ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2017年04月

アジング用ミニクーラーを新調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 釣り用氷も自宅で簡単に作りましょ!



こんにちは!

実は遡ること3週間ほど前・・・・・・・・。

友人と東浜エリアで短時間アジングをしたときなのですが(°∀°)ノ

クーラーボックスを車で轢いてしまいましたΣ(°Д°;)

僕のアジング用のクーラボックススノーラインS300X はめっちゃコンパクトで、小物釣りには最適なサイズなんですけどね〜。

image

缶ビールが4本しか入らないくらいの大きさなのでww

でも、今回はそれが裏目に出ましたわ(°д°|||)

でかいクーラーなら、トランクに積んだ時に来た時より大きなスペースがあるから、積み忘れはほぼないと思うんですがね〜。

このサイズだと、気がつかないΣ(°Д°;)

で、車の後ろに置いたままバックしちゃって・・・・。

なんかザザザーって変な音がしましててww

ン??

何か引きずったような音がしたけど??

この堤防にそんな障害物ないはずだけど?

友人と車を降りて、車の下を確認したら、僕のクーラーがΣ(°Д°;)

ごーん(°д°|||)

傷だらけでありますwww

蝶番がちょっと曲がっちゃってるけど・・・・・。

ま、使えないことはないのでいーや♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ひっくり返った時に少々水が漏れるようになったけど、使えないことはないですわ。

ちょこっと買い直すことも考えましたが、クールラインαGU1000X と、クールラインαSU 2000もあるからなぁ〜。

って思ってましたら、その時一緒に行った友人が・・・・・・・

同じものプレゼントしてくれました♪

ありがとうございまーす!!!!!!

image

新旧S300Xであります!!!

二つ並べても6Lですわww

でも僕みたいな小物釣りしにはベストなクーラーなんですよね〜。

釣りすぎ防止にもなりますし(°∀°)ノ

一般的な釣り用の保冷剤が入らないは惜しいところですが、僕はそもそも離島宿泊の釣りをする時以外は保冷剤は持っていかないですもんね〜。

氷の持ちを良くするだけですので、普段のようにちょっと出かけてパッと潮氷で締めて持って帰るだけなら、保冷剤は不要ですからね〜。

たまーに保冷剤だけをクーラーに入れて持って来てる方もおられますが、「保冷剤のみ」よりも「氷のみ」の方が保冷力高いですわ。

溶けても水が出ないメリットはありますけど、保冷力はイマイチ。

組み合わせると効率倍増ですけどね\(^o^)/

僕は氷は自宅で作ってますわ!

1年くらい前までは、牛乳パックで作ってたのですが、今は、

アカオアルミ・クイッキーの浅型「大」【急速冷凍 急速解凍 フタ付き保存容器】
 
を使って氷作ってます!

これは氷ができるのが早いし、

できた氷を取り出しやすい\(^o^)/


逆さにして、アルミ部分に水道から水をかけますと、10秒もしないで中の氷がぽこっと出てきます。

これをミニアイスピックで好きなサイズに割るわけです!

僕は、釣り場まではできるだけ割らずに持って行きます

その方が溶けにくいので。

釣り場に着いたら、細かく割って、氷の表面積を増やし、保冷力を高めます(°∀°)ノ

塩氷を作るときも、氷を細かく砕かないとなかなか冷えませんわ。

毎日のようにアジングに出かける僕にとって、自宅で氷を作るのは必須なんですよね〜。

毎回買ってたら毎月氷代だけで3000円くらい掛かりそうww

ちなみに自宅で使用する氷も、全部これでまかなってますわ。

小さい氷は一切作ってませんww

デカく作っておいて、細かくすることは出来るけど、小さく作って大きくは出来ないからですね〜(°∀°)ノ

家によって冷凍庫事情が違うでしょうから、無理に作ることもないと思いますけど、でかい氷があると釣りには便利ですわ〜!

あー、月末しんどいw 

釣り行きたい┐(´ー`)┌ 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

アジングの便利グッツ!!匂い消し&水分補給に烏龍茶♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ スプレーもあると便利よw



こんにちは!

今回は、ゴールデンウィークにも突入うということで、アジングだけじゃなく、ファミリーフィッシングにも使える便利アイテムをご紹介しようかなと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕も釣りに行く時は用意することが多いアイテムです!

特に数が釣れる事の多いアジングでは役に立つことが多いですね!

・・・・・・・・

・・・・・・

それは臭い消し\(^o^)/

直接魚を素手で触ったわけでもないけど、手に魚の臭いがつくことありません??

僕はワニグリップで魚挟むのがどうやら下手らしく、よく手に魚が当たっちゃって、臭いが移ってるみたい。

で、これほっといて車運転んして帰ると、ハンドルも魚臭くなるwww

この匂いを消すために、釣具業界も色々と便利グッズを出して来てますよね!

リアルメイト 魚消臭スプレー とか、臭い消しティッシュとか。

たしかにあれ便利そうですが、僕は使ってないですね〜。

もっとお手軽なのがあるので!

僕が釣り場に持ち込んでるのは・・・・

・・・・・

烏龍茶&100円均一のスプレー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

緑茶でもいですけど(°∀°)ノ

ふつうのペットボトルの烏龍茶でありますよ(°∀°)ノ

もちろん水分補給用にも使えますし、消臭液としても抜群なんですよ!

あのガルプの臭さえ取りますからwwww

僕は、スプレーに入れて持って行くことも多いですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

随分以前に、僕のランガン用のアジングタックルを紹介した時にもじつはちょろっと写ってたんですよw

image

ほら、このスプレーですねww

スプレーにしておくと、手についた海水を落とすのにも便利。

どうしても、水汲みバケツで海水を汲んだ時など、手に海水が着きますもんね(((°Д°;)))

これ長く放置しておくと、手がカッサカサになります。

塩漬け状態ですのでww

なので、僕は手に海水がついたらこのスプレーで烏龍茶や緑茶、真水を入れといてシュシュっと!

そうしますと塩漬けの心配無用ww

烏龍茶なら強力な消臭効果もありますわ!

匂い付きワームを使うときなんかは特に活躍ですね(°∀°)ノ

それに、ちょっと魚触っちゃた!って時も臭いをすぐ取ることができます。

小学生ぐらいの子供連れて海に行くと、どうしても直接魚さわったり、コマセを触ったりして手が汚れますもんね〜。

そんなときも烏龍茶で手を洗わせれば問題無し♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

クーラーボックスの臭取りにも使えますよ〜。

クーラが魚くさいからといって、洗剤つけてゴシゴシこすっちゃうと、表面に細かい傷が入って余計に後から臭いがつきやすいクーラになってしまいます。

なので、烏龍茶をクーラに入れて、クーラの蓋して簡単にシェイク!

それから布で軽く拭き掃除してあげるとほとんど臭いは取れます。

それでも匂いが気になる時は洗剤使って掃除。

でもその時もゴシゴシ擦るのはお勧めできませんわ(°∀°)ノ

柔らかいスポンジか布で掃除してくださいませ。

ザラザラしたスポンジはダメですよ〜。

で、その後クーラーの水気を綺麗に拭いて、しばらく蓋を開けたまま干しとけばOKですわ!

直射日光に長時間当てて乾かすと、パッキンが痛むし、熱で内部が変形っすることもありますので注意が必要ですわ。

これからは日差しも強くて、デイゲームだと熱中症の心配も出てきますのでね!

釣り場に烏龍茶を持ち込んでおけば、色々と便利でありますよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どこのコンビニにも必ずあるってのもありがたいですね!

さ、なんとか今月も無事に月末業務乗り切ったし、ふたたびデイアジングのポイント探しを続行しますかね〜♪

はやく油なくなれ〜!! 風も弱まれ〜ww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

通勤路20分アジング!!大通りドリフト&脇道ピンポイント!!2パターンのアジを攻略せよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

月末で仕事に追われ、睡眠不足な僕でありますww

でもね〜、疲れれば疲れるほど海に気持ちが引っ張られるんですよね┐(´ー`)┌

・・・・・・昨晩も結局仕事帰りに20分だけアジングして来ましたしw

タンカーのオイル漏れの状況がどうなってるのか、気になってしょうがないんですよねぇ。

昨日の東浜エリアは、油臭さはもうありませんでしたけどね〜。

でも、うすーく全体的に油膜がはってるような状態でしたね(=ω=.)

で、どん詰まりエリアまで油は流れて来てます。

かなりオイル漏れひどかったんですな〜。

・・・・・・・・・

そして、何より風が強い・・・・Σ(°Д°;)

油の事が気になりすぎて、風と潮位の事、なーんも考えてませんでしたわwww

さて、風とオイルを味方につけてアジング開始しますか!!!

腹減ってるし、寝不足なので20分のアラームを設定してスタート!

オイル漏れの日も、そこそこ短時間でアジ釣れましたし、その翌日も安定の釣果は出てますから、オイルのせいでアジが居なくなったということは今のところ無いですね。

ところどころ白いムースのような、オイルの塊があるため、トレースコースが限定されているのが辛い程度ですね(°∀°)ノ

魚に対する影響は、どちらかというと、今からジワジワ出てくるのかな〜って気がします。。。。

さー、今日はどうかな?? まだ大丈夫??

ジグヘッドでアジと話ししてみましょ!

今回はライブウェル持って来たけど、使いませんわ。

竿立てとしてだけ使いますww

なんとなーくオイルが気になって・・・・・キープする気が(°д°|||)

内臓さえ食べなければ平気とは思うんですが。。。。。

DFR−511ルミナシャイン0,2号、リーダーはナイロン0.8号装着。

ジグヘッドは・・・・・・アーミーフック♯140,6gからまいりますかね〜。

今回は2パターンのアジの攻略を考えていきますか!!

①入って来るアジ

②入って落ち着いてるアジ

この2パターンですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、潮位がまだ十分ではないので、アジはまだいつものヒットポイントとなる「潮の道路【脇道】」には乗ってない(落ち着いてない)と思われます。

そこに向かってくるアジを確保する作戦でいきましょ!!(①攻略)

ということで、沖から入ってくる「潮の道路【大通り】」に対してクロスキャストして、ドリフトさせながら、ヒットポイントとなる「潮の道路【脇道】」と合流させるイメージで①のパターンを攻略しましょ=333

合流部分は②の攻略とも重なりますね!

image

せっかく風が強く沖に向かって吹いてくれているので、

ウインドドリフトコース

レンジキープドリフトコース=普通にただ巻きでもOK!

の2つのドリフトパターンで攻めましょ。

もうアジが入って来てるならいつものようにエリアAかエリアBでヒットするはず。

入ってなければ反応がないはず。

今から入ってくるなら、大通りをドリフトさせてる途中でヒットしてくるでしょ〜。

キャスト〜!!

・・・・・・

うーん、やっぱりどちらのドリフトコースを使っても反応ないなぁ。

まだ3分〜10分ほど滞在するエリアA・Bともにまだ来てない。

こりゃ待ちか・・・。

でも時間が・・・・・。

アラームなっちゃうよww

カウント5までワームを入れると、しっかり流れに掴まれる感じなので、このレンジでいいと思うんだけどな〜。

ふたたびレンジキープドリフトで大通りを流しておりますと・・・・ん!?

よっしゃ!!!!

image


おかえり〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今から入ってくるかな!?

再びキャスト!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ん?!

よっしゃ〜♪

image


このままパタパタ連続ヒットなるか!!?

っと思ったら・・・・・沈黙。。

最近こんな感じばっかりだなぁ。

連続キャッチ率が悪い。。。。。

とりあえず、アジがポイントに入り出した【②のパターンに入った】と判断し、今度はエリアA・Bを最短で横切るようにトレースラインを切り替えます。

カウント5のレンジで2投目・・・・コン!?

image

よしよし!!

おったおった!

でもその後2連続スカ(°д°|||)

で・・・・・ジリリリリ。

はい終了w

うーん、後ろ髪引かれますが、今回はまーいーか。┐(´ー`)┌

持って帰らないアジングとなると、少々いつもより気が抜けちゃいますね〜。

いつもは「おかず確保」という必死さがありますからねwwww

とりあえず、オイルの影響は今のところアジに限って言えばそんなにないようですが、はやいとこ綺麗な博多湾に戻って欲しいですね〜。

食費増えるしw

例年のパターンからすると、6月くらいから新たな群れが入ってくるはずだから、それまでには綺麗になってほしいものです!!
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • ブリーデンからニューロッド(°∀°)ノ  え!!?いっぺんに13種類もΣ(°Д°;)
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 新しくデカアジ用に良いワーム発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ AJI-PIN 3.0!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
  • 低潮位、ベイト見えずのゲキ渋アジング(°д°|||)  イレギュラーな流れが出たタイミングでヒット!!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)