ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2018年05月

友人たちと香椎近郊エリアでアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪アジは来るけど、地合いは短いのぉ~。



こんにちは!

前回の日記では久々にまとまったアジをキャッチすることができて幸せでしたわ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ただ、釣り場が自宅とは反対方向なんですよね~wwww

香椎の事務所で仕事を終える時は全然良いんですけど、外回りの後、帰宅前にとなると・・・・・

わざわざ向かわないといけない(°д°|||)

通勤路アジング&メバリングというスタイルが染みついてる僕には少々シンドイなぁw

でもなぁ~。

アジングの上手な友人たちも中央区エリアでは惨敗が続いてるみたいだし・・・・・。

僕も何回か行ってますが、坊主こそないものの、1匹・・・・2匹・・・・・・(´・ω・` ) 

『再現性』が最大の楽しみのアジングなんだけど、交通事故的な釣れ方がほとんど・・・・

もう今年も半分近く終わったってのにねぇ~。

まーしかし、3~4年前はこんな感じが普通でしたもんねぇ~。

7月までメバル釣ってましたし('ω')ノ

あ~、香椎近郊エリアの釣り場まで行こうかなぁ~??

どうしようかな~??

でも時間ないしなぁ~。

最近は毎度こんな感じで悩んでばかりwww

で、火曜日。

前回の日記で書いた、香椎近郊エリアのポイントに仕事あがりに行けるかもしれないと思い、しっかり
氷を入れたクーラーを準備♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10時間ばっかり車の中にクーラー放置して仕事することになるけども、

 LOGOS 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック Lの上に、タッパーで作った1lデカ氷を砕かずに入れていけば、真夏でも氷は一日もってくれますもんねぇ~。

で、釣り始める前にアイスピックで細かく氷を砕いて表面積を増やしてあげればOK!!

前回はライブウェルのみで釣り場にエントリーしたものの、地合いでアジがパタパタと釣れるタイミングでジッパーの口を広く開けすぎてたために、気が付いたらめちゃくちゃアジ逃げてましたもんねぇ~wwwww

だもんで、今回はクーラー持参でしたとwww

で、一日仕事頑張った火曜日でしたが、仕事終わったのは中央区┐(´ー`)┌

え~、ここから香椎の先まで行きたくないなぁ(*´Д`)

よし、今回は近郊エリアの調査に切りかえよう!!

ってことで、東浜エリアへGo=3333

う~ん、先週はクラゲが異常発生してたけど、今回はずいぶん減ってる。

ベイトもはいってるし、アジも居るかなぁ??

広範囲にサクッと調査するために、まずは1.3gのジグヘッドで探りを入れますわ!

'18 コルトGCRTS-572UL-HSに、17セオリー1003をセット。

ラインはピンキー0.2号

ジグヘッドはサイコロヘッドMini 1.3g

ワームはアジマスト

さ~て、アジ掛かってこ~い!

まずは手前の明暗境界線をただ巻でリサーチ。

表層からカウント5刻みにレンジを下げっていくけど、釣れるのは小メバルのみ。。。。。

IMG

小メバルはいるのねぇ~。

手前にアジの反応はなかったので、沖の明暗を探りつつ、流れの確認をしますかね。

表層から再び探ります(°∀°)ノ

すると、カウント5のレンジのただ巻で・・・・コツ!!

お!!!!

掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジゲット!!!!!

よし、ここから何匹続くかな!!

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

30分経過

・・・・

IMG

ご~ん(°д°|||)

はい、終了でございます。。。。。。。


ボトム付近で良い流れもでてるんだけど、ぜんぜんアタリは無かったですねぇ。。

今回も東浜エリアははぐれアジ一匹のみ・・・・・。

う~む、中央区アジはもう少し待たねばならんかぁ"(-""-)"

で、帰ってる途中に大事なことを思い出した!!!!

嫁様に、

『今日はアジ5~6匹は釣れるだろうから、僕のおかずはいらんよ~。』

って言って仕事に出かけたんだった・・・・・・・。

この日のおかずは・・・・・

IMG

・・・・・・・・・

・・・・・・ダイエット┐(´ー`)┌

ちなみに月曜日の晩御飯はコレ。

IMG

う~ん、えらい違いじゃwww

で、昨日水曜日!!!!!

リベンジじゃ~!!!!!

友人たちも香椎近郊エリアの釣り場に集まるとの事だったので、仕事終わらせ急行!!!!

東区エリアの最大級クラスの情報をもつ友人Hama氏、前回一緒にアジングしたKuni氏、毎度一緒のP氏、それとP氏の友人Iさん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久々に大人数でのアジングにウキウキですわ!

とりあえず、最初に集まった場所は小場所なので、P氏とI氏だけ竿を出し、僕たちは口を出すwww

どうやら、僕が来る前にひと波地合があったらしく、表層付近でイージーゲームが出来たそうな(°∀°)ノ

で、僕が来たとたん地合終了だったそうで・・・・・・。

なぜかP氏と釣りするとアジの群れが散るΣ(°Д°;)

なんか変なジンクスですなwww

でも一緒に釣りするの面白いから釣果は置いときましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

20分くらいだったかな?

全然アジからのコンタクトは無かったようなので、ちょいと僕にも探らせて~とポイントにエントリー。

さて、ここでバシッと釣りたいところだけど、P氏と僕はどっこいどっこいのアジングスキルだからのぉ~(*´Д`)

0.4gで表層~表層直下を攻めると、良い感じの流れのヨレを発見。

で、微妙に小さなアタリが出るんだけど掛からない。。。。。。

う~ん、アジっぽいんだけどなぁ。。。

極端に小さいのかなぁ???

しつこく攻めてみると・・・・コツ!!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って軽っΣ(°Д°;)

釣れたのは10cmくらいのサバっ子wwww

あー、犯人はこやつかw

アジは完全に散ったようですな。。。。

地合いのがしたぁ(°д°|||)

そんな中、夜目の効くHama氏が足元に良型のメバルが潜んでいるのを発見。

タックル強度的に、I氏が攻めるのが一番良いんじゃないかって事で、ひょいとジグヘッドを投げ込んでみると・・・・・・・

ゴツン!!!!!!!!!!!

ぎゅるるる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

良型メバルヒットwwww

これには大盛り上がりでしたわww

で、この後も小メバルは釣れるけど、アジは居ないという事で、場所移動=333

しかし、こちらでも釣れるのは小メバル・中メバルのみ┐(´ー`)┌

結局、アジの顔を見ることなく解散(*´Д`)

う~ん、楽しかったけど残念だったなぁ。

賑やかだった海での余韻に浸りながら家に帰ってたのですが・・・・・・・

やっぱりアジ1匹は釣りたい!!

って事で、前日と同じく東浜エリアへ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再び、'18 コルトGCRTS-572UL-HSに、17セオリー1003で参ります。

サイコロヘッドMini 1.3gアジスケをセット。

手前明暗は反応なし。

沖の明暗も反応なし。

ってことで、今度はボトムまでジグヘッドを落としつつ、流れをサーチ。

カウント10あたりで、結構まとわりつくようにジグヘッドを引き込む潮が効いてますなぁ。

そのレンジから、シェイキングただ巻。

う~ん、潮が効いてる幅が狭いな。

数秒で潮目から抜けちゃう。

潮目から抜けたら、すぐに回収→キャストしなおし。

で、攻めること数投げ。

・・・・・・・ツっ!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG

辛うじてアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

疲れたぁ~。

この後10分ほど粘ったけど、やっぱりダメ。。。。。

香椎近郊エリアもムラがあるようだけど、中央区近郊エリアはやっぱりもっと厳しいww

まだしばらくは、香椎近郊エリアについても、アジの入ってるタイミングを把握しないとなかなか数は伸ばせなさそうですねぇ。

さて、こりずに次回もアジング行くぞ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

香椎近郊エリアでポツポツアジング!! 久々に短時間でつ抜け達成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

現在地獄の月末業務の最中で、ふらふらしている僕であります。

毎月のことながら月末は忙しですのぉ〜。

中学1年の息子の運動会もあったりしたので、なかなか仕事がすすまな〜い┐(´ー`)┌ 

でも、昨日は夕方から何とかまとまった時間を確保し、友人Pに誘われ香椎近郊エリアへアジングへ=3333

可能なら夕まづめを打って見たかったけど・・・・・・・・

着いたらとっくに真っ暗wwww

まー、釣りに行く時間を月末に確保できただけで十分か♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、このところは表層〜中層での巻の釣りが好調だったけど、今回もそのアプローチメインになるんかなぁ〜??

とりあえず、ドリフトでのアプリーチも視野に入れて2タックルで行きますか!

って事で、タックルは

ドリフトアプローチ用に56 ファインダー17' ソアレ CI4+ 500Sをセット。

1gオーバーのスタンダードアプローチ用にGCRTS-572UL17セオリー1003をセット。

ラインはどちらともエステルの0.2号で参ります。

リーダーはナイロンの0.6号(°∀°)ノ

このところの味のサイズからすると、このライン強度で十分かな!

さて、まずはジグヘッドはサイコロヘッドMini 1.0gを18コルトにセットしてサクッと広範囲を探って行きましすか!

見た感じ結構潮は流れてますね〜。

風もそんなに吹いてないし、ひさびさのアジング日和かも♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは流れの確認をするために正面にキャスト。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あー、結構流れ出てるなぁ。

でも手前に向けての流れだからやりにくいな(=ω=.)

ちょっと角度つけてサイドに若干ドリフトするようにしてみるか。 

・・・・・・・・・・・

う〜ん、それでもちょっとジグヘッドが手前に押されるなぁ。

少々重たくするか!!

サイコロヘッドMini 1.3g にチェンジ。

そして、ワームは目立つようにAJISUKE にチェンジ。

このワーム、ヘッド部分と、テール部分の素材が違ってるようで、鈎持ちは良いのに、テールは柔らかいという優れもの。

ただ巻きでも泳ぐようにテールをゆらゆらと振ってくれるので、いろんなスチュエーションで活躍してくれますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

欠点は・・・・・・テールが少々切れやすいことかなぁ。

でも、これは良いワームですの!

友人Pがオススメするのも無理はないですなぁ〜。

さてさて、ジグヘッドを重くして再アプローチ!!

キャスト!!!!

サミングで落として・・・・・

ジグヘッドに流れが絡みつくカウントレンジまで落として、レンジキープ。

・・・・・・・・・・

ん?????

ツツツと小さなバイトがあるけど、これはメバルっぽいなぁ。

レンジ違うな。

流れのあるレンジでは何回通してもアジっぽいアタリなし。

よくよくみると、海面に1cmくらいの小さな魚が横っ飛びしてますね〜。

小さな魚が幅跳びのように飛んでる時って、ちょいしたレンジの魚に追われてることが多いからチャンスかも!!

 真上にピチャピチャ跳ねてる時は、あんまり期待しないけど、横っ飛びとなるとやってみらねば!

キャスト、サミング着水からの表層ただ巻きでは反応なし。

う〜ん、やっぱり表層直下かね??

ってことで、カウント2ほど沈めてアプローチすると・・・・・・・

・・・・・トゥン!!?

お!!! これはアジやろ!!!!

っけ損なったけど!

再び同じレンジを通すもアタリなし。

これは少し動かした方が吉かな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今度はキャスト、カウント2から、トントントン!!っとロッドを横方向に小さく連続シェイクさせてから、一瞬のフォールを入れただ巻き2回転。

アクションからのフォールで見立たせて、軌道修正のただ巻きのタイミングで食わせよぉ〜(°∀°)ノ

キャスト!!!

・・・カウント2。

トントントン!!すぅ〜巻き巻き。

トントントン!!すぅ〜巻き巻き。

トントントン!!すぅ〜巻き・・ゴン!!!!!!

よっしゃ来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

20cmくらいかな♪(スマホ忘れたので、写真は去年のアジですw)

うん!!

このパターンでしばし釣れそうだ!

急げ急げ=3333

ここから3連続キャッチ!

そして、一旦沈黙を挟むも、5〜6投に1匹は釣れる感じですね〜。

すべて表層直下のアクションでの釣りですね〜。

どうやらベイトを追い回している感じです。

今の感じだと、サイコロヘッドminiよりも、ジャックアッパー 1.0g #10 のようなフックポイントが眠ってるやつの方が自動的に掛けられて便利かも(°∀°)ノ

今日は持って来てないけど(´・ω・` )

次は潜ませとこう〜。

さて、6匹ほど釣ったところで、P氏とその友人KU氏が登場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

KU氏はこの日が初対面\(^o^)/

今後ともよろしくお願いしますわ♪

とりあえず、どんな感じで釣れてるか2人に簡単に伝えて再び釣り開始。

P氏は僕と同じく自分に対して押してくる潮でのアジングは苦手なので、ぶーぶー言ってますわwww

ジグヘッド1.3gや1.5gでも問題なく釣れるから重くしたら〜(°∀°)ノ

とか言ってる矢先にアジをゲットするP氏wwww

さすがやな・・・・・Σ(°Д°;)

まだアジング始めて1年なのにうまいノォヽ( `д´)ノ

で、ほぼ同時に僕にもアジヒット!

ヒットゾーンは手前5m内なのは共通。

でもレンジはバラバラ。

僕は表層直下。

P氏は結構フォールさせたと。。。

う〜ん、これはどう考えるかなぁ???

同じようなことが何回か続いたので、僕のイメージとしては2グループ以上のアジの群れが狭い範囲をぐるぐる回遊して来てるのかな〜と。

表層直下組と、ボトム組。

場合によってこの2グループの合流タイミングが合うと、どのレンジでもヒットする感じじゃないかなぁ〜。

微妙にサイズも違ってたし(°∀°)ノ

ボトム組は結構簡単に釣れてくれてやりやすいですねぇ〜。

基本的にはジグヘッドに絡みつく海流のレンジを探して、そこからレンジキープというよりも、少々緩やかに落ちて行く程度のテンションをキープしながら、より強く潮の変化が出るレンジに入るのを待ってれば食ってくる感じですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

P氏はそれを0.6gのジグヘッドで、僕は1.3gのジグヘッドでやってるけど、どちらも釣れましたわ!

P氏も僕も久々に短時間で10匹以上キャッチでしたわ!
IMG


ここで、遅れてMa氏が到着したのですが、そのちょいと前からアジの群れ散ってたんですよ・・・。

やっぱり香椎近郊エリは回遊待ちの要素が強いですね。

入ってくるけど、抜ける。。。。

中央区エリアは入って来たら数日抜けないポイントが結構あるんですけどねぇ(°∀°)ノ

そうそう、今回はちょいとポロリが多かったのは残念でしたわwww

抜き上げ・・・ぽろりΣ(°Д°;)

で、ちょっとした事故で、ライブウェルのジッパーの隙間から半分近くのアジを逃がしてしまうというΣ(°Д°;)

ごめんよ〜P氏<(TдT)>

釣果写真が寂しくなってしまった(((°Д°;)))

このペースでアジ釣れてくれるなら氷水クーラーが必要ですなwww

ここで、本日は解散。

またねぇ〜(°∀°)ノ

・・・・・・

・・・

って。。。。

言ったものの、さっきまでのアジがどこに移動したかが気になる。。。。。。

気になりすぎる。。。。。。。

一部の群れでもどこかに留まってるんじゃないかな???

って事で、ひとり探索続行!!!!

ちょいと移動しまして、流れの行き着く先、かつ浮遊物が貯まるポイントを探します。

あ、あったあった。

微粒子のようなゴミが溜まってるところを発見。

よし、ここを攻めてみよう。

先ほどのポイントと違い、流れは緩いので一旦軽量ジグヘッドでのアプローチに切り替えますわ!

56 ファインダー17' ソアレ CI4+ 500Sのセットにチェンジ。

ジグヘッドはアーミー 06g#14 。

ワームは目立つようにAJI-PIN3.0をセット。

アジの回遊ルートとしては、どうやら堤防から5m前後のラインを回ってくるようなので、トレースコースは斜めにとりますわ!

ルート上にできるだけ長くワームを留めたいのでねぇ〜。

幸い流れも手前に押して来ているので、斜めキャストでちょうど引きこむ潮のルートに入ってくれましたわ!

カウント12くらいからぐ〜っとジグヘッドが重たくなります。

ここからシェイクを入れつつ、スローテンションフォール。

ボトム付近で・・・・・コン!!!!

ほらおった!!!!!!!!!!

IMG

やっぱりこっちに回ってる個体がいた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから2連続キャッチ!!!

一旦沈黙挟んで、10分後に2連続キャッチ!!!!!!!

うん、これは間違いなく定期回遊してくる♪

Ma氏を呼びに戻ろうとすると・・・・・・・

あ、ちょうどこっち来てるwwww

トレースコースを簡単に伝えると、すぐにアジキャッチ。

Ma氏が釣れると僕も2連続キャッチ♪

でも3連続キャッチができな〜いwww

群れが小さいなぁ〜。

通過が早すぎるw

けど10〜20分でまた戻ってくるから中央区エリアよりはるかに良いですね(°∀°)ノ

途中、僕の18コルトをMa氏に試してもらったら・・・・・・・・

1投目で・・・・・・・

・・・・・

IMG

タコが出たゾォ〜wwwww

意外とデカイしw

ちなみにこれピンキー0.2号でボトムから引き剥がしてキャッチしたんですよΣ(°Д°;)

直線的なジワジワした引っ張りにはエステルも意外と強いですなぁ〜w

まー、そんなタコ騒動も楽しみながら、移動した先でもツ抜け達成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

いや〜楽しかったですわ!

こりゃ中央区エリアにまとまったアジが入ってくるまで、香椎近郊エリアまで足伸ばした方が良さそうですな(°∀°)ノ

とはいえ、例年だと梅雨明けくらいから中央区エリアにもぼちぼちアジ入ってくるので、もう少しの辛抱ですね!

すぐに一回夏枯れを挟みますけどねぇ(°д°|||)

ま、それはそれでその時考えよぉー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、お次の調査はどこに向かいますかなぁ〜。 


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

香椎近郊エリアでアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 両サイドをサビキに挟まれ苦戦中ww



こんにちは!

このところ風が吹き荒れる天候が続いておりましたねぇΣ(°Д°;)

週末が近づくと荒れるという、会社員泣かせな天気ですよねwww

僕は休日にのんびり釣りということはほぼ無いので、関係ないといえば関係ないのですが、先週は平日も荒れ模様でしたもんねぇ(=ω=.)

でも、一昨日から風は少々ゆるくなってくれましたね!

火曜日は何やら色々とタイミングがあわず、疲れ倍増www

事務所のコーヒーを買い出しに行けば、店休日┐(´ー`)┌

急ぎの仕事で都市高速に乗れば事故渋滞(=ω=.)

まっ、そんな日もありますわなww

で、香椎まで来たついでに、ちょろっと近郊の堤防へアジングGo=333

アジはおるんかなぁ。。。

タイドグラフを見ると、かなり潮位は低い様子だけど・・・・。

今回はちょっと気になるポイントがあったので、そちらに入りたかったのですが、ポイントに着いて見ますと・・・・・・・・・・

・・・・・・・

お〜う、結構人が入ってますわ(°д°|||)

こりゃ入れませんな。

って事で、しかたなく第2候補のポイントへ。

とぼとぼ歩いていきますと・・・・・・・

あ、サビキの方じゃ(((°Д°;)))

う〜ん、これはこれで結構厳しいなぁ。

コマセに着いてる状態となると、ワームで釣るのは少々骨が折れますなぁ。

なんとか入れそうな場所を探してエントリーするも、両サイドサビキという状況┐(´ー`)┌

こりゃキツイwwww

けど、しばらく見てても全然アジがかかる様子がない・・・・・。

一人はサビキにエビまで着けてるのにねぇ。。。。。

サビキにも掛からないとなると、アジの数はかなり少なそう。

電気ウキに青虫つけて流されてる方達にもヒットなし。

む〜。

サビキに狂ってるアジを釣るのも大変だけど、アジが居ないのはどうしようもないしwww

でも、まれにサビキには反応ないけど、ワームには反応があるということもあるし、チャレンジしてみますか!

サビキで釣れないけど、アジングでなら釣れる状況となると、水平移動での釣りの方が良い気がしますわ(°∀°)ノ

魚食性の高まってる可能性にかけて見ますかの!

ぼちぼち風も吹いているので、1gのジグヘッドをある程度の速度で巻いてアプローチして見ましょ!

ってことで、今回のタックルは

'18 コルトGCRTS-572UL に、'17セオリー 1003をセット。

ラインはピンキー0.2号。リーダーはナイロン0.6号。

ジグヘッドはサイコロヘッドMini 1.0g

ワームはこの前から好調のアジマスト 2インチ 

両サイドのサビキの方様子から、中層〜ボトムは反応イマイチぽかったので、表層〜中層を攻めますわ。

このところ、表層〜中層でのヒットが多いですもんねぇ〜。

両サイドの投げサビキに引っかからないように注意しつつキャスト!

まずは着水と同時に表層リーリングでアプローチ。

・・・・・・・・・・

当たらんねぇ〜。

続いてカウント5。

・・・・・・・・・

・・・・・・っ!?

お!!触って来たぞ!!!

ここで、一度ティップを下げてフリーフォールを1秒ほど入れてあげて、すっとテンションをかけると・・・・・・・

・・・・・・コツ!!?

ほら来た!!!!!!!

 IMG

おりましたなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

水平移動でアプローチして、ミスバイトがあったら、ストンと落としてフォロー(°∀°)ノ

昨年もこんなパターンがあった気がしますねぇ〜。

追わせて食わせるみたいな(°∀°)ノ

再び同じコースに同じアプローチで!

キャスト〜!!

カウント5から1秒一回転程度のリーリング・・・・

・・・・・・・コツ!!

うーん、乗らんΣ(°Д°;)

一瞬ストンと落として・・・・・・

あら?今度はセカンドバイトなしかぁ。。。

そこから再び同じ速度でリーリングしてますと・・・・

・・・・・コツ!!? グググ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

おー、釣れた釣れた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

56 ファインダー なら最初のバイトで獲れてたんだろうなぁ〜。

でも、18コルト572ULでも全然問題なし。

やっぱりこのロッド意外とティプ部分は入るなぁ〜。

全体の張りの割に、巻きの釣りでの弾きが少ないですわ!

良いロッドですの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うん、どうやら表層から1m範囲内に小さなアジの群れがいるもよう。 

それか、群れじゃないけど活性の高いハグレアジが数匹うろついてる感じかな??

しかし、なかなか3匹目が掛からんwwwww

すでの2匹目をゲットしてから10投げはしてるけど・・・・・・・。

流れも止まっており、望み薄ですわ。。。。

流れないならこっちで動かさないとダメかなぁ〜?

てことで、今度は狙いのレンジまで入れたら、トントンと2回リフトさせて、2秒ほどフリーフォールからロッドをす〜っと立てて水平移動〜シェイキング。

この繰り返しでアプローチ。

カウント5は反応なし。

カウント10も反応なし。

カウント15で・・・・・・・・

トントン〜ストン〜スゥー〜タタタタタタ・・・・・

トントン〜ストン〜スゥー・・・・・コツ!!!

よっしゃ!!!

IMG

なんとか3匹目ゲット(°∀°)ノ

ふぅ〜、これだけ集中して3匹かぁ・・・・・。

最初の2匹は開始10分で釣れたけど、次のアジをキャッチするまでが┐(´ー`)┌

なかなか今年は楽できませんなぁ〜wwww

どこか局所的に溜まってるのかもなぁ〜。

結局小一時間粘って、たった3匹でこの日のアジングは終了(=ω=.)

最初に気になっていた場所はどうだったのかなぁ〜。

かなり人が入ってるところをみると、釣れてたのかもしれないなぁ。

今度はそこにエントリーできたら良いけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それに、この前までと違って、堤防にサビキの方が増えて来たということは、時間帯によってはアジがそれなりにキャッチされているってことでしょうからねぇ〜!!!!

ちょっと期待値が上がって来ましたわ!

さて、懲りずにまた通勤路アジングに出かけますかの〜w
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • 久しぶりに仕事上がりアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ただ巻からのフリーフォールに好反応な群れ発見!! 一時間ちょいでビニール袋満杯でしたわ♪
  • アジング用のリールバックを購入♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ こりゃなかなかお買い得、ジークラックのセミハードケース(°∀°)ノ バリスティックLT1000もこれで安心ww
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)