こんにちは!

相変わらず忙しい日々を過ごしております僕です(*´Д`)

あと1か月程度で仕事は落ち着くかと思いますが、4月になれば長男の中学進学も控えているので、そうそう暇にはならないかもしれませんのぉ(°д°|||)

と、愚痴ばっかり書いたり考えても仕方ないので、昨日は仕事の途中でちょろりと寄り道釣行してまいりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

たまたま深夜に須崎エリアを仕事で通りましてね~。

ぼんやりと川を見ながら車走らせておりますと・・・・・

あれ??

潮位高くない????

外気温もここ数日10度超えてたみたいだし・・・・・・。

これ、かなりの確率でサクッと魚釣れるんじゃないかな???

20分だけ釣りしてみるか!!!!!

この時点で深夜1時だったんですが、まだここから事務所戻って、雑務も山盛り残っているのでゲーム延長は無理ですなwww

こんなチャンスがあるかもしれないと思い、実はクリスター 56 ファインダーCI4+ 500Sだけは車に積んでいたんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうそう、実はタモ・・・・・・

ずーっと愛用していたNAMAZON NETを年末に無くしましてね・・・・・。

同じものを買いなおそうかと思ったのですが、とりあえずという事で、 ラストウィニング ランガンシャフト 300を購入。

何でこれにしたかというと、かなり安いうえに、タモ枠の形も何かと外道対策としては使いやすい楕円形である事、そして何よりラバーネットだったって事であります(^^)/

ナマゾンネットと違って、こちらのタモ枠は折りたたんで小さく収納することも可能ですわ。

ただナマゾンネットほど、ネットに深さが無いので、70cmクラスのシーバスが掛かっちゃうとシンドイかな~。

ランカーシーバス用のデカいタモは別で持っているから、デカいのが混ざる季節はそちらを持って行きますかの~(°∀°)ノ

さて、今回は残念ながら持ち歩いているプラグはないのでジグヘッド縛りですね!

何か居るかな~??

とりあえず、この時期でも毎年ポイントを探し出せば、セイゴ&フッコは遊んでくれるので、どうにかなるかな?

とりえず満潮時に潮がよく通るポイントにエントリ~!

生命反応は・・・・・・・

う~ん、相変わらずですのww

昨年と比べるとずいぶんと厳しそうなイメージ。

ただ、1月初頭に比べると、少々水の透明度は下がってる様子。

ってことは少々海の栄養素は戻りつつあるのかな??

12月末あたりから1月頭にかけては、水のクリアーさにびっくりでしたもんねwww

場所によっては海底が見えてましたからwwww

しばし、ノットを組みつつ、海面を観察していると、小さなトリッキーバチを発見。

お!生き物いるやん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


これを食べに魚が海面を割って出てくれると良いんだけど・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

ヒュツ!!?

ん!!??

バチを数秒眺めていたら、そこから2m範囲内で魚雷のようにまっすぐに黒い影が横切りました!

お!!!!

あのシルエットと動き方はシーバスやな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よし、あいつを仕留めてやりましょ!

海面には出なかったけど、波動につられたのか突っ込んでは行きましたもんね。

ってことは、海面チョイ下を攻めるのが良いかな?

バチは結構複雑な軌道で、それなりの速さで動き回ってるけど・・・・・

ワームは早く動かすべきか、ゆっくり動かすべきか・・・・。

とりえずはしっかり見せることから始めたいので、サイコロヘッドMini 0.6gから様子見しましょ!

ワームはまずはバチのサイズに合わせてアジール 2インチ を装着。

流れは右から左へ。

堤防の側面に当たりながら微生物をはぎ取っていくような流れですね。

それが手前3m~4mのラインに漂うレールを形成している感じに見えます。

喰うとしたらここやな~。

魚影をみたのもこのレール上だったし。

8mほど正面にキャストして、左側に膨れるコースをとって行けば、ちょうど手前3m程度で良い感じのドリフトコースに入るんじゃないかな♪

キャスト!!!

・・・・・・・

カウント3から1秒間に1回転以下くらいでリーリング。

お、思ったより流れきついな~。

・・・・・・・ぼちぼち狙いのラインに入るけど。。。。

・・・・・・ザラザラ???

ん??

なんかザラザラ???

なんだろ?

ロッドが何かのノイズを拾ってます。

ラインがガサツいてるのかな?

うーん??

再び同じコースにキャスト。

・・・・・・・

あれ?

またさっきと同じくらいの場所でガサガサ???

・・・・・????

なんだこれ??

ルアーを回収してラインチェックするも特に問題なし。

ってことは・・・海中の何かの変化を捉えてるか、もしくはリールの故障www

今度はちょっとザラザラを感じたタイミングでちょっと小さくシェイクを入れてみることに。

すると・・・・・グイ!!?

およ!!!?

魚からのノイズやったんか!!!!!

おー、ロッドが56ファインダーなので、気持ちよく曲がるな~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

幸せだぁ~(´∀`*)ウフフ


ここ2か月ラインメンテが出来てなかったので、一応タモに入れてゲット!!

IMG_0820


うん、久々に見たけどセイゴやっぱり綺麗な形してますなぁ~。

ちょいと細いけどw

今日はクーラーが無いので命拾いですなwwww

いつもなら、塩焼きし塩焼き歌いながらクーラーにポイですわw

いや~曲がる竿は楽しいですの~!

一気にストレスが減りますねw

サイズ的にもちょうどさっき僕が見つけた魚だったんじゃないかな?

狙い通りゲットであります!

ちょっと食わせの間が必要だったようですね。

ノイズのように感じていたのは、おそらくワームのテールにちょっかい出してたんでしょうな。

ほかのロッドだと、もやっとした感じで済むところが、56ファインダーだとザラザラとしたデジタルチックな感覚としてとらえるようです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なるほど、なるほど。

よくよく考えると56ファインダー来てからまともに釣りしてないですもんねwww

いやー、もったいないw

さて、まだ居るかな??

このサイズは群れでいることが多いからまだ取れそうな気がするけど。

キャスト!!!!

・・・・・・・

・・・・・

ちょっとシェイクを入れると・・・・ゴス!!

よっしゃ!!!!

やっぱり表面直下の何かに目が行ってるようですね。

IMG_0821

あれ、めっちゃピンとずれてたwwww

さっきより少し体高がありますね(°∀°)ノ

続けてキャスト~!!!

・・・・・・・

あれ、アタリがなくなったなぁ。

ザラザラノイズも出ない。。。。

もう終わりかなぁ(*´Д`)

車に戻りながら、海面を観察してると、ごみがたまっているエリアを発見。

ん?

やたらあの一角にごみが集まってるなぁ。

ごみの下におらんかなぁ??

ってことで、ごみの側面をかするようなトレースラインをとってみることに。

ごみの下1m以内に魚がいて、上方向を見ていると想定して、カウント5程度のレンジを潜航させてみましょ!

キャスト!!!

・・・・・・・・
・・・・・

ザラザラ・・・・ちょんちょん・・・ぐっぐぐ!!?

よっしゃ!!!!

やっぱり着いてた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0822

ど~ん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

綺麗な個体だこと。

およ???

カニを吐き出したぞ。

堤防際から流れ出たのを食っていたのか、ボトムを泳ぎ回っていたのかな??

う~ん、いずれにせよシーバスの食べ物自体はこのエリアに残っている様子(^^)/

こりゃ、シーバスはボチボチ上向いてきそうですね!

う~ん、肝心のメバルちゃんはどうなんだろ???

ここのポイントもメバル例年だと多いはずなんだけどなぁ。

今回はシーバスしか姿が見えなかったなぁ。

とりえず片付け含めて30分で撤退完了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よい休憩になりましたわ!

ここから事務所にもどってみると、大量のカップ麺の差し入れが!!!!


ありがたや~♪

んで、3時半まで作業して寝落ちwww

このところ毎日こんな生活パターンでヘロヘロでありましたが、昨日の釣りは本当に久々に癒されましたわ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

身近に博多湾という癒しスポットがあってくれ助かりますわw

たまーに釣り人に厳しい博多湾だけどもねw

次はメバルを釣りたいところだけどもどうですかのぉ~??

メバルがお留守なら、次はミニプラグでセイゴ&フッコゲームも楽しいかな!!

さ、一日も早く、いつもの釣りライフにもどるれるように頑張って働きますかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ