こんにちは!

このところ朝夕は涼しくなってきましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

朝まずめのゲームはもろもろ事情もありなかなか参戦できないのですが、夕まずめ〜ナイトゲームは随分と快適になってきましたね(°∀°)ノ

「蚊」も秋に向けてラストスパートなのか、釣り場でもブンブン飛び回ってますけどねwww

もー、蚊とブヨは活性上がってくれなくていいっちゅーのに┐(´ー`)┌

ってことで、相変わらず虫除けスプレーは必須でありますw

で、昨日は、夕まずめから仕事のミーティングを兼ねて、ベイサイド近郊エリアでアジングしてまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕の仕事が中洲で終わり・・・さて、どこに行くかな??

うーん、どこに行くにも中途半端に近いから迷っちゃうなぁ〜w

そうそう、このところ豆アジもメイタも今シーズンのアプローチ法が確立してきましたので、道具の絞り込みも始めましたわ!

毎シーズンちょっとずつアジングタックルの収納法を変えているんですが、これからしばらくはワレットスタイルでアジング&ライトゲームしてみますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

使っているポーチは、リバレイのワレット

image

中古で150円だったので、ずいぶん昔に買ったものにちょっと手を入れましたわww

このままでも十分なんですが、あとこれにフォーセップをなんとか付けれないものかと考え・・・・。

うーん、裁縫とか苦手だけどなんとかならんかな??

あ、安全ピン使えば良いかな?!

ってことで、大小の安全ピンをフォーセップの大きさに合わせて、ワレットに装着。

image

おー、快適快適♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このフォーセップはハサミ機能もあるので、ラインカッタが不要になります!

ワレットの中身は瞬間接着剤でジグヘッドとワームを合体させているものを数パターン。

image

プラグも5個ぐらいは挟めるので、場合によっては持ち運びますわ(°∀°)ノ

メインのジグヘッドは

アジメバアーミー#14

サイコロヘッドMini

ですわ。

あとはここ数年で買ったけどほとんど使わなかったジグヘッドを消費するために入れてる感じですw

どれでも釣れるような状態になれば、そっちの2軍フックを使いますわwww

捨てるの勿体無いし、めちゃくちゃ釣果が変わるということもないですしね(°∀°)ノ

さて、この超軽装でやってきたのはベイサイド近郊エリア。

こちら方面にはこのところあまり来てなかったので、ちょっと調査がてらアジ散歩!

さて、まずは根周りを調査しますかねぇ〜(°∀°)ノ


タックルはDFR−511

リールはソアレ CI4+ 500S

ラインは月下美人タイプ-E 0.2号

リーダーはナイロン0.8号とフロロ0.8号。


なんで今回はフロロリーダーかと言いますと・・・・。

ナイロンリーダー使い切っちゃたwww

image

またセールの時に買お〜と。

それまでは貰い物のフロロ使おう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、ジグヘッドは・・・・まずはアジメバアーミー 0.6g#14で様子みますか!

マイクロベイトが見えるので、とりあえずサイズ合わせてアジリンガー使ってみよ!

キャスト!!

まずはアクションを控えたレンジキープ「動かさないアジング」でいつもどおりアプローチ。

表層を探るも反応なし・・・・。

カウント5、10、15と探りますが反応なし。

あら??

居らんはずはないけどな〜?

じゃー、ボトムか。

ボトムに落として、ボトムを引いて来ても反応が微妙・・・・。

チャリコっぽいアタリは出るんですけどね〜。

うーん、結構レンジにシビアな状態なのかな??

今度はボトムから2しゃくりしたところでレンジキープを試みると・・・・

2回目のしゃくりからラインスラッグを撮る瞬間にコツ!!?

お!!食った食った!!!!

image

あれ?もしかしたらフォールに反応いいのかな。

再び同じアプローチ。

キャスト・ボトム・2しゃくり・ラインテンションを張る・・・コン!!?

あら、また来た!!

image

しかし、このアプローチで釣れたのはここまで。

あれ??

もう止まった???

レンジが変わったのかな?

すこし光度も下がったから浮いたかもな〜。

再び表層からカウント・・・・。

すると、カウント10。

レンジーキープしてますと・・・ツツ!?

お!?

食いが浅い!!!!

しかし、複数回アタリが続くので、何匹かでアタックして来てる様子。

ってことは、食えそうで食えないスピードのただ巻きでアプローチするか!

0.6gでこのスピードで巻くと、レンジが狂っちゃうので、4回巻いたら3秒フォールを繰り返してみることに。

ワームのシルエットもちょっと変えてみて、アジリンガーヴィクトリー

小魚を模してましたわ!

さーて、キャスト!!

・・・・カウント10・・巻き巻き巻き巻き・・・

巻き巻き巻き巻き・・・巻き巻き巻き巻き・・・ゴン!!?

よーし!!

image

再び同じアプローチで・・・・・

・・・・・ゴン!!?

image

ひったくって食っていきますね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうやらマイクロベイトを追い回してるようす。

ただ巻きに反応が良いですね〜。

しばし入れ食いを堪能していると、友人兼仕事のパートナーから連絡があり、ちょっと仕事の進捗確認ミーティングをすることになったので・・・・・

僕:「アジングしよるからココに来て〜ww」

で、二人でアジングしながらミーティングw

友人が到着した時には、ちょっと地合いも一旦終了し、表層にはフッコが入り出しましたわ。

沈んだアジのポイントは友人にまかせ、僕は見えシーバスと戯れますわww

すると2投目で食わせることに成功w

しかし、抜き上げ失敗ww

堤防ギリギリにおろしてしまい、写真撮る前にさようなら〜(°∀°)ノ

友人も久々のアジングでしたが、順調にアジゲット!!!

さすがですのぉ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

彼も現在シマノの4Fロッドのリリースが気になるそうで、その話でも盛り上がりましたわ!

そうそう、チャリコも手のひらに尻尾ついたくらいのサイズに成長した個体も釣れ始めましたねぇ〜。

なんだかんだで、あまりにも小さい豆アジはリリースしつつ、20匹ばっかりアジゲット!

image


うーん、満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

友人が到着してからのアジはボトムにへばり付いたり、表層でライズしてたりと、かなりデタラメなレンジで釣れてましたが、いずれもストレートリトリーブに高反応でしたね〜。

そして、ある程度長いワームにしか反応しませんでした。

うーん、短時間の間にコロコロレンジの変わる豆アジングでしたが、楽しめましたわ!!

さ、次はどのエリア覗こうかなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪