻るのもなぁ。

よし、なんか久々にプラグ熱が上がってきたので、フッコでも釣って帰ろう!! 

大雨だけどww

帰宅路釣行でも、河川に直接絡むエリアは極力避けたかったので、河川から遠目の箱崎エリアにエントリー。

うーん、結構濁っとる・・・・・・・・。

カフェオレみたいな色だけど、この程度なら工夫すれば釣れる範囲ですわ。

雨も小雨になってきた!!

GRF−TE68ラピズム モノ 0.8号を装着。

最初に取り出したのは、とりあえずフラッタースティック

これで巻きながらドリフトさせて、明るいエリアから暗いエリアに入り込むように泳がせてみましょう!

キャストー! 巻き巻き・・・・・・・・うーん、出ませんね。

表層を意識している個体が少ないのかな。

時間もったいないので、すぐにルアーチェンジ!!

表層のゆるやかな泳ぎで反応無かったので、そのちょっとしたのレンジを激しいアクションで誘ってみましょう!

Tetra Works TOTO42 の早まきで、先ほどと同じコースを探ってみます!

巻き巻き巻き巻き!!!・・・ゴン!!!!

ほらきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

掛かった瞬間エラ洗い\(^o^)/ 

元気元気!! 

バレてもいいので、エラ洗いを楽しみながら寄せてきますと、案の定、足元でバレたΣ(°Д°;)

ははは、失敗失敗ww

でもやっぱりレンジちょっと下でしたね(°∀°)ノ

濁りで視界が悪いので、強い波動の出るミノーの早まきの方が良いかな〜って選択はあたりでしたね!

再び同じコースも早まき!

巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!! ・・・・ゴン!バシャ!!!

立て続けに出たー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今度は最初だけエラ洗いを楽しんで、5mほどまで近づけたらロッドティップを下げてセイゴを浮かさあないように寄せて一気に抜きます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

小さいけど楽しいですね〜\(^o^)/

後ろのフック丸呑みww

この食い方になるときは、魚の泳層とルアーの泳層が同じなんじゃないかと考えてます。

後ろから高速で追いかけてきて食ってる。

ルアーの方が魚より上にあるときはお腹のフックがかかることが多いでのでねぇ。

ちゅーことで、セイゴのレンジは水面から30cm程度なんじゃないかと推測。

今度は、ナチュラルアクションで食ってくるか試してみましょ!

ルアーをオルガリップレス43にチェンジ。

今度はこちらをゆったりと巻いて反応を見てみましょうかねー。

巻き巻き巻き巻き・・・・巻き巻き巻き巻き・・・・ツ!!?

んー、反応はあったけどのらん。

今度は、ちょっと平打ちさせる為に、たまにチョンチョンとアクションさせながら巻きましょうかね。

巻き巻き巻チョンチョン・・・・巻き巻き巻きチョンチョン・・ゴン!!

よっしゃ!!!!

image

今度は前フックに食ってきましたねww

いやー、元気元気♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうこうしているとまた雨が強くなってきました(°д°|||)

でも表層でライズも出始めました!

ちょっと表層付近に出るか試してみましょ!

リンク50 にルアーチェンジして、ロッドを立てながら早まきしてみます。

キャスト!!!

はい着水、巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!バシャ!!

よーーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一発で出ましたねぇ!!

今度も一気に引っこ抜きますw

image

掛かったときは両方のフックが口に入ってましたけど、写真撮りよったらかたっぽ外れましたw

この後も雨は酷いものの、2匹表層でセイゴをゲット!

そして、なにやら遠くの方でゴロゴロと聞こえてきたので、急いで撤収=33333

今回はカマスも含めて、プラグで遊べて楽しかったですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんでプラグで釣ると面白さ倍増なんでしょねwww

さーて、アジングも数が釣れて楽しいし、カマスも入りだしたし、セイゴ&フッコのプラグゲームもシーズンイン、ハゼクランクもサイズ上がってくるし、どれから手をつけて良いやらΣ(°Д°;)

もー、働く暇ないんじゃないですかねぇwww

あ、働かないとお金がもらえないのか┐(´ー`)┌

うーん、毎日楽しいですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 

アジのみりん干しを作ろう〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 雷はやくおさまれーΣ(°Д°;)



こんにちは!

なんか昨日から天気最悪ですなぁ(°д°|||)

雨は全然気にならんのですよw 雨はww

雷はいけませんねぇ。。。。。

落雷が怖くて海に出れませぬ(=ω=.)

ほぼ毎日何かの料理でアジ食べてるから、 ストックがなくなってきたw

とりあえず、残っているのはもうアジのみりん干しだけになっちゃった┐(´ー`)┌

image

みりん干しは子供達も含めて、家族みんなに好評で、毎朝朝食で食べてるので100匹作っても1週間程度で無くなっちゃう(°∀°)ノ

みんな3匹づつ食べちゃいますからねぇw

ちょいと前に、豆アジのおすすめ料理を紹介した時に、みりん干しは紹介し損ねていたので、改めて作り方紹介しますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずはアジの頭を内蔵と一緒に落としちゃって、腹開きでも背開きでもどちらでもいいので開きにします♪

ここで、背骨を取ってもいいですけど、僕は面倒なので取りませんww

骨ごとボリボリ食べます♪

開いたアジは、腹回りの黒い膜?みたいなものまで綺麗に落としたいので、3%の食塩水の中で指と爪を使って綺麗に洗い落とします。

1Lの水に30gの食塩を入れて溶かすと3%ですわ\(^o^)/

塩水で洗った方が味が落ちなくて良いですわ!

洗い終わったら、金網に乗せたり、キッチンペーパーに乗せて、軽く水を切ります。

で、調味料!

みりん:1 

酒:1

醤油:0.5

の割合で漬け液を作ります!

漬け液は開いたアジが漬かるギリギリの量でいいですので、たくさんはいりません。

皮側を下にして、アジを漬け液に入れていき、最後にキッチンペーパーで蓋をします。

キッチンペーパーで蓋をしとけば、満遍なく漬け液が染み込みますわ\(^o^)/

このまま2〜3時間、冷蔵庫で寝かせます。

その後、漬け液が垂れない程度に液を切って、ゴマを振り、日陰に6〜8時間ほどほせば完成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

この作り方は、近所の魚屋さんに教えてもらったんですけど、やってみると以外と簡単だし、子供と一緒にやっても面白いですわw

食べるときは、オーブンで、ちょっと骨が黒くなるくらい焼きますと、骨ごとポリポリ食べられちゃいます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016-09-28-10-55-53

あーあ、はやく雷だけでいいからおさまってくれないかねぇ(°д°|||)

今日もロッドは積んで出勤しているものの、どうなんですかねぇ。。。


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


東浜エリアでナイトアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ヒットレンジはボトムから表層までぐーるぐるΣ(°Д°;)



こんにちは!

昨日は夕まずめにアジングができるかもと期待しつつ、薬院で仕事をしていたのですが、結局仕事が終わったのが22時で、まずめアジングはできず┐(´ー`)┌

潮位的にも微妙ではありましたが、前回アジングデビューした友人F氏も、今からならちょっと行けるとのことだったので、そのまま出撃♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

東浜エリアにゴーでございます=333

あらら、さすが金曜ナイトw

先客がいらっしゃいます。

ドンピシャでアジの付き場で投げ釣りをしてらっしゃる人がおられます(=ω=.)

どぽーんと仕掛けが投入されるので、アジは散る傾向がww

そして、その隣ではサビキの方もおられる・・・・。

潮回りは小潮で、潮の動きもトロい(°д°|||)

むむむ、こりゃどーしますかな??

移動するか、ここで頑張るかww

まー、一番いい場所に投げれないだけで、ちょっと外れた場所にもアジは居るはずなのでどうにかなるだしょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそくDFR-511を準備します!

ラインはピンキー0.2号、リーダーは銀鱗0.8号をチョイス。

今回は、絶対にアジが居ると思われる場所を攻めることができないので、広範囲にスピーディーにアジを探さないといけないので、1.2gのアーミーフック♯14でまいりましょう!

ワームも、今回はとりあえず掛からんなくてもアタリの出るエリアの確認だけできれば良いので、ロングインチのワームペラリンガーで行きましょう(°∀°)ノ

こちらを明暗部分の暗い部分入るようにキャストー♪

・・・・・・・・・・よし! 

さて、とりあえずはたまにテンションを抜きながらのテンションフォールでボトムまで落としながらアタリを待ちましょう。

おそらく狙い目はボトムか、ボトムから1mエリア、もしくは表層となるでしょうからねー。

・・・・・・・はい、着底。 

広範囲にさっと探るため、4回シャクって一呼吸置いて2回しゃくり、そしてボトム。この繰り返しであたりのタイミングを見定めます。

しゃくしゃくしゃくしゃく・・しゃくしゃく・・・・・・・・・しゃく・コン!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ボトムからちょい上程度で食ってきましたねぇ(°∀°)ノ

image

よしよし、やはり一級ポイントでなくても居ますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1投目で釣れると嬉しいですね!

再び同じコースで再現してみますと・・・・・・コン!

よしよし、再現性もあります。

3回ほど掛けきれなかったので、ジグヘッドを0.75gまで落として、同じ場所を攻めますと連発。

早速F氏にも、ヒットエリアとパターンを伝えに行きますと、先にもう釣られてるww

さすがですなww まだアジング2回目なのにΣ(°Д°;)

一度アジングの基礎をきちんと覚えて、実際に何匹か釣ってみたら、そこから伸びるのは早いのですね!

初心者用のアジング教室を毎週末、釣具屋さんでしてくれればいいのにねぇ〜。

今回F氏が使っているロッドは月下美人 AIR AGSアジング64LFS

アタルけどなかなか乗らんとのこと。

ぼくもちょいとロッドをお借りしてやってみましたが、かなりのパツパツロッドで、キャストはシャキッと気持ち良いのですが、1g以下のジグヘッド単体を緻密に操作するにはちょっと全体的に硬すぎるかなぁ。

アタリをとる能力は秀でてますね!

しかし、DFR-511に慣れていますと、ちょとジグヘッドが動きすぎといった感じww

結局、F氏もDFR-511にチェンジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうしますと、掛け損じ、バラシもグッと減ったようですね。

しかし、そのタイミングでアジの群れが移動してしまったもよう(°д°|||)

アタリが出ないとのこと。

僕も急ぎ自分のDFR-511に持ち替え、さっそくレンジ合わせを行うことに。

ボトムでダメなので、中層を今度は攻めてみることに!

カウント10から、3回しゃくり2秒フォールの繰り返し。

・・・・・・・・コン!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

レンジが変わってるようですねー。

ここから連続10匹ヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

F氏にも苦手な中層を攻めていただき、苦戦しながらもしっかりアジをゲット!

二人で順調に数を伸ばしてますと、先の方でアジングをしていたお兄さんがやってまいりまして、しばしお話♪

広島から出てこられたばかりなんだそうで、広島のアジング事情とか教えてもらいました!!

近場でも尺アジが狙えるなんて羨ましいですねぇ!

缶コーヒーもご馳走になりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ごちそうさまです!

せっかくのご縁でしたので、一緒にこっちでアジングしましょうよとお誘いして、3人で仲良く並んでアジング開始!

ここから、また最初のボトムパターンに逆戻りw

でもボトムパターンは攻略しやすいので良いですね!

お兄さんもF氏もちょこちょことアジを確保していきます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10分ほどすると、潮がまったく動かなくなり、オープンエリアのアジのアタリもストップ。

そこで僕は、ストラクチャー打ちを開始。

潮が動かなくなって、アジが口を使わなくなっても、ストラクチャー付近に残った個体は比較的口を使う傾向にあるので、メバリングの要領でストラクチャーギリギリをシェイクしながら通します。

そうしますと・・・・・コン!

居ましたね〜(°∀°)ノ

3連続ヒットで、沈黙。

ここからしばらくアタリを捉えきれなかったので、帰りましょうかと言い出した矢先に表面直下でアタリを連発ww

シンペンをドックウォークさせる要領で、着水直後からワームをちょんちょんしながらリーリング。

これで5連続ヒット!

ここで、再びアタリが止まったので終了〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

今回は23時から2時までの3時間での釣行で60匹ちょいだったので、釣果としては微妙なところですね(°∀°)ノ

サビキのコマセが効いている状況で、かつ、一番流れの出るところが責められなかったという事を考慮すると十分かなぁ。

困った状況の中でのゲーム展開の練習としてはちょうど良かったですわ!

いつでも一番良い条件でアジングができるわけではないですのでねぇ〜。

今回釣ったアジは、お刺身とみりん干しにすることにしましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さてさて、今年は例年よりアジの入ってきている数が多いようですので、アジングの練習にはもってこいの年のようですね!!

リグも色々と試せますし、海に出てみて損はないですね!

F氏もクレイジグ波動 ジョイント 1.2gアジ節ロング 3インチを組み合わせて、潮の壁付近でボトムステイでアジを掛けてみたりして楽しんでおりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでやってみたい!!で釣れた時ってより嬉しいですもんねぇ!

数を伸ばすだけ良いのでしたら、0.75gのアーミーフック♯14アジアダー2/3をセットしてボトムを中心に探れば良いですわ♪

ショートバイトが続いた時に、ロングインチワームに帰るとどんな反応が返ってくるのかな?とか実験すると楽しいですねww

東浜エリアでの数釣りも楽しいですけど、ぼちぼち違う場所にも行ってみたいところですねぇ。

そういえば今年はまだかもめ広場でアジングしてないなぁ。

アジ入ってるのかな??

那珂川の河口も行ってないしなぁ。

どこからやてみますかなぁ〜ww

久々に遠征もしてみたいけど、移動するの大変だもんねぇwww

嫁様からも、ご近所さんからも、毎日毎日博多湾で遊びよって飽きないの??って言われるけど、全然飽きないよー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ずーっと同じところに通うからちょとした違いもわかるし、じいちゃんの友達も増えるしw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)