こんにちは!

前回の日記では久々にまとまったアジをキャッチすることができて幸せでしたわ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ただ、釣り場が自宅とは反対方向なんですよね~wwww

香椎の事務所で仕事を終える時は全然良いんですけど、外回りの後、帰宅前にとなると・・・・・

わざわざ向かわないといけない(°д°|||)

通勤路アジング&メバリングというスタイルが染みついてる僕には少々シンドイなぁw

でもなぁ~。

アジングの上手な友人たちも中央区エリアでは惨敗が続いてるみたいだし・・・・・。

僕も何回か行ってますが、坊主こそないものの、1匹・・・・2匹・・・・・・(´・ω・` ) 

『再現性』が最大の楽しみのアジングなんだけど、交通事故的な釣れ方がほとんど・・・・

もう今年も半分近く終わったってのにねぇ~。

まーしかし、3~4年前はこんな感じが普通でしたもんねぇ~。

7月までメバル釣ってましたし('ω')ノ

あ~、香椎近郊エリアの釣り場まで行こうかなぁ~??

どうしようかな~??

でも時間ないしなぁ~。

最近は毎度こんな感じで悩んでばかりwww

で、火曜日。

前回の日記で書いた、香椎近郊エリアのポイントに仕事あがりに行けるかもしれないと思い、しっかり
氷を入れたクーラーを準備♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10時間ばっかり車の中にクーラー放置して仕事することになるけども、

 LOGOS 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック Lの上に、タッパーで作った1lデカ氷を砕かずに入れていけば、真夏でも氷は一日もってくれますもんねぇ~。

で、釣り始める前にアイスピックで細かく氷を砕いて表面積を増やしてあげればOK!!

前回はライブウェルのみで釣り場にエントリーしたものの、地合いでアジがパタパタと釣れるタイミングでジッパーの口を広く開けすぎてたために、気が付いたらめちゃくちゃアジ逃げてましたもんねぇ~wwwww

だもんで、今回はクーラー持参でしたとwww

で、一日仕事頑張った火曜日でしたが、仕事終わったのは中央区┐(´ー`)┌

え~、ここから香椎の先まで行きたくないなぁ(*´Д`)

よし、今回は近郊エリアの調査に切りかえよう!!

ってことで、東浜エリアへGo=3333

う~ん、先週はクラゲが異常発生してたけど、今回はずいぶん減ってる。

ベイトもはいってるし、アジも居るかなぁ??

広範囲にサクッと調査するために、まずは1.3gのジグヘッドで探りを入れますわ!

'18 コルトGCRTS-572UL-HSに、17セオリー1003をセット。

ラインはピンキー0.2号

ジグヘッドはサイコロヘッドMini 1.3g

ワームはアジマスト

さ~て、アジ掛かってこ~い!

まずは手前の明暗境界線をただ巻でリサーチ。

表層からカウント5刻みにレンジを下げっていくけど、釣れるのは小メバルのみ。。。。。

IMG

小メバルはいるのねぇ~。

手前にアジの反応はなかったので、沖の明暗を探りつつ、流れの確認をしますかね。

表層から再び探ります(°∀°)ノ

すると、カウント5のレンジのただ巻で・・・・コツ!!

お!!!!

掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジゲット!!!!!

よし、ここから何匹続くかな!!

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

30分経過

・・・・

IMG

ご~ん(°д°|||)

はい、終了でございます。。。。。。。


ボトム付近で良い流れもでてるんだけど、ぜんぜんアタリは無かったですねぇ。。

今回も東浜エリアははぐれアジ一匹のみ・・・・・。

う~む、中央区アジはもう少し待たねばならんかぁ"(-""-)"

で、帰ってる途中に大事なことを思い出した!!!!

嫁様に、

『今日はアジ5~6匹は釣れるだろうから、僕のおかずはいらんよ~。』

って言って仕事に出かけたんだった・・・・・・・。

この日のおかずは・・・・・

IMG

・・・・・・・・・

・・・・・・ダイエット┐(´ー`)┌

ちなみに月曜日の晩御飯はコレ。

IMG

う~ん、えらい違いじゃwww

で、昨日水曜日!!!!!

リベンジじゃ~!!!!!

友人たちも香椎近郊エリアの釣り場に集まるとの事だったので、仕事終わらせ急行!!!!

東区エリアの最大級クラスの情報をもつ友人Hama氏、前回一緒にアジングしたKuni氏、毎度一緒のP氏、それとP氏の友人Iさん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久々に大人数でのアジングにウキウキですわ!

とりあえず、最初に集まった場所は小場所なので、P氏とI氏だけ竿を出し、僕たちは口を出すwww

どうやら、僕が来る前にひと波地合があったらしく、表層付近でイージーゲームが出来たそうな(°∀°)ノ

で、僕が来たとたん地合終了だったそうで・・・・・・。

なぜかP氏と釣りするとアジの群れが散るΣ(°Д°;)

なんか変なジンクスですなwww

でも一緒に釣りするの面白いから釣果は置いときましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

20分くらいだったかな?

全然アジからのコンタクトは無かったようなので、ちょいと僕にも探らせて~とポイントにエントリー。

さて、ここでバシッと釣りたいところだけど、P氏と僕はどっこいどっこいのアジングスキルだからのぉ~(*´Д`)

0.4gで表層~表層直下を攻めると、良い感じの流れのヨレを発見。

で、微妙に小さなアタリが出るんだけど掛からない。。。。。。

う~ん、アジっぽいんだけどなぁ。。。

極端に小さいのかなぁ???

しつこく攻めてみると・・・・コツ!!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って軽っΣ(°Д°;)

釣れたのは10cmくらいのサバっ子wwww

あー、犯人はこやつかw

アジは完全に散ったようですな。。。。

地合いのがしたぁ(°д°|||)

そんな中、夜目の効くHama氏が足元に良型のメバルが潜んでいるのを発見。

タックル強度的に、I氏が攻めるのが一番良いんじゃないかって事で、ひょいとジグヘッドを投げ込んでみると・・・・・・・

ゴツン!!!!!!!!!!!

ぎゅるるる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

良型メバルヒットwwww

これには大盛り上がりでしたわww

で、この後も小メバルは釣れるけど、アジは居ないという事で、場所移動=333

しかし、こちらでも釣れるのは小メバル・中メバルのみ┐(´ー`)┌

結局、アジの顔を見ることなく解散(*´Д`)

う~ん、楽しかったけど残念だったなぁ。

賑やかだった海での余韻に浸りながら家に帰ってたのですが・・・・・・・

やっぱりアジ1匹は釣りたい!!

って事で、前日と同じく東浜エリアへ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再び、'18 コルトGCRTS-572UL-HSに、17セオリー1003で参ります。

サイコロヘッドMini 1.3gアジスケをセット。

手前明暗は反応なし。

沖の明暗も反応なし。

ってことで、今度はボトムまでジグヘッドを落としつつ、流れをサーチ。

カウント10あたりで、結構まとわりつくようにジグヘッドを引き込む潮が効いてますなぁ。

そのレンジから、シェイキングただ巻。

う~ん、潮が効いてる幅が狭いな。

数秒で潮目から抜けちゃう。

潮目から抜けたら、すぐに回収→キャストしなおし。

で、攻めること数投げ。

・・・・・・・ツっ!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG

辛うじてアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

疲れたぁ~。

この後10分ほど粘ったけど、やっぱりダメ。。。。。

香椎近郊エリアもムラがあるようだけど、中央区近郊エリアはやっぱりもっと厳しいww

まだしばらくは、香椎近郊エリアについても、アジの入ってるタイミングを把握しないとなかなか数は伸ばせなさそうですねぇ。

さて、こりずに次回もアジング行くぞ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ