ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2019年06月

潮が緩くてアジが釣れない( `ー´)ノ  で、久々にアンダー0.4gアジングを展開(°∀°)ノ 思いのほか取りこぼしてたアジが手前に居りましたわ♪






こんにちは!

昨日はちょっと仕事の都合で日記を書くことが出来ず・・・・・。

何やら「令和」になってから忙しさが倍増中www

う~ん、しんどいけど、ありがたやぁ(*´Д`)

ま、そんな仕事の話は置いといて(´-ω-`)

木曜の深夜もちょろっとアジングに行って参りましたわ!!

前日は、足元から沖に向けて離れていく潮にワームを乗せて送り込んでいくとアジが沢山溜まっている状況に遭遇したのですが、今回はどうなのかな??

この釣れ方って、回遊時の釣れ方(着き場のアジングじゃない)なので、翌日に同じパターンで釣れる可能性は高くはないけど、このエリアにサイズも規模もボチボチ大きなアジの群れが回遊して来てることは確かなのですよ(°∀°)ノ

で、ふっと思ったのが、前回のアジングでも結構取りこぼしてた分があるんじゃないかな?って。

最近、0.8gのジグヘッドばっかりでゲーム展開してて、フォール速度の調整なんかも、ワームのシルエットチェンジでカバーできる範囲だけでやってたんですよ。

これでも十分釣れてたから、これでいいやって思ってたんだけど・・・・

前回の沖のアジの食い方を考えると、完全にアミに食べてるんだろうな~って感じの個体が多数。

となると、アンダー0.6gのような軽量ジグヘッドをゆっくり潮に乗せて漂わせないと反応しないタイプも数匹以上いるんじゃないかな??

そんなに沢山いないにしても、こっちのゲーム展開もありかもしれないなぁ~(°∀°)ノ

って事で、ここ半年封印していた、アンダー0.4gの世界も楽しんでみることに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もともと、こっちの超軽量ジグヘッドを漂わせる極端な「静」に釣りが得意だったので、ちょっと楽しみですなぁ~。

となると、ロッドはあれですなwww

クリアブルーのクリスタ56ファインダー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりアレコレロッド触ってきましたが、0.4g以下クラスのジグヘッドを扱うとなると、このロッドは抜き出てる感じですわ♪

曲がりも綺麗ですしねぇ~。

伝家の宝刀を引っ提げて、いざ釣り場へ=3333

ちなみに、0.8gmのゲームもする予定だったので、FER-58も持ってきましたわ♪

さて、釣り場に到着。

流石深夜、だれもおりませんな。

さてさて、タックルを2つセット(°∀°)ノ

1g前後用に、

ロッド: FER-58

リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P

ライン:鯵の糸 エステル ナイトブルー 0.25

リーダー:フロロ0.8号

0.4g以下用に

ロッド:クリスター 56 ファインダー

リール:'17 ソアレ CI4+C2000SS

ライン
鯵の糸 0.2号

リーダー:フロロ0.8号

0.6g以下のジグヘッドを使用するとなると、どうしても0.2号以下のエステルが使いやすいですねぇ。

0.25号でも、ジグヘッドの潮の抵抗とラインが受ける潮の抵抗が拮抗してしまうくらいに感じます( ゚Д゚)

0.2~0,4gのジグヘッドの存在をクリアーに感じるには、0.2号がよさげ(°∀°)ノ

ま、こんな軽いやつ使わなくても今ならばランガンしてアジ探せばそれで済みそうですけどねwww

12月末ともなると、博多湾奥ではそうも言ってられなくなるけどもw

さて、まずはいつも通り、0.8gのジグヘッドで、これまたいつも通りに探りを入れていきましょうかねぇ~。

今回も狙うのは20cm前後の体高のあるアジちゃんなので、ジグヘッドはジャックアッパー#10で参ります(°∀°)ノ

最近、食いが浅い個体が増えて来てるので、アタリの出方よりも、吸い込まれ易さを優先してのクローズタイプのジグヘッド。

FullSizeRender

先発ワームはいつも通りアジスケシャッド。

このアジスケシャッド、黄色のボディー部分だけ結構固い素材なので、フックを浅く縫うように刺しても、ワームが裂けることも無いし、ズレることもないです。

なので、ほかのワームよりもファットかつソフトなのに、フックポイントを大きく出してセッティングすることが出来るんですよ。

フックポイントを多く出すことで、アタリも出やすいし、貫通した後の保持力も高いんですわ。

ワームがズレないので、掛けそこなったあとの、セカンドチャンスも物に出来ますし♪

ちなみに、クリアブルーのSEX-Bやデカジール、ピンチも同様の固さをボディーが持っているので、よく使いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジスケシリーズは吸い込みやすくするための工夫として、ボディーとテールが別素材になってるんですが、クリアブルーのワームは、それとは別で、折れ曲がりポイントが設けられてたり、細く仕上がってたり、超一口サイズだったりと、違う工夫で、やっぱり吸い込みやすさが担保されてるんですよねぇ~♪

基本的に「ズレない」「吸い込みやすい」ってのを優先して僕はワームを選んでますわ(°∀°)ノ

さて、見た感じ全然潮が動いてないけど・・・・・・・

とりあえずテンションフォールで流れをみますか(°∀°)ノ

キャストー!!!

・・・・・・・

うん、緩い(*´Д`)

緩いぞ~。。。。。。

これだと手前には寄って来てないかもなぁ・・・・・・。

とりあえず、フルキャストした先の様子も見てみますかね(°∀°)ノ

キャスト!!!!!

・・・・・・・

う~ん、沖もそんなに流れてないし。。。。

前日みたいに沖まで流し込もうにも、流れがな~い。

とりあえずボトムまで落としてしまうか。

・・・・ハイ着底。

ながれも緩いし、ベイトも見当たら無し、これボトムがあやしいなぁ。

ひょっとしてボトムにへばりついてるアジ居るんじゃない??

そのまま、ボトムをズルズルとスローにスローに巻きます。

たまにステイ、微シェイクでアピールからステイ、そしてズルズル・・・・

・・・・・・・っ!!?

ほら来た~!!!!!!!!

IMG_6319

良いとこに掛かってますねぇ~。

ジャックアッパーは針先が眠ってるから、基本的にこんな刺さり方になることが多いですわ。

だもんで、一度掛けたらまず途中で外れることは無いですわ。

抜き上げた後、トングで外そうともたもたしてると、ぴょこぴょこアジが跳ねて外れる時がありますけどねぇ~。

さて、とりあえず、フルキャストした先ではボトムにアジがへばりついてる模様。

ここ2カ所ボトムに尖がった石かな?岩かな??根があるんですよねぇ~。

その周りに居そう(°∀°)ノ

2投目もボトムをズルズル。。。。。


すると・・・・ゴン!!!

しゃ~こら!!!!

IMG_6317

おるおる。

やっぱりボトムに張り付いてる群れが居る。

流れがほぼ無かったので、中層や表層で泳いでても、口に勝手にアミが入ってくることも無いでしょうし、おおかたボトムでのんびりしてるんじゃないかなぁ~って予想が的中www

4~5匹連続で、ボトムでゴロゴロしてるアジを掛けて・・・・・・

・・・・・・・・・

どうしましょwww

あたり無くなっちゃった┐(´ー`)┌

シルエットチェンジも試みたたものの、2匹追加でまだ7匹。。。。

よし、手前のだら~っとした緩い流れで、かつ、明暗差が絡むポイントを流してみますか┐(´ー`)┌

タックルチェンジ!!!!

クリスタ56ファインダーにロッドを持ち替え、ジグヘッドは0.3gの尺ヘッドminiR#12。

この、尺HEAD DX miniR #12なら、今のサイズのアジだと、きれいに喉奥までの見込める大きさ。

IMG_5881

この真ん中のサイズですね(°∀°)ノ

アイがデカいのと、重さが刻印してあるから、老眼の僕には優しいwww

値段もすごく優しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ワームもついでに超一口サイズかつ、アミの集合体ぐらいの大きさに感じられるであろう、ピンチ 1インチをセット。

さて、こちらで手前の明暗エリアへキャスト!!!

・・・・・・・・

久々の0.3gだけど、56ファインダーのおかげで、0.8g程度のジグヘッド扱ってるのとさほど変わらん感じですわ♪

着水したら、一旦ラインを張り、水の上にラインがへばりつくような感じにしつつ、糸を送り出していきます。

カウント10ほど糸を出しながら送ってあげれば、しっかり潮がジグヘッドを掴んでくれるので、ロッドを立てて構えても、ラインが空気の抵抗に負けて操作感を失うこともないですわ!

・・・・カウント25・・・・・・・・ん? モゾ??

しゃ!!!!!

IMG_6328

やっぱり一撃でヒット!!!

手前に取りこぼしてたセンシティブなアジが居る!!!!!

再びまったく同じルートでキャスト!!!

サミング着水、穂先を真下に向け、ラインを海面に張り付けつつ、ラインを送り出すことカウント10。

そこからロッドを立てて、ラインの小さな変化を待ちます。

・・・・・カウント25・・・・っ!!!?

しゃ~~~~~こら!!!!!!

IMG_6327

入れ食い~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_6326

5連続以上キャッチ!!!!!!

で、2回ハズレ引いたので、シルエットをちょっと変えて、アジスケシャッド!!

出番だよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すると、案の定、ワームチェンジ一発目にヒット!!!

IMG_6325

いや~、さっき0.8g通したときは全く反応なかったのにねぇ~。

ずいぶんゆったりした生活をおくってるスローなアジなんですなwwww

IMG_6324

う~ん、続く続く。

コツは最初のカウント10~15くらいの間。

ここが一番重要ですわ。

サミング着水後、糸を送りながらフォールさせてる状況。

これ、なんの為にやってるかというと、アジが居るところの近くまで潮にワームを運んでもらうため。

アジが食べてると思われるアミも、遊泳力はないので、ただただ潮に流されて行ってるんですよね。

で、足元付近って比較的表層付近にもプランクトンが沸いてるじゃないですか(°∀°)ノ

あれが、壁に当たって戻る潮にのって、下に引き込まれる流れってのが、大体どこの堤防でも数か所以上出来てるんですよ。

その流れに引き込まれていくプランクトンが溜まるところってのが、手前エリアでアジが溜まりやすい場所なんですよ。

だもんで、超軽量リグを海の中に入れた後、テンションフリーにしといてあげると、かってにワームがその潮に乗っかって良いところに自ら進んでいってくれるわけです(°∀°)ノ

極端なはなし、ず~っとテンションフリーで落としていった方が、よりアジと遭遇できる可能性は上がるのだけど、その状態だと非常にアタリが獲りにくい。

だもんで、ある程度良いところまで送ったと思った後は、適度にラインテンションを張って、アタリを取る体制に入る訳です(°∀°)ノ

完全にドリフト状態をキープしてないと食わないアジも居ますが、7~8割のアジは、ある程度アミの濃エリア内(レンジ)ではテンションフォール・サスペンド状態でも食ってきます。

軽量ジグヘッドでのドリフトでの釣りは、こんな感じで作業を2つに分けて考えるとずいぶん簡単になりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

時間は掛かるものの、ず~っと当たりますな。

とちゅう、反応が悪くなったので、ワームチェンジ。

今度はこれまたずいぶん前からお気に入りのジャクソン ワレカラ 1.8

ワームから手足がにょきにょきと生えてるので、他のワームとは一線画した波動が出てと思われます。

ドリフトの釣りだと、この手足付きワームが活きますねぇ~。

で・・・・・・・・

IMG_6320

IMG_6321

ほらね(°∀°)ノ

やっぱり良く釣れるwww

んで、1時間チョイ遊んで・・・・・・・

IMG_6329

これ以上釣っても食べきれないので、納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回も20匹くらいですね♪

ちょっと後半アタリが遠のきがちだったけど、ちょっとポイント休ませればまだまだ釣れるなぁ~って感じでしたわ(°∀°)ノ

いや~、久々に0.4g以下の世界を楽しみましたわ!

やっぱり湾奥だとどうしてもアンダー0.6gが有効な場面というのがちょこちょこありますねぇ~。

使わなくても釣れはするんですが、今回はたぶん0.8g縛りだったら釣果半分くらいだったんじゃないかなぁ~。

流れが出だして、少し沖にプランクトンが流れ出せば0.8g~1gの方が適切になってたと思いますけどねぇ~(°∀°)ノ

今回はちょっと潮が緩すぎましたわ(*´Д`)

いやー、しかし湾奥アジング好調好調!!!!

このまま好調を保ったまま、豆アジ数釣りシーズンに突入してくれないかなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ~て、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






深夜3時から河口域アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪手前ヨレでボチボチ、沖へのドリフトで連発キャッチ♪ 小一時間で20匹ほどアジゲット!!!






こんにちは!

ついに福岡も梅雨入り(´・ω・` ) 

ダムが干上がってるって話も聞いていたので、このタイミングでしっかり水が溜まってくれると良いんだけどなぁ。

釣りには行きにくくなるけども( ゚Д゚)

ま、仕事がパツパツで中々ゆっくり釣りに行く時間も取れずにいるので、いっそのこと諦めがついて良いのかもしれないけどwwww

少々寝不足になるくらいなら平気なので全然釣り行くんですけどね~。

でも、仕事の納期が間に合わなくなるのは絶対無理ですからなぁ(*´Д`)

もうすでに1週間くらい釣り行けてない気がする・・・・・・・。

せっかく前回の大潮の後から調子上向いてた気がしてたのに、続けて様子を見に行けてなかったから、その真偽も定かでなくなっちゃってるし┐(´ー`)┌

う~ん、博多湾奥のアジの調子はどんななんでしょうねぇ??

仕事が忙しくなると、Eメール以外のSNSやインタネットに僕はまったく触れなくなっちゃうので、友人たちの状況も全然わからん。。。。。。

気になるなぁ~。

そんな中、昨日も深夜3時近くまで残業(°д°|||)

どうにか最低限の仕事のメドが立ったし・・・・・・・・・・・・

香椎に居るし・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

帰り道にアジングじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!Σ(°Д°;)

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

雨降っとるやないか!!(ノД`)・゜・。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

全然天気も分かってなかった( ゚Д゚)

カッパどころか、傘も持ってきてない。

う~ん、こりゃ無理かなぁ。

とりあえず帰り道の河口エリアだけでも覗いて行こうかなぁ。。。。。

どのくらいゴミが流れて来てるか気になるし。

さて、眠い目をこすりつつ、釣り場に着くと・・・・

あ、小雨だ!!!!!!

しかも、結構良い感じに潮が流れてる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここでアジが良く釣れるときの潮の動き方じゃ!

さっそくタックル準備(°∀°)ノ

ロッド: FER-58

リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P

ライン:鯵の糸 エステル ナイトブルー 0.25

リーダー:フロロ0.8号

今回も、目標は産卵がらみの良型なので、ジグヘッドはジャックアッパー 0.8g #10

ワームはアジスケシャッド1.9インチ デカジール2.8アジスケ1.8のローテーションで参りますわ。

どのアプローチで攻めるかなぁ。。。。

何となくだけど、結構流れの勢いあるし、うっすら見える表面の流れ方からすると、手前は←沖は↖に流れてる感じがします。

おそらく正面8m程度でヨレが発生してるんじゃないかな???

とりあえず、正面キャストでテンションフォールでながれの確認をしましょ(°∀°)ノ

キャスト!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

うん、やっぱり思った通りの流れが中層も続いてます。

う~ん、正面のヨレを攻めるのが正解なのか、その奥の↖に出ていく流れにジグヘッドを乗せて、ドリフトで沖に沖に送っていくのが正解なのか??

よし、とりあえず、正面のヨレからねらうか!!

↑にキャストで、テンションフォールでヨレに入るまで待ちます。

ジグヘッドの重さに変化を感じたら、ただ巻。

おそらくバチを食ってる個体が多くなってると予測してたので、巻を主体にアプローチ。

カウント20程度でヨレに突入。25まで落とし込んでただ巻開始。

・・・・・っ!!?

しゃ!!!!!!!!!!!!

IMG_6306

反応がすく出てくれると嬉しいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1発目で釣れてくれましたわ!!

続けてキャスト!!!!!

・・・・・・・カウント20からの巻で・・・・・ぐぅ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!

IMG_6308

居る居る!!!!!

やっぱりヨレの中に溜まってますねぇ~。


IMG_6304

連続でぽんぽ~んと4匹キャッチ!!!!

やっぱり前回の大潮以降調子上がって来てますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

5匹目を狙うも、2回ハズレを引いたので、アジスケシャッドから、デカジールにワームのシルエットチェンジ。

すると、まったく同じアプローチをとったけど、すぐに・・・・・・

・・・・・・・トン!!!

IMG_6303

よしよし、作戦成功♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ある程度ボリューム&波動若干強めのアジスケシャッドから、極細長のデカジールへのシルエットチェンジは毎度ハマることが多いですねぇ~。

目先の動きが変わると、ついついアジも反応してしまうんでしょうねぇ。

それと、ワームの形状の変化でフォール速度にも変化が起きてるハズなんですよ(°∀°)ノ

ってことは、同じワームのまま、ジグヘッドの重さを0.2g変えるのと同じような効果があるわけですよねぇ~。

ジグヘッドの0.2g差でも、釣果に差が付くことってあるでしょ?(°∀°)ノ

それと似たようなことが起きてると思うんですよ。

シルエットを変えることで、波動の強弱や視覚的な差を演出するのと同時に、フォール速度も調整。

だもんで、今月のアジングって0.8gのジグヘッドしか使ってないですwwww

あとは全部ワームで調整。

これが2.2gのジグヘッドだと、ワームを変えてもフォール速度の差って「割合的」に考えてあまり起こらないと思うんですよ。

0.8gや0.6gのジグヘッドだとかなりワームのシルエットの影響をうけますわ。

なので、もろもろ考えて今は0.8g縛りが多いですの~(^^)/

ま、そんな感じで、軽量ジグヘッドゲームではワームのシルエットチェンジって有効なんですよねぇ~。

デカジール⇔アジスケシャッド毎度ハマるパターン(°∀°)ノ

どちらのワームも、ズレないってのが一番ありがたいですわ。

この理由でほとんどのゲームをスロットルとクリアブルーのワームでやってますもんねぇ~。

IMG_6300

およよ???

12cmくらいのアジも混ざるぞ?????

これはいい兆しだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

毎年7月中旬にこのサイズが釣れ始めて、一気にアジング爆発することが多いから、今年は2週間くらい前倒しになるかも♪

うふふ(´∀`*)

IMG_6299

さて、シルエットチェンジでいっきに7匹まで数を伸ばしたものの、8匹目が遠い・・・・

ワームのシルエットチェンジもするけど反応なし。

ヨレはまだあるし、むしろ強くなってるけど、アジがおら~ん。

よし、こりゃ正面奥の↖の流れに乗せて、糸を出しながら送ってくしかないかな?

あの流れに乗って少し沖で捕食してる気がする。。。。。

正面キャスト、一旦ラインテンション張って、ジグヘッドの存在を確認したら、少しずつラインを手で引っ張り出しながらどんどん沖へ沖へと流し込んでいきます。

すると途中で、ラインの出る速度に変化&違和感(°∀°)ノ

シュッと合わせてみると・・・・・バタバタwwww


IMG_6295

ほら来た~!!!!!!

やっぱり沖に出て行ってましたねぇ~。

カウント40くらいおくったところでヒット!!!!

ここから再び連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

35~40送ったらすぐに反応があります。

かなりの数が沖に入って来てるようです。

これシンキングフロート使えば楽に釣れるパターンかも(°∀°)ノ

ほとんどのアジが、送り込んでる途中で食ってきます。

中には、ボトム着底後、スローに巻き始めたところで食ってくる個体もいました、こちらは少数。

おそらく、沖に出る流れの中に漂ってるバチかアミを食べてたんでしょうねぇ。

だんだん、雨のせいでデニムとシャツが重たくなってきたwwww

靴もジュクジュクで気持ち悪いなぁ・・・・・・。

ん?今何時????

げ!!!?

4時過ぎてるΣ(°Д°;)

やば!!!もう家着く頃には日が昇るじゃん!!!!!!

って事で、バタバタ納竿ww

IMG_6311

びしょ濡れになったけど、一時間弱で20匹くらい釣れたから大満足じゃ
wwww

やっぱり、前回の大潮でもうひと群れ入ってきたようですね~!

いやー、久々のアジングだったけど楽しかった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

後半の送り込むアプローチは少々慣れが必要になるけど、手前のヨレで釣れていたときは、巻くだけで良かったので初心者でも楽しむことが出来ると思いますわ♪

このまま、朝まずめの調査までしたいところでしたが、朝からミーティング入ってたので諦めましたわwwww

って事で、現在、昨日からまだ1時間しか寝てないでありますw

日記書きながらウトウト・・・・・・・

・・・・・・・・・

よし、ちょっと仮眠して・・・・・

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あー、アジ釣りたいwww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






中央区の河口エリアで寄り道アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今日はファーストフォールかドリフトで食ってくるパターンが多め(°∀°)ノ






こんにちは!

昨日は3日ぶりに仕事帰りにちょろっとアジングに行ってまいりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実はその前日も海には行ってたんですが、友人たちが釣りしてるのをボ~っと眺めて帰っちゃいましたわwwww

大雨降ったわけでもないけど、やたらとゴミが流れて来てて、海面がゴミと微粒子でコーティングされてような状態でしてねぇ~┐(´ー`)┌

打ちたいコースが全部ふさがってたから、もうい~や~って感じでしてねぇ~。

で、昨日、木曜日(°∀°)ノ

ちょうど中央区エリアまで出ていたので、小一時間どこか打とうかなぁ~と♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日のゴミのやまを考えると、先日のポイントは行きたくないなぁ( ゚Д゚)

まだゴミ残ってそうだし。

よし、久々に河口域に行ってみるか!!

リバーアジングにはまだ早いけど、河口域はチャンスあるはず。

大潮だった今週の日曜日、また新たにアジの群れが入ってきてるのは確認していたんですよ。

IMG_6203

で、このアジを捌いてみたら、2割くらいが卵持ってたんですよねぇ(°∀°)ノ

産卵がらみのアジは5月上旬に入ってきて、5月末ごろほとんど抜けてしまったと思ってたんだけど、どうやら、すこし時期のズレた産卵絡みの群れが、再び湾奥にさして来てるようです。

ざっくりの予想なんだけども、今年は4月末ぐらいからポツポツアジが釣れるようになってるんですよ。

おそらく、4月の3週目の大潮【4/18】で、最初の群れがほんのちょっと入って来たのかな??

で、次の大潮が5月1週目【5/3】このタイミングではそんなに釣れなかったけど、この週の小潮の日から爆釣スタート(°∀°)ノ 

今年はこのタイミングで産卵がらみの最大の群れが入って来てた気がしますわ。

つぎの【5/18】の大潮を挟んでもず~っと好調を維持♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、【6/2】の大潮を挟んでから・・・・・・急激に激渋モード・・・・。

このまま一旦終了かなぁ~って思ってたけど、【6/16】の大潮でまた入って来た模様www

で、この産卵がらみのアジが溜まるところって、博多湾奥では結構共通性がありましてねぇ~。

僕は博多湾奥しかしらないので、ほかのエリアはわからないのですが、どうやら、シャローエリアが隣接しているところってのがポイントになってますね♪

直接シャローに集まるパターンもあるし、ちょっと動いた先にシャローがある深場だったり。

そして、潮通しが良いところか、潮通しが良いところの先の潮が溜まるところ(°∀°)ノ

てことで、今回もそれを基準に考えつつ、河口エリアへ=3333

さて、釣り場に到着すると釣り人ゼロ(°∀°)ノ

さっそく道具を準備しましょ!!

前回は、「ただ巻テンション抜き」が好調だったけど、今日はどうかな??

昨日のB氏も、巻き主体主の展開で釣ってたなぁ~。

ってことは今日もその可能性高いですわな(°∀°)ノ

普段なら、巻を主体にした展開ならチューブラ&PEでやるところなんですが、今回はまだFER-58を使いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

せっかく手に入れましたしねぇ~(°∀°)ノ

って事で、タックルは


ロッド: FER-58

リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P

ライン:鯵の糸 エステル ナイトブルー 0.25

リーダー:フロロ0.8号

産卵がらみの良型を狙うので、ジグヘッドはジャックアッパー 0.8g #10

ワームは今回もシルエットローテーションを考えて、アジスケシャッド1.9インチ デカジール2.8セクシービーアジスケ1.8

さて、まずは流れを確認するために正面に投げてみます。

・・・・・・・・・

ふーん、↙に結構流れてきてますね。

このパターンだと、手前のシェイド部分にアジ入ってきてるかもしれませんなぁ(°∀°)ノ

って事で、カウント25・35・ボトム・5・10の順番でただ巻リサーチ開始。

↖にキャスト!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

うーん、15分ほど経過したけど・・・あたらん┐(´ー`)┌

一回だけ、カウント25でモゾっとした気がするけど、あれ鯵かな??

ひょっとするとパターンが今日は違う???

フォール主体に切り替えてみるか。

流れのヨレてる頃を発見してたので、そこを中心に狙いましょ!

巻いてて全然アタらなかった事を考慮すると、テンションフォールよりもフリーフォールやドリフト主体が良いパターンなのかも。

ジグヘッドは0.8gのままでいきまっす(^^)/

キャスト!!!!

・・・・・サミング着水から、すこしずつラインを手で送り出しつつ、フォールさせていきます。

すると・・・・・・っ!?

お!!

IMG_6257

おった!!!!!!!

やっぱり今回は巻いちゃダメだったのか┐(´ー`)┌

再現性を狙うと・・・・・・・・っ!!!?

ほら来た!!!!!!!

IMG_6258

連続3ヒット!!!!!!

掛け損ないを1回挟んで、ハズレを2回引いたので、ワームのシルエットチェンジ。

デカジール(°∀°)ノ

すると1発で・・・・・・っ!!?

IMG_6259

今回もやっぱりシルエットチェンジは有効な模様♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やってることも、投げ込む場所もまったく一緒(°∀°)ノ

で、ほぼ同じタイミングで・・・・・もぞ!!!

IMG_6260

楽しいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日はアタリが小さいなぁ。。。。。

流しながら釣ってるのもあるけど、全然ひったくらない┐(´ー`)┌

もぞ??ってアタリばっかり。

パタパタと10匹ほど釣ったところで、いったん完全にアタリストップ(´・ω・` ) 

あらま、ちょっと移動しますかな=3333

さて、今度はどのワームからやりますかなぁ???

よし、安定のアジスケシャッドからやりますかな!!!

さっきまでのポイントはながれに乗せて送っていくと釣れるパターンだったけど、ここはどうかな??

また最初から仕切り直しなので、アジスケシャッドからやりますかな(°∀°)ノ

アタリが弱いから、できるだけフックポイントを多くワームから出しておこう!

浅くワームを縫うようにフックをセット・・・・・・・

したつもりが、失敗wwwww

あ、刺しそこなったwwww

IMG_6267

老眼はいやですなぁwwwww

ちゃんと刺したつもりが、刺し始めから間違ってるじゃんwww

でもなんか、このセッティング釣れそうな気がするww

テンションフォールさせると、ワームの頭がジグヘッドからはみ出てるから、普通にセットするより水圧がかかるはずだから、フォールも遅くなるはず。

偶然こうなっちゃったけど、このまま釣りしてみよ~(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

IMG_6264


IMG_6265


連続ヒット!!!!

あらら、偶然刺しちゃったけど、この変則セッティングめっちゃ釣れるじゃんwwww

普通にセットするより、水押し抵抗が手元に強く伝わるから、たぶんフォールも遅くなってますねw

いやー、偶然だけど新しい引き出しゲットw

これで立て続けに5匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、フォローのシルエットチェンジでSEX-B(°∀°)ノ

IMG_6272

うん、好調好調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結局1時間半ちょいアジングしてたけど、釣果は20匹くらい(°∀°)ノ

IMG_6274

20cm前後の体高のあるプリプリアジが今日はたくさん遊んでくれましたわ!!

いや~幸せな時間でしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前日は巻でしか釣れてなかったのに、たった1日でこんなにアプローチ変える必要があるなんてねぇ┐(´ー`)┌

そうそう、そういえば、巻で何匹か釣れたんですが、その時使ってたワームはいずれもデカジール。

どうやら、細くてひょろ長いワームだと巻でも反応をえられるけど、それ以外はフォールかドリフトが良いって感じ。

こんな変なことあるのかねぇ~(*´Д`)

バチをくってるのと、アミを食ってるのが混在してたからこんな感じになったのかな??

とりあえず、胃から出てきたのはバチと、アミ、そして緑色の藻??これ消化途中のバチかな?

なんとも気難しいアジですなぁ。。。

あ、そういえば今日も0.8gのジグヘッドしか使ってないやwwww

さて、これから次の大潮まで、この群れが残ってくれてたら良いですけどねぇ~(°∀°)ノ

また時間見つけてアジング行ってきますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
  • 東浜エリアで豆アジ調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 中層攻略がポイントですね(°∀°)ノ
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)