ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2018年06月

木曜休みの友人達と、ぷらり暴風呼子アジング遠征(°∀°)ノシ いや、17mはキツイってΣ(°Д°;)



こんにちは!

このところまた、天候が落ち着きませんなぁ~。

台風も発生しているそうだし、若干仕事落ち着いてきたものの、万全の体制でアジングになかなか行けませんなぁ~(°д°|||)

木曜日はたまたま釣り仲間のP氏と同じお客さんのところで仕事だったので、そのあとちょいと釣りにでも行こうかと予定していたけど、なかなかぶっ飛んだ爆風┐(´ー`)┌

天気予報だと、海岸沿いは風速10m~17mってなってるし。。。

これはどうかなぁ~???

って迷ってたのですが、呼子近郊の島周りなら風裏になるポイントがあるかもしれないって事で、平日にプチ遠征=3333

せっかくの遠征だし、木曜休みの友人K氏もお誘いして出発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

爆風アジングツアーwww

とりあえず、ジグ単体での釣りは厳しいかもしれないということで、メインタックルに考えていたのはキャロ&ダウンショット。

なので、今回のメインロッドはソアレ CI4+ アジングS704LS

7f台のロッドで、どうしても少々先おもりがするため、セットするリールはルビアス 2004

セオリー や ci4 500sだと軽すぎてちょっとバランスが取れないんですよね~。

長い竿にはそれなりの重量があったほうがしゃくり易いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

特にキャロやダウンショットメインとなると、しゃくるアクションが増えますしね(°∀°)ノ

さて、爆風と小雨の降るなか到着しました、呼子の風裏エリア!!!

う~ん。。。風裏????

結構遠慮なく風吹いてますなwwwww

まーでもジグ単でも1.5g程度からならなんとかゲームできそうな感じです。

P氏はさっそうとテトラに降りていき、ジグ単でアジを狙う模様。

K氏はMキャロでアジ狙い。

僕はどうしようかな~??

全員同じことするのも面白くないし、僕はダウンショットで行くか!!!

ダウンショットの利点は、手前向きに強い流れが出ている時であっても、スローにボトム周辺をさぐれるところ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回のような爆風の時も、一番アタリが明確に出せますもんね(°∀°)ノ

シンカーをどれだけ重たくしても、吸い込みに影響ないですからねぇ〜。

ラインをぱつんと張れる程度のシンカーを選択するのがコツかなぁ。

食わせを重視するときは、誘いのシェイクを入れたあとに、糸を少しだけ緩めてあげると良いですわ(°∀°)ノ

さ~て、シンカーはとりあえず3号程度から様子見するかね~。

フックは金袖 針8号のノーシンかとしますか(^^)/

枝張りの長さはトラブル減らすために5cm程度にしとこ。

小さなベイトが見えたので、ワームはとりあえずスクリューテール。

さーて、一投目でなにかでるかな??

船道と思われる、すこし狭まったエリアの駆け上がり付近を攻めてみますわ。

キャスト!!!!

・・・・・・

おー、ダウンショットはやっぱり飛距離が伸びるのぉ~。

はい、着底。

ここからロッドを立てて、ズリズリと底を擦らせていきながら、駆け上がりを探します。

・・・・・あ、ここなんか障害物がある。

そこで、いったんシンカーが浮かない程度のシェイクを入れ、ちょっとテンションを緩めると・・・・

コン!!?

お!

幸先よく一発目から当たったぞ!!!

ん?!でも・・・・・引かないなぁ???

あ・・・・・・・

IMG_2289

穴ハゼやったwww

小さいのぉ~w 

君はターゲットじゃなぁ~い(´・ω・` ) 

今度はもう少し流れの強く出てるところへキャスト!!!

先ほどと全く同じ作戦で攻めると・・・・・・・・・・・・・・・・・

コン!!?

IMG_2290

IMG_2292

IMG_2291

むむむΣ(°Д°;)

10投げ程度で五目達成wwwww

穴ハゼ・フグ・サバ・ネンブツ・カサゴ・・・・・

五目の中にアジがいな~い┐(´ー`)┌

こりゃ僕の狙ってる船道レーンにはアジは居ないようだなぁ~。

ちょっと二人の様子見てこよぉ~。

P氏のほうに向かっていると、向こうから手招き。

ん??

いそいそ行ってみると、ジグ単でしっかり豆アジ釣りよるしΣ(°Д°;)

え!!?

そこ溜まってるの???

テトラ苦手なんだけど、ここのは降りれるかなぁ~。

せっかくだからタックルをジグ単用にチェンジ。

'18 コルトGCRTS-572UL-HSセオリー 2004をセット。

ジグヘッドはストリームヘッド 1.3g、ワームはアジマスト 。

タックルを準備してテトラに降り・・・・・・・

よし、この程度のテトラなら大丈夫♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそく潮のヨレ目にキャストし、そこからドリフトさせると・・・・コン!!?

お!!

当たる当たる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

4〜5投したところで・・・・ヒットヽ( `д´)ノ

よっしゃ!!!!!

・・・・・・・・・・

P氏の釣ってるアジよりかなり小さい15cm前後のアジ・・・・・・

あ・・・・・入れ物持ってくるの忘れた(((°Д°;)))

仕方なくリリースし、ビニール袋をとりに車にもどります。

・・・・あれ?ビニール袋今日は持ってきてなかった(°д°|||)

仕方ないので、水汲みバケツを腰に巻きつけて、再びテトラにおります。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

もうアジの群れがいない┐(´ー`)┌

やらかしてしまったwwww

風も尋常じゃなく強くなってきたし、雨粒も大きくなってきたなぁ。。。

ちょっと風が避けれそうな場所を探して、アジング継続(°∀°)ノ

いい感じのヨレもあるしけれど、肝心なアジが当たらん・・・・。

カサゴやハゼは掛かるんだけどなぁwww

結局このポイントで僕が釣れたまともな魚は20cmオーバーのサバくらいかなw

P氏&K氏もアジのアタリはないとのことで、違う場所に車移動することに=3333

橋を渡って、山を背中に控えた風裏ポイントにエントリーするも、ここでもアジ1匹。

1gのサイコロへドminiに、アジールのセットで、テンションフォールで潮のヨレをリサーチしてたら、カウント5程度でコツンときましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 でも後が続かず、同じレンジで釣れるのはサバ。。。。。

再び移動=3333

呼子港近郊へ移動して様子見!

風が強く撤収するかどうか迷ったけども、とりあえず3gのジグヘッドでサクッとアタリの有無だけ探りましょ!!!!

すると、ボトムちょい上でアジっぽい小さなアタリが連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これもう少し軽くしたら獲れそうだねぇ〜。

1.8gまで落として挑戦してみたところ・・・・・・・

・・・・・・

アタリが無いwww

どうやら距離が届いてない。。。。。。

横ではP氏がキャロでアプローチ開始!

すると程なくアジゲットΣ(°Д°;)

でも小さいwwwwww

南蛮サイズだのぉ〜。

僕も0.8gキャロでボトムまで落とし、大きく4しゃくり、そしてフォール。

フォール中にちょこちょこテンションをふっと抜いて、ジグヘッドのフォール起動に変化を持たせて誘いを入れますわ。

すると・・・・・・・

IMG_2297

やっぱり小さいねぇ〜www

リリースリリース(°∀°)ノ

この12〜3cmクラスはちょこちょこ釣れますが、18cmオーバーがなかなか掛からんですね〜。

まー、マイクロアジでつ抜けしたねってところで呼子撤収!!!

風も強いし、雷もかなりひどくなりだしたしΣ(°Д°;)

いや〜、遠征した割には釣果が微妙すぎるなぁ〜www

3人ともアジはゲットしたものの、サイズがねぇ┐(´ー`)┌

福岡に帰り着き、僕はまだ仕事が残ってたので、2人と別れて職場へ=3333

あ、せっかく車で中央区方面来たし、ちょっと堤防を除いてみようかなぁ〜。

釣り仲間のM氏からちょいちょい釣れ始めたと聞いてたしねぇ。

爆風&小雨だけど、キャロタックルあるし、ホームエリアだからなんとでもなるでしょ♪

ってことで、久々の深夜のアーバンサイドアジングに続きまーす(°∀°)ノシ
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

志賀島で夕まずめからアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 群れが・・・小さいのぉ。。。。



こんにちは!

すごく急ぎの仕事がある程度落ちついて、すこしだけ釣りをする余裕が戻って来た僕であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とはいえ、ちょっと労働環境も変わってきたので、以前ほど頻繁に釣りに行けるのかどうか微妙なところですがのぉ。。。

これまで、仕事はほとんど一人で抱えてこなしてきたんですが、このところ周りと連携しての仕事が増えてきたもので、あまりフラフラ外回りができない感じなんですよねぇ┐(´ー`)┌

う〜ん、『分業』って大変だったんだねぇ〜。

知らんかったぁ(°д°|||)

ま、アジが本格的に入り出したら、なんとしてでも釣りに出ますけどね〜www

そのタイミングまではバリバリ働いて貢献しとこ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

などと言いながら、昨日はさっそく志賀島方面へ調査へ=3333

会社のメンバーと一緒に外回りしてたんですが、たまたまお客さんのところで釣り仲間&仕事パートナーのP氏とバッタリwww

あー、こりゃ夜は釣りやねぇ(´・ω・` )

運命だから仕方ない(=ω=.)

たまたま会っちゃったしねぇ〜。

お客さんのところを後にして、みんなでランチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実は今僕がメインに所属している会社の所長も釣りが大好きw

僕と違って所長は大物狙いで「船専門」なんだけど、僕の趣味(性格?)に理解があるので、平日にフラフラ釣りしててもおこられな〜い♪

みんなで釣り談義で盛り上がって、解散。

P氏とは後ほどこぞの港で落ち合うように約束(°∀°)ノ

たまたま今回は僕の方が早く仕事切り上げることができたし、香椎の方に用事があったので、そのまま志賀島方面へGo=3333

最近こちら方面もイマイチで、釣れ方に結構ナミがあるようなので、賭けではあるんですけどね〜。

木曜日の新宮での釣れ方を考慮すると、満潮のタイミングか、まず目のタイミング、で小さな群れが入ってきてる感じ。

1つの群れの個体数も少ない上に、群れ(グループ)数も少ない感じかなぁ〜。

なので、タイミングを逃すともう終わりかな┐(´ー`)┌

でも、おそらくいつかは「湾奥アジング」開幕するんでしょうから、その日がどこになるかは誰にもわからないですもんねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

たまたま今日からかもしれないし、昨日から始まってたかもしれないいww

ま、行ってみないとわからないし、幸い今年は「小鯖」が多いから、ライトゲームで坊主は基本的になさそうですもんね♪

小鯖を釣って面白いのかと聞かれると・・・・・・・

・・・・・・・

僕としては結構面白いんだけどwwwww

ハヤより暴れるし(°∀°)ノ

さて、P氏もまだしばらく到着しなさそうだし、今のうちにランガンしながらポイントを探しますかね〜。

まずは潮通しの良いポイントから覗きますかねぇ!!

って思ったら・・・・・・

4人も人がいるΣ(°Д°;)

え!?平日ですぜ。。。。。。。

どうやらイカ狙いっぽいな〜。

仕方ない、ここはパスして、もう潮通しの良いところは通過したと仮定して、その後に魚が一時的に着くであろうポイントを探しましょう(°∀°)ノ

う〜ん、なんか一人でアジ散歩するのも久しぶりな感じだなぁ〜。

これはこれで良いね!

さて、まだ太陽の明かりもあることだし、シェイドを探しますかね〜。

シェイドがあり、かつ、ベイトor浮遊物が溜まってるところを散歩しながら探します。

う〜ん、なかなかココってポイントがないなぁ〜。

とりあえず、 万能ソリッドロッドである'18 コルトGCRTS-572UL-HSに、'17 ソアレ CI4+ 500Sをセット。

ラインはピンキー0.25号、リーダーはナイロン0.8号をチョイスし、とぼとぼお散歩。

お、シェイドとその周辺に浮遊物&ベイトを発見!!

とりあえずベイトが追われてる様子はないので、ベイトと同じようにプランクトンを捕食してる豆アジがいるかもしれないということで、軽めのジグヘッドを選択。

サイコロヘッドMini 0.6gアジール 2インチ をセット。

これでスローフォールアプローチ。

ゆっくり落としたいので、ラインテンションをかけときます(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

う〜ん、ぼちぼち潮は流れてる・・・・・

けど当たらんなぁ。。。。。

・・・・・・

ダメだ。。

おらん(((°Д°;)))

5投しても反応がなかったので移動=333

今度は少し潮がよれてるところを発見。

どうかな??

今度はちょっと距離が必要なので、ジグヘッドを1gに上げます。

よれの先に着水させ、テンションフォールでどのレンジまで潮が効いてるか確認しますわ。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

あれ??

ここからはヨレてるように見えてたけど、実際はさほど潮も動いてないなぁ。

表面だけ滑ってる感じだ(=ω=.)

一応ボトムまで探りをいれると・・・・・・

・・・・・・っ!?

およ!?

当たった当たった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど全然引かないぞ???

IMG_2150

おーう、アナハゼ殿でしたかwwww

どこでもいらっしゃいますなぁ〜。

う〜ん、しかしアタリが少ない。。

もう一回しの良いポイント覗きに行ってみようかなぁ??

また10分ほど歩いて最初のポイントに戻りますと・・・・

お!さっきまで人が4人も居たのに、いまは1人だ♪

ちょっと行ってみよ〜(´・ω・` )

先行者に話を聞くと、青虫でウキと釣りとちょい投げしてるけどアタらないとのこと。。。

しかも途中から大量のゴミ(海藻)が流れてきて釣りにならなくなったとのこと。

う〜ん、確かにゴミだらけじゃ。。。。。

しかし、港内にまだアジが入ってないとなると、潮通しの良いポイントで待構えるのが効率良さそうだし。

幸い沖の方はゴミもないから、沖のヨレで掛けよう!!

さて、ジグヘッドを1.3gのストリームヘッドに変更!

まずは流れの確認!

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・

あら〜、これ表層〜上中層とそれ以深で流れが逆だ・・・・・・・。

やりにくいΣ(°Д°;)

しかし、10mほど先のカウント5程度のレンジでアタリは出ます。

ボトムまで落とすと・・・・・

IMG_2151

こんなのが沢山(=ω=.)

上の潮(左から右に流れる潮)に乗ってる何かの群れがいるなぁ。。。。

小鯖かな?豆アジかな???

ただ巻きにシェイクをいれるとよく当たってくるところを見ると、アジか鯖だと思うんだけども。

1.3gだとちょっと沈みが早すぎてレンジが狂ってる気がするな?

ジグヘッドを0.8gにダウン。

背中から風が吹いてるおかげで、0.8gでも十分ポイントまで届きます。

カウント5のレンジから一呼吸置いて、シェイキングただ巻き。

たまに一瞬のフォール。

・・・・・・コン!!!!!

よっしゃ!!!!!!

豆アジだ!!!!

マイクロではないな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

慎重に手前まで寄せてきて魚影を確認。

やっぱりアジ(°∀°)ノ

で、抜き上げようとすると・・・・・

・・・・・・

ゴミが(((°Д°;)))

ゴミが絡まって、ポロリ。。。

がーん(°д°|||)

ゴミが手前にあるのはわかってたけど、キャストコースはここからしか取れないし・・・・。

今度はもう少し早めにアジを浮かせて、空中キャッチしよう!!!

カウント5からシェイキングただ巻き。

・・・・・・・・・・

・・・・・・ココ!!?

んー、乗らんかった!

ここで、一瞬テンションを抜いて、再びロッドをさびくと・・・・・

ゴン!!

よっしゃ!!!!!

これもアジやろ!

早めに巻いてアジをいち早く浮かせます。

・・・・・・・が、途中でゴミに引っかかった(((°Д°;)))

・・・・・・・・

またアジがゴミに変わっちゃった。。。。


どうしよう。

僕→ゴミ→アジ

の順番なんだけど。。。。。。

アジはいるけど取れない。。。。。。。

きぃーーーーーーーーヽ( `д´)ノ

歯がゆいぃぃぃぃぃ!!

3回アジとゴミの物々交換を経て、心ポッキリ。。。。。。

おーまいがー。

っとここでP氏登場。

「アジ釣れるんだけど、ゴミでとれん・・・・」

愚痴を言いながらゲーム再開。

ちょうど??ってのもおかしいけど、このタイミングで先ほどのポイントのアジのアタリは消えました。。。。。

いくらかゴミも流れて行ってしまい、すこしは回収のためのコースも確保できそうな感じ。

表層でライズが起こっているものの、正体はほぼサバ。

表層を巻くと「小鯖」が入れ食いですwwww

そこで、ちょっとレンジを入れ探ることに。

小鯖のあたりを無視しつつ、カウント10までジグヘッドを入れてシェイキングレンジキープ。

すると・・・・・・・コン!!!


よっし!!!!!!!


IMG_2153

やっと無事にキャッチできたよぉ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほぼ同タイミングP氏もアジキャッチ!!

やっぱり群れが非常に小さい。

一つの群れが通過したらほぼ終わり┐(´ー`)┌

今回は2グループ通過した感じかな??

最初の3匹掛かったタイミングとそのご2人で1匹づつ掛けたタイミング。

あ、ひょっとしたら、1グループが「入った」ときと「出た」ときをそれぞれ捉えただけかもしれませんね(´・ω・` )

何れにしても厳しいなぁ。。。。。

ゴミも多いしこのポイントはここで諦めることに。

ちょうどP氏の友人もこちらに向かってるということで、一緒にちかくを散歩しながら打って見ることに。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

蚊が多い(´・ω・` )

かゆい。。。

・・・・

とりあえず、普段ライズがよく出るぽいとを軽く打ち流して行きますが、小鯖っぽいあたりだけ(°д°|||)

ちょっとレンジを入れつつ探りをいれてると・・・・

ゴン!!!!!?

ん!!?

ちょいと重たいぞwwww

なんやろ???

しんちょうに寄せてくると・・・・・
IMG_2154

カサゴちゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

味噌汁ですなwww

しかし、蚊が多くこのポイントも断念w

U氏はピンギス釣ってるしΣ(°Д°;)

お〜う、ボトムにアジはいないようですな。。。

ってことで、ここからは車に乗って移動。

H氏と合流し、しばしアジングを続けるも、マイクロアジばかり(=ω=.)

H氏は僕たちと合流する前にしっかり豆アジ数匹ゲットされてましたわ!!

さすがですの〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まーその後はどこを打っても、小鯖95%にマイクロアジが5%な感じですね〜。

いやはや、厳しい厳しい(=ω=.)

小鯖も途中からスレて釣るの難しくなるしwww

あ、たまーにこんなゲストも・・・・

IMG_2155

マイクロセイゴwwwww

う〜ん、坊主はないものの、食材もない感じですなw

前回、相島でたくさん魚ゲットしといてよかった┐(´ー`)┌

どうやら志賀島方面もアジはまだ安定してないようですねぇ〜。

さてさて、次はどこに出没してみますかねぇ〜www

月末〜月初で、糸島方面にも仕事で行かなきゃならんので、それもちょっと楽しみなんですけどね!!

はやく湾奥にアジ入ってきてちょ〜(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

友人たちと久々に相島へ【後半】♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 久々のデイアジング!!



こんにちは!

前回の続きでありまーす(°∀°)ノ

相島日帰り釣行、前半は人生初のフカセ釣りに挑戦するも惨敗www

アジングと違って、エビ餌は1回の掛けそこないでフックから餌だけ持っていかれちゃうので、セカンドチャンスがなく悪戦苦闘(((°Д°;)))

アジングなら、アタリが多いけどなかなか掛からない時なんかは、ワームをアロンアルファーでジグヘッドにくっ付けちゃえば、ワームがずれることがなくなるので、群れの中にジグヘッドが入ってる間はず〜とチャンスが続きますもんねぇ〜。

いやー、こんなに腕の差がでるゲームだったとは・・・・。

でもすごく面白かったので、またフカセも挑戦しよう!!

さて、優雅な離島ランチを満喫して・・・・・・・

・・・・・・

さー、本職???ライトゲームにGO=333じゃ!!!!!!!

K氏と二人で相島ランガンツアー開始!

さて、まずはコマセが効いてない、シャロー周りをサーチ。

①水深30cm〜1mゾーン&②3〜4mゾーンが絡む場所へ到着。

ベイトが見えるので、それなりに魚はいるんじゃないかな??

①と②をつなぐブレイクラインをまずは攻めてみましょうかね!

ちょうど海中に日陰もできてるはずだし、デイゲームが成立しやすいと思われますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ロッド一本で手軽にランガンしたいな〜って事で、

ロッドは、'18 コルトGCRTS-572UL-HS

リールはセオリー2004、ラインはピンキー 0.25号

リーダーは1号ナイロン。

さて、フックはどうするかね〜??

あまりサイズの良いアジも回ってなさそうだし、とりあえず何でも釣れるサイコロヘッドMini 1.3gとストリームヘッドあたりにしますか!

で、ワームはアジール 2インチ

これで、ブレークラインをテンションフォールでボトムまで探ります。

・・・・・・・・・

・・・・はいボトム。

少々石っぽいボトムの感触が得られたので、ボトムべったりじゃなく、軽く1しゃくりした程度のレンジを丁寧に攻めてみます。

・・・・・・・・・・・ちょんちょん。

ただ巻きに、たまーにシェイクを混ぜてアプローチしてると・・・・

・・・・・・ごん!!!?

よっし!!!!!!!

お!

一気に持っていったなぁ〜??

何だろ????

結構重たいなぁ〜??

慎重に浮かせてみると・・・・・

あ!?

量型のカサゴじゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

いえ〜い♪

味噌汁ゲットwww

ここからブレイクエッジでカサゴの入れ食いスタートww

1投1尾でカサゴが釣れる♪

3〜4mの深さのあるゾーンからブレイクエッジに向かって潮が押してきているので、その流れを利用しながら攻めて行きます。

②のエリアからテンションフォルでドリフトさせて行くと、ブレイクエッジから①エリアに入ったあたりでず〜とカサゴが当たるw

どうやら小魚について少々浮いている様子。

結構攻撃的に追ってきて食ってますね〜。

ただ、水深30cm〜1mの①エリアで喰わせるものだから、一気に巻き寄せてこないとすぐに潜られる(=ω=.)

う〜ん、エステル0.3号巻いてこればよかったなぁ〜┐(´ー`)┌

毎度、「あ、また潜られた!!」って言いながらカサゴ釣ってたら、K氏に笑われてしまいましたわw

でも潜られても、20秒くらいラインフリーにしてたら、すぐに隙間から魚出てくるので、8割型ゲットできますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、だんだんサイズが・・・・・・

FullSizeRender

う〜ん、よし、十分カサゴは堪能したから次のポイントへ移動=3333

しかし暑いなぁ。。。。。

暑さで体力が・・・・・・・。

とりあえず、デイアジングとなると、回遊待ち以外ならシェイドを探すのがてっとり早いなぁ。

ってことで、船の周りをチェック。

すると、K氏がアジ発見!!!!

けど、どうにもこうにも潮の向きが悪く、船下にジグヘッドが送り込めない(°д°|||)

久々に0.2gの超軽量ジグヘッドまで引っ張り出してきたけど、狙いのところに入って行く潮のコースが無く断念。。。。。

あとでもう一回覗きに行こうかね〜。

何かのタイミングでスイッチ入って、少し船の周りも意識しだすかもしれないし(°∀°)ノ

さて、そんなこんなでシェイドを一個づづ潰して行きますが、アジが少ない。。。。。

あ、ベラはたくさんいるwww

そんな中、K氏が再びアジを目視発見!!

K氏が繰り出したのが、ワームん逆さ付けΣ(°Д°;)

フカセ釣りのエビ餌がついてるように見えるwww

これをポイとシェイドに投げてみると

・・・・・・・・・

・・・・・・

ぶわぁっと20cm前後のアジが集まってきたww

集魚効果抜群じゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちなみに全然シルエットがエビっぽくないワームを試しに投げてみようかな??

どんな反応なんだろ?

ペラリンガーをセットして、K氏と同じ0.6gのジグヘッドを同じポイントに入れてみます。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

あれ???

全然寄ってこないぞ?

もうスレたのかな???

再びK氏がエビのようなワームを入れてみると・・・

・・・・・・・

ぶわぁ!!!!

え!?なんでΣ(°Д°;)

めっちゃ周りのアジが集まってくる!

こりゃどうやら、このサイズの何かを強烈に意識した群れが潜んでいるようですね。

でも問題は、ぶわっと寄ってくるけど掛からないwwww

そこで、K氏がエビっぽいワームで群れを寄せてくれたところを、リアクションバイトで僕がこっそり横から泥棒する作戦でwwwww

ワームはペラリンガー、ジグヘッドは0.8g。

K氏のワームにブワッと寄ってきたアジが見切って、反転すると同時に僕のワームが落ちてくるようにタイミングを見計らいます(°∀°)ノ

すると・・・・・・・

・・・・・

コン!!!?

ほら来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

やった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

18cm前後だけど嬉しいのぉ〜。

ワームでアシスト入れてもらうアジングとか初めてだなぁwww

でも、この後が・・・・・・・・

やぱりエビ型ワームの集魚力も長くは持たず、その後は釣れても12cm前後の小型と・・・

FullSizeRender

ベラwwww

う〜ん、ここでタイムアップ┐(´ー`)┌

残念ながらフェリーの時間ですわ。

相島って帰りのフェリーの最終が早いから、キャンプ張らないと夕まずめと朝まずめは打てないんですよね〜(=ω=.)

ま、それでも楽しいからよいんだけども♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、新宮漁港へ帰って来てまいりまして、解散・・・・・・・ん?

することもなく、再びランガンアジングwwww

みんなと別のところでアジを探します。

このところこの辺りのアジも抜けてるから微妙なんですけどね〜。

僕は10cmのアジでも釣ってて面白いんだけど、そのマイクロサイズも少ない感じ。。。。

でも、ひょっとしたら今日から釣れ始めるかもしれないしwww

ってことで、マイクロ豆アジをガチで捕獲しにまいりますw

56ファインダーを使うと結構簡単にマイクロ豆アジも取れちゃうんですが、今回はオリムピックの18コルト縛りで継続♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0.8gジグヘッドで、丁寧に表層から順に探りを入れて行きますと、カウント10程度で良い感じの流れをキャッチ。

居るならこの辺かなぁ〜。

カウント10のレンジから、シェイキング&ただ巻き、たまにテンションを抜いてストンと一瞬落とすを繰り返してると・・・・・・っ!!?

よっしゃ!!!!!

FullSizeRender

小さっΣ(°Д°;)

でもアジ〜wwwww

燃えますなぁ〜、マイクロ戦♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここってところでちょっとだけテンション抜いて、再びラインを張ると・・・っ!!?

って感じでかかります(°∀°)ノ

アタリが一度あってもあっからなかった場合、そこでフッとテンション一瞬抜いて、再びラインを張ればOKですわ!!

・・・・・・・ふっ・・・コン!!!

こんな感じでマイクロアジのツ抜け達成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうこうしてると、友人たちが帰ってきました。

が・・・・・アジはやぱりマイクロサイズばっかりだったそうで。

あとは小鯖ね┐(´ー`)┌

しばし、マイクロ豆アジをみんなで釣ってると、Ku氏も合流。

ここで、再びK&H氏の相島で釣って来たサヨリとクロを刺身にしてもらい軽めのディナー♪

その間も、ひとり飽きずにマイクロ豆アジをガチで狙い続ける僕www

結構潮の流れに素直について回ってるので、小さくても意外とゲーム性高くて面白いんですよね〜。

ライズが出始めるくらい活性上がるとゲーム性が下がっちゃうけどww

それはそれでたくさん釣れて面白いし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうこうしてますと、同じくカウント10のレンジで・・・・・・コン!?

あれ?

えらく簡単に食ったな???

活性上がって来たのかな?

クッと軽く手首をかえして合わせてみると・・・・・

あれ??結構引くけど何これ??

ん???????

ひょいと抜き上げてみると・・・・・

FullSizeRender

おや??

普通の豆アジじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラッキー!!

回ってるんだ、このサイズも!

レンジはマイクロと全く同じだったですね〜。

こんサイズが釣れると、みんなもちょっとザワザワするわけでしてwwww

しばし、みんなで豆アジを狙うも・・・・・・

あら、単発。。。。。

ジグヘッドを0.6gに下げて、もう少し流してみたりするもマイクロばっか。

再び談笑モードに入ったタイミングで、またマイクロアジに混じって・・・・

・・・・・・・・コン!!

FullSizeRender

また去年のレギュラーサイズ釣れるしwwwww

今回の回遊では周りにも16cm〜18cmがヒット。

うーん、群れが小さいんだなぁ〜。

こりゃまだしばらく新宮漁港もしんどそうだ(=ω=.)

ここで今回は解散!!

いや〜、久々に丸一日釣りしましたわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すっごく楽しかったであります!!

釣果は良くも悪くもなくww

欲を言えばもうすこし量型のアジが出てくれたらよいのにねぇ〜って感じですわ。

友人たちにクロとアジのおすそ分けももらい、持って帰った魚はこんな感じ(°∀°)ノ

IMG

IMG_2142

これでしばし魚には困りませんな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

朝から相島〜新宮漁港と打って周りましたが、アジはどちらもパッとしない感じですね〜。

相島浮波止に渡ってらっしゃった方達の声も聞こえて来ましたが、アジはいまいちだったようです。

アジングメインなら相島より他の離島や、糸島〜呼子方面の方が安定するかもしれませんの(°∀°)ノ

サヨリはデカイのが回ってましたけどね〜wwww

もう3〜4年、まともに相島には行ってなかったと思うんですが、それよりず〜と前の記憶だと相島は梅雨明け、田植えが終わった頃に量型のアジが入って来てたと思うんですよね〜。

ですので、その時期にはまた渡ってみようと思いますわ(°∀°)ノ

あ、そうそう、離島デイアジングツアー楽しかったんですけど・・・・・

家に帰って、風呂に入ろうと服を脱いだらびっくり・・・・・・

IMG_2144

なんじゃこりゃってレベルの日焼けΣ(°Д°;)

デイゲーム久々すぎて、日焼け対策するの完璧に忘れてましたわww

幸い皮膚は強いので、ヒリヒリしたりは無かったんですけど、見栄え悪ッ(((°Д°;)))

行く先行く先で、「何して来たと??」って聞かれますわw

「ちょっと相島でミーティングをね(°∀°)ノ」

デイゲームのときは日焼け対策もお忘れなくwwww

あー、次はどこの堤防に行こうかなぁ〜??


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)