こんにちは!

この日記を書いてる現在、もう日付も変わり「大晦日です」

時間が経つのは早いものですね!

この日記を書き出して、何回目の大晦日だろ??

自分で思ってる以上に、たくさんの人に読んで頂いているようで、大変驚いておりますww

博多湾奥でアジングをしている方に出会うことは本当に少なく、僕の日記とか誰が見てるんだろう??とずーっと不思議に思っておりましたが、今年になってtwitterを始めてみてびっくりw

意外とおられるもんなんですね〜(*´∀`)♪

全然知りませんでしたわw

今シーズンのアジングは、開幕時こそ東浜を中心に活動してましたが、中盤以降は僕にとってあまり馴染みのなかった「かもめ広場」が中心となりました!

ちょっとした癖のある釣り場で、すごく攻略しがいのあるエリアでしたね〜。

アジングの技術を磨くのには最適な場所となりましたわww

そして、ここ「かもめ広場」にはアジングをされる方も結構集まって来るようで、いろんな方とお話をさせていただいたり、ちょっとしたデモンストレーションをやってみたりと、良い経験をさせていただきました!

おかげさまで、昨年の自分より先に進めたような気がします!

今年最後の釣行は、そんな今年の思い出がたくさん詰まった「かもめ広場」を選びましたわ!!!!

なかなか簡単には釣れなくなって来ましたが、確実にまだ多くのアジをストックしている場所ですので、期待十分\(^o^)/

今年はまだボウズ無し記録を更新中なので、最後もしっかりアジとって来ますわ!!

さて、今年も最後のお仕事として、挨拶回りをして来まして、最後の電話を切ったのが21時頃。



ん??

誰か僕のこと呼んだ??

あ、アジが呼んでるwww



今年最後もやっぱり釣りキチは治りませんw

かもめ広場にまっしぐらでございます=333 

さて、到着。

さーて、早速アジ散歩しますかな!

今シーズン最後の僕の相方は、やっぱりDFR-511です。

ラインはルミナシャイン0.2号。

ジグヘッドは、0.8gアーミーフック♯14

なぜポケフックじゃないかと言いますとケースを間違えて持ってたからwww

ワームは、今回また新たに頂戴致しましたジャッカル ペケリング

さー、身軽にランガンスタートであります!!!!

いつものように、流れを確認しながらアジの着き場を探して行きます。

20分ほど歩き回ったところで、流れの強い場所発見!

カウント15で・・・・ツッ!



よしゃ!!

よかった〜\(^o^)/ まだアジ居ますね。

ん?

げっ!? 

トングが無いΣ(°Д°;)

どうしよ??

手で掴むのヤダなぁ〜。

あ、フォーセップでいいやw

ラストまでおっちょこちょいな僕であります(((°Д°;)))

さて、カウント15からロッドを立てながジグヘッドを引くだけ釣法。

動かさないアジングですね!

流れを右から受けながら、レンジキープしてるので、緩やかにドリフトしてるはずです。

・・・・・・ん?!

よっしゃ〜!!



うーん、掛が浅いなぁ。

ポロリで砂だらけw

さっきもそうでしたが、がっぽり飲み込んでないですね。

とりあえず、ちゃっと突いとくか?って感じのアタリですねw

レンジはバッチリあってるようですが、何かがドンピシャじゃないんでしょうね。

0.8gのジグヘッドを使用してますが、ドリフトが足りないのか、引いてくる速度が少々早すぎるのか、それとも逆にもうちょっとアピールした動きが良いのか??

よし、とりあえずは今は釣れてるから何も変えないでおこうww

3回ハズレを引いたら考えよう♪

渋いだけで、コレが今の正解かも知れないし。

カウント15、す〜・・・チッ!?


3連続キャッチ、間違いなくココの流れに着いてますね!

ここからとりあえず8連続アジキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ワームはずーと ジャッカル ペケリングのままでしたわ!

これも良いワームのようですね! 

やわらかいし、水受けも良いのでドリフトさせるのにも都合良いです。
 

で、ストップ。

流れも緩くなったし、着き場が変わった様です。

移動するか、攻め方を変えるか?

うーん、まずは攻め方を変えてみるか。

オールテンションフリーで、流れの強いところまでワームを運んでもらいますか!!

って事で、0.55gのジグヘッドにチェンジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


キャスト!

ラインを手で送りながらカウントを取ります。

・・・・・・・ツッ?!


カウント25で来ましたね。

こりゃ時間掛かるけど、まだ反応は有りますね。

再び同じパターンでカウント25まで送り込むと、、、、グッ!

よし、、まだまだいけそう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、写真を・・・・あれ?

げ!iphoneの電源が落ちた??

最近、まだ充電残ってるのに勝手に消えちゃう事があるんですよねぇ。。。

こうなると何故か、電源に繋がないとスイッチ入らなくなる└(°3°)┘

年明け修理な出さないといけないかなぁ。。。。

って事で、ココから写真が無いのであります(((°Д°;)))

とりあえず、オールテンションフリーで5匹ほど掛けて、ストップ。

流れが緩いと判断しての移動です。

しばらくランガンすると、カウント10あたりで、ジグヘッドが引き込まれるエリア発見!!

ここから連続キャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

動かさないアジングでしっかりキャッチしていきましたわ!

ある程度クーラーも重たくなって来たし、もう0時だし(°∀°)ノ

まだまだ釣れそうなんですが、次男坊インフルだし、僕も体力落とさない様にしとかないとね〜w

とりあえず釣果をパシャ\(^o^)/

2016-12-31-01-15-19


1時間40分のラスト釣行で、30匹くらいですね(°∀°)ノ

数は減って来ましたが、再現性のある釣りがまだ展開出来ますね!

満足して2016年の釣りを締めさせて頂きましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、今年は日記とtwitterを通じて多くの方と関わる事ができ、本当に楽しい一年となりました!!

港でも沢山の方に話しかけて頂き、何人かの方は、その後しっかりアジ釣れる様になりましたとの報告も頂けましたわ!

コレは嬉しかったですね〜\(^o^)/

また、色々と情報や道具を頂いたり、差し入れを頂いたり、ありがとうございました!

小物しか狙わない、ハードル低めアングラーな僕ですが、来年もよろしくお願い致します♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おかげさまで、今年もボウズ無しで締めくくる事が出来ました!!!

来年も、楽しく釣りを続けて参ります!

『博多湾のルアー小物釣りなら任せなさい!!』って言える日が来るまで精進して参ります\(^o^)/

2016年の『ぽけっとの小物GOMOKU日誌』はコレにて閉幕!!!

本当に一年間ありがとうございました!

来たる2017年も、誰よりも博多湾を楽しんで参りますわ!!

image

来年も『そこにいる魚を釣る!』をキャッチフレーズに楽しむぞ!!!

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪