こんにちは!

ご無沙汰しております!

あっという間に今年も終わりΣ(°Д°;)

特に先月末から、次男坊の入院騒動などゴタゴタが続いたこともあり、12月は溜まった仕事の処理をするのが精一杯な感じで、全然釣りには行けませんでしたわ(((°Д°;)))

しかも、現在、なぜかうちのインターネットには通信不能になってるし、修理も1月5日以降だし・・・・

何やら最後までバタバタwww

ネットが繋がらないって意外不便なもんですね└(°3°)┘

そんなに調べ物したりする方ではないから困らないかなぁ〜と思ってましたが、こな日記書くこともネット環境が必要なんですよねぇ┐(´ー`)┌

海に魚がいるのが当たり前って位の感覚でネットも使ってたんですなぁww

そうそう、昨日は久々にちょろっとだけメバリング行って来ましたわ!!

ちょうど福吉エリアで仕事が終わったので、海まではすぐ近く〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1時間釣りするぞ〜!!!!!!

ちょうど56ファインダー も手元に戻って来たので、坊主はないですなwwww

とりあえず向かったのは、シャローエリア。

良型メバルはひと段落したところでしょうけどね(=ω=.)

さて、到着しますと・・・・無風♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今月頑張って働いたご褒美かなw

先行者が一名おられたので、軽くご挨拶してメバリング開始!

さーて、どんなかなぁ〜。

まずは、ワームでメバルの様子を見ますかね!

アーミーフック♯14
 の自作フック0.8号&ピンワームのセットでまいります。

足場も低いし、タモ持参なので、ラインはアンバーコードSG 0.2号 。

リーダーはナイロン0.8号です。

先行者さんの話だと、今日はメバルはさっぱりとのこと┐(´ー`)┌

投げ釣りの仕掛けには、ウグイとアナゴが掛かったそうですが、ワーム含めたルアーはさっぱりだとか。。。。

自分の道具みながら先行者さんの様子は見ていたのですが、攻めどころが悪いというわけでもないので、オープンエリアにはどうやらメバルはいなさそう。

おそらくボトムべったりか、ストラクチャすれすれでしょうな。

ってことで、まずはストラクチャー際を攻めるます。

キャスト!!!

カウント3からのリーリング。

・・・・・・・・・

表層直下はいないようですな。

カウント10も反応なし。。。。。

む〜。

となると、 ボトム付近か。

一旦ボトムをとり、そこから軽く一度しゃくって・・・・巻き巻き。

・・・・・・・っ!?

56ファインダーが乾いた掠ったような当たりを伝えてくれて・・・・・・。

お!

掛かった掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

わっはっはwww

釣り納め、最初の獲物もマイクロメバルww

しかし、このサイズのメバルを難なくかけてしまえる56ファインダー・・・・。

恐るべきロッドじゃwww

続いて、同じコースを攻めますと・・・・・


image

おー、同サイズのマイクロカサゴ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まーなんでもよく掛けちゃうことwww

小物大好きな僕にはぴったりのロッドですね、56ファインダー (°∀°)ノ

魚が居てさえくれれば、とりあえず掛けることができちゃう性能ですねwww

再び同じコースのちょっと上のレンジへ!

ボトム着底後、2回ちょんちょんと煽ってリーリング。

・・・・・・・・ツ!

image

うーん、マイクロメバルばっかりですねww

こんな調子で、マイクロメバルとマイクロカサゴを10匹ほど釣ったところで、先行者さんが改めて声を掛けて下さいましたわ└(^o^)

「なんでそんなに釣れるんですかっ」てwwww

ちゅーても、こんなサイズですけどねw

これはフックサイズの選定と、ロッドの性能のおかげですね♪

しばし、先行者さんと話し込み、すっかり仲良しに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また今度ここで遊ぼうと約束し、僕はこのポイントを後に。

image

1匹は16cmくらいあったけど、他はマイクロサイズばっかりだったので、写真は適当に何枚かしかとりませんでしたわw

さて、これからどうするかな〜?

呼子とかまで行きたいけど、まだ帰ってから書類仕上げにゃいかんし。。。。

う〜ん、デカメバルがここでハズレとなると・・・・

カサゴかな!!

よし、カサゴ狙おう!!!

デカカサゴの唐揚げを正月に食べよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちかくの底の荒いエリアに移動=3333

車を降りると・・・・え。。。。

小雨&強風┐(´ー`)┌

え〜、風強くなるんかいwww

ま、良いけどw

こうなったら、秘密リグを使うしかないなw

今年最後の「ぽけリグ」は・『ダブルバレットジグショット』!!!

これはカサゴやアコウを狙うときに使っていたリグですわ。

キャロを使うのも一つの手ですが、根掛かりエリアを攻めるとなると、シンカーとジグヘッドの沈下速度の差が厄介。

そこで便利なのがこれ。

1gのバレットシンカーを1〜2つジグヘッドの上に通すだけの簡単リグ。

image

これですと、リトリーブしている間はただの重たいジグヘッドリグと同じなので、感度の面ではキャロよりも上ですね\(^o^)/

重りも一点に集まっているので、飛距離も出やすいです。

テンションフォールでボトムまで落とせば、ジグヘッド部分も同時にきっちり着底。

ステイ中は、極端にリーダが短いキャロと思えばよいですね(°∀°)ノ

要は食い込みは良いということですねw

キスもたまに釣れちゃいますので。

カサゴのようにデカイ口の魚なら、この程度のシンカーがプラスされたところで、まったく意に介せずと行ったかんじで丸呑みになっちゃうのですけどねwww

フリーフォールにで着底させると、すこしバレットがずれるので、キャロのような状態で着底し、ナチュラルにジグヘッドを漂わすことができますわ\(^o^)/

さて、今回は34 ストリームヘッド 1.5g、プラス 1g+1g。

そして、ワームは長ものとしてスパテラ

ロッドはYAMAGA Blanks BlueCurrent 53/TZ

最初は、ストラクチャー際から、徐々に扇状に攻める範囲をオープエリアにむけつつ、窪みや根がある部分を集中して攻めます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

目標は5匹ww

キャスト!!!

・・・・はいボトム。

トントンとリフトして、5秒ステイ。トントントンとリフトして5秒ステイ。

この繰り返し。

カサゴはあまり長距離追って来てくれないので、移動距離を抑えつつ、かつ、追いかける気になりやすいようにステイを入れてあげるのがコツですかね〜。

トントン・・・・・・トントン・・・・・・・ん?

ここなんか引っかかるな?

海藻っぽいなぁ。

・・・・・ゴン!!!

image

まず1匹♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再び、同じライン上の少し沖で・・・・

トントン・・・・・・トントントン・・・・・・ゴン!!

image

良型良型www

オープンエリアでもくぼみを見つけてステイすると・・・・トン!!

足元でも・・・・・・ゴス!!

もう一度最初のストラクチャー沿いを攻めると・・・ゴンゴン!!!

40分くらいで・・・・・

image

8匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ご馳走ご馳走(°∀°)ノ

10cmクラスも混ざりはしましたが、ここはまともなサイズが多くて助かりましたわ!

今年の釣りはこれにて納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年もたくさんの魚が遊んでくれましたわ!

特にアジは本当に当たり年でしたね〜。

収束はいつもよりちょっと早かったですけど、それにしても良型がたくさん釣れ盛りましたもんね!

道具も・・・・いろいろ買っちゃったなぁwww

特に56ファインダーは清水の舞台からダイブでしたねwwww

でも、やっぱり良いロッド!

これがなければ、今回の最初のポイントも渋くて終了だったかも(ヽ′ω')

さー、今年も残すところ後数時間。

12月はあまり日記を書けなかったのが心残りだけれども、今年もたくさんの方にこの日記を読んでいただけたようで、心より感謝ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣りと日記を通じてたくさんの仲間たちもできました!

本当に幸せな1年でしたわ\(^o^)/

これからも多分、僕の釣りバカは治らないので、博多湾の各所に出没し続けると思いますwww

デカイ魚は相変わらず釣りきれませんが、来年もたくさんの小物を釣って、食卓に届けますわw

よろしければ、来年もまたこの日記にお付き合いいただけると嬉しいですわ!

今年も一年お世話になりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また来年も釣りまくるぞ〜!!!

釣り場でお会いしたときは、みなさまよろしくお願いします!

髪を結ったメガネのおっさんがスケボーに乗って釣りしていたら、ほぼ確実に僕ですww

みなさまに釣り場でお会いできるのを楽しみにしておりますわ♪ 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ