ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2017年11月

病室を抜け出し20分アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ カモメ広場はボチボチかな?



こんにちは!

相変わらずの付き添い入院生活で、風呂も入れず、仕事も出来ず・・・。

とりあえず嫁さまが早く回復してくれれば(´Д` )

と思ってたら、点滴ドーピングでとりあえずしばらく動けそうだからと言う事で、20時頃病院に嫁さまが来てくれました└(°3°)┘

「22時過ぎあたりまでなら付き添い変わるから、少し休んだら〜」との事。

やった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まる2日ほぼ椅子の上で仮眠を繰り返してたので、体ガチガチ(((°Д°;)))

とりあえず風呂に入りたい(´Д` )

あと、仕事の書類のチェックもしたいし。

ニャンコとも遊びたいけど・・・

長男が遊んでくれてるからいいかww

時間配分考えると・・・

1時間くらいは布団に横になれる!!!

嫁様の体力も心配ではあるけど、ここはお言葉に甘えて、休憩\(^o^)/

ぶっ飛ばして家に帰って、風呂を沸かしながら、書類チェック(°∀°)ノ

ふぅ〜、風呂は生き返りますなぁ〜!!

長男も意外と元気で良かった。

さて、1時間ちょっと布団で寝ようかなぁ〜と思ったけど・・・・・。

今寝たら、もう起きれない気がする(´Д` )

ん??

1時間あったら、カモメ広場行ってアジング20分出来るんじゃ???

よし!!

行くぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はい、カモメ広場到着www

睡眠を捨てて来ちゃいましたw

うーん、でも残念なことに潮が緩い。。。

タイドグラフを見ると、ちょうど下げ5分のトロ潮のタイミング(((°Д°;)))

けど、考えてる暇は無いなw

タックルはBlueCurrent 53/TZ

 ソアレCI4+ 500s

予備のリールとしてセオリー1003

ラインはアンバーコード02号、リーダーはナイロン0.8号でまいります! 


最大でも30分しか時間無さそうなので、サクッとアジャストさせていこう!

スピーディーかつ、高ヒット確率である1gジグヘッドからまいりましょ。

とりあえずアーミーフックに、アジピン 3.0。 

とにかく目立たせて、何でもいいから魚からの信号をキャッチして短時間でアジャストさせねば!!

見た感じは鏡のような水面でも、意外と流れはあるかもしれないし。

キャストしながら確認すると暇がかかるので、ある程度舟の動きで予測を立てよう(°∀°)ノ

たまたま今日は無風。

この状態で、一番揺れている舟を探します。

風も無く、海面の流れも無いのに揺れている舟があれば、そこは潮が流れてる可能性が高い(°∀°)ノ

かつ、何台かまとめて揺れている場合、その舟のサイズや重量にさほど違いが無い場合、揺れるリズムが違う舟を探すと、流れの変化するポイントに近い可能性が上がりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

湾奥攻略の一つの手段ですので、知っているとこういう時に時間短縮できますわwww

もちろん、必ず正解とはならないので、1時間くらいゲーム出来るなら、ちゃんとキャストしながらジグヘッドで流れを確認していく方が、確実に良い群れに当たりますわ!

で、今回はとりあえず舟の動きから潮の流れを大まかに推測してポイントエントリー(°∀°)ノ

この舟の両サイドが怪しい。

うっすらシェイドも出来てるし、舟下にいる可能性が高いなぁ。

舟の側面に落ちるように軽くキャスト!

階段フォールでボトムまで落としつつ、途中にアタリが出ることを期待(°∀°)ノ

・・・・・・つっ!?

よし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


幸先よく1投目からキャッチ!!

意外と下に引き込まれる潮が中層下に効いてます。

その潮に乗せてぐーっとドリフトして行った先でのヒット!!

アクションは無し(°∀°)ノ

同じところを狙うも、今度はアタリ無し。

うーん、群れが薄いなぁ(´Д` )

今度は下に落ちる潮が効いてるカウント20でレンジキープ。

・・・・・コツ!


うーん、豆アジ元気元気www

続けて・・・・コツ\(^o^)/


よし、好調好調♪

1g&ロングワームで様子見からアジャストしていくつもりが、そのまま釣れちゃいましたねw

連発とはいきませんが、平均3投以内にキャッチ出来る感じで5匹ほどキャッチ。

まだココでも釣れそうだけど、移動!!

今度は舟からは離れて、純粋に流れの中を移動中のアジを確認してみましょ(°∀°)ノ

残り時間10分くらいしか無いw

キャスト!!

・・・・・カウント15で微妙な流れの変化発見。

そこからシェイキングを交えたただ巻きで・・・・つっ!?

よし!!!


移動後も1投目からキャッチ\(^o^)/

今回も活性は低く無さそうですね。

居るべきところには居るし、そこを攻めればすぐに釣れます(°∀°)ノ

ただ、群れが薄く、数が1箇所からは伸びない感じかな??

2〜3匹獲って、アタリが無くなれば3投以内に移動といった感じのゲーム展開が数は伸ばせそうです。

再び流れの中にキャスト!!

・・・・・・コツ!?

あ、レンジに入ったら途端フォール中に食って来ましたね〜ww


ここで25分経過のアラームが(´Д` )

えー、7匹かぁ〜└(°3°)┘

ま、ちょっとアジング行けただけでも良しとするか♪

先週とカモメ広場のアジの様子は変わらないようですね。

ある程度ストックされてますわ\(^o^)/

もう少し潮が動くタイミングなら、数ももう少し出せそうですわ(°∀°)ノ

そして、再び海の見えない病室へ。。。

 
予定通り22時半に病室に帰って来ましたわ。

只今、次男くん(°∀°)ノ

熱も38度台に落ち着き、痙攣予防の点滴のお陰で少々安定してくれました。

ご心配お掛けした皆様、ありがとうございました\(^o^)/

今週中に退院できると良いんだけどねぇ〜。

早く日常生活に戻って仕事もしないとww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

次男坊、病院で何かとコンタクト?? 怖いわヽ( `д´)ノ 怖すぎるからアジング行きたい(´Д` )


こんにちは!

いやー、入院生活も意外とキツイですなぁ(ーー;)

結局、痙攣したらすぐナースコール呼べるように起きてる訳ですもんなぁww

早く嫁さま復活してくれ〜w

そしてさっき・・・・

次男坊が不気味な事言い出すし(´Д` )

朝から何も食べ待てなかった事を思い出し、ちょっとコンビニまでコソっと脱走=333

戻ってきたら、次男坊が心電計やら点滴やらのケーブル類を自分で外しとるΣ(°Д°;)

こらーヽ( `д´)ノ

勝手に外したらいか〜んwww

トイレにでも行きたかったのかと思い、聞いてみると・・・・・

トイレは行かんよーって└(°3°)┘

じゃー、何で勝手に外したの???

って聞くと・・・・・

ずーと誰かがドアをトントン叩いて、おーい、おーいって呼ぶからドアを開けに行こうとしてたってΣ(°Д°;)

いやいやいやいやいやいやいや!?

僕、今部屋に帰って来たじゃんΣ(°Д°;)

誰とも会ってないし、誰もおらんし(((°Д°;)))

何の声聞いたんじゃ〜ヽ( `д´)ノ

怖い怖いwww

熱もまだ39度近くあるから幻聴かな??

いや、怖いって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

よし、楽しい事を思い出そー。。。。


ベロ出したボケにゃんこ!!

いやいや、まだ怖い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


デカアジのお持ち込み!!

あ、ちょっと落ち着いて来たwww


デイ豆アジング!!!

ふぅー、良いねぇ〜。豆アジング(°∀°)ノ 

早く退院して平和な博多湾奥に帰りたいであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そろそろマグバイトのニンニク練り込みワームも釣具屋さんに並んでるんじゃ無いかなぁ〜。。。。

はぁー、早く帰りたーい(´Д` )

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

只今付添い入院中(´Д` ) 昨年の今頃はカモメ広場でプラグアジング♪ 豆アジ用のプラグセッティング(°∀°)ノ



こんにちは!

結局、早朝に百道浜の病院に緊急搬送されました次男坊、そのまま日赤に入院する事になりました(((°Д°;)))

現在、僕は付き添いで一緒に入院中ww

さっきもまた短時間の痙攣起こしてナースコールΣ(°Д°;)

日曜から数えてすでに7回目の痙攣なので、少し慣れてきちゃいましたが、やっぱり意識がなくなって応答が無くなるのはヒヤヒヤしますねw

脈略もなく突然痙攣始まるから、ずーっと見張っとかないといけない状況なので寝れないのだけがシンドイwwww

毎度の深夜のアジングで、寝不足耐性があってよかったですわw

とりあえず今は1時間ほど元気になってぶっ倒れるを繰り返す次男坊(°∀°)ノ

さっきの痙攣の後から、退屈だと言うことで元気??にポケモンしてますわΣ(°Д°;)

薬の種類も変えてもらい、点滴治療も受けてるし、2〜3日で退院出来るんじゃないかな??

僕も病室縛りで仕事も出来ないので、久しぶりに自分が過去に書いた日記なんぞを読み返しておりました(°∀°)ノ

昨シーズンも今シーズンも、博多湾奥アジングは絶好調でしたが、やっぱり改めて過去の日記を読んでると、同じ『好調』とはいえ、状況はポイントごとに随分違いますねぇ〜└(°3°)┘

昨年の今日は、カモメ広場でプラグアジングをやってますもんね\(^o^)/

プラグの方が釣れると言うことは一切無かったのですが、アジの活性が非常に高く、表層でアジのライズが一面に起きているような状態でした(°∀°)ノ

でも今のカモメ広場でアジのライズはほとんど見られませんΣ(°Д°;)

現在はボトムベッタリで、ナチュラルにボトムを攻めることでそれなりに釣ることが出来るという状況(°∀°)ノ

豆アジに関して言えば、確実に去年の方が攻略の幅も広く面白かったですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その代わりに今年はデカアジがある程度まとまって釣れてます\(^o^)/

直近でも博多湾奥で友人達がデカアジを定期的にまとまった数捕獲しております♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まとまった数を取るとなるの、少々場所がその時によって限られては来るのですが、そこを見つける事さえ出来れば、ある程度釣果に繋がりますわ(°∀°)ノ

とか言いながら、もう5日くらい釣りいけてませんけどねwww

ちなみに去年ライズしてる豆アジを取っていたプラグはフラッターや、シラスミノー

そのままでも釣れるのですが、豆アジ用のプラグに特化するため、フックを少々加工♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

初期の段階では、トリプルよりも吸い込みやすくするためにアジ針で自作したシングルフックを使用(°∀°)ノ


でもワームに比べでバイトが極端に少なくなるので、もう少し集魚力を上げるために、2段階目では夜光玉を装備\(^o^)/


これでアタリはかなり増えましたねぇ〜!

プラグ自体よりもフックに興味を持って当たって来る感じになりました♪

一旦これで豆アジングプラグの完成形としようかとも思いましたが、やっぱりキャッチ率となるとそこまで高くないんですよ└(°3°)┘

プラグの利点の一つとして、ジグヘッドと違ってスレ掛かりキャッチ率アップというのがあると思うんです。

それが、シングルフックにするとスレ掛かりが凄く少ないんですよ(´Д` )

人によってはその方が良いかも知れませんが、とにかく獲りたい僕には物足りず、再びフックをチェンジ\(^o^)/


結局、初期装備のトリプルフックに夜光ティンセルを着けて、漂うプランクトンに見せるという作戦にwww

するとキャッチ率増♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


こんな感じのカッコ悪いスレ掛かりも増えますが、数はこちらの方が獲れましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今も豆アジング用のプラグはこの仕様のままです(°∀°)ノ

プラグで釣ってるのがティンセルで釣ってるか微妙な感じもしますけどねwww

でも、現在はあまり豆アジが浮いて無いので出番が少ないんですよねぇ〜(´Д` )

まー、メバルもフッコもこれで釣れますから、ボチボチ使用頻度は上がってくる予定ですけどねぇ〜(°∀°)ノ

さて、落ち着いたら最初にどこ行こうかなぁ〜??

仕事も山積みになってるから、しばらくアジング厳しいかなぁ(´-ω-`)

昼飯の時間を仕事に当てれば、ちょっとくらいアジング行けるんじゃ無いかな??

あーあ、インフルエンザって怖いのぉ(´Д` )


今こんな感じでゲームしてるけど、実は39度4分熱あるしwwww

趣味の為ならキツさを忘れるのは親譲りかΣ(°Д°;)

早くな治ってくれ〜w

ナースコールのボタンの横に、

アジコールのボタンを用意してくれ〜ヽ( `д´)ノ

釣具は駐車場にあるんだぞー♪( ´θ`)ノ

足りないのは睡眠と海だぁ〜ww

皆さま今のうちに僕の分もアジもメバルも釣っちゃって下さいませw

でも、ちょっとだけ残しといてね(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)