ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2016年10月

今回もデイアジングで20cmオーバーをゲット!ベイトに着いて湾奥まで回って来てるみたいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

前回は予想外に近場の堤防から24cmのアジを筆頭に20cmオーバーが9本も出てくれましたが、今回はどんなかなぁ〜(°∀°)ノ

やっぱりちょっと期待してしまいますよねぇ〜。

もう昼前からそわそわwww

昼休みは飯の代わりにアジングするもんねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これだけちょいちょいデイアジングもやってて、今までさっぱり20cmクラスなんて出てなかったのに、昨日突如現れましたもんなぁ。

 エントリー場所もいつもと一緒、攻め方もいつも通り、でも釣れるサイズは20cm超えてくる。。。

いつもとちょっと違ったのは、足が速く、「着き場」で長く止まらないってことですなー。

パタパタっと釣れて、ピタッと止まるΣ(°Д°;)

ってことで、ベイト依存の回遊があると考えた方がスッキリしますな(°∀°)ノ

この群れの中に、いつもの15〜18cmクラスはいなかったですし、食べてるものが違うんだろなぁ。

レギュラーサイズも釣れ続けたりしなかったので、アジの行動パターンがまた一つ先に進んだようですね(°∀°)ノ

9月の頭にも、日中のアジの行動パターンが変わったってことをちょろっと書いたのですが、それがもっと大きな範囲になって来たってことですかな。

20cm超えてる個体は2年魚との事だから、これが入り出す事で1年魚の行動パターンにも変化が出るのかもしれませんね。

夜の18cmクラスの数釣りも難しくなってくるんですかなぁ。。。。

それはそれで寂しいなぁww

ま、それは置いといて、お昼休みはさっそく昨日のエリア付近にエントリー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、タックルはどうするかなぁ。

とりあえずはDFR-511 から様子見ますかね!

ピンキー 0.2号 に、リーダーは 銀鱗1号

とりあえずで、1gのアーミーフック♯14 に、 アジアダーで様子見します。

さて、まずはボトムの荒くなっているところから攻めてみますか!

キャスト・・・・・・・はい、ボトム。

ちょんちょんちょん・・・ちょんちょん・・。

ちょんちょんちょん・・・ちょんちょん・・。

うーん、反応なしか。。。

いつもならレギュラーサイズがコンタクトしてくれる「付き場」なんだけどなぁ(-_-)

ちょっと付き場を起点に広めに探ってみるかな。

キャストー!!

・・・・・はい、ボトム。

ちょんちょんちょん・・・ちょんちょん・・

丁寧に足元まで探ってますと、足元から3mくらいのボトムで・・・ゴン!!?

おろ!?

居った居った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかもこの感じは20cm超えてるでしょ!

かけた場所が手前すぎて、なかなか浮かせることができませんwww

おーう、ラインの角度がもうちょっと欲しかったなぁw

ヒヤヒヤしながら無事ゲット\(^o^)/

image

なるほど、足元まで来てるのか!

次の一匹を速く狙わねば!!!

再びボトムを丹念に探ると・・・グググ!

おー、これはさっきよりも重たいぞ!

デカイのきたか!!

・・・・・・と思ったら。。。。。

image

なんでメバルなんじゃーww しかもボチボチ良いサイズw

アジに比べたら、そりゃ重たいわw

これも同じベイトについて来たんでしょうな。

ここから10投ハズレを引いたので、キャロにチェンジ!

CI4+アジングS704LS に持ち替え、ラインは Armored F+0.1号 、キャロ用リーダーは銀鱗1.5号 、その下のリーダーは銀鱗1号 を装着ますわ。

ジグヘッドは0.6gのアーミーフックにワームは引き続きアジアダーで(°∀°)ノ

キャロは1号を装着して、沖の潮目を狙いますわ!

キャスト!!!

・・・・・・・・はい、ボトム。

5回しゃくり、ボトムまでフォールの繰り返しで・・・・。

結構手前まで来て、ちょっとキャロが重くなったかなぁってエリアで・・ゴン!

キャロの引き重りが増したエリアで食って来たから、潮のヨレ部分だったんでしょうな。

でもベイト追いかけ回ってるにしては、ボトムでばっかりのヒットなんですよねぇ。

とくに潮目もなく、地形的にも起伏もない普段スルーするエリアでも食って来ます(°д°|||)

バタバタっと20cmオーバーの良型が5匹釣れて、あたりストップ。。。。。

image

なんだろ、台風一過って感じの釣れ方だなぁ(=ω=.)

その後は15分くらい何もアタリもなく、久々に来た!!!

っと思ったら、いつものレギュラーサイズのアジが1匹www

今回もミニクーラーS300Xが良い仕事してますわw

ちゃんと夜家に帰るまで、アジ保冷されてた(°∀°)ノ

image

今回は型がほぼ全部一緒ですねw 

1匹だけいるレギュラーサイズが目立ちますわ(´・ω・` )

 そして、今回は型が揃ったので、ブツ切りにして、アヒージョで食べましたわw

image

とりあえず、日中に20cmオーバークラスの回遊が始まっているみたいですねぇ。

今年はアジの当たり年ですなww

日中、レギュラーサイズはどこに行ったんだろ??

今回も20cmオーバークラスがメインの釣りになってますけど、やってる事も狙い方もいつも通り、何も変えておりません(´・ω・` )

なので、次からはまた、レギュラーサイズばっかりになっちゃうかもwww

うーん、博多湾の良型アジはよくわからんですなぁ。

ベイトの動向次第ってところなんですかな??

とりあえず、2日連続良型が出てくれて幸せですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 

S300Xの収容力は?? お!?近場で24cmのアジをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

だいたい土日や祭日は、釣りに行かない僕ですが、昨日の日曜日は久しぶりに朝からふらりと荒津エリアへとアジングにやってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんでかというと、休みなのに朝の7時に寒くてトイレに行きたくなって起きたからww

あ、それと、新しく購入した、僕のアジングスタイルにぴったりのミニクーラーS300Xを使って見たかったから♪

牛乳パックで作った氷をトンカチで荒く砕いて、クーラーの半分くらい氷で埋めちゃいますわww

溶けてきたら隙間が減るから、1/3くらいの氷のスペースになるんじゃないかな??

内寸は18cmしかないけど、斜めや縦に位入ることを考えれば25cm程度までどうにかなるんじゃないの〜www

そんなナイスなアジは僕の通勤路じゃほぼ出ませんしww

アベレージは16〜19cmっところですしのぉ。

〜20cmと書きたいところだけど、これがなかなかww

新宮エリアに行かないとですなぁ。

20cm越えると体高もぐん度上がって別物ですけど、新宮遠い(-_-)

仕事に行くついでならいいけどw

朝から、アジの干物とアジ刺しを食べながら、どこでアジを釣るのか一思案ww

わざわざ釣りに行くこととかほぼないので、自由行動となると迷いますわーΣ(°Д°;)

とりあえず、デイゲームや夕まずめにコンスタントにアジが出るところならイケるんじゃないかな??

って程度の考えでとりあえず荒津エリアに向かうことに=3333

はい、到着。。。。。。

おーう、人多いですやん・・・・。

竿を3本投げているおじちゃんに声をかけて、お隣でやらせてもらうことに\(^o^)/

一通り回りを見てみると、でかいルアーやメタルを投げてらっしゃる方が多いので、サゴシかタチウオ、シーバスあたりを狙われているんでしょうな。

さて、とりあえずは足元から参りますか!!

2cm程度の極小のベイトがチラチラと泳いでいるのがすぐ近くに見えます。

これに着いてるやつならちょっとは大きいかも〜\(^o^)/

DFR-511に、ピンキー0.2号、リーダーは銀鱗1号を装着。

まずは様子見って事で、1.2gのアーミーフック♯14 でささっと攻めましょ!

ワームは、新しく買って見たパラワーム !!

なぜこのワームを買ったのかと言いますと、アジアダーよりも安かったからwww

そんだけw 

ぼちぼち柔らかそうだし、柔軟性に問題なければ、ワームはどれでも釣れますもんね。

活性によってサイズを合わせるだけでOK\(^o^)/

さて、こちらで飛ばせるだけキャスト〜!

うん、DFR−511やっぱりよく飛びますわΣ(°Д°;)

少しラインを送り出しながらボトムまで落とします。

・・・・・はい着底。

3回しゃくり、2秒フォール、2回しゃくり、ボトム。この繰り返しで、ボトムを攻めて見ますか!

しゃくしゃくしゃく・・・しゃくしゃく・・ん?? 

合わせて見ますと・・ジジジジーーー??

おろ?? デカイセイゴかいな?

一応、タモを用意しつつ、じりじりと寄せてきますと・・・アジ!!??

うぉww 20cm軽く超えとるΣ(°Д°;)

あとで測ると24cmありましただ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、ラッキー!!

これが群れで入ってたら幸せですけどねぇwww

はいキャスト〜!!

・・・・・はい、ボトム。

ちょんちょんちょん・・ん??

合わせてみると・・・・ジジジジーΣ(°Д°;)

え?どういうこと??

また同じくらいのパワーですやん???

DFR−511が今回も綺麗に弧を描いてますね〜。

一挙に抜いて見ますと、こちらも20cm超えとる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、これは間違い無くこのサイズの群れが入っとる!!

これはどうも、いつもの「着いて居る」アジとは違うと感じましたので、とりあえず写真は置いといて、釣りに専念www 多分「回遊」に当たったんですな\(^o^)/

ここから20cmオーバークラスを6匹、同じパターンで立て続けにゲット!

ミニクーラーのS300Xにアジを曲げながら収納ww

まっすぐ入らんヽ( `д´)ノ 嬉しい想定外〜♪

そして、ストップ・・・・。

あれ?そういえばいつもの16-18cmクラスが釣れてないな??

とりあえず、ジグヘッド単体が届く範囲でのあたりは無くなったので、キャロにチェンジ!

竿をCI4+アジングS704LSに持ち替え、ラインはArmored F+0.1号、キャロ用リーダーは銀鱗1.5号、その下のリーダーは銀鱗1号を装着。

ジグヘッドはアーミーフック♯14の0.75gをセット。

ワームはぺらリンガーで目立たせます。

はるか沖の方に潮目が見えるので、ダブルキャロリグで、1号+1号=2号で行きまーす。

image


ながーく垂らしを出して、キャスト〜!!

・・・・・・・・・よし、どこに落ちたかわからんけどよく飛んだww

・・・・・・・・・・・・・・・・はい、ボトム。

流れが強いなぁ。。。

2号でもかなり流されましたなぁ。

ここから、大きく5回しゃくって、ボトムを繰り返しと・・・・・ドス!!

よっしゃ!!

また同じような引きですねぇ。

今度はラインもPEなので安心して抜き上げ。

はい、また20cmクラス。

しかし、立て続けとはいかず、今度はキャロを1号に変えて、もう少し手前をゆっくり探ると・・・ゴン!

なんとか20cmある程度の個体をゲット。

レンジがボトムというのは共通ですが、足が早い(°д°|||)

同じ場所でなかなか出てくれません。。。

それほど大きくない群れが、ガーッと入ってきて、しばらく回って出て行くってパターンですかねぇ。

なんとか1時間半くらいあたりを広範囲に求め続けて、20cmオーバークラスを9匹ゲット!

image

最大で24cmと、決して巷で言うようなデカアジではないですが、通勤路で出るサイズとしてはかなりデカイですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一番上の個体みたいに、やたらと体高のある個体もおり、引きが強くて楽しかったですわ〜♪

20cm超えの群れの回遊で、フックサイズを#10に上げるか迷いましたが、特にすっぽ抜けも無かったので、そのままゲーム続行でしたわ。

20cmオーバークラスの回遊の間に18cmクラスの回遊もあったので、いつものフックサイズの方が幅広く楽しめますしね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、近場のデイゲームでもぼちぼちサイズの回遊がありますな。

大満足であります♪

そして、このサイズが釣れる日に、ミニクーラーS300Xのデビューってww

よくみると無理して入れてたから変形しとるアジが多いw

気温も低く、氷も解けなかったので、上の写真のアジでちょうど満タンんでしたわ(°∀°)ノ

だもんで、レギュラーサイズは今回はリリースw

ひん曲がってですが、24cmのアジもちゃんと入りましたので、通勤路アジングにはちょうどいいですわw

さて、デイゲームでこのサイズを近場で釣っちゃうと、ナイトゲームでも探し出せばこのサイズが釣れるってことですかなぁ??

うーん、ナイトゲームでこのサイズねぇ・・・・。

どこじゃろ?? 

かもめ広場の方に抜けて溜まってくれればいいけど、一回りしたら沖防から外に出てるような気がするなぁ。

いずれにしろキーは博多沖防でしょうなぁ。

あそこをタチウオやサゴシと一緒に越してくるデカアジの群れが一部いるんでしょうな。

厳密に言うとタイミングは違うんでしょうけど、マイクロベイトに依存して入ってくる20cmオーバークラスがいるのは間違い無いですね。

沖防の切れ目からどう回遊して行くのか、そのルートが分かればコンスタントにデカイサイズもキャッチできそうですね!

デイでもナイトしばらく探してみたいですな!!

ヒイカも始まるから、忙しくなりますなぁwww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 

僕のアジングスタイルシリーズ(°∀°)ノ サブ用のクーラーボックスを新調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

今日はよく降りますなぁ(-_-)

風も強いし、ライトゲーマーには憂鬱な週末ですなww

僕の使っている「海快晴」というアプリによると、東浜エリアも夕方は8-9m使い風が吹く模様(°д°|||)

まー、キャロとピンキー0.3号の組み合わせや、ダウンショットアジングであればどうにかなりはしますが、しんどいですよね・・・。

ま、それは置いといてw

今回は、DFR−511に引き続き、新しいアジング便利アイテムをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ダイワのスノーラインS300Xっていう極小のクーラーボックスであります!!

内容量はたったの2.9Lですわw

image

お前本気で魚釣る気あるのかー!!って声も聞こえてきそうなくらい、小さいのですが、僕にはちょうどいいですわw

あくまで、サブ用のクーラなのでねぇ〜。

僕の場合、通勤路で30分〜1時間程度のアジングをすることが多いですし、アベレージサイズは18cm前後になることが多いですしね。

アジングでメインで使っているクーラーは 、クールラインαGU1000XLSがありますので、こちらは37cmの内寸がありますので尺アジも余裕であります。

このクーラーは常に車に乗ってるので、S300Xに入らない獲物が捕れたら入れ替えますわw

外海に面した新宮エリアや志賀島方面に行くときは、もちろんクールラインαGU1000XLSを使いますが、通勤路ゲームにダイワのスノーラインS300Xの方がスマートでいいかなと!

あまり入らないから乱獲防止にもなるしww

ついつい通勤路アジンングって、パターンにはまりだすと釣りすぎちゃいますもんねぇ┐(´ー`)┌

気がついたら2時間近くやってて、60匹も入ってたΣ(°Д°;) みたいな・・・。

うちは家族全員魚食べてくれはしますが、少々アジには飽き気味でありましてww

15匹も持って帰れば十分な感じなんですよねー。

ほぼ毎日持ってくるのでwwww

サイズも18cm程度まで大きくなってくれているので、魚ッ平を使って上手に身を取ると、6匹程度で1人前のお刺身になります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ウチでの配分は、

僕6匹
嫁5匹
長男2匹
次男2匹 

くらいなものですわ(´・ω・` )

S300Xは、内寸が18cm程度なので、ジャストサイズな感じですかな??

どうせアジをポイポイ入れたら斜めにも入るでしょうからねw

image

ビールの缶を横向きでこんな感じ(°∀°)ノ

やっぱり小さいですわなww

縦に入れれば、20cmあるから、25cm程度までは大丈夫ですなw

これに牛乳パックで作った氷をかち割って1Lばっかりの氷を持って行くつもり〜。

釣りはジャストサイズが大好きなんですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フックサイズも、20cm以下の魚には#14でジャストサイズ!

アジアダーも2/3でジャストサイズ!

余計なものが増えると行動力が鈍るのでねぇ。

気が向いたらいつでも「ふらり」のネオナチュラリストの僕にはこれが良いですわww

ネオナチュラリストってのは、人に迷惑かけない程度で、自分の欲急に素直でw 

無理はしないので、エコはないけど、自然は大好きでww

自分で釣ってきた魚をほぼ毎日食べて、ちっこい庭にできる野菜で食費を浮かせてる人ですわwww

博多湾は小魚豊富なんで、年中食うのには困らんですもんなぁ。

僕の体のタンパク源の8割は博多湾の魚ですわなぁ・・・。

汚染されてたら嫌〜ねぇww

image

最近は、アジにコチジャンつけてサラダ菜に巻いて食べたりね〜ww

ってことで、ずいぶん道具がまたコンパクト化されたので幸せいっぱいであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

これだけあれば、アジングめっちゃ快適にできますわ!

大好きなコーヒやら紅茶を入れた水筒も入るし!!

バックは腰に巻き付きますし、クーラーも肩からひょいとかけられますので、手に持つのはダイワのロッドスタンドだけ!

これF氏から頂いたものなんですが、本当に便利で手放せません♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これにフッコも視野に入れるときはこれにナマゾンネットをバックに引っ掛けて行くだけでOK!

image

あ、バックの中身気になります??

こんな感じww

image

ケースが4つですね!

アジ・メバル・カマス・セイゴ・フッコ・サゴシ・ヒイカ・ハゼ・キス・なんでも釣れますよ〜\(^o^)/

アジングでは匂い付きのワームはほとんど意味がないように思ってますので、ガルプやパワーイソメはおりませんww

ミニMキャロ友人にもらったから、一応入れてるけど、使ったことないですねw

自作の方が動きも完全に把握してるので使い易いです。

DFR−511使い始めて、キャロの使用率がほぼ0%になってますもんねぇ。

昨年は1gの自作キャロが大活躍だったんですが、0.55gのジグヘッドを自分の手の延長として扱うことのできるとんでもロッドDFR−511のおかげで出る場面がほぼ無いです(°д°|||)

風が強いときはこのところダウンショットを使うことが増えましたのでねぇ。

飛距離の面でもキャロよりもメリット多かったりもしますしね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちゅーことで、一段と大物釣りから離れていく僕こと「ぽけっと」でありますwww

小物釣りまっしぐらですねΣ(°Д°;)

遠征して、大きいのも釣りたいけど・・・・まだ腕が足らなそうだしねぇ(°д°|||)

ま、僕は東浜エリアやかもめ広場あたりでのライトゲームが身の丈にあっておりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さい魚も、意外と面白いんですよ!

子供がDSに夢中になってる感じ?

大人がスマホゲームに夢中になってる感じ??

お手軽なんですよねぇ〜(°∀°)ノ

ただ、メバルみたいな魚は獲りすぎちゃうと、翌年にえらい目に合いますので、リリースのルールも自分なりに考えないといけないですわね!!

博多湾でも数を求めなければ、年中メバルが狙えることも分かってきましたしねぇ♪

あ、S300Xみなさんにはオススメしませんよwww

絶対小さすぎると思いますw

僕みたいな釣行スタイルの人は圧倒的に少ないでしょうから!!

でも、寒ハヤとかワカサギを釣る人はいいかもね〜♪

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)