ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学5年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2017年03月

ベイト付きのメバル&アジを同時に攻略! 「プラグフロートシステム」でシャロー狙おう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

このところ、ベイトに誘われてアジも近郊まで差してきておりますし、メバルも活性が上がってきていると思われます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

楽しいシーズンがやってきましたね〜!

風が強い日が多いですけどwww

僕もまだ家の中が落ち着かないので、なかなか思うように海に出れないでいます(((°Д°;)))

まーしかし、頭の中はアジング&メバリングのことでいっぱいなんですよね〜♪

そこで、今回はメバルもアジも、プラッギングもワーミングも、両方一遍に狙っちゃおうという、リグを紹介いたしますわ!

今回もいつものように生粋のルアーマンからするとずる〜いリグになりますww

以前、相島でデイメバルを確保した時のリグの改良版になりますわ!

そのときはちょっと沖の表層チョイ下にメバルがウロウロしており、キャロだとレンジに対してそのスピードが合わず、フロートを使わないと厳しい状況だったんですよね〜。

でも、フロートを忘れておりましてww

で、状況的にフローティングミノーで良いかな〜??とやってみたのですが、なかなかフッキングに至らない。

そこで、プラッギングをしながら、同時にフォローができないものかと考えた「プラグフロートシステム」であります。

実際にやってみると、思った以上に利点が多いリグだったんですよね〜。

リグの全容はこんな単純なもの。

image

昨年紹介した「エギダウンショットアジング」の変形リグです!!

オレンジの線が道糸で、緑色のラインがリーダーです。

普段ですと、リーダーを結んだときに、片方の飛び出た方のリーダーは切っちゃうと思うのですが、このリグを使うときは、結び目の残りをカットしません。

基本的なリグの作り方はコチラと同じなので、参考にしていただければ(°∀°)ノ

プラグに繋がる方のリーダーは60cmほど、枝になる方を30cmほどとります。

まー、何センチでもいいんですけど、割合が 2:1 程度にしといたほうがトラブルが少ないですわ(°∀°)ノ

実際に使用する時のイメージはこんな感じになります!

image

キャスト時にシンカーの役割を果たすプラグがリグの最終末端についてますので、強風時にもキャストトラブルが少ないのも利点ですわ。

アクションもいたって簡単。

基本は、キャスト後リールを2〜3回巻いたら、しばらくストップ。この繰り返し!

「連続トゥイッチ」や「シェイキングただ巻き」も有効です(°∀°)ノ

巻いている間、ジグヘッドは表層付近を泳ぎます。

ストップすると、ジグヘッドはカーブフォールに移ります。

アジをはじめとした小物がよく反応する動きですね!

プラグはそのままstop&goで食わせの間を作ることができますわ。

巻いている間は、プラグがワームを追いかけている様に見えるんじゃないかな〜と。

競争心を煽ることができてらた良いんだけど、そこはわかりませんわww

で、巻くのをやめらたワームが弱ってフラフラ落ちてくる感じを演出。

どちらに食ってきてもOK♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジの場合はほぼワームの方に食ってきます。

メバルはその時によるかな〜といった感じですね。

メバルに特化するときは、巻いた時に少々沈むように「フローティングミノー」を使うのもおすすめです。

巻くのをやめた時に、ワームがイレギュラーなアクションをしてくれます。

一瞬カーブフォールした後、上に引っ張られていっていきますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバルは垂直に上がるものに対してもよく反応しますので、場合によっては非常に有効ですわ!

プラグで釣りしたいけど、坊主は嫌だ!って方にはオススメかもしれませんわww

ちょっとズルイ釣り方ですけどwwww

でも、今時期のようにベイトについてアジもメバルも入ってきるような状況では有効ですわ!

強風にも比較的強いリグですので、何かの時は役に立つかもしれませんw

昨年は使用しなかったリグですけど、ここ2回の釣行で得た感覚からすると、今季はまたしばらく活躍できるリグかな〜と(°∀°)ノ

まー、プラグだけで釣れてくれればそれに越したことはないですけどね!

糸島方面はどうやらある程度安定してアジも釣れているようなので、「プラグフロートシステム」を引っさげてシャローエリアをランガンして回りたいですわ〜!

あ、「プラグフロートシステム」は表層〜表面直下30cmを効率よく攻めるためのリグですので、中層以下を攻めるためのリグも準備は必要ですわ(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

糸島手前エリアで30分アジング!!「シェイキングただ巻き」でベイト付きのアジを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

このところ、ライフスタイルの見直しやら仕事のツールの見直しで、若干仕事時間を圧縮出来るようになって来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一番時間の圧縮で役に立っているのは、『logmein』というリモートソフトによるパソコンの遠隔操作ですねぇ。

自宅や仕事先から事務所のパソコンにアクセスできるので通勤の回数を減らす事が出来ましたわ!

南区から東区までの通勤時間を圧縮出来るので、1日で2時間近く時間が節約できますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

パソコンを持ち歩く機会も増えたので、Macbook pro 13 ケースも購入w

image

良い感じですわ!

ある程度排熱もできるし、USB等の付属品つなぐときも邪魔になりませんわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ツルッとすべることも無くなりましたわ!ナイスケースですww

まー、そんなこんなで、少しずつ自分の時間を確保する事が出来て来ましたので、日曜日の夜もちょろりと寄り道釣行に行ってまいりました!!

ちょうど仕事で前原の先まで来ておりましたので、近場の糸島エリアまでGo!

時間があれば半島の先まで行きたかったんですけどねぇww

手前エリアにもアジか入っとるかな??

ここも前回行ったところと同様、この時期はプラグメバリングが成立するポイントなんですけど、どうでしょ〜??

天気予報によると、風速8m程度になってたのでライトゲームには微妙だなぁーとは思いましたが、プラグゲームならどうにかなるし、アジが居たらいたで、キャロを使えばどうにかなるかな?? 

色々考えてましたが、現場に到着しますと、意外な事に無風ww

それは良かったのですが、ベイトも見えません。。。。

おーう、これは参りますなぁ。

ベイトがいないとプラグメバリングも厳しいですな(°д°|||)

まーしかし、表層に居ないだけで、表層の直下やもうちょい下にベイトも居るかもしれないし、やってみるしかないですね!

おそらく30分程度で雨と雷が来ると思われますので、さっさと勝負をつけなければww

せっかくの無風状態ですので、ここはまずジグヘッド単体のゲームから手堅くアプローチして、魚の有無と種類を絞りますかねぇ〜(°∀°)ノ

DFR-511に、ルミナシャイン0.2号をセット、リーダーは銀鱗0.8号、ジグヘッドはアーミーフック♯14の0.95gでまいりますわ!

ワームは、今回も状況がわからないので、とりあえずアピール力と吸い込みを重視してペラリンガー で参りましょう。

さて、ベイトも見えないので、今回もカウント5のレンジから徐々にレンジを落としていきますかね。

キャストー!!

・・・・・・カウント5。

まずは「動かさないアジング」でレンジ内をしっかりじっくりワームを見せて反応をみてみます(°∀°)ノ

前回は、「シェイクを入れながら巻くだけ」がピシャリとハマるという状況でしたが、まずは自分のスタイルを崩さずに攻めますわ。

ロッドを立てながらレンジをキープ・・・・・・・あら、反応ない。。。

3投して反応なかったので、今度はカウント10・・・・・・ダメ(°д°|||)

じゃー、カウント15でww

ロッドを立てていると、流れの変化がある場所を発見。

お! ここはいいんじゃないかな??

次のキャストでは、このポイントを集中して攻めてみます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャスト〜!

・・・・・・・・・・す〜・・カツッ!!?

よっしゃ!!

反転したようなアタリ! これはメバルかな??

でも重量感がないですわww

慎重に寄せてきますと・・・・・

image


アジ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こちらにもアジが居りましたか!!

ベイトは見えないけど何を食べてるんだろ?

とりあえず、レンジはわかったので、再現性を求めてみますわ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・

・・・・・

続かないww

んー、群れが小さい上に移動が早いのか、アクション&ワームのサイズ感が合わないのか・・・。

とりあえず、前回新たに試してみた「シェイキングただ巻き」でアプローチしてみます。

小魚を食べていると想定して、ワームもアジアダーにチェンジ。

レンジは変わらず15で・・・・・・

ずーっと小刻みなシェイクを入れながらのただ巻き(°∀°)ノ

タタタタタタタタタタタタッ!!・・グググ!???

よっしゃ来た!

image

やぱり「シェイキングただ巻き」この時期有効なんだな〜。

ってことは、ここのアジもやっぱり小魚を追い回しているって考えていいのかも。

再び、カウント15から・・・・。

タタタタタタタタ・・・・・ググ!!?

おろろ!!

やっぱりこのアクション有効ですわwww

image

うーん、やっぱり「動かさないアジング」も、いつでも有効という事ではないですねww

今回も雑なアジングの方がはまってますねぇw

リーリング速度は1秒間に1回程度の中速ですね。

試しに、同じレンジを「動かさないアジング」でアプローチしても反応が無い・・・。

タタタタタタタとシェイクしながら巻くと・・・・グググ!!

うーん、やっぱり釣れるww

このアクションがどうやら現状にマッチしているようですね。

このあとも「シェイキングただ巻き」で連続3ヒット!

ここで急に突風と大粒の雨が降り出しました(°д°|||)

え!せっかくパターン掴んでこれからなのに!!!!

あ、雷も鳴り始めたからもうダメですな・・・・。

結局30分ちょいしかアジングできませんでしたが、とりあえず6匹のアジを確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

プリプリの晩御飯確保ですわ♪

いやー、今回も短時間でしたがアジングが成立して良かったですわ〜!

近郊エリアにもアジが差して来ているのは確かなようですね!

産卵に絡むようなサイズでは無いと思うんですが、ベイトについて入って来てるんでしょうね。

これは深場が絡むシャローエリアにいければデカアジも狙っていけそうですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、次はいつ釣りに行けるかな〜ww

通勤せずに仕事できるようになったのは良かったんですが、海の近くを通る機会が減ってしまいましたわw

まーでも、外回りの仕事は変わらずなので、週の半分くらいは釣りできるようになるかな〜??

はやく家族全員元気になってくれ〜www

プラグメバリングにも行きたいですわ〜!
  
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

久々の通勤路ライトゲームは・・・・アジング!!! 福岡市近郊にも春アジがベイトについて入って来てますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは! 

ずいぶんと日記がご無沙汰になっておりますが、それなりに楽しく毎日遊んでる僕ですwww

ちょろっと、前回の日記に書きましたが、リハビリやら介助やらでなかなか家の中が落ち着かず、外に出にくい状況でありましてねぇ〜(°д°|||)

仕事の繁忙期もピークは過ぎたので、今は残務処理に追われる毎日なのですが、4月中旬には落ち着きそうですわ!

あとは、自分の時間をどうやって作るかですねwww

ここ数年、土日以外はほぼ毎日当たり前のようにどこかで「寄り道釣行」をしていたので、家に縛られるのがこんなにシンドイとは思いませんでしたわ・・・・・。

でも、やれる範囲で楽しいことを見つけないと、 仕事の能率も下がりそうなのでアレコレと面白いこと探しの毎日でしたわw

動画配信サービスで、ドラマや映画を見てみたり。

「釣りバカ日誌」しか見てないですけどww

Blu-ray Discの再生機として1年ほど前に買ってたPS4で初めてゲームしてみたりww

結局ゲームは、目が疲れるので続きませんでしたw

YouTubeも検索上手くなったけど・・・・・・・・



どうやら「メディア」では僕のストレスは発散できないようですねΣ(°Д°;)

暇つぶしには最適でしたけど、「暇」を潰したいんじゃなくて、「まとまった暇」を作りたいので、それなりに楽しいけど、逆に悶々としてしまいましたわww

結局は、クルージング用のスケボー、PENNYNickelで買い物や仕事先に行くのが一番の楽しみになってますね(°∀°)ノ

普通のスケボーと違って、ウィール(タイヤ)が柔らかいから音が静かだし、乗りやすいw

2017-01-02-19-58-47

で、うっかりストレスで買い物をしてしまいました・・・・・・w

前から気にはなっていたものの、僕のライフスタイルには合わないだろうな〜って思ってた Penny Skateboard Longboards 36 

36インチのロングボード。。。。

移動が一番の楽しみだから・・・・って、よくわからん理由で買ってしまいましたΣ(°Д°;)

image

うーん、デカイwww

お店の人も、「でか過ぎて福岡じゃ売れないw」って言ってましたわw

YouTubeで外人さんが乗ってる動画見てたら、そんなに大きく見えなかったんだけどww

人間のサイズが違いましたわw

image

左がメインの僕の移動手段、Pennyの22インチ。

倍くらいある上に、重さは3倍www

これで出かけても、置く場所が(°д°|||)

乗る分には安定感があるから良いけど、小回りも22インチと比べるとねぇ〜。

長さも違うから当然ですねw

トラックの構造がちょいと違うので、曲がる感覚も少々違って新鮮!

image

まーしかし、安定感あって面白いww

日常の足には使えないけど、乗ること自体が目的であったり、ずっとボードのそばに居られる時の移動には良いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

東浜エリアで、ロッド持ってロングボードで移動してる奴いたら、僕ですわwwww

新たな釣りのスタイルに・・・・・・ロングボードランガンアジング・・・Σ(°Д°;)

いやいや、そのうちロッド折るでしょwww

ま、それは置いといて、先日久しぶりに香椎まで仕事で行っておりまして(´・ω・` )

嫁様から、家のこと見とくから1時間くらい寄り道してきたら??っと言われ・・・・。

もー、すごい勢いで海へGo!!!!!!!!!

タイドグラフも見ずに突撃ですわw

向かったポイントは、この時期「ベイトを追って高活性になるメバルが狙えるシャロー」であります。

ベイトを追い回しているので、もちろんプラグやマイクロメタルジグに対する反応も良いんですよ!!

数が出る出ないは別として、20cmオーバーが1匹は獲れるだろうと踏んでの釣行です。

問題は、ベイトが入っているかどうか。。。。

普段のメバリングですと、メバルもプランクトンや多毛類、小魚と、不特定多数のエサを積極的に食べてるので、ストラクチャー絡みである程度潮が当たってくるところなら、それなりに釣れるんですが、ベイトに付き始めると、移動範囲が広くなるので、ストラクチャー絡みが留守になることも増えますもんねぇ。

間が空いてからの釣行なので、そのあたりのメバルの動向がわからないのがちょっと怖いw

さて、現場に着きますと、それなりに風がありますが釣りはできそう。

まずはこの時期の鉄板ルアーである、パルプンティン 2g で広範囲に探りを入れますかね!

水平移動ベース(ただ巻き)で反転バイト&突き上げバイトに対応しやすいように、ロッドはソアレCI4+S706ULSを使用しますわ。

ルアーの移動速度は1秒間に1回転ちょいくらいの感覚でやりますわ。

デットスローよりも、普通に巻いた方が反応良いことが多い時期であります(°∀°)ノ

ラインは風が少々ありますので、ルミナシャイン0.3号で、糸の吹き上がりを防ぎましょ!

アタリの出方によって、ここからプラグに変えるかワームに変えるか見ていきましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

表層にベイトも見えないし、ライズもありませんので、カウント5〜レンジを下げていきますわ。

把握している駆け上がりの先までキャスト!!

・・・・・・カウント5。

巻き巻き・・・巻き巻き・・・・ん??

なにやら小さな違和感を感じます。

もう一度キャスト!!

・・・・・巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・・ツ?? ん??

やたら小さなアタリだな〜。

魚が小さいのか、レンジが若干ずれてるから食いが浅いのか・・・・。

スレる前に作戦変更。

ちょっとワームでフォロー入れてみるか(°∀°)ノ

存在感があり、かつ吸い込みやすいペラリンガーを使いましょ。

ジグヘッドはアーミーフック♯14の1gで、とりあえず魚のサイズの確認をしましょうかね!

小さいこと前提での調査ですねww

キャストー! カウント8・・・・・・巻き巻き。

巻き巻き・・・・ツ!?

ん?? また掛からん・・・・。

なんやろ?? なんでかな〜? 絶対釣れる自信あったのになぁ。

もしかしてプランクトン食べてる??

でもメタルのストレートアクションにアタって来てたから、小魚意識してると思うけど?

速度が速すぎる??

今度は1秒間に半回転で同じレンジを攻めますが・・・・・ダメ。

気持ち早く巻いてもダメ・・・・(°д°|||)

なんで??? 居るのは絶対居るのになぁ。サイズも数もわからんけど・・・。

今度は食わせの間を取るべく、stop&goに近いアクションになるように、「動かさないアジング」で
対応して見ましょ。

すると・・・・・・コツ!!!!

よっしゃ!!!!

あんまり重量感ないけど、よく走るメバルやなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よっと抜き上げると・・・・あらセイゴかww

銀色の細長い魚体が僕に近づいてきますw

ん?? ん!!? アジじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

え!?この時期にここにアジが入るの????

3年以上通ってたけど・・・知らんかった・・・・・・。

んー、これはたまたま「はぐれアジ」を掛けたんだなと思い、再びメバルを狙いますw

ですがアタリも出ないし、たまに反応あってもショートバイト・・・。

ちょっと攻め方を変えよう。

アジングっぽいアプローチでのメバリングが良いかも。

吸い込みやすさを意識して、ラインに少しの遊びをもたせたアプローチでいきましょ。

ロッドをDFR-511 に持ち替え、ラインをルミナシャイン0.2号にチェンジ。

キャスト、カウント10、ずっと小刻みにロッドにシェイクを加え、ラインが張る緩むを瞬間的に繰り返させながら、狙いのレンジを通します。

すると・・・・・・ツ!?

よし!!!

あれ??メバルっぽくない???

image

アジじゃ!! これ間違いなくアジの小さな群れが入っとる!!!!

アジングしなきゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、近郊アジングにおける伝家の宝刀「動かさないアジンング」に反応がわるいwww

シェイキングのリーリングにのみ反応する特殊状況・・・・。

キャストー! カウント8、シャカシャカシャカシャカ・・・ググ!

image

うん、ベイトを特定のレンジで追い回して居るようですね。

ある程度のスピードで動くものにしかほぼ反応しない(°∀°)ノ

そして、食わせの間が必要。

ん? これってライトシーバスゲームに近いな〜。

少々雑なシェイクとただ巻きがいちばんよく反応しますねww

これを掴んで20分ほどで11匹のアジゲット!

image


群れは小さいようですが、再現性のあるアジングとして成立しましたわ\(^o^)/

ゲストにこんなチビカサゴも上のレンジで登場w

image

小魚につられて、いろんな魚が元気になってきてるようですね!

1時間の寄り道釣行でしたが、すごく楽しかったですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

新たなアジングのアプローチも覚えましたっし、「引き出し」がまた一つ増えましたww

もっとはやくアジの存在に気がつけばよかったな〜。

後半30分無いくらいしかアジングしなかったですもんねぇ┐(´ー`)┌

しかし、久々の釣りがアジングになるとは思いもしませんでしたわ!

幸せ幸せ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ?でもメバルはどこ行ったんだろ??


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • 引き続き、JH-Special58/TZのインプレ(°∀°)ノ 使い分けが明確になって来ましたわ!
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • ジグヘッド単体用、チューブラアジングロッドの特性を考える。特性理解でスランプ脱出♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
  • DFR-511とJH-Special58/TZを比較。ちょっとしたロッドの性格の差でスランプ突入Σ(°Д°;)
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)