こんにちは!

あと2カ月ほど仕事地獄が続きそうな僕ですが、昨日は久々に夜に時間をこじ開けて、糸島方面へアジングに行って来ましたわ♪

この時期は毎年仕事が忙し過ぎて寝る暇も無いので、博多湾奥含めて、僕の中に経験情報が無い時期なんですよねぇ_:(´ཀ`」 ∠):

どこで何が釣れるか分かりませぬ┐(´ー`)┌

糸島方面に行けば、メバルはそれなりに釣れるかのぉーって程度ww

だもんで、今回もそんな感じで、メバルの拾い釣りが出来ればいいや(°∀°)ノ

夕まずめならアジも狙えそうだけど、夜はどんなですかねぇ??

アジが居たらアジ釣りたいけど♪

仕事先でPinkoと合流。

その足で糸島へGo=333

さて、釣り場に着くと・・・・

あ、平日なのに結構人がいる。。。

一番候補に考えてた先端のポイントには人が結構入ってますなぁ(((°Д°;)))

これだけ人が居るって事は、何か釣れてるんでしょうねぇ??

期待しつつ、タックル準備。

今回も全然準備をする暇が無かったので、先週近場の離島に行った時の道具仕立のまんま。

リアルクレセント RC-65JH TZソアレCI4+ C2000SSPG

ラインはARMORED F+ Pro 0.06号にフロロ1号のリーダーを3.5ノットで結束。

ジグヘッドもクローズタイプの尺HEAD DX mini R type #10がメイン。

ワームはアジスケ1.8インチ。

さて、どこにエントリーしますかなぁ。

みんなが入りたいと思うポイントにはどこも人が入っとるし・・・・

うーん、とりあえず意外と良型メバルが潜んでる不人気ポイントに入りますかなwww

数は出ないけど、毎回それなりのサイズが出てくれるポイントへお散歩。

ベイト入ってるかな?

浅いところには全くベイトは見えないけど、豆豆メバルは見えますなw

見えるところに出て来てるって事は、何か食べるものはあるんでしょうな(°∀°)ノ

少し魚が溜まる要素もある、流れが強く出る暗めのポイントへ到着。

さて、まずは1.2gで様子見しますかねぇ〜。

ワームはアジスケ1.8インチ。

一投目は、海藻の上を引いて来ますかねぇ。

沈めすぎると海藻に絡まるので、カウント5で巻いてみましょ(°∀°)ノ

キャストー!!

巻き巻き・・・巻き巻き・・・

・・・つつっ?!

ん?? 小メバルがテールにイタズラしよるなぁwww

このコースは良型メバル潜んで無いな。

今度は→に出てる強め流れに対して↖︎にアプローチして、少し流しながら海藻エリアの先でドリフトフォールさせてみましょ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・

・・・・・ツン!?!

おろ?? ボトムに落ちたと同時に食って来たぞ???

何やろ?

寄せて来てみると・・・・

IMG_5206

アジやった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラッキー!!

どうやらアジが回ってるようですねぇ。

すぐにPinkoにもボトムでアジが掛かったと伝えて、2人で再現性を求めてみます。

。。。。。。。。

・・・・・・

あれ??

ぜんぜん当たらんけど(°д°|||)

はぐれアジをたまたま釣ったのかな??

う~ん、ちょっとボトムにこだわるのはやめて、もうちょっと視野を広げて改めてゲームを展開しなおそう(°∀°)ノ

どうやら潮が強く動いているのは中層より上。

そして、流れが強く出ているエリアはちょっと沖の方。

って事で、狙い目を遠くに絞ってアプローチしてみることに。

7~8投したところで、アタリが出るエリアを発見。

1.2gをフルキャストして、着水地点から1~2m範囲内に群れが居ることを特定(°∀°)ノ

レンジはカウント8~13。

あとは反応が良いアクションを見つけないとなぁ('ω')ノ

今のところ、1.2gのただ巻で反転食いしてくるけど、すぐに外れちゃう。

食べるのが下手くそって感じなので、ベイト食べてそうですねぇ。

おそらく長距離追ってまでは食べてくれない様子。

ちょっと動いて間に合う範囲の食べ物をひったくるように食べてるように感じます。

う~ん、スローに引ければ絶対掛かるだろうけど、1.2gオーバーの飛距離が必要なんだよなぁ~。

フロート持ってこれば良かった┐(´ー`)┌

仕方ないので、水平移動の動きを少し遅くするに少々ワームをふわふわと上下に動かしながら巻くことにしますわ。

ロッドをほんのちょっと煽りながらリーリング。

すると・・・・・・・トン!!


IMG_5207

よっしゃ!!!!

やっぱり溜まってるエリアは間違いなくあそこ。

レンジも10前後。

IMG_5208

よっしゃ!!!!

再現性がありますねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

横を見ると珍しくPinkoが苦戦中www

僕が群れに対して距離的に優位なところにポジションをとってたから、Pinkoは飛距離が足りてなかった模様。

横並びでフルキャストすると・・・・・・・

・・・・・・・

IMG_5209

2人ともヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり現状だと飛距離が必要なんですなぁ~。

Pinkoも連発したし、ここのポイントは攻略したと言うことで、他のポイントも探してみみますかねぇ~??

港の先端の潮通しの良さそうなポイントに絡むところが空いてたので、ちょっとおじゃましたけど・・・・・・

なんか違うなぁ。。。。

溜まる要素が無いから、通過待ちになりそう。

結局このポイントではカサゴが2匹だけwww

って事で、再びアジが一時的に溜まる要素が強そうなポイントを探してうろちょろ。

すると、今度はPinkoが先に群れを発見。

僕は少し離れたところで、アジを捜索=333

ジグヘッドを1.8gウェイトアップして沖の流れの中を探してますと・・・・

・・・・・ツン!?

よっしゃ!!!!

やっぱり沖の方に居ますねぇ。

ただ、アタリは2~3投に1回ペースででるけど掛からないなぁ。

ちょっとここのポイントでアジングするには65TZはちょっと長いwww

RC55かクリスター57もってこれば良かった(*´Д`)

僕のクイックレスポンス不足で掛け損なってる感じですわ┐(´ー`)┌

アタリの割にぽつぽつでアジを追加してると、正面から強風が吹きだしましたわ。

あー、アジ浮いてるし、これならもうチョイしたら手前に群れが来てくれるかもねぇ~。

そんな話をしながら5分程度すると、やぱり手前5~6mでアジが釣れ出しましたわ!

IMG_5210

サイズが落ちてきましたけどねぇ~www

タイミングを考えると、どうやら定期的に港内を小規模回遊をしているような感じですね。

で、戻ってくるたびにレンジが浮いてたり沈んでたり。

浮いてるタイプの群れと、ちょっと沈んでるタイプの群れの2種類が居るのかもしれませんけどねぇ~(°∀°)ノ

とりあえず4~5カ所くらいポイント回ったけど、アジが溜まる要素が強かったのは1カ所だけでしたわ。

その一カ所で小一時間程で二人ともツ抜けした感じでしたねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5214

一番デカいのでも20cm切れてましたけど、満足満足。

とりあえず、流れが強く出て、潮がS字にヨレるようなポイントに今回はアジが溜まってましたわ。

今回、常夜灯は全然気にしてません(°∀°)ノ

何匹が昨日捌いて食べましたが、小さなベイトが入ってる個体が少数。

大体のアジが黒い粒粒しか入ってなかったので、どうやらアミを食べていたようですねぇ。

食べやすそうなベイトが居たら、そっちも食べるって感じだったのかも(°∀°)ノ

流しながらスローに攻めた方がヒットが多かったのにも納得ですわ♪

これ34のゼログラヘッド 1.3gとか、スローシンキングのフロートもって行けばもっと簡単に数が獲れそうですねぇ~。

風が手前に吹いてくれれば、浅いレンジのアミを食ってたようなので、比較的早く岸側に群れが寄って来てくれると思いますわ。

そうなると、アンダー1gのジグヘッドで連続ヒットに持ち込めそうですけどね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、離島に行かなくても、ちょろっと糸島方面に車走らせればアジが獲れることがわかりましたわ♪

また時間が取れたら覗きに行ってみようと思います('ω')ノ

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ