こんにちは!

前回は予想外に近場の堤防から24cmのアジを筆頭に20cmオーバーが9本も出てくれましたが、今回はどんなかなぁ〜(°∀°)ノ

やっぱりちょっと期待してしまいますよねぇ〜。

もう昼前からそわそわwww

昼休みは飯の代わりにアジングするもんねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これだけちょいちょいデイアジングもやってて、今までさっぱり20cmクラスなんて出てなかったのに、昨日突如現れましたもんなぁ。

 エントリー場所もいつもと一緒、攻め方もいつも通り、でも釣れるサイズは20cm超えてくる。。。

いつもとちょっと違ったのは、足が速く、「着き場」で長く止まらないってことですなー。

パタパタっと釣れて、ピタッと止まるΣ(°Д°;)

ってことで、ベイト依存の回遊があると考えた方がスッキリしますな(°∀°)ノ

この群れの中に、いつもの15〜18cmクラスはいなかったですし、食べてるものが違うんだろなぁ。

レギュラーサイズも釣れ続けたりしなかったので、アジの行動パターンがまた一つ先に進んだようですね(°∀°)ノ

9月の頭にも、日中のアジの行動パターンが変わったってことをちょろっと書いたのですが、それがもっと大きな範囲になって来たってことですかな。

20cm超えてる個体は2年魚との事だから、これが入り出す事で1年魚の行動パターンにも変化が出るのかもしれませんね。

夜の18cmクラスの数釣りも難しくなってくるんですかなぁ。。。。

それはそれで寂しいなぁww

ま、それは置いといて、お昼休みはさっそく昨日のエリア付近にエントリー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、タックルはどうするかなぁ。

とりあえずはDFR-511 から様子見ますかね!

ピンキー 0.2号 に、リーダーは 銀鱗1号

とりあえずで、1gのアーミーフック♯14 に、 アジアダーで様子見します。

さて、まずはボトムの荒くなっているところから攻めてみますか!

キャスト・・・・・・・はい、ボトム。

ちょんちょんちょん・・・ちょんちょん・・。

ちょんちょんちょん・・・ちょんちょん・・。

うーん、反応なしか。。。

いつもならレギュラーサイズがコンタクトしてくれる「付き場」なんだけどなぁ(-_-)

ちょっと付き場を起点に広めに探ってみるかな。

キャストー!!

・・・・・はい、ボトム。

ちょんちょんちょん・・・ちょんちょん・・

丁寧に足元まで探ってますと、足元から3mくらいのボトムで・・・ゴン!!?

おろ!?

居った居った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかもこの感じは20cm超えてるでしょ!

かけた場所が手前すぎて、なかなか浮かせることができませんwww

おーう、ラインの角度がもうちょっと欲しかったなぁw

ヒヤヒヤしながら無事ゲット\(^o^)/

image

なるほど、足元まで来てるのか!

次の一匹を速く狙わねば!!!

再びボトムを丹念に探ると・・・グググ!

おー、これはさっきよりも重たいぞ!

デカイのきたか!!

・・・・・・と思ったら。。。。。

image

なんでメバルなんじゃーww しかもボチボチ良いサイズw

アジに比べたら、そりゃ重たいわw

これも同じベイトについて来たんでしょうな。

ここから10投ハズレを引いたので、キャロにチェンジ!

CI4+アジングS704LS に持ち替え、ラインは Armored F+0.1号 、キャロ用リーダーは銀鱗1.5号 、その下のリーダーは銀鱗1号 を装着ますわ。

ジグヘッドは0.6gのアーミーフックにワームは引き続きアジアダーで(°∀°)ノ

キャロは1号を装着して、沖の潮目を狙いますわ!

キャスト!!!

・・・・・・・・はい、ボトム。

5回しゃくり、ボトムまでフォールの繰り返しで・・・・。

結構手前まで来て、ちょっとキャロが重くなったかなぁってエリアで・・ゴン!

キャロの引き重りが増したエリアで食って来たから、潮のヨレ部分だったんでしょうな。

でもベイト追いかけ回ってるにしては、ボトムでばっかりのヒットなんですよねぇ。

とくに潮目もなく、地形的にも起伏もない普段スルーするエリアでも食って来ます(°д°|||)

バタバタっと20cmオーバーの良型が5匹釣れて、あたりストップ。。。。。

image

なんだろ、台風一過って感じの釣れ方だなぁ(=ω=.)

その後は15分くらい何もアタリもなく、久々に来た!!!

っと思ったら、いつものレギュラーサイズのアジが1匹www

今回もミニクーラーS300Xが良い仕事してますわw

ちゃんと夜家に帰るまで、アジ保冷されてた(°∀°)ノ

image

今回は型がほぼ全部一緒ですねw 

1匹だけいるレギュラーサイズが目立ちますわ(´・ω・` )

 そして、今回は型が揃ったので、ブツ切りにして、アヒージョで食べましたわw

image

とりあえず、日中に20cmオーバークラスの回遊が始まっているみたいですねぇ。

今年はアジの当たり年ですなww

日中、レギュラーサイズはどこに行ったんだろ??

今回も20cmオーバークラスがメインの釣りになってますけど、やってる事も狙い方もいつも通り、何も変えておりません(´・ω・` )

なので、次からはまた、レギュラーサイズばっかりになっちゃうかもwww

うーん、博多湾の良型アジはよくわからんですなぁ。

ベイトの動向次第ってところなんですかな??

とりあえず、2日連続良型が出てくれて幸せですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪