こんにちは!

福岡に上陸した台風、うちはありがたいことに被害ゼロでしたわ(°∀°)ノ

風も上陸した日よりも、その前日の方が強かったような・・・・・。

でも、日本全国でみたらとんでも無い被害出した台風でしたねぇ(°д°|||)

今年は自然災害が特に多い気がしますね。。。。

釣りも自然との遊びだから、よくよく注意しとかないといけませんのぉ。。。

僕がアジングに行くエリア内でも、水難事故で何人か亡くなった人もおられますしねぇ。

気をつけよ(°∀°)ノ

と言いながら、疲れた体押して、昨日は仕事の途中休憩で志賀島に豆アジングに行って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

志賀島は豆アジは安定して釣れてますし、このサイズの豆アジは成長が早いみたいなので気がついたら少々サイズ良くなってたりしますもんねぇ(°∀°)ノ

現状としてはサイズはまだまだ小さいけど、僕はこのアタリの多い豆アジゲームが大好きなんですよねぇ〜。

なかなか掛からないアタリをあれこれ工夫して掛けて行くってのが面白くて♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10cm〜13cmくらいの豆アジなのに、1.3gくらいのジグヘッドでストンと落とした方が掛かりが良くなったり、3インチくらいの長いワームじゃないと反応が薄かったりとか、たまに予想外の方向性で釣れだすこともあったりして楽しいんですよ♪

さてさて、昨日は20時半すぎてから出撃(°∀°)ノ

香椎の事務所からなので、釣り場は近いのだけれど、21時半には事務所に帰らないといけませんわ=333


実釣行時間は30分くらいしかないから急がないとヽ( `д´)ノ

タイドグラフや天気も確認せずにすっ飛んできましたが・・・・・・・

・・・・・・・・

到着すると、かなりの強風(°д°|||)

こりゃ参ったなあぁ。。。。。。

豆アジ狙いだから、手堅いのは軽量ジグヘッドでのドリフトになると思ったんだけど、この風だとどうかなぁ┐(´ー`)┌

こんな時は穂先の柔らかいロッドのほうがテンション確保しやすいし、戦いやすいかなぁ。

ってことで、チョイスしたのは56 ファインダー

リールは友人から譲っていただいた17 ソアレCI4+ C2000SSPG♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

新しい相棒が増えましたわ!!

IMG

まさかこのタイミングで譲ってもらえるとはもわなかったので大興奮ですわ!

もうオイルも馴染んでるので、巻きもすごく軽いですわ〜\(^o^)/

ヴァンキッシュにこそ及ばないものの、ローギア設定ということもあり初動〜巻きの軽さはクラス一かもしれませんねぇ〜。

セオリーは初動がちょいとだけ重たいんですよねぇ。

そもそもセオリー1003とCi4 2000SSPGではギア比が違うから当然ですけどね(°∀°)ノ

セオリー1003のギア比は4.8。

Ci4 2000のギア比はは4.3。

ハンドル位回転で、何回ローターが回るかって話だから、セオリーはリール一回転で4.8回転、Ci4はリール位回転で4.3回転。

セオリーの方がその分ハンドルを5mm長くすることで巻きの重さの解消を図っているのだけど、それでもちょろっとだけセオリーの方が巻きが重たいかなぁ??

ちゅーてもその巻き心地の差も回し始めれば本当にちょっとだけの差なんだけど。

ガタ付きのなさはセオリーの方が一枚上手かな(°∀°)ノ

個体差もあるんだろうけど、僕のセオリー1003はガタツキゼロですわ。

なので、「巻き感度」ってことで考えると、どちらも変わらんかなぁ〜♪

どっちも良いリールですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、そんなわけで今日はCi4 2000PGSSの鱗ずけ兼ねての豆アジング!

ラインは・・・多分サイトレーザー0.25号じゃないかな??

0.3かな?? ライン巻いた状態で譲ってもらったのでわかんないけど、感覚的にはそんな太さじゃないかなぁ。

リーダーはナイロンの0.6号ですわ(°∀°)ノ

さて、リールをロッドにセットして・・・・・・・

あれ??

結構ラインに巻きグセついてるなぁ。。。。

サイトレーザーはちょいと硬いのかもしれませんねぇ。

さて、この強風下でジグヘッドは何グラムにするかのぉ(=ω=.)

とりあえず、足元付近のアジからねらうとして、0.4gから様子見するか。

めっちゃ浅いし。

サイコロヘッドMini 0.4gに、アジマスト 1.6をセット。

キャスト!!!

・・・・・うぉΣ(°Д°;) 

遥か先まで飛んで行ったwwwww

超追い風なんですよww

着水と同時に穂先を水面に向けて下げますが・・・・・・

風でアタリが鈍る・・・・。

ロッドが高感度の56ファインダーってこともあって、あたりはこんな状況でも手元に伝えてくれるですが、合わせが間に合わない┐(´ー`)┌

テンションが抜けてしまってるので、いつものように柔らかい穂先を利用した自動反動フッキングが使えない(°д°|||)

こちらから合わせに行っても、手首を返す程度だと、糸ふけのせいでジグヘッドはほとんど動かないからフッキングに至らない。。。。。

こりゃなかなか今日は難易度高い豆アジゲームだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アタリがあるのは、着水とほぼ同時のパターンと、着水からリールを巻きつつ、穂先にジグヘッドの存在を最低限わかる程度にテンションを張りながらのドリフトでカウント5ちょい後のパターン。

風でかなりラインが流されてることを考慮すると、釣れてるのはほぼ表層&表層直下ってことになるのかな??

ってことはあまりジグヘッドを重たくするとヒットレンジを通過する時間が短くなりすぎるなぁ。

でももうちょいジグヘッド重たくしないと、合わせが効かないのぉ〜。

0.6gにしてもそんなに変わらないってくらい風吹いてるから、とりえず・・・・・・

サイコロヘッドMini 0.8g
で様子見てみるか(°∀°)ノ  

一気に重さ倍増www

キャスト!!!

・・・・・・・・

よし、飛距離十分!!!

急いでハンドルを巻いて、テンション確保。

穂先を下げた状態で、リールを最低限で巻きつつドリフト・・・・・

・・・・・コン!!!

よっしゃ!!!!!

豆アジゲット(°∀°)ノ

0.8gに変えれば、柔らかい穂先を利用した自動フッキング(デコピンフッキング)が可能になりましたわ!

よしよし、続いてキャスト!!!

・・・・・・・・・

・・・・コン!!

よ〜し♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

連続ヒット!!!

たのしいなぁ〜!どんどん風が強くなってきてるけど(((°Д°;)))

今日はどうやら手前にはアジがいないようですねぇ。

追い風だし、食べ物も少々沖に流されててるのかもしれません。

フルキャストからのドリフトでばかりヒットが続きます。

4連続キャッチから・・・・・・・

・・・ドン!!?

およ!?!?

なんかめっちゃ引くぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これ20cmクラスのアジかな????

ちょっと慎重に寄せてくるか!

????

やたら右左に高速で走るなぁ〜??

・・・・・・

あ・・・

IMG_2718

サバじゃんΣ(°Д°;)

なるほどねぇ〜。そりゃ両サイドによく走るわけだwww

まだ居たのねぇ〜、サバw

このサバを掛けてから、沖のアジのアタリが皆無に┐(´ー`)┌

おーまいがー。。。。。

あと10分くらいしかないのにぃ。。。。

今度はちょっと場所を移動して、船の隙間を打って見ますか!

今度は距離はいらないので、ジグヘッドをサイコロヘッドMini 0.6gにチェンジ。

船に引っかけないように、下投げでひょいっと入れますわ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・カウント10で・・・っ!!?

んー、乗らんかった。

こっちは流れもあまりないのですが、船下にはついてるようですね〜。

今度はちょっとフリーフォールの間を入れるため、カウント8でくらいで2回ほど軽いシェイクを入れてみますわ。

・・・・・・・トントン・・・・・コツ!!

よっしゃ!!!!!

豆アジゲット(°∀°)ノ

こんな感じで船下からも3匹ほどゲットしてタイムアップ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

あらま、サバ入れてちょうどつ抜けで終わりwww

思ったより渋かったなぁ〜。

風がもう少し弱ければもっと数伸ばせてただろうけど!!

いや〜楽しかったですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

リールの使い心地もバッチリだったし、良い休憩時間でしたわ!

このあと事務所戻ったら、パソコンのエラーで超残業に・・・・・(°д°|||)

いやー。休憩時間にアジ釣れてくれて良かった良かったwwww

近々また懲りずに豆アジング出撃しますわ〜!!

南蛮の元を確保せねばw


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ