こんにちは!

昨晩は雨がひどかったですねぇ(°д°|||)

風はほとんどなかったおですが、時折バケツをひっくり返したような大雨ですたもんね。。

まー、そんな状況だったのですが、雷も鳴ってないし、風もないと言うことで、仕事先から事務所に戻る間に、ちょろっとアジングをしてまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どこにエントリするか迷いましたが、昨日から大雨が降っていることを考えると、河川が直接からむ河口エリア、それに隣接する港は濁りと漂流物で釣りにならないと予想し、直接河川に絡まない新宮エリアの堤防にエントリー(°∀°)ノ

河口エリアは急激な増水も考えられるから大雨の後は怖いですしねぇ。

今回は、ライフジャケット着用に加えて、携帯ラジオを鳴らしながらエントリー。

警報出たらすぐにトンズラできるようにしますわ=333

さて、さすがにこんな天気だし、誰もいないだろうなーと思ったら先行者がおられてビックリww

雨を除けば、スーパー凪状態で、海面も鏡のようになってます。

潮位もものすごく低いですね・・・・。

底が綺麗に見えてえますww
 
うーん。。。。

こりゃ、キャロで広範囲に探った方が早いかな。

ちゅーことで、GRF−TE68DUEL Armored F+ 0.1号 を装着。

替えスプールにはナイロンラインのラピズム モノ 0.8号を準備して釣り場にまいります。

なんでアジングでナイロンライン??

それはですねー、ぼちぼちフッコやカマスが入ってるんじゃないかなぁーとw

久しぶりにプラグゲームも展開したかったんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

雨も酷いから、安全性確保のためできるだけ荷物を減らしたいので1タックルで挑みます!

まずはキャロで舟道の先までキャストしますかね!

自作の0.8号キャロに、銀鱗0.8号 リーダを30cmほどつけて、ジグヘッドはアーミーフック♯140.4gを装備。

ワームはアジアダー2/3を装着。

これでキャストー!!

・・・・・・・・・・・・よし着水。

雨で落ちた先は見えませんw 

とりあえず軽く穂先をちょんちょんしながら、テンションフォールでボトムまで 落としアタリの有無を確認。

大粒の雨が穂先に当たると、アタリと勘違いしますねw

・・・・・・・

うーん、ボトムはいないですね。

舟道エリアを広く探りますが反応なし。

うーん、雨だからといってアジがいなくなることはないはずだけどな・・・・。

特に河川の真水の流入も少ないはずだしねぇ。

雨とかの問題より、干潮であることと、潮が全く動いていないことの方が 問題なんでしょうな。

こんなときは、ストラクチャーを打った方がアジも出ますもんなぁ。

さっそくストラクチャーギリギリを通すようにキャストしてまいりますと・・・・コン!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそく豆アジゲット♪

やはりストラクチャー沿いについてましたね。

レンジはカウント5。フワフワと煽りながらのリーリングで・・・・コン! 

ここから5匹連続キャッチ!

さてもっと釣るぞー!

キャストー!!!!

1、2、3、4、5巻き巻きフワフワ・・・・・・ゴン???

あれ?なんか引き方がおかしいなぁ??

抜いてみますとカマスwww

あ!! やっぱりカマス入ってるじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

せっかくだからカマス釣ろ〜。

ラインをラピズム モノ 0.8号に変更し、ラパラ CD1 をセット。

こちらでストラクチャー沿いをちょんちょんしながらただ巻き!!

CD−1は結構引き抵抗があるので、ちょんちょんするたびにブルブルと振動がきますわw

巻き巻きブルブル巻き巻きブルブル・・ゴン♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やったー\(^o^)/

久々にプラグでカマスゲームですな!

入れ食いとはいきませんが、4〜5投に1匹かかる感じですね。

そして、たまにCD1になぜかアジが掛かってくるww

ベイトを追い回してるのかな??

すごく楽しくてずーっとカマス釣ってたいんですけど、だんだんカッパの裾から雨水が侵入しだして体が冷え始めたので40分くらいでゲーム終了して事務所に戻りましたww

image

数としては全然釣りたらないですねぇ(=ω=.)

最初にアジの付き場を見つけるのに時間がかかったのと、カマスもプラグで釣ろうとしたからですねぇ。

ワームのままやってた方がカマスも釣れていたかもしれないですねぇ。

で、事務所に戻って、さーて仕事だーと頑張っておりましたところ、20時半くらいからなんかパソコンの動きがおかしい・・・・・・。

んん? ブツ・・・・・Σ(°Д°;)

え!!? 電源勝手に落ちたよ???

再起動させてみるも・・・・

image

・・・・・・・・・・パソコンもネットも苦手です(°д°|||)

ぜんぜん意味がわからんので、所長に置手紙をして事務所逃走=3333

※さっきメーカの人が取りに来て、持って行きましたww 

逃走したのは良いものの、魚釣りたらんw

でもまたさっきのところに戻るのもなぁ。

よし、なんか久々にプラグ熱が上がってきたので、フッコでも釣って帰ろう!! 

大雨だけどww

帰宅路釣行でも、河川に直接絡むエリアは極力避けたかったので、河川から遠目の箱崎エリアにエントリー。

うーん、結構濁っとる・・・・・・・・。

カフェオレみたいな色だけど、この程度なら工夫すれば釣れる範囲ですわ。

雨も小雨になってきた!!

GRF−TE68ラピズム モノ 0.8号を装着。

最初に取り出したのは、とりあえずフラッタースティック

これで巻きながらドリフトさせて、明るいエリアから暗いエリアに入り込むように泳がせてみましょう!

キャストー! 巻き巻き・・・・・・・・うーん、出ませんね。

表層を意識している個体が少ないのかな。

時間もったいないので、すぐにルアーチェンジ!!

表層のゆるやかな泳ぎで反応無かったので、そのちょっとしたのレンジを激しいアクションで誘ってみましょう!

Tetra Works TOTO42 の早まきで、先ほどと同じコースを探ってみます!

巻き巻き巻き巻き!!!・・・ゴン!!!!

ほらきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

掛かった瞬間エラ洗い\(^o^)/ 

元気元気!! 

バレてもいいので、エラ洗いを楽しみながら寄せてきますと、案の定、足元でバレたΣ(°Д°;)

ははは、失敗失敗ww

でもやっぱりレンジちょっと下でしたね(°∀°)ノ

濁りで視界が悪いので、強い波動の出るミノーの早まきの方が良いかな〜って選択はあたりでしたね!

再び同じコースも早まき!

巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!! ・・・・ゴン!バシャ!!!

立て続けに出たー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今度は最初だけエラ洗いを楽しんで、5mほどまで近づけたらロッドティップを下げてセイゴを浮かさあないように寄せて一気に抜きます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

小さいけど楽しいですね〜\(^o^)/

後ろのフック丸呑みww

この食い方になるときは、魚の泳層とルアーの泳層が同じなんじゃないかと考えてます。

後ろから高速で追いかけてきて食ってる。

ルアーの方が魚より上にあるときはお腹のフックがかかることが多いでのでねぇ。

ちゅーことで、セイゴのレンジは水面から30cm程度なんじゃないかと推測。

今度は、ナチュラルアクションで食ってくるか試してみましょ!

ルアーをオルガリップレス43にチェンジ。

今度はこちらをゆったりと巻いて反応を見てみましょうかねー。

巻き巻き巻き巻き・・・・巻き巻き巻き巻き・・・・ツ!!?

んー、反応はあったけどのらん。

今度は、ちょっと平打ちさせる為に、たまにチョンチョンとアクションさせながら巻きましょうかね。

巻き巻き巻チョンチョン・・・・巻き巻き巻きチョンチョン・・ゴン!!

よっしゃ!!!!

image

今度は前フックに食ってきましたねww

いやー、元気元気♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうこうしているとまた雨が強くなってきました(°д°|||)

でも表層でライズも出始めました!

ちょっと表層付近に出るか試してみましょ!

リンク50 にルアーチェンジして、ロッドを立てながら早まきしてみます。

キャスト!!!

はい着水、巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!バシャ!!

よーーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一発で出ましたねぇ!!

今度も一気に引っこ抜きますw

image

掛かったときは両方のフックが口に入ってましたけど、写真撮りよったらかたっぽ外れましたw

この後も雨は酷いものの、2匹表層でセイゴをゲット!

そして、なにやら遠くの方でゴロゴロと聞こえてきたので、急いで撤収=33333

今回はカマスも含めて、プラグで遊べて楽しかったですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんでプラグで釣ると面白さ倍増なんでしょねwww

さーて、アジングも数が釣れて楽しいし、カマスも入りだしたし、セイゴ&フッコのプラグゲームもシーズンイン、ハゼクランクもサイズ上がってくるし、どれから手をつけて良いやらΣ(°Д°;)

もー、働く暇ないんじゃないですかねぇwww

あ、働かないとお金がもらえないのか┐(´ー`)┌

うーん、毎日楽しいですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪