ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2019年01月

日曜日も短時間遠征でデカアジ狙い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回は群れが割れてちょい不完全燃焼(-_-)






こんにちは!

昨年末からドタバタドタバタと土日も関係なく仕事詰めの僕であります(=ω=.)

といってもず〜〜〜〜っと作業しているわけではないので、適度に休息は挟んでるんですけど、丸々1日休みを取るというのがなかなか難しいんですよねぇ┐(´ー`)┌

なので、なかなか友人達の遠征についていくことも出来ないんだけど・・・・・

ちょっと仕事の調整したら4時間くらいの纏まった時間ならなんとか作れなくもないなぁ♪

ってことで、昨日日曜日も16時過ぎからちょろっとプチ遠征へ=3333

21時には帰ってきて仕事する予定ww

天気もなーんも確認せずに、ふらっと出かけてきたけど大丈夫かな???

どうやら友人Ryu氏が昼からそこで釣りしているみたいだから大丈夫かなw

さて、ポイント到着するも・・・・・・

あれ?

Ryu氏見当たらん・・・・・

まーいーか(=ω=.)

ささっと準備しよ!

しかい風強いなぁ・・・・・・・・

今回も長モノ2本で勝負ですわ!

CI4+S800LS と リアルクレセントRC-65.

合わせるラインはどちらもアーマード フロロプラス +pro

RC65に0.06号、S800LSに0.08号を合わせますわ。

思った以上に風が強かったので、S800LSにはアジスタ! M 3g

RC65には1,5〜2.5gをセットしますわ。

前回のアジの反応・お腹な中の内容物からして、魚を追い回してるのは確かなので、3gのジグヘッドでも問題ないはずですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、まずは足場の低いところで1.5gでチェック(°∀°)ノ

ワームはアジスケ1.8インチ

水は結構クリアーで、ボトムのゴロゴロした岩が丸見え。

たぶん、岩の陰に潜んでる魚がいるはず〜。

キャスト!!!!

←の流れに対して↗︎に投げて、テンションをキープしながらボトムまで落とします。

そこからちょろっと浮かせてリーリング。

・・・・・・・・・

・・・・・コン!!


IMG_5118

あ、小メバルか・・・・・

この後も小メバルばっかり釣れるので、場所移動。

外海に面したポイントへ移動=3333

前回は構内には全然良型が入ってこなかったけど、今日はどうかな?

10年くらい前の記憶だと、夜間は結構港内で良型が青虫で釣れたんだけど。

なので、内側に入ってくる群れもゼロではないはずなんだけどなぁ。

今回は先日と違い、港内に生命反応があるんですよねぇ。

小メバルもいるし、ベイトも見えます。

そのあたりをどう判断するか迷うところ(=ω=.)

前回は港内に生命反応がなく、ベイトも全然入ってなかったので、外側が正解だったけど。

とりあえず、最初は外から接岸してきて、中に入るか、外側にしばらくいつくかのどちらかのルートになると思われるので、まずは手堅く接岸してくる群れの頭をキャッチしましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってことで、3gのジグヘッド&Sexy-B 2.0インチ様子見。

流れは↙︎←、風も←、風でラインが押されて感度が悪くなるのは嫌なので、キャスト方向は↗︎→方向。

これならラインも下に押されるだけなので、そんなに風の影響も受けませんわ(°∀°)ノ

ロッドも8fのS800LSですので、このくらいの風なら問題なしですわw

表層で小メバルらしきライズもあります。

とりあえず、カウント0から5カウント刻みでレンジを下げていきます。

するとカウント15のレンジキープで・・・・・・っ!!?

ん???

なんか当たったぞ??

掛け損なったけど・・・・・

とりあえずもう一回同じレンジで。

・・・・・・・っ!!?

んー、乗らん┐(´ー`)┌

ひったくるけどすぐ外れる・・・・・

やっぱクローズタイプのフックが使いたいけど、3gの手持ちはオープンゲイプのものしかないもんなぁ。

今度はもうちょっと奥まで吸い込みやすくなるように、当たりが出るポイントまで引いてきたら、瞬発的にテンションを抜いてフリーフォールを一瞬入れることにします。

すると・・・・・・・・

テンション抜いて貼り直した途端・・・・ゴン!!


IMG_5119

ふぅ・・・・・無事キャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

23cmくらいかな??

今日のアジはかけた後表層に向かって泳いできたりしないのでやりとりがパワフルで面白いなぁ〜!

セカンドバイトが全然ないので、今日はベイトも豊富なようですね。

こぞってワームを奪い合って食ってる感じはないです。

とーん!って引ったくって終わりな感じ。

う〜ん、やぱり今の食い方だとオープンゲイぷより眠ってる針の方が個人的に使いやすいなぁ。

よし、おもさ半分になっちゃうけど1.5gのジャックアッパーでやってみるか。

ワームもアジスケ2.5インチにチェンジ。

キャスト!!!

・・・・・カウント25・・・ここからレンジキープ。

・・・・・・・・・・一瞬テンション抜いて、張りなおし。

このふらつきフォールの演出に・・・・ゴン!!


IMG_5120

おー、食ってきた食ってきた!!

しかし、この後が・・・・・

豆豆豆豆豆豆・・・・・・・・・・

といっても18cmはあるので、かもめ広場アジングからするとずいぶんデカイwwwww

豆は延々と釣れますねぇ〜w

でもせっかく遠征来たしデカイの釣りたい(=ω=.)

って思ってたらRyu氏発見www

どうやら違うところにいたらしい。

で、良型を結構ゲットしてる!!!!

どうやら内側に入ってきてるとのこと。

あー、今回はベイトも多いし、外と内に群れが別れたようですねぇ〜。

豆のレンジを避けるためにジグヘッドやっぱり重たくしよぉ(°∀°)ノ

とりあえず足場低くなるし、1.8gでよいか♪

ストリームヘッド の1.8gのアジスケ2.5インチをセット。

で、ボトムまでテンションフォール&時々ティップ下げてフリーフォールで食わせの間を入れてますと、カウント20で・・・・ゴス!!!!!!


IMG_5122

お、今日1番のデカアジゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

26cmですわ(°∀°)ノ

その後も同じレンジから・・・・・・・・

・・・・・・ゴン!!

IMG_5123

23cmくらいかな??

これは入れ食いなるか?????

って思ったら、再び・・・・・

豆豆豆豆豆豆豆豆豆♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いや、これはこれで大好きなんだけどww

もうちょいとジグヘッド重たくしたら、豆避けれるかな??

ってことでジャッカル キビキビダートジグヘッド 2.5g

こちらでもっと飛距離を出し、船道になってると思われる内側ポイントまでキャスト!!!

ここでしっかりボトムまで落としてやるイメージでやってると・・・・

・・・・・ドス!!!

IMG_5125

お、22cmくらいかな??

う〜ん、サイズがなかなか出ないなぁ〜。

結局この後もたまーに豆に混ざって20cmUPが釣れる程度でしたわ(°∀°)ノ

自宅にはまだ前回のアジの冷凍ストックが残ってるので、今日は8匹だけお持ち帰り!


IMG_5127

う〜ん、1匹だけ目立ちますなwwww

今回はどうやら、外側から接岸して、内側に一瞬入ったけど、良型はその後すぐに外に出てしまったようですね。

で、テトラ帯の方に溜まってた模様(°∀°)ノ

Ryu氏がしっかりその群れをキャッチしてましたわ!

流石ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でっかいメバルも釣ってたし。

でも、苦手なテトラ行かなくても、それなりに良型取れるし、豆の数釣りも楽しめるのでありがたい釣り場ですわ(°∀°)ノ

今回は豆アジ含めて、2.5g〜3gのジグヘッドにアジスケ2.1〜2.5インチが強かったですねぇ〜♪

前回のようにカラーによる差はあんまり感じなかったけど、ベイトを追い回してるせいか少々目立たせないと当たりが出ませんでした。

そういった意味でも、重たいジグヘッドの方がレンジキープするにしても早巻き(早く移動)になりますし、一瞬テンション抜いた時の軌道変化も激しくなりますからねぇ〜(°∀°)ノ

プラグも今回使ってみたのですが、フォールが遅いシンペンをチョイスしてたのもあって、思うようにアタリが出せませんでしたわ。

たぶん、もっとストンと落ちるタイプのものか、リップ付きのプラグで平打ちさせるようなアプローチの方が反応得られた気がします(°∀°)ノ

食わせの間をしっかり意識しないとダメみたいですねぇ〜。

ちょっと課題も見えて楽しくなってきましたわ!!

ソアレメタルバイブ2.2gあたりはきっと釣れますわ!

次回は持って行こ〜!!

さて、今日も1日がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






友人に誘われ、久しぶりにプチ遠征アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥とは少し勝手が違ったけど、釣果は上々(°∀°)ノ






こんにちは!

めちゃくちゃご無沙汰しておりますwww

年明けもありがたい事に仕事が忙しく、なかなか釣り場に向かうことが出来ずにおりましたわ(*´Д`)

いつものように20分とか30分の短時間釣行なら可能ではあるのだけど、肝心な魚が今年は少なくて・・・・・・・。

アジとメバルの入れ替わりが上手くいかず、カモメ広場なんかは、不思議な事に今シーズンはセイゴも少ない様子です┐(´ー`)┌

坊主を食うことは無いんだけど、釣れるのが親指サイズの小メバルとなるとですねぇ~(°д°|||)

頻繁に釣りに行くのは少々気が引けるんですよねぇ。。。。

そんなこんなで海から少々足が遠のいておりました┐(´ー`)┌

で、そんな悶々とした生活をしてたんですが、昨日、友人H氏、Maron氏、Pinkoに誘われ、久しぶりに夕まずめだけの遠征に行って参りました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実質釣り出来る時間って2時間切るんですが、夕まずめのパワーを信じて行ってみましょ♪

H氏とMaron氏は午前中から先行して釣り場に向かっていたので、僕は夕方まで安心してお仕事www

いや~、久々に遠征で何を持っていくか悩みますなぁww

しかも10年ぶりくらいに行くところなので、当時とは道具も全然違うから余計に悩むなぁ。。。

とりあえず時間はあんまりないし、あれこれ持って行ってもやる暇ないよなぁ~。

足場が高かった記憶はあるので、長めの竿が便利かな??

って事で、メインはジグヘッドからキャロまで一本である程度以上使える、リアルクレセント RC-65JH TZにしましょ(°∀°)ノ

あとは超ド遠投が必要だったり、パワーファイトが必要だった時に備えてSOARE CI4+ S800LSを潜ませときましょ♪

僕にしては珍しい遠征なので、できるだけデカいの狙っていきますわ!!

島でのゲームになるので、居着きのゲームというよりも回遊のゲームになると思ったので、パワーファイトで手返し良く短い地合いにも対応できるようにしようと思い、ラインはアーマード フロロプラス プロ F+pro 0.08号を選択。

基本的にドラグ出さないつもりですわwww

PEは風が吹くと使いずらくはあるのだけど、ロッドの長さを活かせばその辺のデメリットはある程度解消できますしねぇ~(°∀°)ノ

ジグヘッドは良型メバルとの対戦も考えて、太軸を準備しましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジにしても、この時期の良型となるとベイトを追ってる可能性が高いだろうから、「反転するような食い方」をしてくる確率も高いだろうし、それを考えるとオープンゲイプのフックである必要はなさそうですわ。

僕は巻の釣りや対戦魚が反転するような食い方をするときは針先がアイに向かってるクローズタイプのフックを好んで使いますわ(°∀°)ノ

クローズタイプのフックは、飲ませた後に針を滑らせて口の出口に引っ掛けるアプローチになるため、喉奥に針が引っかかるということが少なく、手返しも良いです。

ただ、きちんと合わせないと吐き出されやすいという欠点もありますけどねぇ~。

って事で、今回はジグヘッドは尺HEAD DX mini R type #10をメインにしましょ。

太軸で刺さりが悪ければ、貫通力に優れるジャックアッパー  #10を使いますわ。

さて、ウキウキして釣り場に着きますと・・・・・・

先行しているH氏とMaron氏から激渋という報告が(°д°|||)

良いサイズのタコは釣れるものの、魚らしい魚はいないとの事・・・・。

根魚も抜かれてしまっているようで、釣れるのはカモメ広場と変わらない親指サイズのメバルばっかり・・・・・・・

もう18時前なんだけど、全然魚の気配がない・・・。

うらめしいほど海もクリアーで、ベイトが居ないのも丸見え(°д°|||)

はぁ・・・・・・(*´Д`)

ここまで来て坊主か・・・・・??

とりあえず、あちこちランガンして魚探すしかないなぁ。

僕は1.5gのジグヘッドにAJISUKE 1.8インチをセットしてランガン開始。

・・・・・・・・・・

45分経過・・・・・・

親指メバルしか釣れないΣ(°Д°;)

ぐったりしながらランガンを続けてますと、H氏とMaron氏がテトラからキャロの遠投で良型アジを掛けとる~!!!!!!!!!!!!!!!!

6g程度のキャロの遠投で中層で食ってくるそうです!!

Maron氏はこのタイミングでアジ連発してる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

Pinkoと僕はジグ単しかセットしてなかったので、あわててリグチェンジ!!!

老眼だからリグチェンジが面倒じゃぁΣ(°Д°;)

2号のキャロをセットして、よちよちとテトラを超えて来たけど・・・・・

・・・・・・・・・時間掛かりすぎたようでアタリがな~い(°д°|||)

釣れるのはカサゴ・・・・・

しかも18cm無いくらい(°д°|||)

アジが掛かるポイントが意外と狭くて、こんな短い地合いなのにH氏のリグの上に僕がキャストしちゃってお祭りまで発生┐(´ー`)┌

・・・・・す・・すみませぬΣ(゚д゚lll)

う~ん、テトラ苦手で集中できんし、僕は違う場所にいこ~っと(°∀°)ノ

どうも右斜め前からのアジが差し込んできてるような釣れ方をしてるから・・・・・

・・・・そして潮目のラインも斜め右に伸びてるし・・・・・

となると、となりのちょっと潮が滞留するゾーンと、早く流れるゾーンの絡む場所にもアジが入ってる気がする・・・・・。

常夜灯もあるし、良いかも(°∀°)ノ

ま、アジが釣り難ければメバルでも全然良いしぃ~wwww

さて、とりえず、沖に出来てる明暗の境にからむところを探りますかな。

すると、一投目からトーンとひったくる様なアタリがカウント10で出ましたわ(°∀°)ノ

う~ん、これはメバルかな??

アジはおらんかなぁ~???

ボトムまで落としていってもアタリは出らず。。。。

う~ん、時間もあんまりないし、とりあえずさっきアタリを出して来たメバルでも釣るか(°∀°)ノ

カウント10までフォールさせ、そこでサスペンドさせるような意識でレンジキープ。

PE&足場が高い&横風なので、フォール速度は極めて遅いですわ(´・ω・` ) 

なので、1.5gでも結構のんびり沈んでる模様。

カウント10・・・・・・・・

ここから、しっかりジグヘッドの存在を確認しつつ、沈ませないイメージでロッドを立てつつゆっくりゆっくりリーリング。

すると、急にジグヘッドの存在が分からなくなりました???

ん?

潮目か???

アタリか?????

一瞬の判断だったけど、とりあえず合わせてみると・・・・・・

ドス!!!!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

海面でめっちゃ首振ってる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セイゴ???メバル????

暗いし、遠いしわからんwwww

抜き上げてみると・・・・・・

23cmくらいのアジ!!!!!!!!!!!!!!

よっしゃ~~~~~~~~!!!!



さっきのアタリもアジだったんだ!!

これは群れが居るかも!

次のキャストも、カウント10で急にジグヘッドの存在が分からなくなって、あわせを入れると・・・・・

ドス!!!!

お~~~~~!!!!!

あΣ(°Д°;) バレた・・・・・・(°д°|||)

どうやら下から突き上げるようなバイトをしてきてるようで、テンションが抜けるアタリばかり。

これは・・・・アタリが獲りにくいぞwwww

でも群れはいる!!!

みんなを呼ぶべきか??

いやでも単発かもしれないし・・・・

時間も無いし・・・・・

あーどうしよぉぉぉ。

とりあえず、3匹釣れたら呼んでみるかwww

いちどバラすと3投ほどアタリが出なかったけど、再びカウント10からのサスペンドで・・・・

ふわっ??

ジグヘッドの存在が消えたら合わせる・・・・

バシャバシャ!!!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!

また22cmくらいかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あーこりゃ抜けアタリさえ取れれば釣れる!

急いでPinkoたちに「つれよるよ~」と声をかけて試合続行!!!!

みんなが来た時にはすでに10匹くらい釣れていたので、場所を譲り僕は別のポイントへ=33

30分くらい釣れ続けてる中で、ある程度のアジの回遊パターンがつかめたので、移動してもたぶん釣れるという確信もあったんですよ(°∀°)ノ

右側沖から刺してきて、手前の敷石付近まで接岸して、敷石のブレイク沿いに回遊して一度外に出て、また同じ右側沖のところから入って来るを繰り返してる。

なので、横方向に移動してもタイミングで釣れるはずですわ♪

ベイトが極端に少ないので、流れに着いてるというよりも、常夜灯の明かりに期待してアジも刺してきている感じですね。

なので、今回は狙うべきは常夜灯の明暗部となりますかねぇ~。

普段は流れを優先するのですが、潮の清み方、ベイトの量を考慮すると、常夜灯かなぁ。

しばらくは手前の敷石にからむブレイク沿いでアタリが頻発してたけど、徐々に沖の明暗部に絡む中途半端な中層に群れが移動してきましたねぇ~。

今日のアジはちょっと食い方に癖があって、下から突き上げて食ってくるからなのか、合わせると同時に上方向に猛烈な勢いで泳いでくるのですぐに海面に浮いてしまいます。

なので、海面で暴れてのブレイクがちょっと多めww

僕はクローズタイプのフックなので、保持力が高いためそれでもバレは少なめではあるけど、なかなか癖がありますねぇ~。

横からみてると、表層付近で釣ってると思われそうな感じですが、実際に連れてるのは1.5gでカウント10前後のレンジでしたわ。

残り時間15分程度からは、ベイトが入りだしたのか、一旦ボトム付近までジグヘッドを落としてから、チョイ早巻きに対してもゴツゴツ当たりだしましたわ♪

ちょい難の面白い展開ですね~!

で、結果、アジの群れが入ってから僕たちが帰るまでの時間は1時間程度でしたが、ある程度パターン掴んでからはいいペースで釣れてくれたので・・・・・・・

IMG_5107

こんな感じぃ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あとちょっとあったけど、残りは豆サイズww

20cm~24cmってところですが、ぼちぼち集中して釣れてくれたので良かったですわ!

アジングやっぱり楽しいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうそう、帰りがけに釣りの先輩であるH氏と色々今回の答え合わせしてみましたが、近い感覚で僕もゲーム展開出来ててたようでうれしかったですわ!

普段、僕はワームの色はほとんど釣果に影響しないと考えているのですが、今回は不思議と「白」「グロー」に対する反応が悪かったんですよねぇ~。

気のせいかなぁ~って思ってたけど、H氏も同じだったようで驚きましたわ!

アジの当たり方からしても、おそらくベイトを食ってて、仮にそうならブレイク沿いがベイトを追い込みやすいのでポイントが手前に来ると考えたところも同じだったようですわ(°∀°)ノ

アミを食ってる感じではなかったんですよねぇ~。

明暗差でちょっとぼけ~っとしてる魚に猛烈な勢いで突っ込んできてるイメージだったんですよ。

確信したのが、掛けそこなった直後にもう一度アタリがあるってのが何回かあったんですよ。

って事は狙う獲物が少なくて、何匹かで奪い合うように突っ込んできてるのかなと。

ベイトの数が多ければ、追い詰められてだんだんレンジ浮いてきてライズが起こる可能性が高いし。

食べ物が少ない割にアジが多いのであれば、ワームがデカい方が目立って良いかな??

吐き出しにくくもなるから、クローズタイプのフックを使ってる僕にはアタリも大きく感じられるようになるし!

そこからワームサイズをアジスケ1.8インチからアジスケ2.1インチ~2.5インチに切りかえたんですよねぇ~。

結果正解だったようですわ!

家に帰ってアジをさばいてみると・・・・・・・

IMG_5108

やっぱりベイトを食ってますね。

お腹の中が空っぽか、ベイトが入っているかの2択でしたねぇ(°∀°)ノ

やっぱりベイトが少なくて慌ててた群れだったみたいですわ。

アミ食べてるな~って感じの黒いぶつぶつはほとんど入ってなかったです(´・ω・` ) 

この感じならたぶんプラグでゲーム組み立てても成立してただろうなぁ~って今更プチ後悔ww

釣りしてる間は時間に追われすぎてて、リグを変える余裕がなかったんですよねぇw

次に行けるタイミングがあれば、プラグでのアプローチもやってみますわ!!

ただ、足場が結構高いから、プラグだと抜き上げバラシが増えそうな気がするんですよねぇ~w

プラグのフックをしっかり飲んでくれればよいけど、今のサイズと食い方だと、おそらく顔周りのどこかにスレ掛りってのが多くなりそうだもんなぁ(°∀°)ノ

でもプラグで釣れると楽しいもんなぁwww

いや~うれしい悩みですわw

さ、久々に大満足の釣行になったし、今日も頑張って働きますわ!!!!!

今日も一日がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






久しぶりにカモメ広場でライトゲーム(°∀°)ノ 






こんにちは!

三連休も終わりましたねぇ┐(´ー`)┌
遠征に行かれた方もおられますかねぇ〜??

僕も1日くらい呼子あたりに行こうかなぁ〜と思ってたけど・・・・・

行けずじまい└(°3°)┘

なかなかタイミングが合わないですな(((°Д°;)))

でもプチ遠征行きたい・・・・・ 

博多湾奥は今年の冬は特に厳しいですからねぇ┐(´ー`)┌

昨年もこの時期はかなり潮が澄んでて、ボトムが見えるような状況でしたが、今年もそんな感じ。。。

ライト照らして覗き込んでも、散る魚もおらず、ボトムがよーく見えますわ(=ω=.) 

先週は仕事上がりに東浜、須崎、箱崎、カモメ広場、荒津と覗いて来たけど、どこも似たような感じです└(°3°)┘ 

まったく魚がいない訳じゃないけど、普通にターゲットにするようなサイズの魚がほとんど居ないですのぉ(((°Д°;)))

今釣れてるメバルはほぼ当歳魚と思われます。

昨年はまだ、セイゴ&フッコは居てくれたから、タイミングによってはミニプラグゲームが楽しめたけど、今年はセイゴ&フッコも少ないんですよねぇ┐(´ー`)┌

今年はどこに魚が着いてるんですかねぇ。。。

タナゴ釣りみたいな感じで、曲がるロッドを持っていけば、ミニメバルでもそれなりに楽しめますけど、それにしてもサイズが_:(´ཀ`」 ∠):

同じエリアの当歳魚をあんまり頻繁に釣っても先々良い事無さそうだし、悩みどころですわ┐(´ー`)┌

って事で、これから暫くは、出来るだけ同じポイントで釣りをしないようにしつつ、例年サイズのメバルを探す事にしますわ(°∀°)ノ

とりあえず前回は東浜で小メバリングをしましたので、昨日は少し離れてカモメ広場に行って来ました。

思ったより早めに仕事切り上げれたので、20時にはポイントにエントリー。

あらま、潮位が低い・・・・・

カモメ広場は潮位が高い方がメバルが接岸してる事が多いんだけどなぁ。。。。

ま、仕方ないか。

例年ならセイゴ&フッコも多い釣り場ではあるので、曲がるけど少しパワーもあるロッドを使おうかな?

ってことで、ロッドはリアルクレセント RC-65

これ10cmの豆メバルでもある程度曲がってくれますwww

けど長さもあるし、ある程度曲がったところからの粘りが強いので、でかい魚も大丈夫(°∀°)ノ

この時期には特に便利なロッドですね!!

湾奥の対根魚戦にも使えますしねぇ〜。

リールは17' Soare CI4+/C2000SSPGARMORED F+ Pro 0.06号、リーダーは0.8号をセット。

ジグヘッドはアーミーフック ♯140.6gアジスケ1.8インチをセット。

うっかり居残り組のアジ1匹くらいおらんかな??

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

20分経過・・・・・・・・

・・・・・・・

やぱりアジはおらんなぁ<(TдT)>

さっきからテールをビヨンビヨンひぱる何かがいるwww

まー間違いなくあの子達かな??

ワームをアジスケ1.8インチからピンチにチェンジ。

さっきからカウント15のレンジからちょい下で、テンションフォール中に当たりが出るんですよねぇ。

潮の流れは⇨。

手前の明暗の境を長く通すために、キャスト方向↖︎は斜め45度程度にします。

で、ラインテンションをキープできる程度に糸ふけを取りつつ、フォール/ドリフトさせていきます。

・・・・・・・カウント15。

もうちょいか・・・・・・・ツン!!?

よし(°∀°)ノ

IMG_5075

やっぱり10cm以下の豆メバルか・・・・・・

浅いレンジならわかるけど、中層下でもこのサイズとは<(TдT)>

あ、しまった・・・・・

今回カエシを潰すの忘れてた<(TдT)>

一応元気に泳いで行ったから大丈夫かな?

ジグヘッドをカエシを潰したのに変えて、ついでに0.8gにウェイトアップして再びゲームスタート。

・・・・・・・・・・・

え?このサイズなのに入れ食いにもならず・・・・<(TдT)>

ポツポツとしか釣れない。。。

このポイントも当歳魚しかいないようなので、ちょいと移動=33

一昨年アジがよく溜まってたポイントへ。

・・・・・・・・・・・

・・・・うーん、ここも澄んでますね・・・・。

船のロープが沈んでるのがよく見える・・・・。

さて、メバルは居ますかな?

とりあえず、0.8gのジグヘッドをフルキャストしてボトムまで落としてみます。

どうも潮位も低いし、流れもほぼでてないので、メバルもいたとしても沈んでそうです。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・っ!?

あ、カウント15で勝手に釣れてしまったΣ(°Д°;)

IMG_5076
うーん、これまた10cm切れてるんじゃ??

こちらも中層に豆メバルの薄い層が出来てそうです。。。

さっきのポイントよりも数は多そう。

でも・・・・・

2匹連続でこのサイズだったのでここで納竿┐(´ー`)┌

3歳魚〜が釣れる気配が全然ないですわ・・・・。

結局1時間くらい遊んだけど、豆メバルでさえツ抜けならずΣ(°Д°;)

う〜ん、渋いですわ。。。。。

ま、でもいずれどこかのポイントで20cmクラスに出くわすかもしれないので、懲りずにううちょろしてみまーす(°∀°)ノ

うーん、プチ遠征行きたい・・・・・。
 
今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)