こんにちは!

もう1月も終わりですね(°д°|||)

歳をとるほど時間が立つのが早くて参りますなぁwww

3月に向けて仕事も忙しくなるし、なかなか海に向かいにくい時期に突入して参りましたわ<(TдT)>

とか言いながら、 土曜日は事務所からの帰りにちょろっと須崎エリアでメバル探しでございますw

昨年の実績ポイントを回ろうかとも思いましたが、時間も30分程度しか取れないので、どうせなら竿を出したことの無いポイントを打ってみようかなと(°∀°)ノ

だいたいメバルは付いていれば1投目から反応ありますのでねぇ。

さて、どこに行ってみるかなぁ。

気になったのは須崎エリアでございますわ〜。

ことアジングにおいては、デイゲームで結構なポテンシャルを持ってる須崎エリアですが、ナイトゲームになると途端に魚の数が急激に減ってしまうという不遇のエリアwww

近くに恐ろしい光量を持った「かもめ広場」が存在するというのもその原因の一つかもしれないですね(°∀°)ノ

でも、シーバスは下げ始めから結構釣れるエリアですので、魚種によってはナイトゲームでも不遇のエリアというわけではありませんもんね。

実はデイゲームでもメバルが狙えるこのエリア、昨年の8月〜10月であっても良型のメバルをゲットしてるんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

真夏メバルですねww

image

ただ、いずれもデイゲームでの釣果だったんですよねぇ。

25cmクラスのベイト付きのアジングをやってるときに、一緒に釣れていたベイト付きメバルなので、ジグヘッド単体で狙えるエリアに定位している個体かどうかは測りかねますけどねぇ〜(°∀°)ノ

そして、アジング中心に活動して居る間、夜にこのエリアに来ることは無かったので、夜にメバルが出て来るポイントかどうかも把握してないんですわ。

例年、この時期の僕のホームは東浜エリア、そしてサブホームが糸島エリア&志賀島エリアになってましたのでねぇ〜、須崎のナイトメバリングは経験値が少ないんですよ(°∀°)ノ

ちゅーことで、ちょっと撃ちに行ってみようかなとww

メバルは居なくても、セイゴ&フッコならどうにかなるでしょうしw

さて、どうせならアジングでもほぼ打ったことの無いポイントを打ってみますかねぇ。

googlemapで地形を把握し、ある程度ベイトが入り込む可能性があるポイントへ向かいます。

あ、誰もいないwww

休日なのに誰もいないとなると・・・・・・・。

ダメっぽいなぁw

でもまーいーか(°∀°)ノ

ダメな所だとわかれば、打つべきところが一つまた絞られるしww

とりあえずタックル準備ですね!

DFR-511に、ルミナシャイン0.2号をセット!

ジグヘッドは反転バイト対策で0.8gアーミーフック♯14をチョイス。

ワームはちょっとボリュームをもたせて目立たせようということで、アミアミ

さーて、これで出てくれないですかねぇ〜。

まずは表層から攻めますかね!

手前ストラクチャ〜明暗差〜ちょい先の浮遊物下〜船のロープ周り〜と打ちますがまるっきり反応無し。

潮がどうやら止まってるようですもんねぇ。

全然流れを感じませんw

うーん、この状況だとストラクチャ周りを打つしか期待できないんだけど・・・・・。

目視できる範囲のストラクチャーには付いてないかぁ。。。。。

じゃー、ボトムですね!

キャスト〜!!

・・・・・・・・はい、ボトム。

ここから、2回ほど小さくしゃくりをいれて、ロッドでゆっくりサビキます。

11時までロッドを立てたら、もう一度ボトムを取り、再び2回しゃくり、ロッドでゆっくりサビく。

この繰り返しで丁寧にボトムを攻めてきますと・・・・・チっ!?

んー!!乗らんかったΣ(°Д°;)

そのまま、同じことを繰り返してますと・・・・・ググ!?

よし!!乗った!!!!!

結構重たいなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん!? 横に走る???

こりゃメバルじゃないなwww

あ、タモ車に忘れた・・・・・。

思い切ってリールを巻きながら抜きあげ〜(°д°|||)

image

あら、やっぱり尺フッコちゃんですねぇwww

ルミナシャイン0.2号、やっぱり強いなぁ。

魚が痩せてた事もあり、タモなしで抜き上げられちゃいましたw

DFR-511との組み合わせということもあり、魚が必要以上にやりとりの最中に嫌がらないのも一役買ってくれてますね!

しばらくドラグで対峙すればすんなり体力を奪い浮かすことができますね(°∀°)ノ

フッコゲームも今後DFR-511で良いかもなぁ。

ラインを0.3号〜0.4号にしとけばなんの心配もないですねww

さてさて、急ぎ車からタモを取ってきて、ゲーム再開!

といっても、ここはもうメバルは居ないでしょうなw

ボトムのストラクチャー付近でフッコが出ちゃったということはメバルはほぼ居ないこと確定(°д°|||)

普段居るとことが多いとしても、現状としてはフッコに追いやられてると思われます。

先ほど同様、再びボトムをとって底のストラクチャー付きのメバルを狙いますが・・・・・ツ!!?

よっしゃ!!!

あ、また横に走るwww

image

残念┐(´ー`)┌ やっぱりセイゴ殿でしたww

今回はここで時間切れ!!

メバルを探し当てられなくて残念(´・ω・` )

ボトムにフッコ&セイゴが居たので、何かしらの地底変化があるんだろうと思われるポイントですので、時期によってはメバルもつくのかも知れないですなぁ。

もう一回くらいしばらく時期を置いて打ってみたいポイントですね。

今回は潮位はあったのですが、恐ろしく潮も澄んでる&止まってましたので、ちょっと釣りづらい状況ではありましたもんねぇ。

うーん、やっぱり今の所、東浜エリアを中心にメバリングを展開した方が良いかなぁ〜??

でもなぁ、毎年同じところでやり続けるのもねぇ〜。。。

そこがダメなときに対応できなくなっちゃうのでねぇ(°∀°)ノ

もう少しポイントの引き出しも欲しいので、時間がないときは積極的に普段行かない近場のポイントを撃ってみることにしましょうかねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪