こんにちは!

このところまた、天候が落ち着きませんなぁ~。

台風も発生しているそうだし、若干仕事落ち着いてきたものの、万全の体制でアジングになかなか行けませんなぁ~(°д°|||)

木曜日はたまたま釣り仲間のP氏と同じお客さんのところで仕事だったので、そのあとちょいと釣りにでも行こうかと予定していたけど、なかなかぶっ飛んだ爆風┐(´ー`)┌

天気予報だと、海岸沿いは風速10m~17mってなってるし。。。

これはどうかなぁ~???

って迷ってたのですが、呼子近郊の島周りなら風裏になるポイントがあるかもしれないって事で、平日にプチ遠征=3333

せっかくの遠征だし、木曜休みの友人K氏もお誘いして出発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

爆風アジングツアーwww

とりあえず、ジグ単体での釣りは厳しいかもしれないということで、メインタックルに考えていたのはキャロ&ダウンショット。

なので、今回のメインロッドはソアレ CI4+ アジングS704LS

7f台のロッドで、どうしても少々先おもりがするため、セットするリールはルビアス 2004

セオリー や ci4 500sだと軽すぎてちょっとバランスが取れないんですよね~。

長い竿にはそれなりの重量があったほうがしゃくり易いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

特にキャロやダウンショットメインとなると、しゃくるアクションが増えますしね(°∀°)ノ

さて、爆風と小雨の降るなか到着しました、呼子の風裏エリア!!!

う~ん。。。風裏????

結構遠慮なく風吹いてますなwwwww

まーでもジグ単でも1.5g程度からならなんとかゲームできそうな感じです。

P氏はさっそうとテトラに降りていき、ジグ単でアジを狙う模様。

K氏はMキャロでアジ狙い。

僕はどうしようかな~??

全員同じことするのも面白くないし、僕はダウンショットで行くか!!!

ダウンショットの利点は、手前向きに強い流れが出ている時であっても、スローにボトム周辺をさぐれるところ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回のような爆風の時も、一番アタリが明確に出せますもんね(°∀°)ノ

シンカーをどれだけ重たくしても、吸い込みに影響ないですからねぇ〜。

ラインをぱつんと張れる程度のシンカーを選択するのがコツかなぁ。

食わせを重視するときは、誘いのシェイクを入れたあとに、糸を少しだけ緩めてあげると良いですわ(°∀°)ノ

さ~て、シンカーはとりあえず3号程度から様子見するかね~。

フックは金袖 針8号のノーシンかとしますか(^^)/

枝張りの長さはトラブル減らすために5cm程度にしとこ。

小さなベイトが見えたので、ワームはとりあえずスクリューテール。

さーて、一投目でなにかでるかな??

船道と思われる、すこし狭まったエリアの駆け上がり付近を攻めてみますわ。

キャスト!!!!

・・・・・・

おー、ダウンショットはやっぱり飛距離が伸びるのぉ~。

はい、着底。

ここからロッドを立てて、ズリズリと底を擦らせていきながら、駆け上がりを探します。

・・・・・あ、ここなんか障害物がある。

そこで、いったんシンカーが浮かない程度のシェイクを入れ、ちょっとテンションを緩めると・・・・

コン!!?

お!

幸先よく一発目から当たったぞ!!!

ん?!でも・・・・・引かないなぁ???

あ・・・・・・・

IMG_2289

穴ハゼやったwww

小さいのぉ~w 

君はターゲットじゃなぁ~い(´・ω・` ) 

今度はもう少し流れの強く出てるところへキャスト!!!

先ほどと全く同じ作戦で攻めると・・・・・・・・・・・・・・・・・

コン!!?

IMG_2290

IMG_2292

IMG_2291

むむむΣ(°Д°;)

10投げ程度で五目達成wwwww

穴ハゼ・フグ・サバ・ネンブツ・カサゴ・・・・・

五目の中にアジがいな~い┐(´ー`)┌

こりゃ僕の狙ってる船道レーンにはアジは居ないようだなぁ~。

ちょっと二人の様子見てこよぉ~。

P氏のほうに向かっていると、向こうから手招き。

ん??

いそいそ行ってみると、ジグ単でしっかり豆アジ釣りよるしΣ(°Д°;)

え!!?

そこ溜まってるの???

テトラ苦手なんだけど、ここのは降りれるかなぁ~。

せっかくだからタックルをジグ単用にチェンジ。

'18 コルトGCRTS-572UL-HSセオリー 2004をセット。

ジグヘッドはストリームヘッド 1.3g、ワームはアジマスト 。

タックルを準備してテトラに降り・・・・・・・

よし、この程度のテトラなら大丈夫♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそく潮のヨレ目にキャストし、そこからドリフトさせると・・・・コン!!?

お!!

当たる当たる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

4〜5投したところで・・・・ヒットヽ( `д´)ノ

よっしゃ!!!!!

・・・・・・・・・・

P氏の釣ってるアジよりかなり小さい15cm前後のアジ・・・・・・

あ・・・・・入れ物持ってくるの忘れた(((°Д°;)))

仕方なくリリースし、ビニール袋をとりに車にもどります。

・・・・あれ?ビニール袋今日は持ってきてなかった(°д°|||)

仕方ないので、水汲みバケツを腰に巻きつけて、再びテトラにおります。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

もうアジの群れがいない┐(´ー`)┌

やらかしてしまったwwww

風も尋常じゃなく強くなってきたし、雨粒も大きくなってきたなぁ。。。

ちょっと風が避けれそうな場所を探して、アジング継続(°∀°)ノ

いい感じのヨレもあるしけれど、肝心なアジが当たらん・・・・。

カサゴやハゼは掛かるんだけどなぁwww

結局このポイントで僕が釣れたまともな魚は20cmオーバーのサバくらいかなw

P氏&K氏もアジのアタリはないとのことで、違う場所に車移動することに=3333

橋を渡って、山を背中に控えた風裏ポイントにエントリーするも、ここでもアジ1匹。

1gのサイコロへドminiに、アジールのセットで、テンションフォールで潮のヨレをリサーチしてたら、カウント5程度でコツンときましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 でも後が続かず、同じレンジで釣れるのはサバ。。。。。

再び移動=3333

呼子港近郊へ移動して様子見!

風が強く撤収するかどうか迷ったけども、とりあえず3gのジグヘッドでサクッとアタリの有無だけ探りましょ!!!!

すると、ボトムちょい上でアジっぽい小さなアタリが連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これもう少し軽くしたら獲れそうだねぇ〜。

1.8gまで落として挑戦してみたところ・・・・・・・

・・・・・・

アタリが無いwww

どうやら距離が届いてない。。。。。。

横ではP氏がキャロでアプローチ開始!

すると程なくアジゲットΣ(°Д°;)

でも小さいwwwwww

南蛮サイズだのぉ〜。

僕も0.8gキャロでボトムまで落とし、大きく4しゃくり、そしてフォール。

フォール中にちょこちょこテンションをふっと抜いて、ジグヘッドのフォール起動に変化を持たせて誘いを入れますわ。

すると・・・・・・・

IMG_2297

やっぱり小さいねぇ〜www

リリースリリース(°∀°)ノ

この12〜3cmクラスはちょこちょこ釣れますが、18cmオーバーがなかなか掛からんですね〜。

まー、マイクロアジでつ抜けしたねってところで呼子撤収!!!

風も強いし、雷もかなりひどくなりだしたしΣ(°Д°;)

いや〜、遠征した割には釣果が微妙すぎるなぁ〜www

3人ともアジはゲットしたものの、サイズがねぇ┐(´ー`)┌

福岡に帰り着き、僕はまだ仕事が残ってたので、2人と別れて職場へ=3333

あ、せっかく車で中央区方面来たし、ちょっと堤防を除いてみようかなぁ〜。

釣り仲間のM氏からちょいちょい釣れ始めたと聞いてたしねぇ。

爆風&小雨だけど、キャロタックルあるし、ホームエリアだからなんとでもなるでしょ♪

ってことで、久々の深夜のアーバンサイドアジングに続きまーす(°∀°)ノシ
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ